• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ルーフ考察 B&C 2

ルーフ考察 B&C 2前ブログの続き・・・
F30初代レパードに絡んで
①内観/外観で窓の大きさが違って見えるスタイルに違和感を覚える事
②CピラーよりDピラーの方が細いと言う「眺め」に不安定感を覚える事
・・・から'75-'76 GM B-Body Sdn. を連想するのです。
B-Body はGM内部でフルサイズの中でもレギュラーサイズと呼ばれる標準車の事です。
'75にオペラウィンドゥが設けられる前は・・・



(上:Chevrolet Impala、下:Buick LeSable いずれも'74 )

こんな「フォーマル」で「クラシカル」な安定感のある(悪く言えば平凡で退屈な)、屋根ふぇちの僕が喜んで合格印を押せるスタイルだったんですね。





それが'74のクーペに続いてセダンが'75にオペラウィンドゥつきになりました。
その位置が②のCピラーよりDピラーの方が細い不安定感たっぷりの屋根だった訳です。











(上:Buick LeSable 中:Oldsmobile 88 下:Chevrolet Caprice )




CピラーDピラー・・・どちらが太かろうと細かろうと、どうでも良い事かも知れませんが、同時期のGM C-Body(UP予定) との関係を考えると、屋根ふぇちの僕としては どうしても看過できないのです。














(いずれもOldsmobile 88 )

いかがでしょう?この室内からのクォーターパネルの眺め・・・F30レパードとイメージがダブりませんか。
後頭部にこんな細いDピラーがあると思うと(何だか落ち着かない)感しきりだと思うんですがね。










(Buick LeSable )
でも、でも決して嫌いじゃないんです!

この窓を降ろしてドアが開け放たれた独特の感じは、フルオープン・ピラーレス ハードトップでなければ味わえないものです。
屋根に限らず、ボディサイズ・ドアの厚さ・トリムの意匠デザイン・・・等々、この時代のアメリカ車の雰囲気と味、それは手本とされていた(であろう)欧州車にも無い一種独特のものであり、そしてそれこそが当時の国産車が必死で模倣していたものなんですね。

・・・続く
2012年12月30日 イイね!

照明スイッチ交換

照明スイッチ交換一階トイレの照明スイッチが逝きました。
押しボタンに操作感のメリハリが無く、トイレ照明が昨夜から点きっ放し・・・。

照明と換気扇のスイッチが一体になってるんですが、念のために裏の配線を差し替えたら換気扇が止まらず、そして照明は普通にON/OFF出来ました。

で、先ほど買い物に出たついでにK's デンキへ・・・
店員曰く
「ウチには置いてませんが、ホームセンターの方が・・・」
との事、なるほど家電量販店では見当違いだったようで、ありました!ホームセンターに。

早速、交換OKです。
Posted at 2012/12/30 13:39:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障 | 暮らし/家族
2012年12月27日 イイね!

トヨタ元社員ら、3年間で3億円の不適切請求

トヨタ元社員ら、3年間で3億円の不適切請求こんなニュース、自殺に追い込まれる人も多い(らしい)中で、一部ではこの様な会社を喰い物にする人たちがちゃんと存在する(笑

ネット上ではプチ北○鮮と言う表現も見かけますね。



頑張れトヨタ!
負けるなトヨタ!
日本を引っ張って行け!

ご賛同ありがとうございます^^


Posted at 2012/12/27 22:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | ニュース
2012年12月27日 イイね!

凍結

凍結昨夜から予想はしてたものの、ツルツルに凍ってます。
Posted at 2012/12/27 08:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月24日 イイね!

ルーフ考察 B&C 1

ルーフ考察 B&C 1過去ブログのF30レパード画像。好きなクルマだけど「細部に詰めの甘い処がある」と書きました。

サッシュレスのリヤドアガラスとCピラーの境界線の処理、ブラックアウトしてその「柱」の存在を隠そうとしてる割には、太くて艶っぽいガーニッシュを貼ってしまっている。







なんでこの様に出来なかったんだろ?




元々、サッシュレスドア+6ライト と言う形態自体 あまり見当たりませんが、このレガシィの処理は本当に素晴らしかったと思います(過去形なのが哀しい)。









ま、かつてはこんなのもありましたが・・・('73-'77 GM A-Body Sdn. Photo:Oldsmobile Cutlass)




リヤ・クォーター部分は、あたかも2ドア・ハードトップのドアとセンターウィンドゥのような佇まいを見せてくれてます。



さて、タイトル画像のガラス越しに見える室内からのクォーターピラー付近の眺め・・・
僕は、外観上のガラス面積と室内から見える窓の大きさに相違があると、非常に違和感を覚えるのです。
外観に較べて、中から見える窓は一段と狭くピラーは太く・・・屋根ふぇちの僕に言わせれば詐欺・騙しの類ですね(笑
これはレパードに限った事ではなく残念ながら多くの車、そして我がアネシスとて同じ事なんですが・・・。

外観上はクォーターパネル自体がガラス・オンリーであるかの如き印象なので、それほど気にならないのですが、室内からは露骨にC及びDピラーが見えています。いや、見えてても致し方ないのですが、DピラーがCピラーよりも細いと言う 何とも不安定なロケーションなんですよね。

この室内からのC及びDピラーの位置関係を見て、先ず思い出されるのが'75-'76 GM B-Body Sdn. なのです。(上からBuick LaSable,Oldsmobile Dela 88,Chevrolet Caprice Classic)



本来のクォーターパネルにオペラウィンドゥが付いただけなので、外観上も室内からも同じ大きさで詐欺・騙しの類とは思えません(笑
ただ、Cが太いだのDが細いだのと 取るに足らない事かも知れませんが、F30レパードを見てるとつい、このB-Body を思い出してしまうのです。

・・・続く

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 2122
23 242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation