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2006年07月13日

フーガとセドリックのサイドビュー比較。

フーガとセドリックのサイドビュー比較。 先日お友達の方がフーガを購入された事をきっかけに 私の中での『セドリック→フーガ』に対するモヤモヤが再燃してしまった(笑)そこで、例によってサイドビューを比較してみる事にした。私は【私が好きな車】で取り上げるほどY34セドリックのデザインが好きで、フーガのデザインはあまり好きではない。

例によって ホイールベースを基準にサイズと位置を合わせたが、こうして並べてみると フーガとセドリックのデザインがハッキリと違う事がよく判る。まずルーフラインがまるで違う。フーガは丸っこいアーチ型だが、セドリックはボンネットとルーフとトランクが明確に分かれた、昔ながらの凸型になっている。そして フーガはトランクが短く、リアオーバーハングがセドリックよりも短い事がすぐに判るかと思う。
ウインドウ部分(というかキャビン部)の面積が、フーガの方が明らかに大きい事も判る。室内長を比べると、セドリックが1905mm なのに対し、フーガは2140mm。なんと23.5cm もフーガの方が長い。室内幅も7cm広く、室内高も6cmフーガの方が高い。きっと乗り比べると、ハッキリと分かるくらい、フーガの方が広いのだと思う。

今は世界的に、セダンのフォルムはこうしたビッグキャビン化の傾向にある。日産は2001年のプリメーラでいち早くそれに対応し、スカイライン→ティアナ→フーガ→ブルーバードシルフィと、ビッグキャビンのセダンを輩出してきた。そのデザインは好き嫌いが分かれるとしても、ビッグキャビンデザインはグローバルな視点で見れば、間違ってはいないと思う。 ....が、私的にはフーガもシルフィも(あとプリメーラも)トランクが高すぎると思うし、短すぎると思う。これは、アクセラセダン辺りにも思っている事。

つまり私は、昔ながらの【ボンネット/ルーフ/トランク】がハッキリと分かれているセダンのスタイルが好きなのであって、今の世界的潮流にはそぐわないという事。また一つ、私が懐古趣味的嗜好の持ち主だという事が判明したのかもしれない。 嗚ゝ.....

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フーガ 250XV [FR/5AT] ('04.10~)
全長4830mm×全幅1795mm×全高1510mm ホイールベース2900mm 車両重量1630kg
2495cc 210ps / 27.0kgm  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格354.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 セドリック 250LV [FR/4AT] ('99.6~'04.10)
全長4860mm×全幅1770mm×全高1450mm ホイールベース2800mm 車両重量1570kg
2495cc 210ps / 27.0kgm  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格341万円
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ブログ一覧 | 車 - デザイン比較 | クルマ
Posted at 2006/07/14 01:15:17

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この記事へのコメント

2006年7月14日 1:30
そうなんですね^^
ゼロクラウンと重ねるとまた明確になると思いますが,現在の日産車はリアのデザインを高い位置に置く(まあこれをもってクーペ的だという見方もあるようですが)スタイルをとっていますね。

はっきり3BOXとわかるY34のデザインは,フォーマルな位置づけと解釈できそうです。Y50は少しフォーマリティを下げた印象があります。

ビッグキャビンは私は賛成なんです。実際クラウン・マークIIあたりと比べて日産車は「狭い」というのを1つのコンプレックスにしてきましたから,開発の発想として正しいと思いますね。

でも日産車ファンって意味不明で,そうなると「狭かった昔がよかった」って懐かしがる人続出。んでR34みたいにそういうのを作ると「狭い」といって文句を言う。わけわかりません。

フーガはビッグキャビンかつ走りを極めたいいクルマだと思いますね~私としてはあんまり文句ない・・・p(.. )
コメントへの返答
2006年7月14日 1:59
こんばんわ^^

“クーペ的”というのは、アクセラセダン辺りにもよく言われる事ですが、Cピラーが寝ているからそう言うのでしょうかね。俺の中では『クーペ=ハイデッキ』という認識は無いので、『クーペ的』と言われてもピンと来ないものがあるんですが....。

そういえば、今日出たNEWストリームの記事で、デザイナーさんが『どう見てもミニバンには見えない、クーペ的フォルムを採用しました』とか言っていて、『?』と思いました。そういうのってすごくカッコ悪い。横目思想というか、隣の芝生は~と言うか....。ミニバンならミニバンらしく、骨太な正統派で行け!と私は思うのです。

↑の話は脱線です。日産セダンは別に“横目思想”では無いですし、居住性に優れたビッグキャビンというのは、正当性もきちんと有る。

そういえば今日、みんカラを徘徊していて、今の日産デザインに大いに不満を抱く、古くからの“日産党”の方々のブログを拝見しました。やはりゴーン&中村史郎体制になってから、デザインがドラスティックに変わってしまいましたので、古くからの“日産党”の方々が反感を抱くのはごく自然な成り行きだと思いますし、逆に新しい日産デザインが好きな方々との軋轢を生むのも仕方ないのかなぁという気はします。多分2ちゃんの日産関連スレ辺りでは、そういった論争も散々巻き起こってきたのではないかと思うんです。

私は去年末、V35スカイラインに対する思いを書いた時、『昔からのブランドに愛着を抱いているファン達を、蔑ろにしないで欲しい』と書きました。しかし、商売は利益を上げなければ始まらないし、いつまでも古いフィロソフィーに拘っている訳にはいかない時もありますし、事実日産は危機的状況から、ドラスティック・ゴーンにより、一時的に危機を脱する事が出来た。しかし今、日産は再び販売減の危機的状況に陥り、事情通の間では『ゴーンは倒産を先延ばししただけ』なんて言われている。

今の日産は、そっぽを向いてしまった旧来の日産ファンを、もう一度取り込む姿勢が必要なんじゃないでしょうかね。旧来のファンを無視してきた“ツケ”というか、しっぺ返しなのかもしれません。今の危機的状況は。
2006年7月14日 17:18
スペース重視の観点でいったらビッグキャビンは正しいのかもしれませんね。セダンは大人4人がゆったり乗れないとダメだという思想を持ってる人ならそれでいいと思います。まぁ、俺も否定はしません。でも、正しいセダン像はこれ一つだけだ!って言う人は、なんかそれって違うんじゃないの?って思います。いろんなセダンがあっていい。俺はローレルをスポーツカーとして買いました。はっきり言って後席は狭いですが、俺の場合使う機会なんてほとんどない。だいたい、セダン乗りの何人が常時4人フル乗車してる? と問いたい。ミニバンでも同じことがよく言われますが、セダンもそう。ほとんど1人か2人なんじゃないか? と。いっつも2人か3人分の空間を引きずって走るのは、ミニバンほどじゃないにしてもカッコ悪いじゃありませんか。それなら後席を割り切って、美しいスタイルや卓越した走行性能を手に入れるほうがいい。それならクーペにすればいいじゃん、って言われると思いますが、自分の好みで言わせてもらうと、国産のクーペはガキっぽくてね。だいたい90年代以降の国産クーペってデザインレベル低いんですよ。若者に媚びてて、あざとい。俺のローレルも走りはR34スカイラインと一緒ですが、あえてこっちを選んだ理由はスタイルがいいから。国産セダンのデザインは世界的に見てもレベル高いですよ。特に80年代後半のC33やA31は今見ても古さを感じない。現行車ならマークXとか、良いと思います。長文すみません。
コメントへの返答
2006年7月15日 1:29
こんばんわ^^

>いろんなセダンがあっていい。

そうなんですよね。昔の日産は、武骨なスポーツセダンもあれば、ゴテゴテ高級セダンもあった。質素な実用派セダンもあった。今はラティオもシルフィもティアナもスカイラインもフーガも、皆コンフォートセダンですよね。まぁフーガのGTはかなりスポーティだと聞きますが、やはり昔のスカGのような、『武骨な』イメージのセダンは皆無です。そこら辺が、旧来の日産党の方々が今の日産にそっぽを向く所以なんじゃないでしょうか。

狼麗琉さんのように、『後席はあった方が良いけど、そんなに使わないし、別に狭くても良い』っていう層は確かに存在すると思います。そういう層向けのセダンがあってもいい。でも今の日産は、すべてのセダンがスペースコンシャスに創られていますよね。その統一性は、『日産セダンは中が広い』というイメージをユーザー側に植え付けると共に、狼麗琉さんのような層の“日産離れ”を巻き起こす。

今の日産の危機的状況の裏に、そういった構図が隠れているのだと思いますね。
2006年7月18日 22:44
セドリック好きとしては「セド・グロ」の名前が消えて、巨大・高級化して全く手が届かない向こうに行ってしまったのが実に寂しい限りです(--;)

函館に帰ったとき、函館中央警察署のセドリックパトカーに換わって、なんとティアナが導入されてました。

カッコイイけど・・・・・・・・・・・・・・

やっぱセドリックは要りますね。フーガはセドリックの上級車種として出して欲しかったです。
コメントへの返答
2006年7月20日 0:11
Y34セドリックとフーガ、実は比べてみると、サイズも価格も変わらないんですよ^^ ボディスタイルや内装から来るイメージでは、かなり高級・立派になった感じがするんですけどね^^

『日産 セドリック』と『プリンス グロリア』が消えた事は、古くからのクルマ好きには寂しい事ですよね。伝統を残すか、ドラスティックにNEWブランドで勝負するか。企業側にとってはシビアな選択でしょうけれど、我々ユーザー側からすれば、やはり愛着ある名前を簡単に消して欲しくないですよね....。

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