さかのぼってみると、どうやら2020.9.2のフィジカルディスタンス走行会の後、今シーズンは自分的本気仕様でどこまでベストタイムを更新できるかチャレンジすると決めて動き出したっぽい。
【目標&縛り】
・ターゲットとするサーキットはホームである日光サーキット。目標は39秒台。
・仕様はやりすぎないこと。具体的には軽量化は助手席外しくらいであとは基本的にパーツ追加で外さない削らない。
・空力はやりすぎない範囲で強化
・タイヤはA052:195-50R15(日光での優位性を考えて)
【結果】
・2020.10.31のロド天14で予想外の39.982で目標タイムクリア!
・2021.1.8に望外の
39.399がでて、NA/1.5Lとしてはかなりイケてる(自分でいうのもなんだけど)タイムを記録!
・20201.2.18に羽無しでも39.718で39秒台を記録!
上記のログを重ねてみたやつ。
赤:39.399 / 緑:39.982 / 青:39.718
赤は137km/h以上出ててメチャ乗れてる!
緑はまだA052を使いきれてない
青は羽無しになって探りながらで全開までが長い
今回、言い訳無しの自己ベスト更新にチャレンジし、結果を残せたってことでND5でもラジアル(って扱いになってる)で39秒前半は出せるってことが証明出来た。
パワーがないと嘆くND5乗りの希望の☆彡と慣れたかな?w
ってことで満足のいくシーズンであった!(満足
ベスト出した時の仕様。参考になれば。
【仕様】
ほんと、DIYなワンオフもんが多くて実は大したことやってない。
軽量化に至ってはほぼ無しなんで、ウィング等で重くなった?w
アタック時は助手席は外して燃料は1/3くらいかな?
◆エンジン
・本体:ノーマル
・コンピュータ:Rmagic【FIL】(現車合わせ無しの標準!)
・コイル:ハイスパークイグニッションコイル(JOYFAST扱い)
◆吸気系
・純正ボックス+ダクト追加(DIY)
・吸気ダクト出入口ファンネル:ノンサポ電子(ワンオフ)
・フィルタ:HKS【スーパーハイブリッドフィルター】
◆排気系
・エキマニ:EeeCustom【タイプ2】
・中間:純正
・マフラー:SACLAM Alfa156 V6 2.5用改
・マフラーハンガー:クスコ強化
◆駆動系
・クラッチ:ORC 250Light
・デフ(小玉):クスコMZ 2WAY ver.JOYFAST
・ファイナル:ノーマル
◆足回り/補強
・ダンパー:Aragosta ver.JOYFAST プレミアム
・スプリング:フロント ---ハイパコ:700ポンド(7インチ)
リア -------Rana:60N/mm(8インチ)
・ブッシュ:ノーマルゴムブッシュ
・スタビ:バー ---前後ノーマル(ブッシュ切り離し)
・スタビブッシュ:フロント ---スーパーナウ ジュラコンブッシュ
リア -------スーパーナウ ジュラコンブッシュ
・タワーバー:フロント---BLITZ
・ダイアゴナルプレート:JOYFAST 3mm
◆ブレーキ
・ローター:純正(Sの小径のまま)
・パッド(フロント):ENDLESS CC-Rg(A052対策)
・パッド(リア) :ACRE ver.JOYFAST CupSports
◆ホイール/タイヤ
・ホイール:エンケイ RPF1RS(8J+28-15インチ)
・タイヤ:YOKOHAMA A052(195-50R15)←小径化で加速重視
◆外装
・フロントグリルのやつ:DIY(アクセラのやつ改)
・フロントリップ:GarageVARY ウレタンリップスポイラー
・GTウィング:RX-8用を流用(どこ製かは不明)
・リアバンパー:純正をカット(DIY)
・デフューザ:汎用品をDIY
・スパッツ:フロントサイド---DIY
・バックランプ:一灯化(純正撤去)
・牽引フック:フロント ---ワンオフ(@STAGE)
・吸気ダクト:お椀改(笑
◆その他
・バッテリー:ユアサ 34B17L(軽自動車用)
・JOYFAST クラッチストッパー
ウィングがついたくらいの大人しめの外観
ぱっと見、タワーバーが付いたくらいの地味で普通の見た目なエンジンルーム
リアバンパーはナンバー周辺をカットし、バックランプを一灯化してナンバー横に配置し、純正は撤去。
マフラーは他車種用を加工して出口をナンバー横に移動。
デフューザはプラスチック製なんで強度は低く、マフラーが当たると溶けるw
ここでリアのDFを稼ごうとは全く考えてなくて、フロントアンパネの効果を上げるためと思って付けてる。
【車載】
今後更新できないであろう自己ベストw
羽無しベスト