• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

いろいろと・・・

仕事が忙しく、久々にみんカラ開いてます。
ブログ書くネタもあるので、いろいろと・・・。

マウンテンバイクの整備やら・・・。
購入して2年くらいになりますが、初めてチェーンやらの掃除を行いました。



サイコンの電池が切れてしまい、正確な走行距離がわからなくなってしまいましたが、そろそろ掃除の時期かな?と思い立ったので、先月のしまなみサイクリングの後に掃除を実施。

チェーンやスプロケットを外して掃除。マウンテンバイクなのに舗装路ばかり走るので、ギトギトに汚れている・・・という程ではありませんが、キレイになると気持ちがいいものです。



マウンテンバイク、一時期ほど乗らなくなってきたので、モチベーション上げる為にも、何かカスタムしたいな~(笑)

カスタムといえば、ロードバイクの方も。



SWEETライドの前になりますが、バーテープを交換しました。
DEFY1に純正で付いてきたバーテープは黒でしたが、最初の交換時に白を選択。
それ以来ずっと白を使ってきたのですが、この度黒に戻しました。

白もいいなと思ってましたが、傷みよりも汚れが気になって・・・。

今回、初めてOGKのバーテープを選んでみました。
巻きなおしができないので難易度が高いですが、握り心地はなかなかです。
暫く、定番化しそうかな。


今日は久々に自転車乗りました。
風邪をひいては治ってを繰り返し、妻から自転車禁止令が出てたのですが体調もすっかり良くなったので今日久々の早朝サイクリング。

朝7時前に出発したのですが、寒い!!サイコンの表示は4℃・・・。
温度を見て止めようかと思ったけど、せっかく着替えて自転車の準備までしたし、新調した冬用装備を試したかったので短めに20キロ弱乗ってきました。

以前ブログで紹介したシマノのウインドブレイクジャージ。



モンベルのシューズカバー。



自転車に乗り始めた頃に買った物を使い続けてきましたが、趣味で始めた自転車も5年が過ぎ6年目に突入。
当初はアマゾンなんかで、わけもわからず怪しそうなウェアを買ったりもしていましたが、ちょっといい物が欲しいなと思い始め、高い物は買えませんが買い換えていってます。
モチベーションを持続させる為でもありますが(笑)

そんな感じで今回、冬用のジャージとシューズカバーを買い換えましたが、どちらもなかなかの使い心地。
気温4度の中でも、そこそこ快適に走れました。次は冬用のグローブかなぁ・・・。


今日は早朝サイクリングを終えて、家族サービスで今治イオンに出かけました。
ゲームさせたり、外で遊ばせたり、子守をした後はイオンバイク、モンベル、スポーツオーソリティと、いつものコース。
で、いつもの衝動買い(笑)



ヘルメットを新調しました。レイザーのブレイドというヘルメット。
5年使ったし、そろそろ交換したいと考えていたところ、オーソリティでまさかの半額。
楽天スーパーセールも、Amazonサイバーマンデーも真っ青の半額ですよ。


これまでもレイザーのヘルメットを使ってました。OGKとかいろいろ被り比べてみましたが、レイザーが1番しっくりきます。
前使ってたのは、ビームという名前。今回のはブレイド。
レーザービームにレーザーブレード、名前が武器っぽいのは相変わらず(笑)

タイミングがタイミングだっただけにいい買い物ができました。
スーパーセールのポイントアップを狙って注文しようかと考えていたところでしたから。

といった感じで、いろいろと買い替えたので、この冬もできるだけ自転車に乗っていきたいと、気持ちだけは十分です(笑)



自転車ネタばかり続いたので、最後に息子と作った工作ネタ。



タミヤの楽しい工作シリーズのフォークリフトを買って作ってみました。
懐かしいな~なんて思いながら、一部手伝いましたが、息子がほぼ作りました。
本当は僕が作りたかったくらいです(笑)

30年くらい前、僕が小学生の時にもお世話になったタミヤの楽しい工作シリーズ。
モーターやギアを始め、クランクやリンク機構など、機械要素の基礎を体験しながら学べる大変素晴らしい工作キットだと思います。

最近は人気ないのか、昔よりもラインナップが少ないようですが僕が作ったことのあるキットもちらほらと見かけて、とても懐かしい。
僕は機械の修理、整備や改造を職業としていますが、小さい頃にプラモデルはもちろん、この工作キットをたくさん作ったのが役に立っているのは間違いないと思っています。
幸いな事に、息子も興味をもってキットを作って少しは勉強になっているようなので、続けていけたらなと思っています。
ま、息子次第ですけど・・・(笑)


そんな感じのいろいろと・・・でした。
Posted at 2018/12/09 19:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2018年11月14日 イイね!

息子と親父と走る「しまなみ海道」

先日の日曜日、親父と息子と3人でしまなみ海道にサイクリングに行ってきました。
親父と行くのは1年半ぶりくらい。

丁度、11月11日は愛媛サイクリングの日でした。



朝8時過ぎ、親父と僕のMTBをエクシーガに積んで出発。屋根に2台積むのは初めてでした。
息子の自転車を車内に積んでいるので、3台車載していることになります。

今回は、糸山公園をスタートして大島のバラ公園を目的地とした30キロくらいのコース。
僕が風邪気味で体調が完璧ではないので、短めのコース設定にしました。



天気は快晴で、とても気持ちがいい♪息子も、調子よくペダルを回します。
この日は、普段は通り過ぎる馬島に降りてみました。



来島海峡大橋の途中にエレベーターがあります。
このエレベーターに乗って、橋から島へ降りることができます。



橋の下の通路はこんな感じ。



エレベーターを降りて、見上げると結構な高さ。
ちなみに、このエレベーターの前にトイレがありますので、橋を渡っている最中にトイレに行きたくなったら、是非♪



初めて見る景色なので、とても新鮮に見えます。



小さな島ですが、一周回ってみることに。小さなトンネルがあります。



トンネルを抜けると、目の前に海が広がっていました。
丁度、潮が満ちてくる時で、写真では判りませんがまるで川のように海に流れができています。
観光船が斜めに走っているのが印象的でした。



島をぐるっと回って、元のエレベーターへ。あっという間の馬島サイクリング。
来島海峡大橋を渡り切り、早めに道の駅で昼食。

昼食の後は、バラ公園を目指します。



来島海峡大橋が見渡せるお気に入りの場所。
この日は本当に天気がよく、久々に青空のこの景色が見れました。

途中、寄り道することに。



ペイザン

お店は開いてましたが、パンはほとんど売れてしまってて、少し残ってたのを数点お土産として購入。
観光シーズンということで、開店からあっという間に売れてしまったとのこと。

そして、バラ公園に到着。



満開は過ぎてしまっているようですが、まだまだたくさんのバラの花が咲いていました。
ここには何度も訪れたことがありますが、バラの花を見たのは初めてのような・・・(笑)

息子がソフトクリーム食べたり、一休みしたところでゴール目指して折り返します。



帰り道の漁港にて。海面がキラキラして、とてもキレイでした。



来島海峡大橋へ上る途中の展望台にて。
車載の為ガゴを外した息子の自転車。次は、もう少し本格的な自転車を買ってあげないとな~。



30キロ程度なんであっという間。普段は苦しい帰路の来島海峡大橋も余裕です(笑)
親父が写真撮りながらなので、ノンビリとサイクリングを楽しむことができました。
15時頃、糸山公園に到着して、無事にゴール。



せっせと自転車片づけて帰宅。

親子3世代で久々にサイクリングに出かけましたが、息子にも親父にも喜んでもらえてよかったです。
エクシーガに自転車3台積んでの移動だったので、車内での孫との会話も楽しんでもらえて、ルーフキャリア用意して良かったな~と思えた瞬間でした。

僕の体調が良ければ、小豆島に行くことも検討していたので、次は3人で小豆島に行けたらなと思っています。
さすがに1周はしませんが、島の南側をノンビリと走れたらいいなと。

しまなみ→SWEETライド→しまなみと、3週連続で充実したサイクリングを楽しめ、サイクリングに対するモチベーションが上がっています。
先日、冬装備も新調したところなので、これから寒くなってきますが、週末のサイクリングを続けていけたらと思います。
Posted at 2018/11/14 22:45:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2018年11月09日 イイね!

石鎚山麓SWEETライド

ブログアップが遅くなってしまいましたが(理由は後述)、この前の日曜日に「石鎚山麓SWEETライド」に参加してきました。

今年唯一エントリーしたサイクリングイベント。
体調不良や家族サービスで思うように自転車に乗れなかった週末をすごしてきたおかげで、久々のロングライドは不安でいっぱい(笑)

不安でいっぱいですが、会社の同僚、いつものツレと一緒に楽しんできました。



参加者はなんと500名(募集人数)とのこと。思っていたよりも、多い参加者にビックリ。遠くは東京都からのエントリーもあったとか?

主催者やらのありがた~いお話を聞いて、いよいよスタートです。

自己申告の巡航速度順にスタートします。30キロ、25キロ、20キロの3つから選ぶのですが、控えめに20キロを選択。
スタートは後回しとなります・・・。

最初の8時半にスタートした人から45分遅れの9時15分にスタート。
25キロ巡航でエントリーしていたツレとは30分くらいの遅れ・・・。(ゴールまで追いつくことはありませんでした・・・。)

第1エイドを目指し、市街地を駆け抜けます。
知っている土地ではありますが、交通量の少ない道を走るので見たことのない景色がとても新鮮でした。



第1エイド到着。
スタートから12キロほど。最初のエイドフードは・・・



パンとスープとコーラ。
さすがにまだお腹は空いてませんでしたが、美味しくいただきました♪

まだまだ疲れも出ていないので、第2エイド目指して出発です。

市街地を駆け抜けた後は、景色が段々と田園風景に変わってきます。
風も少し吹き始め、激坂という程ではありませんが、坂道が続き、疲労も少しではじめた頃に第2エイドに到着。



えっ!?何!?この行列!?



おっちゃんが煙に巻かれがら、な豚の串焼きを焼いてくれていました。



串焼きの横では甘酒が振舞われています。



第2エイドでは豚の串焼き、甘酒、バナナ、(写真には写ってませんが)ゼリーみたいなフルーツわらびもちをいただきました。



第2エイドの小学校からの眺め。
風は吹いていますが、絶好のサイクリング日和です。
この日は冬用の裏起毛のインナーの上に長袖ジャージ、下は防風長袖レーパンだったのですが、少し暑いくらい。

第2エイドを後にし、次を目指します。
登った坂を一気に下り、川沿いを走り第3エイドの小松中央公園を目指します。

平坦とはいえ、風が強く思うようにペースが上がりません。
小松中央公園の入り口が見えた・・・のですが、目の前に現れたのは結構な斜度の坂!
失速しないようにダンシングで加速・・・と思って立ち上がった時に右膝がつりそうに・・・。
転倒したら危ないので、無理せず自転車から降りて歩きました・・・。
坂を乗り越え、少し下って第3エイドの小松中央公園に到着。



ここでは・・・



ミニチョコレートパフェ



イチゴのスムージー。
写真は撮り忘れたのですが、他に芋炊きと柿が振舞われました。

熱い芋炊きを食べ、凍り気味のスムージーを飲むのに時間がかかってしまったので、十分に休憩することができました。
つりそうだった膝も回復し、いざスタート!と思ったら、すぐに激坂。
でしたが、休憩直後で余裕あったのでシッティングでクルクルとのんびりと登りました。

で、この後黒瀬ダムを目指すので、山岳地域へ・・・。



ダムまで一気に上る道で、パチリと写真撮影という名の休憩(笑)
180mを一気に登るので、距離は短いけど、けっこうキツイ。膝に違和感を感じながらも登り切り、湖畔を走って第4エイドに到着。



ここでは、おにぎりやみそ汁、お団子が振舞われていました。
おにぎりとお団子をいただきました。

このエイドに到着する数分前、ツレはゴールしたとのこと。
やっぱり追いつけませんでしたね。

このエイドの後は、多少登りもありますが、基本的に下り。
足もなんとか大丈夫そうなんで、ゴールを目指し、もうひと頑張り。



ダムの横を走り、西条市内向けて走ります。この道は何度か走ったことがあるので、気持ち的にラクです(笑)

4月末に走った禎瑞地区を走り、ゴールを目指します。



右には瀬戸内海。



左には、田んぼと水路が広がる珍しい(?)景色の中を走り切り、スタート地点まで帰ってきました。
15時前に無事にゴール。なんとか約80キロを走り切ることができました。
完走証や参加記念品やらをもらって片づけしようかと思ったら、なんとフィニッシュフードまで。



すいとん汁、じゃこ天、炊き込みご飯、ロールケーキ。

えー、お腹空いてないし、こんなに食べれんよ・・・なんて思っていましたが、一口食べたら美味しくて結局完食。
食べすぎです(笑)

といった感じの消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いイベントでした。

案の定、風呂上りに体重測ったら変化無し。長距離走ったら、少なからず体重減るのですが・・・。

地域の小さいサイクリングイベントと思っていましたが、運営もしっかりとしてて、なによりエイドが充実しててとても楽しかったです。
主催者、関係スタッフ、ボランティアの人、地域の人、たくさんの人に支えられているイベントだったなと思いました。
とても楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。

来年も是非参加したいと思います。
お疲れ様でした!ご馳走様でした!


久々のロングライドでヘロヘロになってしまい、月曜日にこの秋3回目となる風邪をひいてしまい、ブログアップが遅くなってしまいました。
なんとか回復しましたので、日曜日は息子と親父とでサイクリングに行ってきます。
糸山公園から、大島のバラ公園くらいまでをゆっくりと往復する予定。
せっかくのえひめサイクリングの日なので、無理せず楽しんでこようと思います。
Posted at 2018/11/09 23:10:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2018年10月28日 イイね!

サイクリングしまなみ冷かしライド

今日は2年に1度のサイクリングしまなみ開催の日。
晴天にも恵まれ、最高のサイクリング日和でした。
僕は参加してませんが・・・(笑)

開催前日の土曜日、しまなみ海道サイクリングに出かけてきました。
妻と娘にとっては、初のしまなみ海道サイクリング。

帰りに受付会場に冷かしに寄る予定での、「冷やかしライド」です。

大三島の多々羅しまなみ公園で、妻と娘が乗る電動アシスト自転車をレンタル。
僕は自分のマウンテンバイク、息子も愛車で走りました。



息子も娘も、大喜びです。



目的地の因島の大福屋目指してペダルを回します。
自転車に乗るのが、久しぶり・・・というか、数年ぶりとなる妻も、電気の力を借りて、橋へのアプローチも軽々と登ります。



大三島から、生口島へ渡ります。
橋から眺める瀬戸内海。車の中から見る景色とはさぞかし違って見えたことでしょう。
妻も思わず「気持ちいい~♪」



第1エイドの瀬戸田サンセットビーチに到着(笑)
準備中でしたw

トイレ休憩を済ませ、先に進みます。


(写真は使いまわし)

しおまち商店街で、コロッケを食べ、島の店さよで昼食。


(写真は使いまわし)

昼時ということもあり、店内は大混雑。
息子は大好きなラーメンを食べて大満足。娘はソフトクリームのデザートまで・・・。

昼食が終わったら、目的地である大福屋目指して出発。
この日は、サイクリングしまなみの前日ということも影響しているのか、かなりのサイクリストを見かけました。
そして、外国人観光客。皆、それぞれのスタイルでサイクリングを楽しんでいます。
いろいろな自転車を見ることができ、目の保養、モチベーションアップとなりました。


(写真は使いまわし)

で、まつうらに到着。

栗大福、豆大福、はっさく大福をお土産に買いました。



僕は橋をバックに記念撮影。
午後からは少し曇ってきて肌寒くなってきましたが、目的の大福を手に入れたので、引き返します。

そして、帰り道にドルチェへ。


(写真は使いまわし)

娘と妻は初ドルチェ本店。



各自、好みのジェラートを選んで食べました。



僕はデコみかんと伯方の塩をチョイス。
ジェラートを食べ終わると15時・・・。予定より遅れてる(汗)

娘も寝てしまったので一気にスタート地点を目指します。
16時頃、多々羅しまなみ公園に到着。

往復で約40キロの冷かしライドゴールです。

妻にとってはちょっときつかったようですが、息子は初の40キロ。
みんなで1日自転車に乗れて、僕は大満足。

ゴールが遅くなってしまったので、サイクリングしまなみの受付会場には寄れず、泣く泣く帰宅しました。

2年後、息子は小学5年生。サイクリングしまなみの参加資格を満たせるので、次回は一緒に走れるかな。

家族でのサイクリング、サイクリングしまなみの冷かし、とても幸せな1日となりました。
来週のSWEETライド、とても楽しみです。

しかし、大問題が・・・。
自転車、全く乗れてません。
体調を崩したり、家族サービスだったり。この日に乗った40キロが久しぶりの長距離。(という程の距離ではありませんが・・・。)

今日も本当は半日ほど練習に乗る予定が、地区の文化祭に行ったり、買い物に行ったらそんな時間は無く・・・。
イベントでの走行距離は約80キロ・・・大丈夫か?(笑)

ま、深く考えないで頑張ってきます!
Posted at 2018/10/28 19:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャラ | 日記
2018年10月18日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

以前、ブログにも書きましたが、サイコンが壊れてしまいました。
故障が発覚して、2カ月ほど経ってしまいましたが、重い腰を上げて新しい物を購入。



迷いに迷ってBRYTONのRider410を購入しました。
レザインとか、格安中華製とか、迷いましたが僕の大好きなコスパという言葉に釣られ、この機種に。



以前にもBRYTONのサイコンは使ってましたが、いろいろと進化がすごいです。
まず、この機種の特徴ということで、デカいということ。



マウスとの比較写真。
文字も大きく表示されるので、サイクリング中にチラッと見る時も、数字が読みやすいです。



そして、カタログ値で30時間以上も持つといわれるバッテリー。
前使ってたBRYTONのRider20は、画面切り替えをする度、バックライトが点灯するので、日中にあまり操作すると夕方頃いはバッテリー切れの警告が・・・。下手すりゃ、ゴール前に電源が切れてしまうことも・・・。
今回購入した機種は、バックライトをオフにすることもできるし、普通に使って30時間は余裕でもつらしいです。

僕の場合、週末に2時間程度乗ることが多いので、1度充電したら1カ月は充電要らず。



早速、ロードバイクに取り付けて、この前の日曜日に走ってきました。
大きいだけあって、視認性もいいですし、GPSの捕捉性能がいいらしいので、信号での停車ですぐにオートストップ。漕ぎ始めるとすぐに計測再開。
その都度、ピッと音が鳴ってしらせてくれます。

スマートフォンのアプリと連携し、ログを転送して、(最終的にストラーバに)アップロードしたり、表示画面の設定もアプリでできたりと、なかなか使い勝手がいいです。
センサーは、以前のを使いまわししているので、本体のみの購入でしたので、わりと安く済んだでしょうか。

満足する商品だったので、壊れずに長持ちしてくれるといいのですが・・・。


自転車ネタをもう1つ。
フリーボディのオーバーホールをしました。



特に不具合というわけではないのですが、ラチェット音が大きくなってきました。
最初は小さい音でチリチリチリという音だったのですが、段々と大きくなってきてジジジジジジと、まるでセミの鳴き声のような音に・・・。
往年のフルクラムらしいラチェット音になってきたというか・・・(笑)
というわけで、分解し、簡単に洗浄。グリスアップをしたところ、音が小さくなりました。
暫くは、静かに走れそうです。


ロードスターでのオープンドライブ。
先週の土曜日、久しぶりに息子と2人でロードスターに乗ってお出かけ。
季節も良くなってきたので、オープンドライブを満喫してきました。

寒風山トンネルを抜けて、高知県へ。



いの町にある自由軒でラーメンを食べてきました。
以前から行ってみようと思っていたのですが、なかなか機会が恵まれず、今回初めての自由軒です。



息子が注文したしょうゆラーメン。



僕が注文したみそカツラーメン。



チャーハンは息子と半分こ。
山奥にあるラーメン屋ですが、評判の店ということでお客さんが次から次へと。
注文を聞きに来たおじちゃん、おばちゃんの愛想がとてもよく、有名店ならではの堅苦しさが全くなく気分よく食事できました。
味の方も、地味というか、あっさりとした味付けで、とても美味しかったです。
今度は、是非家族で来たいです。



ラーメンを食べた後は、仁淀川沿いを走り、高知市内へ。
高知市内に入ると、日差しが強いということもあり、暑くなってきたので屋根を閉めましたが、ここまでオープンドライブを満喫することができました。

息子が気に入っている交通公園で遊んだりして、帰宅。
約200キロ、内半分くらいはオープンにして走りましたが、久しぶりに1日中ロードスターを楽しんだ1日になりました。
帰り際に、高知のスポーツデポに寄り道。



冬用の防風ジャージが安くなっていたので、衝動買い。シマノのパフォーマンス ウインドブレーク ジャージ。
2年落ち?の処分品でしたが、格安でした。
4年間着たジャケットを買い替えたかったので、いい買い物ができたと思います。
これで、この冬も安心!?(笑)


広島へお出かけ。
昨日なんですが、広島へ遊びに行ってきました。
去年は京都、滋賀へと旅行に行きましたが、今年は広島への日帰り旅行。

宮島へ行くのと、今年春にできたアウトレットモールに行こうということで、早朝に出発。



10時ころには宮島に到着しましたが、さすが宮島。平日なのに、かなりの観光客と修学旅行生。
まあ、それはそれで観光地らしい雰囲気かもしれませんが。



周りはワイワイガヤガヤとしていますが、息子は海を見てマッタリ。
鹿も気に入ったようで、見つけたら近寄って触ろうとしてみたり・・・。

厳島神社をお参りした後は、宮島水族館へ。
カープが3連覇ということで、こんな展示が。





どこに行ってもカープカープと、地元の野球チームの祝福ムードに溢れていました。
水族館の帰りは、表参道商店街でお土産を買ったり、グルメを楽しんだり。



もみクロなる、もみじクロワッサン。



焼き牡蠣。

フェリーで本土に戻った後は、アウトレットモールへ。
平日ということもあり、ガラガラ。
しかし、宮島で歩き疲れてしまい、じっくりとは見れませんでしたが少し買い物と夕飯を食べて、帰路へ。
10時頃、無事に帰宅。楽しい1日となりました。

で、地方祭最終日の今日は家でゴロゴロ(笑)
明日仕事に行くのが辛そうです・・・。

いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/10/18 17:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「いろいろと・・・ http://cvw.jp/b/188675/42278804/
何シテル?   12/09 19:20
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) S2000用アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 10:03:19
マツダ ロードスター 窶れた遮光器土偶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/08 06:32:06
【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.