• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2026年06月20日 イイね!

懲りずに

懲りずにザキ走で割れたエキマニ、流石に修理は難しいかなと思いつつもいつもの車屋に聞いてみたら直せるんじゃね?とのことで修理を依頼。

で、今日タイヤ交換しに行ったら修理出来てた!


穴開いてたところも塞がってる~


3回目の修理から復活!!
鉄マニってのもあるのかな???

試走してももげることなく走れたんで今年位は持ってほしいね♪w
Posted at 2026/06/20 21:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2026年06月18日 イイね!

日光スポ走 Z3リベンジ!

日光スポ走 Z3リベンジ!今日は梅雨時期の貴重な雨無し曇天だろうとの予報を信じ、日光スポ走で前回の鬱憤を晴らしに出撃!

今回はフロントのバネを以前の12kに戻したのでフィーリングが戻ってくれればいいなと期待。

朝、出発の時点で県北は雨が微妙にポツポツ…
南下すればきっと大丈夫と信じて日光サーキットへ!
予想通り雨は降っていないのでこれは予報通り曇天で一本は行けるだろうと走行20分前までは思っていた。


しかし、走行10分前で霧雨が…
しかも乗り込んで準備している間にもどんどん強くなっていく…(泣


2周くらいは全開できるか?と淡い期待をして走り出して半周もすると…はいっWet確定!!

ドライセットなのもありメッチャ滑るんで目的を前回走行時のタイヤカスを取るために変更。
無理しない範囲(46~48秒くらい?)で終了。

ドンドン路面は濡れていき水溜まりもできている。
この梅雨時期でこのパターンは少し回復してもまた濡れるといった残念な感じか?なんて話をしていたら11時位には明らかに乾き始めてその後も回復傾向。
これは大逆転でドライ行けんじゃね?との期待が膨らむ!


実は1本目終了時点で今日は無理だろうと諦めて計測器とか返却して帰る準備も済んでいた。
でも帰っても昼には早いし、なおとくんがウェットでももう一本走るか無理せず帰るか悩んでいて、たまたまこの時間まで残っていたおかげでこのチャンスをつかめた。
なおとくん悩んでくれてありがとうw

で、再度準備して13時枠、完全ドライまで回復している!
この時期、タイヤと車がたれるので走り始めの数周が勝負ってことで3周目で行けそうな感触があったので4周目でアタック!
とりあえずフィーリングは良い感じに戻ってきているので前回よりも明らかに踏んでいける!
タイムは41.018で寸止め…
連続アタックしてみるも41.1を切れないので減衰変更で再度アタック。
が、すごく良い感触だったラップが2回とも41.3だったのでこれ以上は出ないなと諦め終了。


昼過ぎなんで気温も高かったことを考えるとこんなもんかな?としておこう


とりあえず確認したかったフィーリングが戻るか?は戻ったことを確認できたのでこのセットでもう少しZ3とネオバに慣れるよう練習だな

今日のベスト41.018。
ログと車載観るとセク1はあと0.1は確実に詰めれたな…
Posted at 2026/06/18 22:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年06月07日 イイね!

日光スポ走 久しぶりのZ3!

日光スポ走 久しぶりのZ3!最近Sタイヤで遊んでいたので秋のロド天に向けて6日の日光スポ走で久し振りにZ3で走って感覚を戻す!

シーズンオフってこともあり、今回はタイヤだけではなくフロントのバネを変更してZ3クラスに対してのマッチングを確認するのがもう一つの課題。
たぶん外すと思うけど試してみないとねー

当日は思ったよりも気温が低く、コンディションは良い感じの9:00枠で出撃!
Z3で久し振りのサーキット走行なんでドキドキ…
とか思っていたけど4周目にはペースアップw

やっぱSタイヤに比べて剛性無いね…
めっちゃよれてウニョウニョして怖い…
1年前のタイヤだしそもそものグリップレベルの差も大きいのでSタイヤと同じように突っ込んでいくと当然ながらこらえてくれないので曲がれないしアクセル入れるとすっぽ抜ける…(何度かスピンw

タイヤの差に加えてバネ替えてフロントが沈むようになったからリアがすっぽ抜けやすくなった感じもする
ブレーキで前荷重時にステア切ると旋回しだして勝手に曲ろうとするし、行けるかと思ってアクセル入れると堪えきれずにすっぽ抜けたりと怖い…
個人的に苦手なタイプの挙動を示すのでセク2が全然乗れてなくて結局41.203(9.280/18.485/13.438)で41秒切れず…


全体的に空気圧も上がり過ぎてたりしたのと減衰再調整で対応できないか試してみたくなり珍しく2本目10:30枠に出撃!
乗りやすくなったようなそうでもないような?微妙な感じで結局41.569(9.433/18.457/13.679)でダメダメ…(T-T

一年前はもう少し安定して乗れる車だったと思うんだけどな…
ってことで今回のセットはイマイチな感じがするので元に戻して再チャレンジだな

ってことで今日、早速元に戻して何時でも行けるよう備える
梅雨の時期はスポ走の日がドライで仕事的にも行けそうだったら急だとしても休んで行っとかないと走れないからね
ピンクなX-COILから地味なハイパコに交換!


んーなんか知らんけどハイパコの方がレート高いけど乗り心地も良いしバランス良い気がするね
次回が楽しみだね♪
Posted at 2026/06/07 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年05月24日 イイね!

第10回 ロドスタ天国0.5 in 日光サーキット!

第10回 ロドスタ天国0.5 in 日光サーキット!2025年のロド天では入賞できず参加資格ありなので【第10回 ロドスタ天国0.5】に参加!
通称テンゴ、こっちは*Cupとかじゃないからタイヤに制限がないので大人げなくA050MコンでNC勢と勝手に勝負(笑

ホントは日光をA050で走るとどんな感じなのかを試したかったのよね。
なので、仕様としては、羽無し、バネそのまま、排気系そのまま、ブレーキパッドはKF、のA052での自己ベストの時から羽取った状態で走る。

気温は終日20℃位で数日前に真夏日とか言ってたのを思えば涼しい?
今回の失敗は燃料計表示で1本目が半分と1目盛、まぁ2本も走れば1/4くらいまで減ると思っていたら全然減らず…
NDロードスターの燃費の良さをなめてました…
片付けの時でこれくらい。給油ランプ点かずこのまま家まで帰れてしまった…


テンゴはもっと気楽なイベント…と思うんだけど、タイムが出て近い仕様でタイムも近ければ負けたくないじゃないですかw
特に今回は大人げないSタイヤでの参戦なんで尚更。
Fクラス、トップのryoさんはタイム差あるけど2番手以降は接戦!
そんな中、4本目は同じND5で2番手だった舟木さん、遠征組なので片付けがあるので5本目キャンセルとのこと。
ラッキーなことに最終ヒートに向かって曇ってきて気温が下がり始める!

これは一発狙えると思い、勝負の減衰変更で賭けに出てアタックは5周目までの行けそうなタイミングで一発で決める!
そんな思惑を抱いて走行準備していると、このタイミングでまさかのスマホホルダ破壊!?(パニック
スライドする部分が動かなくなり、あがいているとバネ飛び出してきたので直らないの確定…(赤い部分。外れた部分を置いてある


とりあえずスマホをどこかに固定したいけど、どこにもポケットが無い…
仕方がないので襟元からシャツの中にスマホを投入!
心臓の前で電波出しまくりwww

なので走行中にタイムのモニターができない…
最近サーキットのタワー見てないので観るの忘れてしまい何秒だったのかわからず走行…

戻ってきたら、39秒台入ったねと教えてもらいマジで!と超喜ぶ(嬉
ってことでどうにかSタイヤ分のグリップ力を活かしてFクラス2位に!



久しぶりにトロフィー増えた(^^♪


無事に走り切れて、お土産いっぱい、最後の最後で逆転2位獲得!
とぉ~っても気持ちよく楽しめましたw

スタッフの皆さん、絡んでくれた方々、久しぶりな方々、お疲れ様でした!

今度は秋のロド天で!(まずは予選ガンバル

ログと車載
ND5の場合、日光でSタイヤだと強いブレーキは要らないね
ブレーキリリースで曲げる方が効く



Posted at 2026/05/24 22:03:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2026年05月03日 イイね!

2年に一度の…

2年に一度の…今年は2年に一度の儀式を受けなくてはいけない年…

それほど大変でもないけど儀式に臨むにあたり車屋さんに迷惑が掛からないような状態にするのがGWの宿題。

まずは車高。
意外に高いので205-50R15の直径でも最低地上高8.5cmくらいなんで195-60R15のスタッドレスタイヤにすればたぶんok…だけどとりあえず6mmくらい上げとく予定

排気系
エキマニは先日純正に戻したのでマフラーを戻す。これで一通り純正に戻った。

デフューザは外した。

ブレーキランプ
純正に戻した。
で、外した改造ランプは左側が水漏れしてるんで一度殻割りして再接着予定。
殻割りして干す


ブレーキパッド
たぶんCC-Rgの残量で問題は無かったけどKFの残量が少なかったので購入、交換


牽引フック
リアは外せたけどフロントはオリジナル(2015年9月にはこんなことしてたんだね)のやつなんでどうやって付けたんだ?って感じでデカいボルトを外せず…
これは車屋さんにお願いして外してもらおう…

シート
車検対応のシートとシートレールで証明書もあるはずだけど、何かあると面倒なのでバケットシートは外して純正戻し。
スゲー乗りずらいし疲れる…
早く戻したい…

あとはタイヤ交換して持っていけばいいはず。
0.5まで時間が無いからサクッと終わらせてもらわないとね

5月は何かと忙しいな…
Posted at 2026/05/03 22:36:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「@INDYpapa 今回で3回目かな?🦸 毎回、材質が鉄なこともあってどうにかしてくれてますね♪」
何シテル?   06/20 19:24
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation