
待ちに待ったエキマニ。
いよいよ装着作業開始!
取付は基本的には一緒に同封されてくれる取説に従って作業を行えばいい。
取説の補足としては…書いてなくてもよく見て作業すれば大丈夫w
とは言ってもやはりエキマニ取付部のナットとエンジンマウントについては単純に狭くて一苦労…
全部(たぶん…)14mmなんでスイベルのスパナとかあると良いかも。
外すときは気合で外せば良いけど締める時に狭いから超締めにくいのとそれゆえ加減がうまくできないので適正トルクがかかっているか逆に弱くないかちょっと心配…
それと、ピカピカなエキマニに気を使って疲れるw
エンジンマウント外さなくても抜けないかな~とか思ってグリグリしてたけど、結局外さないと抜けない感じ。
ってな感じで少し余計な時間が入ってるけど昼飯込みで4時間あれば交換できるね。
と言ったものの、かかった時間、それと安定した作業場所がないのであれば、ショップに頼んじゃうのが安心だし確実だね。
チョット工賃高めかもしれないけど、それだけメンドクサイことやるってのがわかったよ…
疲れた…
交換前
外れた!
交換後
前後はこれくらいの幅
高さはこれくらい
今回はネジ類にどこからアクセスするのか探るのに時間かかってるから、次は3時間あれば行けるかな。
面倒だからあまりやりたくないけど…
とりあえず無事付いたはず…ってことで暖気して空ぶかし♪
純正マフ改だとビビり系の音だね。
開発中の動画も同じ傾向だったから純正マフラーはこんな感じになるんだろね。
ようやく試走。
走行時の車内でも基本空ぶかしと同じ感じ。
純正マフラー改だと共振点でビビり系サウンドになるね。
NAのFISCO管ってこんな感じだっけ???
社外マフラーだとどうなるのか興味出てきたw
サーキットの車載と比べても明らかに音質が変わって音量アップ!
第一触媒でかなり音量下がってたのがわかったね。
パワーとかは音に加えて気温が低いのもあるから判断しにくいけど、高回転での威勢はいいねw
あとはサーキットでのログが証明してくれるはず!?
追記
HPに
ダイナパックのグラフ出てたね
5500rpm以上で差がでるらしい。
とはいっても5~6psだから気温の影響の方が大きいかな~!?
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車弄り | 日記
Posted at
2018/11/17 18:31:11