明日から4月、いろんな意味でわくわくしますねー 皆さま こんばんはこちら北海道の帯広も日陰を除いて雪が見えなくなってきましたよ
そうなればですね、いつ伝書ヘビ号に乗り出そうかと期待が膨らむんですけどね・・・
タイトル画像にありますようにですね、この姿でオイルを入れてエンジンを回して圧縮を計ってみましょうかね♪ っていう前回まででした
やりましたよ、えぇ、やってやりました
もう、イグニッションをONにしてですね、ドキドキですよ
1番 んっ!? こんなもんですの!!??
実際の話がですね、モノタロウさんで購入しておいたコンプレッションゲージを初めて使ったんですけどね、なんかこう いまひとつ締め付けが難しいんですよ
まぁ、ひと通り計ってから考えましょ ってことで
2番 似たような数字ですけどね、こんなはずないんじゃないかなぁ
なんかモヤモヤしてきましたよ
3番 こりゃマズいんじゃなかろうか
圧縮比10.4のはずがこの数字じゃどうもこうもないんじゃないの?
4番 おぉー、ちょっと持ち直した ってそんな話じゃないんですよ
バッテリーを充電しながらですね、この数字の原因はどこにあるんだろうかと思案中w
こういう時はですね、全く違うことも考えちゃったりしてですよ、なるべく気分を±0にもっていきましょ
前回、エンジンを組んだ時にですね、いくらクランキングしても油圧ゲージの針が全く動かなかったんですよ
油圧センダーにオイルが届かないことに原因があるんじゃなかろうか?って考えましてね、油圧センダーを少し下に傾けましてエア抜きの取り出しを付けてみました
クランキングの前にここからオイルを充填してプラグを打ちました らっ♪
油圧ゲージの針が上がったじゃないのっ♪
ハァ~、良かった良かった!
オイルポンプもバラシて清掃してから組付けましたからねー、地味に心配してました
なんてことをしながらですね・・・決めた! ヘッド降ろすっ!!
そうですよ、いろんな方に相談に乗ってもらいながら『良いエンジン』を作ろうと決めたあの日があっての今日ですからね、ちゃんとしないとダメなんです
こんなもん、たかが2,3日 遠回りしたからってどうなん?
たいしたことないんですよ、時間はある! ことにする(笑
で、
ヘッド降ろしたった!
カムは外して、まだバルブスプリングは付いてる状態で燃焼室に灯油充填の図
しばらく放置しますのでね、ポートにペーパーを詰めて観察です
灯油が漏れてきたらペーパーに浸みてくるでしょうからね
なんて、ものの1分も経たないうちにですね、2番のEX側と3番のIN側のペーパーがびしょ濡れです、マジか!?www
で、灯油を抜いて全部のポートのペーパーを見たんですけどね・・・
漏れてないのは1番と4番のIN側だけ、あとは全部ダメでしたーw
で、ホントの最後に分かるんですけどね、大丈夫と思ってたこの1番と4番のIN側もダメだったw
今になって考えたら分かるんですけどね、バルブ8個のうちの6個がダメなら全部ダメなんですよね
2個だけバッチリ、なんちゅうことはありえん話です(笑
で、やりましたよ、えぇ、こってりやってやりました、はい バルブの摺り合わせ
みっちり2日かかりましたよ
画像なんてあるわけないじゃないですかw
手のひらの痛いこと痛い事、夏場のハエより手をこすりましたからね
タコ棒を木の枝に持ち替えたらですね、完全に火が起きますよ
今、あちこちで山火事が発生してますけどね、あの火元には職人が居ますよ、きっと
でもですね、今回は勉強になりましたワ~♪
バルブの摺り合わせのやり方が分かりました
あと、光明丹の使い方が分かりました
で、めちゃくちゃ時間と労力とペーパータオルを消費することも分かりました(笑
これ、もし外注に出したらかなりの出費を覚悟しなきゃいけないかも、、、
バルブの摺り合わせを終わらせてバルブスプリングを付けてカムを載せてからバルブクリアランスの調整です
ってとこで、ふと・・・今まで積んでたエンジンのカムに付け替えてみましょうかね
どうせバルブクリアランスの調整をするんだからやっちゃいましょう
そうそう、カムのロックタブを交換するんだった
あはは、もう完全に無くなっちゃってたんですよねー、組んだ時に知ってたんですけどパーツを頼めなかった事情がありましたw
どんな事情だったかは忘れましたけど(笑
こうでしょ、やっぱり♪
でもですね、おそらく折れちゃってたのは純正部品だと思われるんですけどね、交換したコイツより断然 硬いですね
厚みの違いなのか材質の違いなのかは分かりませんけどね、ちょっとナットを締め付ける時に気にしないと引っ掛けてるとこがヨレちゃいますからね、皆さん 気を付けましょ!
で、計ってみたんですけどね、カムの加工精度ってスゴイんですね!
前のカムのクリアランスを計った時に書いたノートの数字と全然変わりませんねー
安心しましたのでね、モヤモヤしないで作業を続けます
灯油ダダ洩れの2番、3番なんかクリアランスの小さいところで0.03mm詰りましたからね、それだけ頑張った証拠ですw
でも、アタリ幅が広くなっちゃったんだろうなぁ、きっと 計るの忘れたけどwww
シム調整を終わらせてカムを載せて、ハァ~、やっとこさヘッドの完成
ブロックに載せて、バルブタイミングのマークを合わせて・・・チェーンを張って完成!
いやぁー、長かった、時間かかった、疲れた、けど満足した(笑
そうなりゃ、第2回コンプレッションゲージ大会の開催です さぁ、どんななん!?
1番 ホーッ、サクッと11.5をマークしてきましたねー!
なんとなくですけどね、11は超えて欲しいと思ってたので良かったんじゃないでしょうか
やっぱり、バルブの摺り合わせが問題だったんですね~
というか、光明丹の使い方をそもそも理解できてなかったのが敗因ですワw
続いてめちゃめちゃ頑張った2番 おぉーっと、12を超えてきましたー!
うそ! ホントか!? どえらい嬉しいんですけどーっ(笑
こういう数字を見せられると手の平の痛みなんか消えちゃいますね
お次もはっちゃきこいて頑張った3番 うひょー、これも12を越えましたがな♪
やっぱり、神様は居るなぁ、頑張ったら見ててくれるんだなぁ たまりませんね
さぁ、最後は4番 んんんっ!? 何故に10を超えたあたりで躊躇しておる!?
いろいろ考えたらですよ、12に届かない1番と4番・・・これってOKだと思ってたヤツじゃないの?
マジかーっ!? いやぁー、全部やれば良かった、全部 疑うべきだった!
そうすりゃ全部12を超えてきただろうに・・・悔しぃーっ、ほんとめっちゃ悔しぃーっ!
ね、やっぱり神様はおられます、はい
一瞬、もう一回バラすことも考えたんですけどね・・・これでイってみますw
もしかしたら上手いこと馴染んでくれることを期待しましょ
そんなこんなでベンチテストまであと少し、という経過報告でした
こういう失敗がまた良いんですよ♪
上手くいった事より、こういう失敗の方が残る物が大きいですからね
ほんと勉強になりました
いやいや、まったく おもしろいんじゃないの~♪ クルマ弄りってさー(笑