• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2022年01月22日 イイね!

日光 走り初め!

日光 走り初め!昨日はせっかく代休もあるし、ロド天に向けてイロイロ新しく交換した部品もそろったのでサーキット向けの当たり付けに日光サーキットにGo!

これがあったので先日夜にもかかわらずブレーキパッドを交換してたんだよね。

年末からの変更点は
・リアスプリング:rana6k→ハイパコ7k(TC2k走行済み)
・タイヤ:ZⅢ新品(205-50R15は同じ)
・ブレーキパッド:ACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KF(お替り)
・マフラー:アカガキレーシング(エキマニ交換でもう一度確認)
・センターパイプ:ストレート→純正
・GTウィング:有→無

くらいかな?

当日。
雪が舞っているけど積もりはしないだろうって感じで良い感じ!
朝の凍結が心配だったんでスタッドレスで行って現地でタイヤ交換。
なんか久しぶりでタイムアタックしに来ている感がでるねw


とりあえず9:00枠
今までの経験上、Newタイヤおろしたての1本目はグリップ感が薄くて攻めきれなくてタイムが出ない。
今回はブレーキパッドも新しいので慣らしってことで少なくとも前半は無理しない。
んが、2周目で全く無理してないんだけど9コーナー出口でちょっとブレーキ踏んだら綺麗にスピンw

その後もグリップしてる感は薄くて慎重に走り、左側はそこそこ当りが付いてきた感じでも右側がまだまだって感じでセク1は22周目でベストとか…

走りまくってタイヤとブレーキの慣らしを進めてるけど、右側の当たりが付くにはもう一本くらい走る必要があると思ってる。

ってことで2本目10:00枠
今度はある程度タイヤも温まってるし、グリップ感も分かっているんで初めから攻め気味で!

3周目で40.831が出てとりあえず今日の最低限はクリア。
ここから更に攻めて目標は40.5台!
…なんて思っていたけど40.812(9.350/18.212/13.250)と冷気ブースト全開にもかかわらず目標タイムは遠かった…orz


なんちゃってで、9.299/18.141/13.216=40.656なんで、なんちゃってでも目標に届かなかった…


もう少し良いタイム出てないと、本番の205cupTでも埋もれちゃうな…

イマイチではあったけどとりあえず当たりは出た感じはするので各パーツの慣らしは完了!


そうはいっても、今まで程攻めきれてない感じなので、帰宅後思いきって年末仕様に戻すことに!

戻すのはリアスプリング、マフラー。
マフラーはあまり変わらん感じだけど、実績重視で。
スプリングはやはり少し適正な減衰値が変わってきている感じで、これからベストを探すのも時間がないってことでrana:6kに戻す。

実際は羽付きに慣れ過ぎて運転が雑になっているだけかもだけど、その辺の検証もしやすいように戻す。

さぁ、これでどうなるか…楽しみだ♪


ラップチャートで11周目のやつ。
あとほんのちょっと早く全開に移行できれば…
Posted at 2022/01/22 17:45:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年01月18日 イイね!

A052:195-50R15 vs ZⅢ:205-50R15

A052:195-50R15 vs ZⅢ:205-50R15ロド日和4のデータはうまく取れてなくて67.0くらいのデータだけどA052、それと今回のZⅢでどう違うのか比較!

はじめに、今回の方が空力バランスが良かったのでその辺の違いも大きいと思われ。

赤が今回のZⅢ:205-50R15、青がA052:195-50R15


前回はなぜか最終コーナーを4速のまま抜けるこだわりがあったようで結果的に加速が悪くて遅いっていう…
ってなこともあり、1コーナー進入時の速度が今回の方が明らかに速いw

そして1コーナーもZⅢの方が速いってどんだけA052使いこなせてないんだってのが見える…

今回のタイヤサイズだと若干直径が大きいけどレブを8000rpmから7800rpmに下げてもらった影響を受けてS字でレブに当たって1ヘアまで届かず頭打ち…

1ヘアも今回の方が速いって、どんだけ…(以下略

2ヘア前でも140km/h超えてるんで、80Rをいい感じに踏めてた感じ。

2ヘアはZⅢの方が数キロ遅いけどグリップレベルの差を考えれば十分!?

バックストレートは4速に入れてからはほぼ同じ。
さすがにA052方が奥まで突っ込める分最高速は出ているけど公式速度ではどっちも150km/hくらいでほぼ同じ。

で、最終コーナー。
今回は4速で入って3速で脱出するようにしたら明らかに速度が伸びる!
前回も3速使っていれば…

ダンロップと最終はもう少し詰めれそうだから次も同じ仕様であれば66.5切りたいね!

ってことでA052のサイズを195-55R15にして、ちゃんと使えていたら5秒入ったかな?とか思っちゃうけど、妄想だけでやめときますw




Posted at 2022/01/18 23:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年01月17日 イイね!

仕込みはok!?

仕込みはok!?ロド天まで実はもう一ヵ月無いので休日まで作業を待てない。
慣らしが必要なやつは早めに仕込んで慣らしを進めないとね!

ってことで、ブレーキパッドを交換。
今回も前回に引き続きACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KFをお代わり♪


日光の2コーナーと11コーナー、ブレーキで向きを変えられるのでうまく使えると強力な武器になる。

ブレーキパッドは当りが出るまで本当の性能を発揮できないから朝一狙いなら事前に当たりを出しておかないとね。

本当はタイヤも当たりの付いた20~30ラップしたやつが良いんだけどこればっかりは街乗りでは当たりが出ないので日光サーキットで1~2ヒート走ってそのあとが狙い目かな。

ってことで、ロド天前にスポ走で当たりを出して、ロド天朝一で40前半狙いが目標かな。

そしてロド天後にもう一度羽を生やして爺さんで39クラブ入会を目指すのだ!
9.0/17.9/12.9で39.8が羽付き&冷気ブースト&新路面での目標かな!?


Posted at 2022/01/17 22:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年01月16日 イイね!

次は…

次は…ロド日和も無事終了し、次なる目標はロド天

今回は2day開催だけど参加は2日目のcup戦の方、205cup:Tクラスに参戦!!
周りはNC&RFだろうけど頑張るのだ!

で、cupなのでレギュレーションがある。
日和仕様だと触媒とGTウィングが引っかかるのでロド天仕様に換装。


まずはタイヤとオイルを交換。
その他諸々消耗品を交換していって万全の態勢で臨むのだ!

ってことでロド天が待ち遠しい♪


昨日上げた動画のタイトルが引用のせいで日光になってた(汗
今度はちゃんとTC2000になったwww
Posted at 2022/01/16 20:49:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年01月15日 イイね!

走り初めはロド日和♪

走り初めはロド日和♪2022年の走り初めはTC2000でロド日和5!

うちの職場はこの時期忙しいらしいのだが大丈夫でしょってことでエントリー。
実際忙しかったのだが、前日が仕事の期限ってことである意味問題なし!?

ロド日和は午後からの走行なので出発前に洗車できちゃうのがうれしい♪
数日前に雪が降ってかなり汚かったんだよね。
帰りも最後なので慌てて場所を空ける必要がないのも良い!

ってことで、9時出発で予定通り11:30くらいに到着。
まだナビに頼らないと道がわからんな…

今回は昨年オフシーズンに履いていたZ3、それだと心配なのでお守りにGTウィング装着!
今回も前後バランス取るのにプラ段リップ装着w


前回からの変更点としてタイヤ以外にもいくつか。
・リアのバネをrana:6kからハイパコ7kに変更。
コイルをRマジックの物に変更してコンピュータのデータもこのコイル用に書き換え。
・エキマニをType4に変更。

A052を使いきれていれば抜けないと思うけど、まだまだ使いこなせていなかった感じなので同じくらいは出るだろうとは思っていた。

その結果、2本目で66.828(27.108/27.823/11.897)!
A052のタイムを、今回トドメをさしに来たZ3で更新♪
A052を使いきれていなかったことが判明www

2本目で自己ベストが出たので3本目で更に更新を狙うも更新ならず…
まぁ、前回に比べれば操っている感もあったし、タイムも出たし今回は非常に楽しめたかな♪
それにND5RC勢の中でTOP取れたのは嬉しい(ND古参の意地!?w



けど、AMAさんと原チャリ君抜きたかった~(悔w


今回のロド日和、台数も少なくて主催者はヒヤヒヤでしょうけど、おかげで走りやすくて楽しかったです!
今回も何事も起こさず無事帰還できたので只々楽しかった!w
お疲れさまでした!!

べストラップ。
GTウィングって偉大だw
Posted at 2022/01/15 22:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup 見る人が見れば一発でわかったと思いますよ^^;
今にして思えば排ガス臭かったなと思うし。
GW直前じゃなけれは心に余裕があって気づけたかな!?」
何シテル?   04/26 15:01
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
91011121314 15
16 17 18192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation