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イイね!
2020年07月01日

空燃比計 イっちゃいますか!


2020年も シモダカゲキ・・・違うなw  下半期、そう! こっちだ(笑
そうです、下半期が始まりましたとさ 皆さま こんにちは

一昨日の晩、やっとのことで工場のスペースを空けまして

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パーツが届きましたので、伝書ヘビ号をを所定の位置へ(笑
久しぶりの伝書ウマ 登場の巻~っ!
やっぱり腹下に潜るとなると、これじゃなきゃ怖いです~w

先日、ありがたいことに南国静岡の ますよんさん が 空燃比計を送ってくださいました。
いつも お世話になりますー!
サーキット走行もありますから、ちょっと頑張ってみましょうか♪ という計画です(笑
聞くところによると、ボッシュのセンサーがダメになってるそうでして、よござんす♪
紹介されたボスと一緒に入手して やってみましょー!

リアのマフラーから順番に・・・
写真を撮るのを忘れましたけど、伝書ヘビ号のリアのタイコには英語でスコーピオンなんてメーカーのシールが貼ったままになってますw 伝書ヘビ号の排気系は、今から おそらく20数年前のUSA製だと思うんですけど、立派に仕事をしてくれてます(笑

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最初のお題はコレ
去年のエンジン載せ替えの時にボロボロだったので、パーツを入手してありました。
もう、鉛が訛りに変化しております(笑

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新品はこう! しっかり訛ってますw
こういう小さいところにも手を入れたら、いずれは新車になるんじゃないかなぁ♪

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このフランジのボルトもサビサビでしたので、すかさず お隣のネジ屋さんへ
M5 × 0.8 ×首下30mmに フランジナットを付けて、5組 ユニクロで!
お幾らッ? ¥132 安っ♪

ボルトを買って帰って来たら、センターマフラーを外しまして・・・
2→1以降でセンターのタイコ前という範囲でセンサーの穴開けをするんですけど、センサーのカプラーを室内に持って行きたいワタシは悩んだ(笑
んんーー、どこから室内に引っ張り込んだらイイのやらw
新規でボディーに穴開けはしたくないし、センサーのケーブルの長さは決まってるし・・・
リアシートの座面の下にゴムの蓋がありますね♪
コレに穴開けて引っ張り込みましょー! ダメなら取返しつきそうだし(笑

説明書を見ると、マフラーのパイプに対して10度上向きで、って書いてありますよ!
この・・・無理な態勢で・・・首が斜めなのに・・・10度って・・・適当でイイか♪(笑
フロントのタイコ無し管を外して、適当なマーキングの位置に20mmの穴開けw
それにボスを半自動溶接機でバチバチッと・・・漏れは覚悟ですw
手持ちの耐熱スプレー600℃で補修して組みます!

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イイ感じだとは思うんですけど・・・これじゃ絶対どこかに引っ掛けそうなので、ケーブルを固定しますw

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鉄板を切り出しまして、穴を開けて・・・この穴がミソ♪

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アンダーコートをマイナスドライバーで剥がしてからの~、お気に入りのパネルボンドをこってりと盛って~、この金具をギューッと押し付けると、開けた穴からニュミーっとはみ出てきますので、それらを金具に盛るようにヘラで成形して 全部一体化させてやりましたw
これで強度も出るでしょー♪

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ガムテープで押さえて一晩放置です♪

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アンダーコートを剥がしましたので、補修は大事! と 今回はホーマックさんへ♪
ほー、KUREでも出してるんですね~、値段も¥400ぐらいですから今回はコレにしてみましょ!

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ガムテープを剥がすと・・・パネルボンドはバッチリ固まってます♪
じゃ、シャシコートブラックをば!

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んんーー、こんなもんでしょ(笑
で、しばらく放っておきまして、だいたい乾いたよね、ってな頃合いで・・・待てよw
なんかケーブルの被覆が金具と擦れて悪さしそうだなぁ・・・てことで、ケーブル巻き巻き(笑

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こんな感じでどうでしょ?

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立ち上がり前は、こんなステーで角張ったとこを逃がしましたw

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まぁ、大丈夫でしょう♪・・・と思いますw

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ここに引っ張り込んでみました!

後は着地させてからでも仕事が出来ますので、とりあえず一旦 終了♪

せっかく伝書ウマに載ってますからオイル交換して、着地させてからプレクサスしちゃいましょ

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おぉ~♪ 久しぶりのヌメヌメ感です(笑
よっしゃーっ! これで何時でも走れるぞーっ!・・・ん? なんか忘れてるようなw

追伸: KUREのシャシコートブラック、めっちゃイイかもしれません!
    手に付いた塗料に爪を立ててキレイキレイで洗っても取れません(笑

ブログ一覧 | 排気系 | クルマ
Posted at 2020/07/01 20:26:14

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この記事へのコメント

2020年7月1日 21:58
わたしは、タイホーコーザイのピッチングコートをフロアには吹き付けています。ブラックじゃなくてグレーなので。どうでもいいですね(笑)

因みにイノベートの空燃比計使ってますが、同じくフロアに穴を開けたく無かったので、配線ぶった切って小さいグロメット穴を通し、車内で半田付けし直しました。
コメントへの返答
2020年7月2日 7:25
KEI@FSZさん、おはようございますー♪
グレーのコート剤もあるんですね! 下回りとはいえ、ワタシのもグレーだったらそうしますよね~(笑

車内でハンダ付けですか!
さすが細かいとこまでやりますねーっ♪
一瞬ワタシも考えてみたんですけど、今回の空燃比計 じつはセンサーが壊れてるということでセンサーだけ新品です(笑
てことは、また壊れても交換しやすいように・・・ってのもありましたw
センサーの当たり外れもあるんでしょうけどね~(笑
2020年7月1日 22:38
やることが早い!
イイねぇ~

僕はゴムの蓋を十文字に切り目入れて出し入れしてるけど、使いやすいし、水の侵入もほぼ無いよ
どんな数値だったかも楽しみだけど、見過ぎて事故らないように!

コメントへの返答
2020年7月2日 7:34
お頭さん、おはようございますー♪
今朝は雨ですw
ここんとこ、毎日 雨続き、ほんとずーっと降ってますし、工場もいつまたパイプでテンコ盛りになるか分からないので、やれることはやらないとマズイんです~w

お頭さんもココでしたか♪
タイコや遮熱板が近くて、ちょっと考えましたけど良かったーっ(笑
メーターの数値、ん? そういえば・・・
どんな数値が表示されるのか分かりませんけど、その数字をどう解釈すればイイのか知りませんよ、ワタシ(笑
2020年7月2日 1:50
相変わらず仕事が早いw

で、送っておいてなんなんですが、取り付け前に作動チェックはしてみました?
各配線繋いで電源取ってマフラーエンドにセンサー突っ込めば簡単に出来ます。中古の電装品などを買ったらまず確かめるのが基本です。

全部取り付けて電源入れたら壊れてた、じゃ元も子もないのでw
コメントへの返答
2020年7月2日 7:41
ますよんさん、おはようございますー♪
作動チェック・・・んんー、まだ取り付け前ってことにしておいてくださいw
センサーは新品なので・・・ってのは甘い考えでしたかーっ!
片側ジャッキアップでどうにかなりますのでやってみます♪

全部取り付けて電源入れたら壊れてた・・・なんかオルタネータがそうだったような遠い記憶が蘇ります(笑
2020年7月2日 18:50
ケーブル固定金具よいですねー。

めんどくさいけど…

その日にケーブル取り付けられないけど…

白魚の指が汚れちゃうけど…


でも穴開けないで済むしナイスアイデアですねー。(^ ^)
コメントへの返答
2020年7月2日 21:48
凸ぞうさん、こんばんはー!
ケーブル固定金具、良かったですか!
ありがとうございますーっ♪
もう、分からん事だらけですからね、予想の先の想像までしても追いつかないぐらいです(笑

白魚の指って、またまた~♪
この業界ですからね、白魚の干物の指になっておりますですよ、ワタシも(笑

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