• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2021年01月23日 イイね!

羽むしり

羽むしり今シーズンはA052とGTウィング装着でいつもより本気でタイムアタックに取組んできたわけだが、日光サーキットでの目標タイムは予想以上の結果を残せ、TC2000でも見直すとチョイ不満ではあるけど一応6秒台には入ったので取あえずここで一区切り。

ってことでGTウィングを取っ払って、それに付随して追加していったデフューザーを撤去


ようやく普通のNDに戻った♪
オープンで乗る時とか、GTウィングはなんか違う感があふれ出てたんでようやくスッキリ。


じゃぁ、タイムアタックは終わりかというと、タイヤはまだ残ってるし、日光サーキット羽無しでどれくらいで走れる?といった興味もあるのでもう少しアタック予定。

今回のネタは、オイルの粘度を変えてフリクション減らしたら、GTウィングの空気抵抗減、空力パーツ分の重量減と相まって結構いけるんじゃないかなってとこを見てみたい。

正直、日光サーキットサーキットクラスの速度域であればタイヤのグリップさえ十分にあれば羽無しで軽い方が得じゃないかと思っている。

準備はしたからあとはコース改修後のグリップ増し増し補正で決めることができるかどうかだけど、果たして羽を外した状態でうまくバランス取れてるのか?

実は羽無しの方がバランス良いんじゃないのと期待w
Posted at 2021/01/23 13:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年01月19日 イイね!

失敗!?

失敗!?ロド日和4のログ(2本目)とロド日和3のログを比較。
今回の変更点は中間パイプを純正に戻したくらい?

まずは今回2本目のログ。
走行で最終コーナー、徐々に慣れていった感が出てますなw


最終的には123km/hで曲がれてる。
4速で走ってたけどボトムで3速に落として加速した方が良かったかも?


で、こっちが前回との比較。
S字と80Rでシフトアップしちゃったけどこれを見る限りはS時は3速固定、80Rはもう少し引っ張ってからアップした方が良かったかな。
バックストレートの速度の伸びは今回が明らかに良いんだけど、中間パイプの影響なの???
4速からの伸びが凄くいい!

これの動画はこれかな


計測点での速度も150km/h超えたし、最高速は突っ込み過ぎってのもあるけど157km/hと5km/hも伸びてる(驚

これを見てると66.5秒は出たんじゃないかなと思えてきてチョット悔しい。
195-55R15だったら…とか悶々

















タイヤの溝はまだあるなw
Posted at 2021/01/19 21:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月16日 イイね!

ロド日和4!

ロド日和4!今日はロド日和4!
目標はTC2000で自己ベストの更新狙い!
んが、今日は気温が高すぎる…

真の目標は66秒フラットだけど冷気ブーストが効かない状態だからクリアは厳しいか!?

1本目
GPSlapsの表示が0から動かん…

表示が日光サーキット???
タイム計測のコース選択間違えた…(泣
良いのか悪いのか分からんけど、コースを思い出しながら走る。

結果、1周だけ66.994(27.417/27.836/11.741)で7秒は切れた!
ちょっと足りないけど、とりあえず6秒台は名乗れるから最低限はクリアできたかな。

空気圧だけ合わせて2本目
先行車を抜くのに時間をかけすぎてタイヤのおいしいとこ終わったくらいからようやくクリア!
んが、うまくまとめられず67.022(27./27.844/11.885)で終了…

ま、ぶっ壊さずに終了で来たんでok!

帰って動画見ると最終を4速固定で走ったのは失敗だったかな。
ボトム部でシフトダウンして加速すればもう少し稼げたかもしれんな…

1本目はログが取れてなかったんでこの動画は2本目のベスト。


とりあえずガチ仕様でのTC2000アタックは終了。
ちょっと残念なタイムだけど、取り合えずは自己ベストは66秒台ッてことでw
Posted at 2021/01/16 23:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月10日 イイね!

初滑り!

初滑り!今日は家族サービスデイってことで、朝食時にこれから雪山行っちゃう?って軽く提案したら即決で実行に。

場所は最寄りのスキー場である那須温泉ファミリースキー場

去年は雪が無くて運営できなかったのかな?
でも今年はそこそこ降ってるんで一応全コース滑走可能らしい。

行ってみると晴れ時々曇りで風も微風とコンディションとしては最高!
雪質もすごくいいね!


客は少ないし(昼くらいにはそこそこ客いた)コースもフラットで滑りやすそう、雪質も良さげだなんて、もう何年も滑ってないけど滑りたくなるね。

ま、ケガ(古傷悪化)するイメージが抜けきらないんでやらないけどw

で、今日は坊主共とそりで滑りまくり。
最初は子供たちだけで…と思ってたけど初めに付き添いで滑ってたら楽しくなっちゃって、レンタルそり借りて一緒に滑りまくりw

1号はどんどん先に行っちゃうんで周回遅れにされまくり。


2号は最初はビビッて前寄りに乗って速度出なかったけど、慣れてきたらかなりの暴走野郎だったw


追いかけるのも大変


思いのほか動くのか体も温まり楽しかったね♪

結局、10:00頃から遊び始めて14:00まで途中昼食で休憩した以外滑りまくり…
かなり疲れたね…

でも自宅から1時間もしないでこれて駐車料金なし、そりコースで500円/人で遊べるんだから安いもんだね。

嫁さんもフォレスターでの初の本格的雪道走行だったわけだけど、最高気温で-6℃と気温が低く、雪が締まってグリップするやつだったんで特に怖い思いもせず初体験終了。
あれはグリップする良い雪だね!(遊びたい



来週も来ようかな?
Posted at 2021/01/10 22:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 坊主 | 日記
2021年01月08日 イイね!

2021年 走り初め!

2021年 走り初め!走り初めはいつにしようか天気予報を眺めていると、8日は気温が低くて最高なアタック日和っぽい…

ってことで本日、2021年の走り初めを決行!

目標は以前書いた通り39.5!
コンディション的には最高で台数も少ないからクリア取り放題の言い訳できない好条件。

前回の走行で減衰をワンクリック変えた方が良さそうだったので今回はそれを信じてセット。

いざ、今後破ることができない自己ベストを刻みに出撃!
結果は…


目標クリア!
それも予想以上のタイムで39.399とギリギリでも39.3台に入れたのでこれからは自己ベストは39.3ってことでw

最終ラップではセク1で8.894とすごくいい感触だったので欲出してセク2を攻めた結果、9コーナー出口ではみ出て終了…やっぱ欲を出し過ぎるとだめですな(^^;

タイム的には満足。
2本目をどうするかなーと悩む…
一応、つくるまサーキットに電話したらコースメンテで今日は走れないってことなのでせっかくだからもう一本勝負!

結果はセクターベストを見るとセク1:8.885、セク2:17.587、セク3:12.891と1本目よりも良い感じではあったけどそろえることができずに39.566で更新ならず…
なんちゃってベストでいけば39.363になるけど、この感じだと現仕様では39.3台が限界かなと。
更新出来る気がしない…

ということで2021年走り初めは目標達成で無事終了。
そして日光サーキットでのガチアタックも今回で終了。
来週末のロド日和でTC2000走ったら羽外して徐々に元の気負わず楽しむ仕様に戻していく予定。

にしても自分でいうのもなんだけど、1.5L NAでこのタイムはナカナカなもんだな(自画自賛w



動画観るとイッパイいっぱいで余裕なしって感じはするね。そして最後のガッツポーズはやってみたかったので無意識ではなく狙ってます(笑
ちなみに今回は気合入れてロド天Tシャツ着て望んでます(寒いので重ね着!?
Posted at 2021/01/08 17:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「G.W.ドライブ! http://cvw.jp/b/2664191/47691568/
何シテル?   05/01 22:36
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation