どうも、おだぴんの回りでは暗い話ばかりでして、どうにもいけません。
ですので、次の車の妄想でも・・・1円も使わないってのは、そういう意味でしておだぴんの脳みその中の話です。
世の中、MTの車は価値があり、ATは価値が低い。ってことになっていますね。
僕のガヤも普通のEgiaは安いけど、超レアものですが、MTは高騰しています。
フェラーリもそう。360では、一部430でもMTあれば、超高値。
日本車でもロードスターとか、ぜんぜんATとMTで値段が違いますね。
さて、そんなMTですが、
僕のメガーヌもMT。
長年、MT車を乗ってきているおだぴんにとって、MTと言うのは日常であり、ちっとも楽しくないのです。もう飽きている。と言うのが本音。
でもドライビングプレジャーを語る上で、自分でギアを選択し、変速する。ということは大事な事。だから2ペダルMTが楽しいと思うんです。
リセールが低いのがAT。だったら安いATでいいんじゃないかって思ったりします。
ただ、おだぴん。次の車を何にしようかな~って考えて考えて・・・・・・考えすぎて、一周回って、何もいらんかな~ってなってます。
まず、当初嫁さんも乗れるATでセカンドカーがガヤだから、サードカー候補として
メガーヌの箱替えとして、

RCZという選択が出てきました。
しかし、RCZのユーチューブ動画見ていると、トラブルの話がめちゃ多い。エアコンもトラブルしやすい。もうコリゴリ(-.-)
でも、ここんところおだピンの所有車が
ガヤ・・・Egia故障、エアコン故障
ボルボ・・・エアコン故障
メガーヌ・・・エアバッグ故障
と次から次へと故障しています。
つまり、壊れていないのは、

ステップワゴンだけ(^^;)
という恐ろしい状況です。
だから、やはり日本車に回帰しようかと考えてしまいます。
で、じゃ~なに?ってなると
①NCロド

わざとカッコ悪いNCの写真選んでます。何故なら、僕が買えるNCは後期のカッコイイのではなく前期のカッコ悪いNCだから。
これ、2回目の購入だな~。前回はMTだったから、今回はAT。幸いATは安い。
ホントはNDロドの方が断然良いけど、NDはまだ高い。
問題は、パドルがダメ。ポルシェのティプトロみたいなスイッチで使い物にならない。ただし、シーケンシャルはバッチリ。手前に引いてアップ、押してダウン。
で、ここで、そうか~、マツダはシーケンシャルが〇
で、じゃ~
②デミオは?
マツダ2ではなく、デミオ。
デミオは多くがディーゼル。でもシーケンシャルを操作して遊ぶなら、やはりガソリン。コレなんかいけるかも。
そもそも、おだぴんはATの種類についてこだわりがある人。
一番おもろいのは
シングルクラッチ系続いて、DCT系続いて、普通のトルコンAT、最後にCVT。となります。
誤解のないように、CVTも実用車のミッションとしては大好きです。
さて、最も好きなのが、シングルクラッチ。
じゃ~何?
スズキの悪名高きAGSが出てきます。
普通のATを想像している人には、AGSは不評なんでしょうね。しかし、その素性を知っているおだぴんには最高のミッション。
となると
③アルトターボRS

別にアルトワークスじゃなくて、ターボRSのパドルシフトでいいやん。
となります。
あれ、そういえば、イタ車は非力な車をフルスロットルで乗るのが楽しかった。
なら、

アルトバンでもいいやん。って思ったけど・・・

タコメーターがない(-.-)
ダメだこりゃ・・・
やはりターボRSだな。でも結構高い(^^;)
その他にも
RCZがプジョーバンTTと揶揄されますので、やはり
④TTの古いの。・・・これまた2回目の購入になってしまいます。

また、同じの買うんかいってなりそう。
車はDCTだから間違いなくゴキゲンですが。
とまあ、いろいろとおだぴんの頭の中を回想してみました。
すると、ちょっと待てよ~。
そもそも、何のために買い替えるんだっけ?
サードカーとして、おだぴんも楽しめ、時に嫁さんも乗れる車に替えようって話からでした。
で、今日挙げた車を借りに所有したとしよう
嫁が一人でも乗る可能性がある車は・・・
RCZかTT。
結局故障の多い外車が残る。もう故障はコリゴリなのに・・・(-.-)
じゃ~、要らんか(-。-)y-゜゜゜
ってことで、1周回って、何も買い替える必要なしってことになっちゃうんですよね~。
でもおもろないので、やはりRCZで行くか~・・・
とぐるぐる回想してしまいます。
Posted at 2025/07/24 18:11:34 | |
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