• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月25日

“小さな高級車” とは…?

“小さな高級車” とは…? 2ちゃんねるの車メ板で 「カローララグゼールは凄い!」 という旨の書き込みをいくつか見たので、どれどれと調べてみました。うちのシャトルと一応 “同クラス” なので、うちのにない装備をザッと挙げてみましょう。



・ディスチャージヘッドライト
・オートライト
・間欠時間調整式フロントワイパー
・オプティトロン(自発光)メーター
・スマートキーレス
・運転席パワーシート
・6スピーカー&リアウインドウ埋め込みアンテナ
・本革&木目調コンビステアリング(プレミアムエディション)
・本革シート(プレミアムエディション)


これで値段は約200万ジャスト(プレミアムエディション、税込)。私は「高い」とは全く思いません。以前道でラグゼールと並んだことがあったんですが、中を覗いたら自発光メーターがキラキラと輝いておりまして、リアランプも旧クラウンのようにキラキラと輝いていて、とてもうちのと同クラスとは思えなかったですから..ハイ。

他にも同クラスであるかな~と、「本革シート」と「電動シート」というキーワードで探してみると、ティーダラティオの18Gがありました。
こちらはラグゼールと比べて、

・車速感知無段間欠式ワイパー
・本革巻きステアリング
・本革&アルカンターラ コンビシート
・オーバーヘッドコンソール
・AFS(コーナーで曲がる方向を照らしてくれるシステム)をOP設定
・ディスチャージはOP
・スマートキーはOP


辺りが異なり、値段は184.8万円。ただし、カローラもティーダもアルミホイールが標準装備ではなく、ホイールキャップが標準装備となっています。
以前はシルフィにも本革シート仕様があったのですが、車種整理で無くなってしまったようです。個人的には、ラティオよりもシルフィの方が、佇まいに品が感じられるような気がするのですが..。

どうでしょう、やはり高級車と比べてしまうと本物の木ではなく“木目調”だったりとかいう事はありますが、これだけ「痒いところに手が届く」装備が揃っていれば、少なくとも中に乗っててみすぼらしい思いをすることはないんじゃないでしょうか。カローラやティーダは車としての基本も良く出来ていると聞きますし、幅も 5ナンバーサイズで取り回し性も良い。「カローラクラスじゃチャチいに決まってる」という固定観念のまま乗ると、意外と「おっ」とビックリするんじゃないでしょうか。

small is good !!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラ ラグゼール プレミアムエディション [FF/4AT] ('00.8~)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1470mm ホイールベース2600mm 車両重量1100kg
1794cc(132ps / 17.3kgm)  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格200.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ティーダラティオ 18G [FF/CVT] ('05.1~)
全長4395mm×全幅1695mm×全高1535mm ホイールベース2600mm 車両重量1150kg
1797cc(128ps / 17.9kgm)  10/15モード燃費16.4km/L  車両価格184.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログ一覧 | 車 - 特集 | クルマ
Posted at 2005/02/26 02:04:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

祝・みんカラ歴3年!
こうた with プレッサさん

孤独のグルメ🍜
brown3さん

ビーチ・ボーイズ
Paguroidea(ヤドカリ)さん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2005年2月26日 20:29
大変興味深く拝見いたしました。
確かにすごい充実装備ですねー!まるでミニミニセルシオ?
カローラの恐ろしいとこは、乗れば大抵の人は「・・これで十分、何が不足?」と感じてしまう使い勝手と居心地の良さ、そしてほどほどの走行性能と見栄えを余すところなく備えているところ。特に内装などはトヨタの本領が存分に発揮されてますよね。

私らクルマファンからすれば空気の様な存在に思えるカローラ。
しかし改めて見直してみると、ランク上の高級装備がなにひとつ浮く事なくしっくりはまっているところに実力の高さを感じました。いや~危なく欲しくなるところでした(^_^;)

コメントへの返答
2005年2月26日 21:51
こんにちは^^
まぁいつも“閃き“で取り上げるのですが、今回は元々あまり興味がなかったのか、ただ装備をなぞるだけの記事に終わってしまいました..^^;
カローラセダンは確かに「空気のような存在」ですね。「車に興味のない中高年専用車」というような捉え方をしていますが、ラグゼールとニアミスした時に「おぉ」と思ったんですよね。趣味性は0かもしれませんが、乗ってりゃ外見は見えない訳だし、快適さ故に、乗ってる時は何の不満も感じないかもしれません。ただ、乗る時・降りた時に自車を眺めて、自己満足とか、所有欲が満たされるということはないのかもしれません。

車に趣味性を求める人がどんどん減っている昨今、家電製品のように不満なく生活の役に立てばそれで良いという人には、カローラは最高の「製品」かもしれません。

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation