• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

冬支度

冬支度来週から12月ってことで冬支度。
雪はまだ降らないとは思うけど、不意打ちを食らうかもしれない地域なので早めにスタッドレスに交換!

2016年製なんでスカスカ感が…(^^;
ま、車高的に轍が深くなったらお手上げなんで、凍結路で突然スピンみたいなことがなければok

本当は今年Newタイヤ投入と思ってたんだけど、スリップサインまでまだ余裕あるのみたら、スタッドレスじゃなくてZⅢが欲しくなっちゃったwww

ってことでスタッドレスは来年新しくしよう!?

サクッと交換。


久しぶりのNT03
これはこれで結構すきなんだよね。
欠点は掃除が面倒なことかなw

タイヤサイズが195-60R15で径が大きくてフェンダーとの隙間が無くなって見た目が良くなり、車高は上がるんで冬向き。

見た目重視でリアだけワイトレ装着。
フロントはインナーフェンダー削るんで5mmスペーサのみ。

せっかく履いたんだから雪山にでも行ってこようかな!?
Posted at 2021/11/27 20:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年11月21日 イイね!

R魔 パワーコイル2!

R魔 パワーコイル2!車のセットもある程度煮詰まってきたのでここからタイム削りは結構しんどい…

パワーパップ系パーツの効果で過去を振り返ると、吸排気、CPUが明らかに効果があったなと。

現状から何かしらのパーツでパワーを上げて0.1を削るとしたら、Rマジックのパワーコイル2とそれ用のデータに書き換えてもらえば、CPUチューンを更に追い込んだ形となり、現実的と考えたわけ。

で少し安くなってた黒バージョンをGet!
正直、あまり派手にしたくないのもあるから黒で安くなってるのはラッキーw

並べてみてもぱっと見わからんw


サクッと交換して問題なくエンジン始動!

ちなみにまたチェックランプが点いたんで触媒に戻し、マフラーも左出しなやつに交換。
今回はジョイントパイプの角度を15°から20°に変更。

球面ガスケットの当たりも、かなりまともになったけど30°くらいでも良さげ…


ほんで試走も兼ねてオイル交換に。

ん~、排気系も変えちゃったんでわからんw

ただ、排気音が前より静かになった気がするから15°ジョイントの時は結構激しく排気漏れしてたのかもねwww

とりあえず問題なさそうだから来月中にはR魔詣でしてデータを書き換えてもらわないとな♪

はぁ~0.1削れると良いな(願




Posted at 2021/11/21 17:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2021年11月19日 イイね!

復習

復習家に着いた頃にはピークは過ぎてしまった部分月食。
まぁ、見れたから良いでしょ!

ってことで昨日の動画で復習(関係ないw


ちなみにミラーにぶら下げたナビはOBDを表示して走行中の水温がどうなるのか知りたかっただけで、邪魔なので今はもう撤去!

日光程度で気温10℃チョイくらいだと水温って90℃も行かないのね。

ほんで昨日を振り返る。
40.870(9.177/18.150/13.543)


セク1は2コーナーに着く時に向きがうまく変わって小回りで3コーナーに向けて加速できるとやはり速い。
最近は9.2台では行けるのでそれなりにつかめてきたかな~

セク2は今回はタイヤのグリップ感がイマイチで本当は18フラットくらいを狙っていたけど結局18.15止まり。
ここはタイヤの当たりが付けば行けるとは思っているから今回はこれくらいで勘弁してやろうw

セク3,今回はここでセクターベストが出せれば40.6くらいまで行けたかもしれない。
ログで見ると、減速しすぎてロスしてる感じ…
前走車が目に入った影響ってことにしておこうwww


で、今回の仕様でのメモ

まず、タイヤ。
今回は左右を入れ替えたんで当りが付くまでグリップ感がイマイチ、さらに今回は冷間の空気圧を低めに設定したのが裏目にでて、適正圧まで上がるのに時間がかかったかな。
次回は当りも出てるであろうから初めからもっとグリップ感があるはず!?

排気系は今回は実績のあるサクラム改とストレートの組み合わせ。
気温が下がってきたのもあるけど高回転での伸びが良いと思う。
サーキットならこっちかな。



今シーズンの目標は71Rの40.448をZⅢで抜くことかな。(205だけど…

2月のロド天でビシッとベスト更新できるよう、あと2か月でセットアップしてくのだ!

さぁ、次はいつ走ろうかな!?
Posted at 2021/11/19 21:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年11月18日 イイね!

排気系は効くのか???

排気系は効くのか???前回は排気系を純正触媒&Newサイレンサとして臨んだわけだが、イマイチ伸びない感じが…
まぁ、タイムが目標に届かなかった言い訳なわけだけど、せっかくだから交換してちょっと比較してみよ♪

で、今回は実績のあるサクラム改にこれは良いのか悪いのか分からんが音は良くなるストレート管の組み合わせ。

気温が下がってきているから比較が難しいけどタイムは40.870(9.177/18.150/13.543)と前回の40.915(9.317/18.280/13.318)よりは改善。
イマイチグリップ感が希薄だったのもあり、セク2が思ったほど行けなかったんだけど、冷間の空気圧を下げ過ぎた(適正圧まで上がるのに時間がかかった)のと、タイヤを左右入れ替えて逆履きしたのが影響してる可能性大。
今回で当たりは付いたろうから次はもう少し良い条件の時にアタックできる…はず。

グラフを重ねると、排気系はやっぱりこっち(赤)の組み合わせの方が良さそうな気がする。
にしてもセク3で台無しですな…


ま、徐々にタイムを詰めてこれているんで、午後からの仕事に気持ちよく向かおうと思ったら、エンジンチェックランプが…(汗

真面目に仕事をこなし?帰宅後にOBDからTorqueで何がエラーなのか見てみると、「P0171-パワートレイン System too Lean(Bank1)」だって…
そんな気はしてた…

どうやらO2センサーとかが怪しいらしいがセンターパイプ外す時にカプラがなかなか外れなくて悪戦苦闘、車体側のカプラが外れて引っぱっちゃったんだよね…
そんなわけでその辺が怪しいかも…

センサー側なら替えがあるから良いけど、車体側のコネクタ断線とかだと超メンドクセ…

触媒付ければ解決とかであってください(願

とりあえずオイル交換の時にでも相談してくるかw
Posted at 2021/11/18 22:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup 見る人が見れば一発でわかったと思いますよ^^;
今にして思えば排ガス臭かったなと思うし。
GW直前じゃなけれは心に余裕があって気づけたかな!?」
何シテル?   04/26 15:01
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617 18 1920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation