
前回に引き続き・・・しかし3回目の夫婦喧嘩をした訳ではありません(笑
とあるホンダディーラーで目に留まったスパーク。嫁さんは「店に入れ!入れ!」とうるさい(笑
もちろん僕は予備知識ゼロ^^
僕はプロジェクターヘッドランプと猛禽類の眼を強調した、浜崎あゆみのCMを思い出してました。
その黒い個体を見ていたら、例によってセールスマンが寄って来ました。
「程度の良いタマを探してる」旨を伝えると「中へど~ぞ」って事になり、その個体は普通の中古車だと言う。
(22年式の8千kmが?前オーナーはコレの何が気に食わなかったんだろ?)
ま、それはともかく そのセールス氏から聞いた話では・・・
スパークは旧ライフに違うものを被せた車である事。
ちょっと上級のドレスアップ車である事。
ライフは一足先にモデルチェンジしており、設計自体は若干古い事。
そしてここが重要
他社がどんどんCVT化していく中で、ホンダはCVTのかったるさを嫌い、ゼストもライフも「加速感」を重視して燃費性能を無視?敢えて4ATを採用していると・・・僕は(単にCVTの開発が遅れているだけじゃないか?事実今度の新型からCVTになると言ってるし・・・)とも思ったんですが。
いずれにせよ、ここでステラCVTの加速フィーリングを嫌った嫁に有利なポイントが!
そして、スバルでも頼んだように登録落ちや試乗車・代車の類が無いのか聞いてみたら・・・
「もちろん試乗車・代車は稀に出てくる可能性がありますが、登録落ち?もうホンダはやってません。S社とD社は未だにサブディーラー等にタマを押し付けて登録させているようです。その上で『軽No.1』みたいな宣伝の小競り合いを続けていますね。もうお分かりでしょうけど、その実績は実際にお客様に買って頂いた台数ではなく、いわゆる《天ぷら》なんですね(笑 むろんホンダもスバルもアノ2社に比べたら無きに等しい?ので、彼らはお互いがいつものライバル相手に登録数を競ってるって事になりますが・・・。」
な~るほど。セールス氏も冷ややかな眼でこの事を見ているようでした。ホンダはそのような叩き売りはしない・・・とも。
実際にはお客さんがどうしてもタマの多さと価格面で向こう(S社&D社)に流れると言ってました。
そして、これは僕が知らなかった事ですが、数ある"Honda Cars"はどれも経営母体が違うって事でした。福井市内の国道と国道が交わる、ある交差点。これを中心に半径数百m内に3つのホンダディーラーがあり、そのどれもが別会社だと。
セールス氏曰く・・・ホンダ全ラインナップが何処でも買える・・・お客様は見積もりを持って数件の"Honda Cars"を訪ね歩き最安値の処で買う。だから非常に商売がやり難い・・・と。
ここで4WDが必須である事を伝えると、彼の顔色が一瞬変わったのを僕は見逃しませんでした。
困った様子でウ~ンと唸ってましたが、僕はここで彼に助け舟?を出したのです。
中古の9千kmがこの価格なら
「スパークだの何だの言ってないでライフの新車でベーシックな4WDを選んだ方が得じゃないか?」
と。
嫁さんは「絶対スパークがイイ!」と言い張ってたのに、ここで「ライフでもイイよ」だなんて(笑
全くポリシーが無いと言うか何と言うか・・・(笑
ブログ一覧 |
雑感 | クルマ
Posted at
2011/11/13 21:51:07