• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

台風ですね・・・。

台風ですね・・・。
せっかくの3連休、台風直撃・・・。子供連れて遊びに行く予定だったのですが、まあこればかりは仕方ないですね。

それより、家建てて引っ越して、初めての台風らしい台風。
子供たちも初めての台風で、娘はゴーと吹く風にビビッて泣き出してしまってます(汗)


オーディオの話。



前回のブログでONKYOのCR-N765というコンポを買ったと書きました。
親父から、余ってたスピーカーを受け取ってきたので繋いで音を聴いてみました。

譲り受けたのはパイオニアの古いスピーカーでした。



スペック的には2WAY3スピーカー。



フロントにはツイーターとウーハー。



背面にもウーハー。
小さいスピーカーですが、けっこうしっかりと低音も出ます。

いろんな音楽を聴いてみましたが、レートの低い圧縮音源は、やはり音の悪さが気になります。
しかし、高いレートで聴くと悪い部分も目立たず気持ちよく聴けます。

ND-S1経由でパソコンを繋いでいますので、PCの音も聴いてみましたが満足のいく音が楽しめました。
聴いたといってもYouTubeくらいですけどね。

3万円以下で手に入るコンポですが、思っていたよりは良い音を楽しませてくれたので、満足のいく買い物になりました。

新しい物には目がない子供たちも興味津々で、音楽を聴いたり動画を見たり。
楽しんでもらえているのではないかと思います。


もう1つオーディオの話。

実家にスピーカーを取りに行った時のことです。



親父の仕事場(実家は自営業やってます)の壁に取り付けられているスピーカー。
自作のエンクロージャー(箱)に取り付けられているのは、車用の16cmコアキシャルスピーカー。

僕が何かの車から取り外したスピーカーだと思います。
2WAYコアキシャルですが、フレームはプラスチックですし、そんなに高いスピーカーではありません。純正品かもしれません。

普段はこのスピーカーからはFMラジオが流れているので、音質云々は意識したことがありません。
車のスピーカー使っているな~と思っていたくらいです。
が、話を聞くとかなり低音がしっかりと鳴り、いい音が出るとのこと。

CDを流してくれたのですが、ビックリ。



流した曲はRicky Martinの Livin' La Vida Loca。
郷ひろみのアチチアチチの原曲だったり、レイザーラモンHGのアノ曲です(笑)

あー、この曲って、こんなに図太い低音が入っていたのかとビックリ。
ちょっとブーミーなくらいに鳴るスピーカーにビックリ。

ってか、車ではこんな風には絶対に鳴らないでしょう。

適当に作ったバスレフ式のエンクロージャーのはずが、こんな音が出てビックリしたと、気に入って使っているんだそうな。

車用のスピーカーだということを伝えると、そんなことも知らず使っていたとのこと。
固定ネジが普通は4本なのに3本と少ないことが気になってたくらいだそうで(笑)

オーディオって楽しいな~と、再確認した出来事でした。

最後に、親父お勧めの低音が気持ちいい曲を1曲紹介します。




まさかの「恋のマイアヒ」(笑)

「全域に渡ってクリヤー、特に低音の切れのよさはたまりません。
超低域まで伸び部屋の空気を切り刻むサウンドが心地よい快感。」
だそうです♪
ブログ一覧 | 出来事 | 日記
Posted at 2017/09/17 17:43:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

京都北白川らーめん魁力屋
morio_kさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2017年9月18日 10:31
お父様の自作エンクロージャーの件、興味深いですね~。
やはり箱と取り付けと空間がしっかりしてたら、純正SPでもいい音が出るんですね。
ウチのモビスパのオーディオも総額2万円で充分満足しちゃってます(笑)
コメントへの返答
2017年9月19日 12:26
こんにちは。
余り物とはいえ、アンプもCDプレイヤーもそこそこの品物だったのが影響してると思いますが、やっぱりエンクロージャーが一番影響してると思います。
車では、絶対にならないような音でビックリでした。

オーディオは、お金をかけてハイエンドの音を楽しむ楽しみ方と、お金をかけず工夫していい音を作る楽しみ方のふた通りがあると思います。
無理しないってのが、一番かなと思います。

機会があれば、モビスパの音も聴いてみたいです♪

プロフィール

「ご無沙汰しております! http://cvw.jp/b/188675/47287597/
何シテル?   10/18 22:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BELLOF HID Bulb Kit シルキーホワイト 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/22 06:51:43
自作 グリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 06:33:42
ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation