• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月08日

日産ローレルC30型/岩瀬ヒストリックカーフェス2009

日産ローレルC30型/岩瀬ヒストリックカーフェス2009  何とビニールルーフです(萌

同時期のスカイライン・ハードトップと比べても、相当垢抜けしてると思うんです。
ただ、細長い印象は拭えませんね。ケンメリと同じく次のC130系はワイド&ローになった感があります。

シーケンシャル作動のウィンカーとGXのバッジ・・・。

対抗するマークⅡが商用車をラインナップしていたのに、ローレルは最期までバンを拒否して通しました。
その意味では真の国産初の純ハイオーナーカーですね。

G型系エンジンを搭載していた事からも、設計が旧プリンス系であることが窺えます。C130型の頃には桜井眞一郎氏がスカイラインとの「掛け持ち設計」をしていた事が公になりました。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2009/10/08 23:39:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,011- カー ...
桃乃木權士さん

おはようございます🌅
なつこの旦那さん

形原温泉 あじさいの里💐
剣 舞さん

Walter Wanderley ...
kazoo zzさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ドクロおじさんさん

ミラバンコラボ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2009年10月9日 15:07
C30ローレルはどうしても510ブルとイメージがダブってしまいます。
仰ると通り細長い印象で見た目のインパクトが弱い気がしますね。言いかたを変えると上品すぎるのかもしれません。特に初代コロナ・マークⅡに比べるとその差はハッキリしていると思います。

510ブルで売りだったセミトレも本当はC30ローレルで開発されたものを510で先駆けて採用発売されたのでちょっと不運だったかもしれませんね。

でも、真の国産初の1800cc純ハイオーナーカーであるのは間違いないと思います。

コメントへの返答
2009年10月9日 21:58
>510ブルとイメージ

セダンは特に!ですね。

たしかに初代マークⅡは、アメリカン・インターミディエイト・スポーツ的なアグレッシヴな臭いが強いですね。
このローレルHTもシルエットや個々のディテールを見ていると、当時の米車の焼き直しそのものなんですがマークⅡより上級イメージがあります。

セミトレに関しては合併前夜、極秘裏に両メーカーの設計者が設計図を持ち寄り 見せ合ったら、偶然にも同じような設計をしていたとか・・・。あと、プリンスは日産からL20系を貰いスカイラインに、日産はプリンスからS20を貰いZに・・・「劇的なクロスオーバー」と題した記事を読んだ事があります。

シーケンシャルのウィンカーは本当にカッコよかった!
2009年10月9日 22:18
このボディカラーは純正でしょうか?
ルーフといい、当時のアメリカン・インターミディそのものの雰囲気です♪
セダンのみ、グレードふたつ、エンジン1800㏄のみの上品なハイオーナー・カーとしてデビュー、例によって「あと出しジャンケン」のマークⅡに後塵を拝し、’70年に日産初のハードトップを追加、、、、
・・・・と、本で見ました。(^^ゞ

ブルU(810??)のHTも、こんなテールランプの時がありましたよね。
コメントへの返答
2009年10月9日 22:59
>ボディカラーは純正でしょうか

多分、純正だと思うんですがね。

>アメリカン・インターミディそのものの

でしょ!?でも悲しいかな、肩ロースも全幅点灯もハイダウェイ・ヘッドランプもありません。

>ブルU

ええ、でもシーケンシャルではなかった・・。

プロフィール

「軍艦行進曲 http://cvw.jp/b/183514/48496828/
何シテル?   06/20 23:26
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 567
89101112 1314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation