• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月17日

MF誌 '76/09号 Uカー/'73 キャデラック・フリートウッド・ブロアム

MF誌 '76/09号 Uカー/'73 キャデラック・フリートウッド・ブロアム 当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

これぞ真のフルサイズセダン、ブロアムです。当時の米車は一般的に欧州車や日本車に較べると大きく豪華でしたが、そのなかでもキャデラック・リンカーン・クライスラー(インペリアル)の3車は格上です。

特にこのブロアムは同じキャデラック普及型のデ・ビル系よりも大きく豪華。
エンジンは7.7Lで(後にはエルドラド用の8.2Lを搭載)、リムジンを除けばセダンとしてはサイズもエンジンも世界最大級。そんな意味で「真のフルサイズ」セダンとなる訳です。これだけの豪華さとサイズを持ちながらも、形態的にはショーファードリブンではなく あくまでオーナー・カーというのが凄い。
この型は'76までで、'77からはサイズが縮小されましたから「最後の巨竜」でもあります。
本文中にもあるように全長x全幅xWBは5880mmx2027mmx3378mmと言うバカでかさ。
現行の軽自動車の全長が3395mmですから、この車のホィールベースに軽自動車がほぼ収まる計算、排気量だって10倍+マーチ1台分。

時には、ネスタに嫁さん&子供+荷物を積んで走る事もある自分がイヤになります(笑

『アメリカ車はまたアメリカ車でなくては味わうことのできない、すばらしい魅力を備えている』と書かれていますが まさにその通り、メルツェデスやジャグワでは出せない味を持っていたんですね。
『巨大なサイズとガソリン代』を気にしなくてもいい国に行きた~い。

この個体、新車から約3年半しか経ってないのに、Fタイヤは交換された形跡があり、左リヤドアが下がってる・・・何なんですかね?米車ってこんなもん・・あ!
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2008/09/17 21:45:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨が多い時期だからこそ、洗車回数を ...
ウッドミッツさん

(#゚Д゚)オイッコラ! (σ゚ω ...
タメンチャンさん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

技術開発
THE TALLさん

美の山公園の紫陽花
ライトバン59さん

愛チャリまりりんと出会って1年! ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2008年9月18日 13:48
ライバル車としてリンカーンの名は書かれてますが、インペリアルについては一言も無いですね、やっぱり(笑)
キャデラックに装備されてた『贅沢』といわれる装備も35年後には日本のマーチクラスにも標準装備になってしまいました。
反対に言うと35年前に標準装備だった事が凄いんですね!

ドアが下がってる件については…
思うに、製造時にボルト締め忘れたんですよ。
アメリカ人ですから(笑)
コメントへの返答
2008年9月18日 21:52
>インペリアルについては一言も無いですね

ネームバリューという点では致し方無いのかも知れませんね。キャデはもちろんリンカーンも高級車として名前が通ってますが、インペリアルは名前が消滅した事もあり印象が薄いです。

>『贅沢』といわれる装備

当時から最新エレクトロニクスを駆使した装備が奢られていました。トワイライト・コントロールなど、まさにその一つでしょう。
しかしキャデが高級車としての資質で決定的に欠いている点は、クラフトマンシップでしょう。
これだけの高級車なのにその造られた台数はハンパじゃ無かったですし。

>アメリカ人ですから

ははっ言えてますね~。でもマジな話左リヤって・・・運転手付きで使ってた?(それもヘンですね~)
2008年9月18日 20:02
最高級のわりに200万とは微妙な価格ですね。お買い得といえるのでは?
それとも中古のこんなデカイ車買う奴なんていないってことでしょうか?笑
コメントへの返答
2008年9月18日 22:11
機械としてはお買い得でしょうね。

でも、悲しいかな日本では購入後にランニングコスト面で問題が残るのは明白です。維持費を気にしないような人は新車を買うでしょうから。

しかしながら、同じ中古でも高値を付けるスーパーカーなどは僕に言わせれば使い道がない。
赤いフェラーリで葬式なんか出たらヒンシュクものだ(笑

その点、このキャデなら冠婚葬祭はもとより高級レストランに乗り付けてもOK、債権取立てや詐欺にも使えます(爆
2008年9月18日 21:08
ファイヤーバード・トランザム中古が、
100万台で買えた時代でしたからね。。。

もう一度、V8に嵌ってみませんかぁ??
【誘惑♪♪】 (^ニ^)
コメントへの返答
2008年9月18日 22:14
>もう一度、V8に嵌ってみませんかぁ??
【誘惑♪♪】 (^ニ^)


うっ・・・。


家売ってアパート暮らしなら・・・・・だめだめ!!

プロフィール

「「二重国籍問題」」
何シテル?   06/26 09:05
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
1516171819 2021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation