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伝書ヘビのブログ一覧

2019年10月10日 イイね!

やっぱり怖いんですよw


峠では雪・・・へ? 冗談じゃないですよ 皆さま こんばんは

週末は台風? 峠では雪になるところも? へっ 冗談じゃーないよっ!
懐かしいですなぁ~、アルプス工業(笑
あの頃は、笑う為に日々を過ごしてましたからね、ワタシは(笑
といっても、現在もたいして変わりはないんですけどねw

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こんな天気ですよ 十勝晴れ♪ 今日は山が近いっ!

先日のことなんですけどね、なかなか片付かない工場に業を煮やしましてレース屋さんに行ったんです。
先月の 0541MEETING の結果報告なんかしちゃったりなんかして、レース屋さんの顔を見る・・・イイ感じ♪
さらに来年の為に、もう一歩突っ込んだ十勝サーキット ジュニアコースの攻略法なんか聞いちゃったりなんかして、レース屋さんの顔を見る・・・イイぞ♪
でもって、整備していたロータリーの話をマジメに聞きながら、レース屋さんの顔を見る・・・イケる♪
これから整備に入って来るというハイエースの足回りが じつは厄介なんだという話を真剣に聞きながら、レース屋さんの顔を見る・・・イイっ! 絶対 大丈夫っ!

機は熟した! 伝書ヘビ、本題を切り出すんだーっ!

「そうそう、エンジン載せ替えたいのに ウチの工場 ぜんぜん片付かなくてダメなんですよー。 サクッと載せ替えるからリフト貸して~♪」
「これからハイエースとかGT-Rとか厄介なのが来るから、ん~、11月に入ったらだね」

撃沈w ダメかーっ! 裏切られたーっ! 裏切られてないんですけどね(笑
へい、へい、分かりやした、帰りまーす トボトボ

じつは、リフトを借りたい理由は楽だ っちゅうことだけじゃなくて・・・
ホントは・・・
本当は・・・

ウマを掛けて作業するのが怖いんですw
いや、大丈夫であろうことは分かってるんですよ!
でもですね、ウチの工場 流れたり垂れたりした水が流れるように床に排水側溝があってですね、それに向かって床に若干の傾斜が付いてるんですよw
その排水側溝には足を落さないように厚い鉄板でカバーがあるんですけどね、ウマを掛ける時に どうにも邪魔なんですよねw
ウマの3本の足を床にしっかり着けるのが難しいんですよw

そんなこんなで、ウマを掛けて作業するとなると ちょっと身構える、というか億劫になるんですよねw

で、この十勝晴れの秋空の下 いろいろ考えてたらイイ事思いつきましたよ♪

はてなブログ onboroALFA 復活の日(笑

そうだ! ワタシもタイヤの下に咬ませる台を作って4輪とも着地させておけば そんなに怖いことにならないハズ♪
方向性が決まったら ここからはマッハです! マッハ文朱w

「バタ角を300Lで24本、工場に届けておくんなまし♪」と、友達にTEL! ¥8,000 です♪
ウマを¥8,000で買ったと思えば安いもんです、安心だし!
こうやって自分に言い訳できるワタシは・・・どうなんでしょ(笑

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バタ角って100mmだと思ってたんですけどね、105mmでしたよw
計画とは15mm違っちゃいますけど、全然 問題ありません!

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24本のうち 8本をこんなふうに 角っこを落します。
木材の目に沿ってケレンを打ち込んだら、簡単に削げますね♪

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2500Lの穴開きアングル(我々の業界ではハヤウマ)2本から300Lで16本切り出して♪
工場の棚にあったから、これはタダ(笑

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角っこを落したバタ角を上に向かい合わせにして、下は井桁に4本組んで

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こんなふうに井桁のコーナーにアングルをコースレッドスクリューという木ビスを使ってインパクトドライバーでバリバリっと意図的に斜め打ちです♪
このビスも現場の余りなのでタダ(笑

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伝書ウマ 出来上がり♪ (笑  
このぐらいの斜めカットにタイヤを載せたら車止めになりますよね?

これで安心して腹の下からミッションを引き出せると思います!
通常は一人で仕事が終わってからクルマを弄りますから、クルマの下敷きになんかなっても誰も助けてくれませんからねw
誰かいたとしても、ここぞとばかりにクルマに乗っかるヤツが居ないとも限りませんしねw
いろんな可能性も考えなきゃなりませんから大変です(笑

だけど、ものの1時間ぐらいで作れちゃうのに、どうして今まで作らなかったのか、っちゅうことですわね、毎度のことながらw

最後になりましたが、onboroALFAさん ありがとー♪ ためになるブログだ~(笑
Posted at 2019/10/10 21:29:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツール | 日記
2019年10月01日 イイね!

考えてみた♪


10月が始まっちゃいましたね 皆さま こんにちは

朝からの仕事が午後からになっちゃいまして、ぽっかり時間が空きましたw
考えてみると、きょうから消費税の税率が変わるんですねw
8% から 10% に引き上げですか・・・
最終的にはどの辺が落としどころになるんでしょw

それは置いておいて

エンジン載せ替えのことを漠然と考えてたらですね、今までヤったことのない作業があることに 先日 気が付きましたよ!

クラッチのディスク と カバー の取付け♪
「そういえば芯出しが必要になるなぁ!」
パーツとして販売されてるのを使ってるところはBSのTV クラシックカーディーラーズで見たことがあります。
ますよんさんは新聞紙を固く丸めて使ってましたね♪
クリキンの凸さんは部品取りのミッションからシャフトを取り出して使ってるそうですし・・・ワタシも何か考えなきゃいけませんよ!

まずはクランクシャフトのセンターに開いてる穴の内径は、と 16mm
次に交換して手元に取ってあった中古のディスクのスプラインの山同士で内径は、と 20.5mm

工場の棚の中を物色すると・・・あった♪ イイ事思いつきましたよ!

M16×首下130mm のボルト、これのネジ部を切断してアルミテープで太さの調整をしちゃいましょ♪

M16のボルトって、ノギスで計ると厳密には16mm無いんですねw
アルミテープを2周させるとクランクの穴に入りませんでしたので、1周でオッケーですね!

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次はディスクの20.5mm・・・これは最低でも4mm太らせなきゃいけませんので、アルミテープをこってりとグールグルw

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どうしたものか、偶然にも計ったようにピッタンコ(笑


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合体したら こんな感じに♪

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自作 芯出しツール 完成っ! って、それほどのモノじゃないんですけどね(笑

気を良くした伝書ヘビですけど、これからの作業のイメトレを兼ねながら久しぶりにマニュアルの第5章クラッチ編(笑)を読んでたらですねw

レリーズシリンダーのプッシュロッドの移動量は11~12mm と書いてあるじゃないですか!
全く知りませんでしたw
ココは計ってないなぁー、じつは4速から3速に入れづらいのはココが問題だったのかもしれませんねw
それに、たまにですけど バックに入れる時にギアが鳴くことがあるんですよww

いい機会ですので、今度 計ってみましょう!
・・・一人じゃ かなり アクロバティックですねw 考えます(笑

Posted at 2019/10/01 11:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツール | クルマ

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