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ぶんぶぃ~のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

茂原に向けて

今回は来週の茂原の為、整備していきます。
主な整備箇所
オイル三点セット
タービンウォーターライン交換
左リアブレーキピストン補修





デフオイルは
スピードマスターの85-140
クスコ80-90のハイブリット
クスコの残りはミッションにいれました。

今回初めてオイルサクションガンを使ってデフオイル交換したのですが、スピードマスターのオイルの粘度が硬すぎて思っっっきし引かないとオイル吸わないので注意です。クスコのオイルは大丈夫でした。

次にウォーターラインです

タービンの間から出てるメッシュホースが冷却水を通すウォーターラインになります。



漏れてますね、亀裂があるようには見えません
緩んでしまったのでしょうか、工具のアクセスが
悪いので周りの部品を取り外して確認してみます。




外しました






メッシュホース外しました。
なんかただ緩んでただけっぽい・・・



でもヤフオクでタービンホース三点セットを
買っていたので、折角だから交換しましょう
残りの2点のホースですが、私のシルビアには
キノクニのメッシュホースが入ってたのでそのままにします。






はいつけました。
ラジエター側のバンジョーボルト?は
前回ついてたものの方がラインの
取り回しがよかったので流用しました。
あとは取り外したパイプを元に戻して終わり。


次にピストンです。
左リアのキャリパーからフルードの滲みがひどく
前々からピストンが怪しいと思っていたので、
ピストン取り出しました。

結構腐食が進んでいます、これが原因かなぁ


スコッチブライト(茶)で研磨しました。
サビ特有の凹凸を落としましたがまだ
デコボコしています。なんかマイクロホールもチラホラ見える。

ピストン戻して軽くつくばドライブして
翌日漏れの確認したら大丈夫でした。

これでなんとか茂原には挑めそうですね。
ではでは















Posted at 2018/03/25 10:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月30日 イイね!

フロントオーバーフェンダー取り付け

事情がありこんな色のフェンダーになっちゃいました↓



恥ずかしいのでとっとと塗っちゃいましょう


もともとウレタン塗装だったので、全て落とす必要はありません。
肌にブツブツが多かったので、足付けついでに#600で研磨しました。
番手はもう少し荒いやつでやってもいいかも知れませんね


サフ吹きました、今回は表面がかなりざらつきましたのでサンダーでとっていきます
このときは確か#1200だったかな?


捨て吹き
(塗料:硬化剤:シンナー=100:10:100)


色調整


肌調整 今回は肌調整うまくいったぞ


クリア一回目
(塗料:効果剤:シンナー 100:33:0 (20LX))


二回目

今回は時間の都合上二回で終わり



つけました!

今回の失敗
下地処理雑すぎた、サンダーのウネリが見える
若干艶引けしている

考察
サンダー一点手中しない
番手の選択
艶引けはフラッシュオフタイムももう少し長く取っておくことと

以上です
Posted at 2017/08/31 00:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月30日 イイね!

ドラシャリビルト

今回は、リア周りがガタガタ不穏な音がしていたのでドラシャを交換します。



一番右にあるのがシルビアから取り外したドラシャ
それ以下が交換する予定の中古のドラシャです。
見てわかると思いますが、シャフト長が違います。

これは私のミスです

仕方ないですね、分解してシャフトだけ入れ替えます。



シャフト分解しました。これは買ってきた日産のドラシャです。
かに味噌の処理が大変ですがそんなに難しくないかも。



多分分解で困るのはデフ側のアウターはずしじゃないでしょうか。
これ実は蓋が圧入されているだけですのでシャフトを縦にしてコンコンすれば取れます。


これは参考ですが、事故した方のドラシャです。
中のベアリングのようなものがふたを突き破ろうとした後があります。

以上です、あとはシャフトを入れ替えて終わりです。
正直これはおススメしません。おとなしくリビルトに出しましょう。


Posted at 2017/08/30 23:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

シルビア 艶出し

今回の作業
・全体的なボディの艶出し
 3Mダイナマイトカット→AP細め液体コンパウンド
・上面三面(ボンネット ルーフ トランク)のゆず肌処理

ゆず肌処理はまじめにやってません。作業時間の関係で手抜きです。

見てください、このトランクのゆず肌。私の大好きな3Mのダイナマイトカットの説明文が
全く見えません。



BUFLEXの3000番でならしていきます。


こっからRYOBIのダブルアクションサンダとダイナマイトカットで研磨していきます。
本来であればマスキングをはずさずその範囲内で行うみたい?ですが
トランク付近は間違えてシンナーをぶちまけ肌が最悪なのでついでに回りも研磨します。


お、結構綺麗になりました。
これまでに艶を出そうとめっちゃくちゃ頑張ってきましたが(過去ブログ参照)
今回はいい感じです。RYOBIのダブルアクションサンダとダイナマイトカットの相性がすごくいいです。



まさかテールライトも綺麗になるんじゃ・・・


買ったときよりも10000000倍綺麗になった!すごい!


この後、全体的に研磨して洗車しました。



研磨前

研磨後


ここからの作業写真はありませんごめんなさい(泣
最後にコーティングして終了です。私はスプレータイプのガラスコーティングを使用しています。
写真とればよかった・・・

研磨からの洗車、コーティングは鉄板です!
塗装を保護するためにもまた雨の日の撥水を楽しむためにも。
少しでも艶をつけるためにもこの工程は行います。

ということでポリッシュ作業は終了です。




Posted at 2017/04/18 23:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

シルビア リビルト オーバフェンダー取り付け(2/2)

今回の作業
・アーチ上げ
・オーバーフェンダーチリ合わせ、塗装
・取り付け
(一応上記の全ての工程は三日程かかりました)

早速チリ合わせしていきましょう
ぶつけたほうはチリも○ソもありませんが、サイドスカートがかなり干渉しました。
サイドスカートの黄色いマスキングはカットする部分を示しています。
※左側は黄色いマスキングを張っていませんが同じようにマスキングしました。
あと、オーバーフェンダーのツメもしっかり切ります。





スコッチブライトで足付け、後に横着して#1200番のダブルアクションサンダーで足付け
細かいマイクロホールありましたが、今回は見なかったことにします。


一回目(終始シンナー100%)

三回目ムラがあります

四~五回目離して吹いてムラ消しします

クリア一回目(終始シンナー100%)

クリア二~三回目つやが落ち着いてきました。(その後何回かクリア吹いてます)


後日談ですが、シンナー100%だとつやびけがひどいです。
この前のフロントバンパー塗ったときのようにシンナー20~30%
ないしはシンナー0%で塗るのがいいらしい。
うーん奥深い・・・



塗膜が乾いてきたら
ボデーにリベットでとめていきます。リベットの径は忘れてしまいましたが取り付け穴径は4.5mmほどのものを使用しています。リベットの間隔は適当でジャッキのプラスチックのコの字がいい感じの距離だったんで、それを当てて目安にし。外側との距離はマスキングの幅を目安に決めました。

私は位置決めのためにフェンダーの両端にいったんリベットをうち、その後ドア側からテールに向かってリベットをうっていきましたが、フェンダーの逃げがなくなってくるのでテール側のリベットを一旦はずして残りのリベットを打つと、少しテール側に隙間ができてしまいました。調整が大変なので
このままにしますが

最後の最後に調整することを考えるとテールからドア側にリベットをうち、ドア側にはみ出たところを
ベルサンなどで調整するほうが綺麗に仕上がるかも知れませんね。



完成です~


テールのチリは結局ダメみたい(泣)
トランクの凹みはなくなったし多少はね?





車検のためシャコタカ仕様です(このあと車検とれました)
Posted at 2017/04/16 03:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フロントオーバーフェンダー取り付け http://cvw.jp/b/1685977/40333608/
何シテル?   08/31 00:21
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