• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

カルビー じゃがりこ

カルビー じゃがりこどこにでも売っているスナック菓子、じゃがりこ。

長女からの情報ですが、このサラダ味の蓋をめくってお湯を注ぎ、5分ほど待つと「ポテトサラダ」が出来るそうです(ただしサラダ味に限るらしい・・・)。
要はカップラーメン方式なんですが、先日彼女は友人宅で食べ昨夜は実際に我が家でつくりました。

話だけ聞いてるとゲロ(スマン)や離乳食を想像してしまいます(笑
娘が「食べてみて」と言うのでスプーンで一口だけ食べました・・・なるほど確かに出来立ての(=暖かい)ポテトサラダの味がします。

ポテトサラダ・・・スーパーで1パック幾らだろ、\298?\198?  「じゃがりこ」は\150くらいか。

いや、やっぱりそんな計算をしても保守的な僕はファンになれない(笑
ポテトサラダ、家で作った「出来立て」はそれなりに美味しいけれども、冷たいヤツもまた美味い。
だからポテトサラダが喰いたけりゃ、わざわざ「じゃがりこ」にお湯なんか注がなくても、と思ってしまう。

聞くところによれば、彼女の友人の母親がコンビニでパートorアルバイトをされているそうで、店に来たお客さん(少なくとも見た目はブルーカラーだったらしい)がやってるのを見たらしい。
ただしこれは子供の言う事(それも又聞き)なので定かではありませんが・・・。

僕としては、最初にそう言う事を思いついて、実行に移す勇気のある人にある種の尊敬を覚えますが、何が彼にそうさせたのか?
それほど時間的余裕、経済的余裕が無いのか?

何か短絡的ですね。

いまやネット上を飛び交う情報は、CIAより速いなんて云われてますから、こんなネタも実は常識だったりして(笑
Posted at 2009/08/31 00:52:26 | コメント(3) | トラックバック(1) | 雑感 | グルメ/料理
2009年08月30日 イイね!

俺だったらこうする 17

俺だったらこうする 17前ブログの2代目バイオレットカタログより。

前身の710の失敗からか、A10系は510を彷彿とさせる直線基調の正統派スタイルで登場しました。
個人的にはこのシルエット自体 決して嫌いではないのですが、Cピラーのエアアウトレットを兼ねた大げさな装飾が邪魔で仕方ありません!
コレさえなければ非常にプレーンで好感の持てるセダンになり得たのに・・・ある意味、こういった不必要なモノを付ける所が当時の日本車の特徴だったのではないでしょうか。

と言う訳で、また落書きしちゃいました(苦笑

上:オリジナル
中:まずCピラーの飾りには消えてもらいました、これだけでも相当スッキリしますよね?そして大好物の全幅点灯に^^

下:このバイオレットはC230型ローレルセダンと共に、'77以降のGMフルサイズセダンのルーフとイメージがダブります。

見てください!このプレーンな線と面を!
サッシュ・ホィールアーチ・サイドシル・・・クロームの使われ方も素敵です。そして2トーンの塗り分けの粋なこと!!

・・・「アメリカ車はオーバーデコレーションでゴチャゴチャしている。」

ダレが言ったんですか?そんな戯言
Posted at 2009/08/30 20:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 落書き | クルマ
2009年08月30日 イイね!

日産バイオレット A11型 2

日産バイオレット A11型 2前ブログの幾つかの画像を拡大してみました。

上はオプショナル・パーツを付けた「オープンバック」。改めて眺めてみても・・・ああやっぱり残念。
クォーターガラスが前ヒンジで開くというのも安っぽくてイヤ。後端の装飾(黒地に銀の丸バッジ)部分も全く邪魔!無い方がよほどスッキリして良いと思いませんか?
半端な角度で折れたようなハッチもいただけない。ハッチバックなど最初から辞めて、明確なノッチ+オペラウィンドゥならコストも掛からず・・・その上にビニールでも貼ってりゃ高級感もバッチリだったはず!!
どうせスポーツ寄りでは無いんだし(笑

70年代のアメリカ車スタイルに固執・傾注している屋根フェチの僕ですから、偏った意見であることは百も承知です。しかしこのクーペはスタイリングも性格もハンパですよね。

いや、百歩譲ってハッチバック方式を採用したとしても、B210サニークーペやE10チェリークーペ並みにハッチを大胆に寝かせてればカッコよかったろうに・・・。

さて、画像下はセダンのラインナップの一部を拡大したものです。一般ユーザーが選ぶ売れ筋はやっぱり1400GL辺りだったと思うんですが、気になるのはStd.の存在です。
外観上はDx同様サイドモールディングが省かれているくらいですが、シート表皮はビニールレザー、警告灯はブレーキ・排気温度・半ドアのみ、時計も、カーペットも付いてません。
はたしてこのバイオレットにタクシーがあったんでしょうか?・・・記憶無いです。

画像右は「バイオレット、ザ・ラリーキラー」と称して国際ラリーでの実績をアピールしています。
Posted at 2009/08/30 16:22:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2009年08月30日 イイね!

MF誌 '77/04号 ニューモデル情報/日産バイオレット

MF誌 '77/04号 ニューモデル情報/日産バイオレットモデルチェンジ間近の日産バイオレット(A10型)を予想しています。

「ボクシーでシンプル」
「510ブルーバードのイメージを再現」
と書かれていますが、その予想図は実際に出た2代目バイオレットとは随分イメージが違いますね。
フロントは先にデビューした810ブルそっくりですし、リヤはまるでC230ローレルのHTみたいです。

また、「SSS系にはセミトレのIRSが採用される。」とされていますがこの情報もハズれています。
Posted at 2009/08/30 13:01:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年08月30日 イイね!

日産バイオレット A11型 1

日産バイオレット A11型 1イベントでゲットしました。裏には「昭和54年6月現在のものです。」と印刷されています。

A10のデビューは調べたら'77/5月(昭和52年)だったそうで、このカタログはマイナーチェンジした直後のモノと言う事に間違い無さそうです。
前身の710の失敗からか、A10系は510を彷彿とさせる直線基調の正統派スタイルで登場しました。



個人的にはこのシルエット自体 決して嫌いではないのですが、Cピラーのエアアウトレットを兼ねた大げさな装飾が邪魔で仕方ありません!
コレさえなければ非常にプレーンで好感の持てるセダンになり得たのに・・・ある意味、こういった不必要なモノを付ける所が当時の日本車の特徴だったのではないでしょうか。
インパネは310サニーや既にあった810ブルなどとイメージが似ていますね。

角目4灯・・・クラシカルなセンターグリルを持たない単純な横長のモノは、旧レオーネやAMCのイーグル、コンコードなどを彷彿とさせます。それにしても幅が足りないわな~、この顔。)



オープンバックと呼ばれた2dr版。チェリー店で売ってた兄弟のオースターはマルチクーペなんて言ってましたね。
たしかにコレもプレーンなシルエットなんですが、屋根フェチ・HT好きの僕に言わせれば・・・

わざわざハッチバック式にして強度が足りないからピラー付きに、でもサッシュはありません。パッと見はかろうじてHTみたい。

・・・全く愚の骨頂ですな(爆
しかもハッチバッククーペのクセに明確なファストバックでもない・・・やっぱり売れなかったですよね(笑



画像上はシートアレンジを紹介しています。こんな事をいくら強調したところで、当時のユーザーの求めるモノとはピントが外れていたんじゃないかと言う気がします。
中はセダンのラインナップ、下はクーペのラインナップの一部とオプションパーツ。
グレードはセダン・オープンバック共に最上級が1600SGX-E、下に1600SGL、1600GX・・・。日産ファンにとっては懐かしいグレード名です。
しかしスポーツ系の1600SGX-Eと1600GXですら、独立した補助メーターは燃料と水温のみで淋しいです。
スポーツイメージという点では、同時期のライバル・カリーナがちゃんと2HTやDOHCを用意していたのに対しZ16Eは所詮OHCですからこの点でも弱いですよね。

この次のT11型も一部では評価されたものの、一般ユーザーにはその質素さがウケなかったみたいですし、悲惨な結果だったと記憶します。
Posted at 2009/08/30 00:18:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation