• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月22日

キャデラック フリートウッド ブロアム

キャデラック フリートウッド ブロアム '93以降のキャデラック フリートウッド ブロアム セダン。

クォーターパネル接写画像。
エンブレムのメリ込みで、パッド入りビニールルーフである事がよく分るかと思います。

オーナーは旧知の方なので、この個体と間違えたのでした。
ブログ一覧 | アメリカ車 | クルマ
Posted at 2011/02/22 07:18:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜から明日にかけてでせうかぁ〜? ...
S4アンクルさん

S660ムック本 ♯8
らんぼ88さん

冬が来る前に〜もう一度♫
blues juniorsさん

我が家に有機ELテレビがやって来た!
SUN SUNさん

皆さん、こんばんは〜今日は、夕方か ...
PHEV好きさん

必殺仕事人✨遅いけど‥‥速いぜ♡( ...
銀二さん

この記事へのコメント

2011年2月22日 10:08
ビニールルーフが標準装備された最後の車ですよね。

たしかにビニールルーフは装飾目的だけで機能はありませんし、劣化や補修に
難がありますが、フォーマルなアメリカ車といえば外せないポイントですよね。

現在でもタウンカーやコンコースなどに後付けのビニールルーフがありますが
ドアやピラーとのラインの収まりが悪くて美しくないんですよね・・・

もともとビニールルーフの装着を想定していないので仕方ないですが
ちょっと物足りない感じがありますね。

コメントへの返答
2011年2月22日 23:37
>ラインの収まりが悪くて

仰る通りですね。
ビニールルーフ、当たり前の様に貼られていた時代は、それが破綻を来たさぬように初めから想定された線・面でボディが構成されていた様に思います。

オープンの開放感と耐候性・安全性も兼ね備えたHT・・・なのでその屋根は幌を模倣してて当然ですよね。
それにしてもコレに幌は無いだろ!?と思わせる程、多くの車種に貼られていましたね。

日本では流行らなかった(残念)・・・。
2015年5月17日 10:39
ブローハムは高級仕様なんですが、70年代中頃に3年間だけ、フリートウッド60の上級オプションで泣く子も黙るタリスマン仕様ってのがありました。それが凄くて前後席中央部にデーンと大型コンソールを配置してあのどでかい4扉のセダンを4座仕様にしちゃったんです。当然座席は豪勢な特別ヴェロアか、当時のシェヴェル一台分位の金額で革仕様の内装もありましたねえ。流石に4座は不評だったのか、最後の2年は後席のコンソールが外されましたが、後にも先にもあれ以上の豪華なキャデラックは出てきませんでした。。嗚呼、欲しい!
コメントへの返答
2015年5月18日 8:52
タリスマン仕様・・・知りませんでした!

画像見せていただきましたが、惚れ惚れですねぇ。

『シェヴェル一台分位の金額で革仕様』

これも凄いエピソードです・・・。

既に米国の裕福層の眼は、ベンツやBMWやジャガーに向けられて いたが故にインターナショナル・サイズと銘打ってセヴィルが登場しましたよね。

しかし、これだけの豪華・高額仕様を設定すると言うのも、まだまだ米国人は自国の製品に絶大な憧れと同時に自信を持っていたと言う事でしょうか。

>流石に4座は不評だったのか

これもどこかで読んだのですが

『もし米国人3人が1台のクルマに乗り込むとしたら、フロントベンチシートに3人掛けするのが普通である。』

と。。。キャデラックのフロントに3人掛けは似合わないようなイメージがありますけど(笑

プロフィール

「燃料添加剤注入/2025 http://cvw.jp/b/183514/48798180/
何シテル?   12/02 22:15
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation