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イイね!
2016年10月10日

OSL 4輪ジムか~な!? 観戦記

10月10日。
桶川のじむか~なシリーズ戦に、みん友さん数名が出るので、観戦に行ってきました。
・・・と言うかこの大会、2年以上も前からみん友さん出ているのは存じていましたが、どういうわけか今の今まで開催日に合わせてピンポイントで日程が合わず、行きたいと思いながらも行けずじまいだったのです。
当日エントリーも出来るとのことだったので、撮影機材とヘルメット・グローブも用意して、あわよくば参戦・・・と言う頭もありましたが、着いた時間ギリギリアウトで当日エントリーならず。
そもそも桶川は行ったことなかったので、どんな場所かも知らなかったのですが、まー道が悪い悪いw
数年前まではドリフト走行会もやっていた(今はとある事情でやってない)のですが、あの道をよく車高下げたのが入って行けたもんだ・・・。
相当用心深く行ったのに、ノーマル車高のヴィッツでも腹擦りましたよw


とりあえずは車を止めて、カメラを用意して、まずはえろみふさんへ挨拶。
BONさんとMDIさんにも挨拶済ませて、練習走行を撮る。
10:00ごろにコース発表ですが、それまではサーキット走行。
サーキット走行とジムカーナ走行と両方できるのは、結構おいしいかも。
どなたかの車に同乗させてもらう頭もあったんですが、人によっては本日リアルでは初対面だったりするので図々しいかな・・・とも思って言い出せず。
しかしここの大会、車種がバラエティに富んでますね。
走行会定番のロードスターやタイプRはもちろん、ABCCやヴィヴィオ、エッセなどの軽スポーツから、果てはオデッセイや軽トラまで。


しかもここ、速い人はとことん速くて、物凄くレベルが高く、特に軽自動車ではビートやエッセなどの、世間一般では「非力」と言われる類の車がめちゃくちゃ速い。
全体でも、トップ3の一画にAZ-1が食い込むくらいなので、「車の速さはパワーだけでは決まらない」といういい見本が見られます。
自分自身、かつてはビートに乗っていましたから、こういうのはものすごく励みになります。
あと2年早くここに来れていたら、無理してでもビートに乗り続けていたかもしれませんね・・・。
一方で、オデッセイとフリードのジムカーナ走りと言うのも拝めましたが、あれこそ「弘法筆を選ばず」のいい見本だなぁ・・・と思いながら見ていました。
また、自分のと同型のヴィッツも出ていましたので、オーナーさんに色々話を聞いたりしました。
ついでに言えば、駐車場来た時に、自分のと同型、さらに色まで同じヴィッツがいたのですが、ちょっと話してみたかったかも。(途中でいなくなってました)
10:00にコース発表になりまして、MDIさんと息子さん、Hiiiiraさん達とコース下見。
雑談しながら回りましたが、すでに「ヴィッツだったらどう攻めるかな」などと考えながら歩いてました。
下見ののち、撮影ポイントなどを探しつつうろついていたら、まぁ~さん到着のLINEが入っていたんですが、色々夢中で気が付かず・・・(汗)
だいぶたってからまぁ~さんと合流できて、雑談しながら観戦。
午後の決勝になり、さすがに同乗走行は無理なので、MDiさんに頼んでGoproをビート装着させて録画させていただきました。

後で見てみたら、車の一挙動からMDiさんの操作に至るまできれいに撮れていましたが、「綺麗すぎて色々やばい」ということで、動画は公開できませんw

そのMDiさん曰く「ビートのジムカーナ全国最速上位数名が確実にこの場にいる」という顔ぶれだそうですが、ここのビートは本当に速い。
そういうMDiさんも相当なものですが、それでも上がいるという。
660NAの軽自動車なんて・・・と軽く見ていると、間違いなく衝撃受けます。

以前ビート乗ってた頃は、少ない知識で孤軍奮闘していて、曲げるのもセッティング出すのも苦労し続けて、結局決まらないままビートを手放すことになりましたが、あんなに曲げるのに苦労したビートが、自由自在にスイスイ曲がる。
あれだけ自在に曲げられる腕と、車が仕上げられれば、ビート降りるなんて考えなかったろうなぁ。

そのビート同士のバトルも、見ていて手に汗握る展開の連続。
このままいけば最速ラップだ!というところで、最後の最後でミスコースで不意になったりして、ハラハラし通しでした。


また、自分のと同型のヴィッツで参戦されてる方もいらっしゃったので、実際に話を聞いてみたのですが、ヒントになるような話も聞けました。


impactblueではみふさんのほか、Bonさんと友人のあーるさんも参加。
あーるさんとBONさんとで、1-3フィニッシュでした。
夜に用事があったので、早めに退散する予定でしたが「多少遅らせばいーべ」と、結局表彰台まで見ていくことになりましたが、終始「もっと早起きしてくればよかった」と、参加できなかったことを最後まで悔やむことになりました。
表彰式では日が暮れて、寒い時期になると千葉よりも気温が1~2度は確実に寒い埼玉ですが、気持ちはすっかり熱くなってました。
そんな感じのまま帰路についている最中、バイト先から「人手足りないから来て!」と頼まれて、そのままバイト先へ直行して朝まで仕事することにw

だいぶレポート遅れましたが、当日お相手いただけた皆様方、いいものを見させていただきまして、大変感謝です。
最終戦は、ぜひ参加する側に回りたいです。
ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2016/10/22 00:36:10

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この記事へのコメント

2016年10月22日 1:31
当日は見学お疲れ様でした!
お写真もどうもありがとうございましたm(_ _)m
当日参加間に合わなかったとのことで残念でしたが、見ていて走りたい気持ちがウズウズされたかと思いますw
是非最終戦で走るヴィッツをお待ち申し上げます(^-^)/

その折にはMdiさんに聞いてご挨拶に参りますのでよろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2016年10月22日 23:15
写真、喜んでいただけて恐縮です。

ぜひ、次回参加の際はよろしくお願いします。
走りに夢中になっていて、今回みたく写真撮る機会はへるかもしれませんが・・・・
2016年10月22日 7:48
写真がとてもキレイです!!!


ビートを購入してから、サーキット準備(ロールケージ)ができるまでの期間、一時期サイドターンの練習をしたり、ジムカーナの練習会に参加したことがあります。

個人的にビートは、とてもサイドターンが難しい(頭が軽くでお尻が重いので)クルマなので、ジムカーナで活躍されているビートな方々はスゴいなあ・・・と思います。
コメントへの返答
2016年10月22日 23:20
お褒めいただき恐縮です。

ビートでのサイドターンは何度かこころみましたが、うまくこなせたことはついにありませんでした。
タイヤの空気圧調整とかもやりきれなかったのもあるのですが、そういう無念さとかが一気に噴き出してきた感じです。

ジムカーナのビート、あれだけ簡単に回頭するのに、食いついてほしいところではしっかり食いついているのが凄いです。

サーキットでもそうですが、あそこまで自在に乗れるように開発してしまうと、ほかの車はちょっと考えられないですよね。
ビートはセッティング難しいから余計そうでしょうし・・・。
2016年10月22日 7:55
お疲れ様でした!
車載映像あれからほぼ1日1回は見ているくらい凄い映像でした、ありがとうございます!

また是非お運びください!
参加でも助手席同乗はクラス違えば可能ですから、事前に言っていただければキープしておきますよ。

次も会場で宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月22日 23:22
突然の来訪ながらも、温かく迎えていただいて、本当にありがとうございました。
動画も、自分が思った以上に奇麗に撮れていて、自分自身驚いているくらいです。
次回はぜひ、一緒に走りたいです!
2016年10月22日 23:38
こんばんは(^^)。

近場に凝られてたのですね(^^;。
OSLは気になってるので予定が合えば参戦
してみたいイベントですね~
コメントへの返答
2016年10月24日 1:25
あ、確かにそちらの地元でしたね。

もし参戦となれば、10数年ぶりに一緒に走ることになりますね!
こっちは全然進歩していませんが、ご都合が合えばぜひ一緒に走りたいです!
次回は12/23ですよ。
2016年10月24日 19:30
だいぶ日数が過ぎてしまいましたが、桶スポ見学お疲れさまでした。

スタート前のぎりぎりの時間帯でカメラ取り付けをやっている光景を隣で感じていましたが、写真を見るととても良いアングルですね。
自分の車載はロールバーから吊り下げなので見にくいです。

写真の撮り方うまいですね。
同じコーナーで同じアングルで撮った写真を見ると、各車のコーナリング中の姿勢がよくわかります。

これ、ビデオ映像では分かりにくいことなので、とても参考になります。
自分の車両は前輪が浮いちゃってますね。


ビートは13年乗り続けて、その間にいろいろな部品を追加したり、
エンジンやミッションにも手を加えて来ましたが、
ビートに乗り始めて一番最初にジムカーナ走行した時は、
純正状態から全く変更ない状態でも普通にサイドターンも出来ましたよ。
その代わりタイヤも標準装備のGグリッドなので、前には進みませんでしたけど。(汗

またお会いした時はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年10月26日 21:44
コメントありがとうございます。
こちらは、すごい走りに圧倒されっぱなしでした。

もともと、腕がないところに、人に尋ねたり、参考にしたり・・・という機会がないまま、ひたすら孤独にやっていたので、もう少しほかの方と接触する機会作ればなぁ・・・と心底思いました。
自分なりにいじったりもしていましたが、自前で弄った足よりもノーマルサスのほうが優秀・・・という結論に最後の最後で思い知らされる結果になりました。
サイドターンも、何か根本的に曲解していたのか、何度挑んでもダメでした。
その辺の反省をヴィッツで活かせれば・・・とはおもうのですが。
次回参加の暁には、ぜひよろしくお願いいたします。

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

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