• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっち~のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

8月も後半に入りました。昨日、一昨日あたりからとても涼しく、秋もすぐそこ!?
また暑くなるようですが・・・。

お盆休みは15日と16日の2日間のみでした。
15日は例年通り小豆島にお墓参りに行ってきました。

毎年、暑くてお墓参りどころでは・・・というような気候なのですが、曇っていたということもあって、とても涼しい天候の中お墓参りに行くことができました。
お墓参りを済ませた後は、小雨が降る中子供たちを連れてプールへ・・・。

天気は子供にとってあまり関係ないようで、大喜びでプールで遊んできました。

16日は、午前中は家でゴロゴロ。午後からは、ロードスターとタントの2台を洗車。
エクシーガも洗いたかったけど、雨が降り出し、時間切れ。
自転車にも乗ろうと思っていたのですが、はっきりしない天気のせいで、家を出るタイミングを失い、乗ることができませんでした。(明日の早朝乗る予定ですが)
それに、サイコン壊れたし・・・。



そう、サイコン(サイクルコンピュータ)が壊れてしまったんです。
ボタン電池のもちが悪く、電池交換が面倒くさい・・・なんて、以前ブログに書きましたが、この前の日曜日に乗ろうと思ったら、また電池切れの警告が・・・。

たしか、交換して1カ月も経ってないような・・・。これはおかしい。

仕方ないので、電池を交換したら、なんと初期設定ができない。というか、ボタンを押しても操作が利かない。
何度か電池を入れたり外したりしているうちに、なぜか操作できるようになったので初期設定を済ませることができました。
・・・が、今度は何も操作していないにも関わらずバックライトが点灯し、スタンバイモードから勝手に起動してしまう。
バックライトを消そうと、操作すると操作できず・・・。

電池が長持ちしない理由はこれですね。

普段はガレージの中に放置なんで気が付きませんでしたが、どうも勝手にスリープモードがオフになって、バックライトが点いて電池を消耗しているようです。

新しいサイコン、本気で考えなくちゃ・・・。センサーは流用できるので、ブライトンか、レザイン辺りかな・・・。
スマートフォンを車載できるようになったので、暫くは不自由しないので、じっくり考えようと思います。
もしかして、サイコン不要かも(笑)


そのスマートフォンの車載についてですが、アダプターを買ったので車載できるようになりました。



元々、iPhoneに対応したTIGRAってメーカーのスマートフォンホルダーを使ってました。
しっかりと固定できるし、取り外しは簡単。
重宝してたのですが、機種変更したので使えないように・・・。



買い替えも検討したのですが、汎用のマウントキットを買って継続して使うことにしました。



車載専用にケースを買って、マウントを両面テープで貼り付けたら、完成。
これまで通り、車載できるようになりました。

明日、早朝サイクリングに行く予定なんで、早速使ってみたいと思います。


アクションカムを買った話。
先日のタイムセール祭りで、アクションカム買ってみました。



所謂、中華アクションカムで、MUSONってメーカーから出ているカメラ。
外部マイクが使えるという理由でこれを選んだのですが、なんと初期不良。
録音される音がとても小さい・・・。
代替品を送ってもらい、こっちは問題ない・・・のかな?
録音される音は、まあマシになりましたが、まだ小さいような・・・。

まあ、我慢できなくはないので、このまま使おうと思います。

こんな動画を撮りたい!とか、そんな思いがあったわけではなく、なんとなく面白そう・・・くらいで購入しました。
ロードスターのマフラーの音とか走行動画、自転車での走行動画とか、そのうち動画をアップできるようになるかもしれませんね。

とりあえずは、ロードスターの動画、頑張って撮ってみようと思います。

いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/08/18 22:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2018年07月23日 イイね!

オートテストに参加してきました。

先日のブログに書いた通り、日曜日にイオン高松であったTOYOTA GAZOO Racing PARKというイベントに参加してきました。

イベントに参加といっても、オートテストへの参加でほぼ終わってしまいましたが・・・。

イオンの駐車場で簡単なジムカーナを楽しもうという素敵な競技。
しかも、車両まで用意してくれるとのことで、とても参加しやすいイベントでした。
しかしまあ、かなり暑かったので、写真もほとんど撮ることなく、画像少な目のブログとなります。

2回走行ということで、1回目に選んだのは・・・




86 GR

マニュアルミッションだし、バックギアに入れるのにコツが必要だから今回の競技には不利ですと、説明がありました。
実際、他にヴィッツとプリウスが用意されていましたが、プリウスが1番速かったです。
でも、乗れるのなら86乗りたいですよね。同乗する息子は86に乗る気満々ですし(笑)

86に乗るのは、実は初めて。試乗はおろか運転席に座ったこともありません。
初86がGRという(笑)

後で知ったのですが、500万もするのですね・・・。

出走の順番が近づき、車に乗り込みましたが、高そうなかっこいいレカロシートに少し緊張したのと、インパネやら内装が最近の車だな~、自分のロードスターと比べて、あらゆるところで質感が高いな~と思いました。

息子はどんな感想をもったかというと、86の壁(ドアの内張)がカッコよかったらしいです(笑)
うちのロードスターの内張は真っ黒のプラスチックだからな~・・・。

実際に運転してみての感想ですが、思っていたより車が軽く感じられました。
まあ、1速しか使わないので、なんとも言えないですけど、踏んだらグイグイと加速するし、よく曲がります。
慣れない車というのもあって、アクセルを遠慮した部分もありますが、リアが流れ出すまでには、随分余裕がありそうです、
後で、妻が撮影してくれてた動画を見て、もっと遠慮なくアクセル踏めば良かったと後悔。

標準の車と比べてどの程度手が入っているのは知りませんが、エンジンのレスポンスも自分のロードスターと比べて良く感じました。
大差はないけど、気持ちいい演出がされているな~という感じでしょうか。

そして、何よりも車内が静か!
エアコンがよく効く!
4人乗れる!

・・・と、ロードスターでは敵わない部分がすごく印象的です。
ちょっとだけ、86いいな~と浮気気味だったりして(買えませんけど・・・)

今回の86体験によって前々から思っていたもう少しロードスターのエンジンが元気よくならないかなと思っていた気持ちが強くなってきていています。
CPUか?フライホイールか?と情報収集してみようと思います。

1回目は86に乗りましたが、2回目はヴィッツ。
これも、GRなんちゃらだと思うのですが、86に比べて演出が薄いというか、乗ってワクワクする要素が少なかったように思います。

他にプリウスPHVのGRなんちゃらが用意されていましたが、コイツが意外と速く、好タイムを続出させます。
モーターでの走行ということで、加速がよく、舵角も広いということで意外と小回りが効くとのこと。

僕の思いとしては、86が1番速くあってほしいですが、ハイブリットカーが1番とは時代ですかね。


車について長々と書きましたが、オートテストという競技について思ったことを書きたいと思います。
スピードも出ないし、縦列駐車や車庫入れという地味?な動作が組み込まれたコース。
遅い人でも1分程度で走り切れる短いコースですが、そんな中でも早い人と遅い人とでは10秒以上の差がつきます。
慣れた車だったら、どうだったかな?あそこをもう少し変えたらタイム伸びるかな?と、後でいろいろと考えさせられます。
立派な競技ですね。奥が深いし、何より走ってておもしろかったです。


同乗が可能ということで、息子を隣に乗せて走りましたが、普段は味わえない横Gを体感し、
「お父さん、運転めっちゃ上手!」とほめてくれました。タイムは平凡でしたが・・・。

オートテスト体験イベント的なところもあったせいか、会場にピリピリしたムードは無く、時には笑いが起きたり、自然と拍手が起こったり、ワイワイと楽しむことができました。

これがイオンの駐車場で開催されるわけですから、モータースポーツに興味のある人はもちろん、無い人も見てたと思います。それくらい注目の的です。

オートテストをきっかけにモータースポーツに興味をもってほしいという願いが込められていると思いますが、十分その役割を果たしていると思います。
次は是非愛車で参加したいと思います。




僕が、オートテストに参加している間・・・



娘はイオン店内のイベント会場でペーパークラフトを作ったり、缶バッジを作ったり。
それなりに、楽しんでもらえたようです。


いや、ほんと楽しいひと時を過ごすことができました。
同様のイベントが9月に広島であるようなので、気になる人は是非!!
Posted at 2018/07/23 23:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

先日の3連休の間に、ついにロードスターのテールランプが完成しました。





狙っていた通り?スモークフィルムに隠れてしまい地味な姿になりました。
理想に近いような遠いような、わりと満足のいく加工になったのではないかと思います。



LEDテールが完成したので、久しぶりに近所に写真撮影に行ってきました。

自作LEDテールランプ装着記念♪




オートテストというのに参加してきます。
今年1月に今治で開催された時に知って、参加しようと考えていたのですが、子供が体調崩したりで参加できず。
次に機会があれば・・・と思っていると、イオン高松の駐車場で開催されるとのことなんで、参加しようと思い、エントリーしました。

いよいよロードスターで競技デビュー!?と思ったら、今回はイベントの一環ということで、なんと車両を貸してくれるとのこと。

TOYOTA GAZOO Racing PARKというイベントなんで、GRシリーズを貸してくれる?
どんな車両を貸してくれるのか知りませんが、86に乗れるかも・・・と、少し楽しみにしちゃってます。

実は、86は試乗はおろか運転席に座ったこともありません。
同乗可能な競技とのことですので、息子を助手席に乗せて、父ちゃんのカッコいいところ見せてきます(笑)
気合は十分ですが、果たして・・・?



この前の日曜日、久しぶりに自転車乗りました。



いろいろと忙しかったり、梅雨があったりと、随分と時間が空いてしまいましたが、久しぶりの早朝サイクリング、気合入れて5時に起きて40キロほど走ってきました。

サイコンの電池は切れているし、機種変更したせいでホルダーにスマートフォンを固定できなかったりで、時間も速度もわからず、そして早朝にも関わらず暑い!
久しぶりに気持ちのいい汗をかくことができ、有意義な早朝サイクリングになりました。
明日も出かける予定です。

電池切れを起こしたサイコン、充電が面倒くさいと思いMTBを購入する際にボタン電池で動く物に買い換えました。
暫くは不満なく使っていたのですが、思っていた以上に電池のもちが悪いし、充電以上に電池交換が面倒くさい。
機能的には不満はないのですが、肝心な時に電池切れを起こし不便な思いをしています。
前使っていた物は手放しちゃったので、また充電式のを買おうか・・・なんて考えています。

新しいスマートフォンの固定方法と一緒に考えたいと思います。




ニンテンドウスイッチ。
息子の誕生日プレゼントに買いました。正確には買わされたというべきか・・・(笑)
高い物なので、親戚総動員でのプレゼントです。

ダンボール工作とゲームが楽しめる任天堂ラボも一緒に買ったのですが、よく考えられたゲームだと思います。
工作を通じ、中の仕掛けというか、動く仕組みなんかも学べるというか、自然に身に着くように出来てて、ゲーム自体もコントローラーに内蔵されているセンサーやボタンをうまく使ってゲームを操作できるようになってます。
工作自体も結構凝ってて、1つの工作を完成させるのに時間がかかるので、今はバイクゲームができるようになって、夢中になって遊んでます。



アクセルやブレーキレバー、セルのボタンなんかも再現されていて結構本格的。
ただ、この見た目、どこかで見たことあるような・・・









これだ!! (笑)



以上、いろいろと・・・でした。


Posted at 2018/07/20 22:53:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記
2018年07月07日 イイね!

願い・・・それは初当選!

みんカラのプレゼントや、モニター企画に当選したことないので、是非当選したいです。

当選したら、ロードスターの電球類をREIZ TRADINGでコンプリートしたい♪
ロービーム・・・他社のHIDが付いています。
ハイビーム・・・ノーマルハロゲン
ポジション・・・他社のLEDバルブが付いています。
前後ウインカー・・・REIZ TRADING製
サイドウインカー・・・REIZ TRADING製
ブレーキランプ・・・REIZ TRADING製
バックランプ・・・ノーマルハロゲン
ナンバー灯・・・他社のLEDバルブが付いています。

よろしくお願いします!

この記事は、願いがかなうかも・・・♪♪♪ REIZ TRADING 七夕プレゼント企画 ♪♪♪について書いています。
Posted at 2018/07/07 09:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月01日 イイね!

いろいろと・・・

いろいろと・・・。

新型のカローラが発売になりました。



カローラスポーツ!
かっこいい!かどうかは、個人にもよりますが、最近の派手目のデザインの中では、まあ好きな方かな。
で、このカローラスポーツ、スポーツ名乗ることもあって、今後6MTもラインナップされるとか。
いろいろと見てて、すごく気になった事があります。




CMが(笑)



あっ!!と思った人も多いはず。なんとCMのロケ地は近所(・・・と言っても高知県ですが)のUFOライン!!
(正式名称は町道瓶ヶ森線)

去年の夏に僕もロードスターで走ったUFOライン!
近所に菅田将暉さん&中条あやみさんが来てたんだ~・・・なんて、CMのメイキングを見ると・・・



合成かよ(笑)

まあ、大人の事情だと思いますが、是非お二人にUFOラインを走ってもらいたかったな~。



ロードスターの話。
購入時に付いていたGReddy Multi D/A Gauge。



油圧と水温と油温が同時に見えて、便利だな~なんて思ってました。

でも、段々見えづらくなってきて、昼間だから逆光で見えにくい・・・くらいに思ってました。

しかし、このメーター、発売当初からいろいろと不具合を抱えており、あっという間に製造中止となった一品らしい。
ロードスターに付いてきたメーターも、もれなく同じく不具合が出てきて、段々暗くなって昼間は見えなくなったり、車内が暑くなると画面が乱れて見えなくなったり。でも数日後には治ってる。

車を買ったオマケとはいえ、段々と使い物にならなくなってきました。

その代わり・・・というわけではありませんが、レーダーを買いました。



レーダー買うなんて、何年振りだろ(笑)
オートバックスからDMが来てて、お店に行ったらなんとなく衝動買い。
ちょっとむしゃくしゃしてて、買い物でストレス発散ってわけではないのですが、久々に衝動買い。
本当に必要か?と言われたら微妙なんで、ちょっと後悔してます・・・(笑)

でも、せっかく買ったので取り付けようと思い、場所を探していたのですが、使い物になくなったメーターを外して代わりに取り付けました。

OBDアダプターを使えばいろいろと車両情報を見れて、追加メーターっぽい使い方もできるそうなんで、後日買ってみようかと。
また、余計な出費が・・・(汗)



追加メーターが必要な走りは今のところしないですが、雰囲気は大事です(笑)
そのうち、DefiのDINゲージでも取り付けできたらいいなと思っています。

ロードスターのテールランプ外側のユニットは左右分できたので、いよいよ内側のユニットに取り掛かります。
目指せ、7月中の完成!!

以上、いろいろと・・・でした。
Posted at 2018/07/01 19:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろと・・・ | 日記

プロフィール

「いろいろと・・・ http://cvw.jp/b/188675/41849792/
何シテル?   08/18 22:54
車いじりはDIYばっかりです。自作・加工が大好きです。(最近はご無沙汰ですが・・・。) あと、自作でカーオーディオもやってます。 念願の趣味車、ロードス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【車の撮影講座】どうしてアナタの写真はイマイチなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 07:20:57
トヨタ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 07:58:49
NCホイール図鑑<OZ編> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 20:18:00

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
地味だけど、しっかりとした存在感。 手数は少ないけど、個性ある玄人好みの車になればな〜と ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
ひょんな事から我が家にやってきたタントカスタム。 趣味車としては物足りないけど、道具とし ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
再びオープン2シーターに戻ってまいりました。 カプチーノ以来のオープン2シーター。 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
クロスバイクで踏み込んだスポーツバイクの世界。 ロードバイクを手に入れ、次に手に入れたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.