• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月30日

日産バイオレット A11型 2

日産バイオレット A11型 2 前ブログの幾つかの画像を拡大してみました。

上はオプショナル・パーツを付けた「オープンバック」。改めて眺めてみても・・・ああやっぱり残念。
クォーターガラスが前ヒンジで開くというのも安っぽくてイヤ。後端の装飾(黒地に銀の丸バッジ)部分も全く邪魔!無い方がよほどスッキリして良いと思いませんか?
半端な角度で折れたようなハッチもいただけない。ハッチバックなど最初から辞めて、明確なノッチ+オペラウィンドゥならコストも掛からず・・・その上にビニールでも貼ってりゃ高級感もバッチリだったはず!!
どうせスポーツ寄りでは無いんだし(笑

70年代のアメリカ車スタイルに固執・傾注している屋根フェチの僕ですから、偏った意見であることは百も承知です。しかしこのクーペはスタイリングも性格もハンパですよね。

いや、百歩譲ってハッチバック方式を採用したとしても、B210サニークーペやE10チェリークーペ並みにハッチを大胆に寝かせてればカッコよかったろうに・・・。

さて、画像下はセダンのラインナップの一部を拡大したものです。一般ユーザーが選ぶ売れ筋はやっぱり1400GL辺りだったと思うんですが、気になるのはStd.の存在です。
外観上はDx同様サイドモールディングが省かれているくらいですが、シート表皮はビニールレザー、警告灯はブレーキ・排気温度・半ドアのみ、時計も、カーペットも付いてません。
はたしてこのバイオレットにタクシーがあったんでしょうか?・・・記憶無いです。

画像右は「バイオレット、ザ・ラリーキラー」と称して国際ラリーでの実績をアピールしています。
ブログ一覧 | カタログ | クルマ
Posted at 2009/08/30 16:22:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

H1cup第5戦、番外戦募集開始!
ハピワンさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

iPod + カセット・アダプター
mx5ミアータさん

放電してた
パパンダさん

鉄製の缶が放射線遮蔽にかなり効きます
トムイグさん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2009年8月30日 19:36
こんばんは♪

すみません。

私の最初のクルマ、
レーザークーペも同じです・・・。
コメントへの返答
2009年8月30日 19:54
うわ!ど、どうも(汗

誹謗中傷のつもりではありませんが(笑)、当時のバイオレットはライバルのカリーナ(GT HT)との絡みもあって、2dr版はハンパな多用途性を加味しなかった方が良かったんじゃない?

ってカタログ見て思い出したもんで・・・それにHB嫌いで屋根フェチの僕ですから。

こんな忘れ去られたような、話題にも挙がらないクルマを、今さらアレコレ言うのも変ですが、スルー率98%を目指します(笑
2009年8月31日 21:35
写真ではよく見えませんが、
インパネは大型2眼メーターですよね。
片方はスピードメーターだと思いますが、
もう片方は水温計&燃料計なのか
時計なのか気になるところです。

STDの2本スポークステアリングは
KE70カローラのDXと同様、
いかにもベーシックグレードといった
趣のデザインですねぇ。
コメントへの返答
2009年8月31日 23:11
>大型2眼メーター

はい、片方は燃料&水温計でStd.には時計がオプションでも設定されていません。
DXは2針式、GL&GL-Lでは3針式、1600SGX-EとSGLはカレンダー付きデジタルです。

タコメーター&独立した補助メーターはSGX-EとGXのみです。
ブログ1の見開きインパネ写真・・・タコメーター無し&補助コンビメーターの1600SGLを載せてます。
普通は最上級グレードを見せませんか?

>STDの2本スポークステアリング

安っぽさ満開ですね(笑
でもバイオレットに限らず、今は亡きDx.とかStd.って言うグレード、チョット魅力的ではないでしょうか。
2009年9月1日 8:55
STDはまだ下があるとゆう安心感を客に与える為の噛ませグレードだったのかも?

これでGLもまだ下があるから安心して買えるとゆうわけで・・・。(深読み^^)
コメントへの返答
2009年9月1日 12:30
>GLもまだ下があるから安心して

国民総中流意識(笑)ですな。

旧710バイオレットみたいに、タクシー業界に叩き売られた訳でも無さそうですし、やっぱりどう考えてもStd.は少ないでしょう。DXですら一般ユーザー向けとは思えない・・・。
生産が終わってみたら、このStd.の2本スポーク・ステアリングが一番コスト高になってたとか(笑

プロフィール

「接写/ぶなしめじ http://cvw.jp/b/183514/47708260/
何シテル?   05/08 23:08
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation