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ぷらスチールのブログ一覧

2024年02月18日 イイね!

クラック!

クラック!先日のスポ走でエキマニがポッキリ逝った人がいたのでブレーキパッド交換ついでに確認。

過去の実績からイーカスタムのエキマニが割れる場所は固定用ステーの根元なのでそこを確認…
うっ、ステーから伸びる黒い筋が…

初期のクラックなので現状なら修理できると思うのでとりあえず純正マニに戻してエキマニ摘出。


これなら修理できるよね?


折角車体上げてるので特に必要ないんだけどマフラー組み替えてみる。
アカガキレーシング BMW 320系改も久しぶりに取り付けてみてこれで行こうかと思ったけど、今のディフューザーだと加工が必要なのでやめ。

AutoExeのセンター出しにして今シーズンの残りを走る!(たぶん
見た目は嫌いじゃないんだけど音がね…



試走して特に問題が無かったのでプロT走にエントリ
なんかこの後しばらく天気が微妙なのと、2月は忙しくて休めるか微妙…
ってことで台数少な目で走りやすいプロT走でもう少しシバタイヤの使い方覚える!

そして3/30のTC2000でベスト更新して今シーズンを締める!(予定w

それまでハブ耐えてくれ~www
Posted at 2024/02/18 17:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2024年02月12日 イイね!

シバタイヤ!

シバタイヤ!なんだか今年度末は何かと忙しい感じなので平日休んでスポ走行けるか微妙…

ってことであまり行きたくはないけど祝日の今日がスポ走日ってことでシバタイヤの味見をしてみた。

前評判ではR31パターンTW200TはA052クラスのグリップと聞いたり、始めはプラスチックと聞いたり、あっという間になくなると聞いたり良いのか悪いのかわからん…

先日勢いで買っちゃったR31のTW200Tあるし試せばわかる!



祝日のスポ走の割には台数少ないと思っていたけど、9:00枠は満員御礼…

走り出し直後は確かにプラスチックって言われるだけあるなってくらい滑る…
でも3周くらいするとグリップ感出てきて4周目には行けそうな感じになり5周目にはベストとなる39.892(8.984/17.645/13.263)をマーク!

その後は雰囲気的には行けてるような気がしてもそれほどでもない感じに…
ピットインして空気圧調整と減衰変更してベスト更新を目指すも更新できず撃沈…

結局39秒台は一度切りで微妙…

このタイヤ、アクセル入れてのトラクションは素晴らしいのでその辺を上手く使った走り方しないとタイム出ない感じ。

先日までAD09で走ってたのでその辺の切り替えがうまくできなかったかな。

今日は1本だけだったので戻ってきてスタッドレスにタイヤ交換して外したタイヤの表面チェック!

げっ、左フロントが今までに見たことない減り方で見たことないくらい減ってる…
左リアも似たような傾向で減ってる…(下:フロント/上:リア)


それに比べて右側はかなり穏やか。
右フロントはハンドルこじってる分減ってるけど、右リアに至ってはセンターの文字がうっすら見える程度しか減ってない。

この辺はシバタイヤのHPでも各コンパウンド紹介で書いてある通り。
連続周回はダメってことなんだな。
今回、クーリングと言えるようなラップを1~2周しか挟んでないんでほぼ猿橋り状態…^^;

思ったよりも減っていてビックリだったけど、そういったものだと今回確認できたので、このタイヤでベスト更新するには狙ったラップで決める集中力鍛える必要があるなw

グリップ自体はかなり強力で8-9コーナー、羽根つきってこともあるけど全然怖くない!

3コーナー、11コーナーからのアクセルONした時のトラクションも強力なんでこの辺をもっと生かした(信用した)走り方すればもっと行けたと思う。

今日覚えたこと。
初めの数周は要注意、グリップ来たと感じたら一発で決める!(覚えた


今日のベスト
Posted at 2024/02/12 21:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年02月04日 イイね!

PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光

PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光PRJECT-T SPEED MEETING LB@日光、コース改修後初の走行ってことで新路面効果を期待しての参加!

LBはリミットブレイクってことで限界突破、自己ベスト更新狙え!ってことなので頑張る…つもりだったんだけど、コース内を歩いてみると肝心のライン上は全く変わらず…
ラインが新しく塗られて滑るようになったんじゃね?みたいなタイムアタックには残念な改修だった模様…

まぁ、天気は気温低めで日差しバッチリな気候的コンディションは良い感じなので自己ベスト更新を目指して頑張る!

ロードスター勢はこの辺りに陣取りプチロド天な様相w


今回はCクラスなので枠順的には3番目の9:30枠。
先ずはGTウィング無しでのベスト更新狙い。


A,Bクラスを見る限りメッチャ滑ってタイムが出るような感じではないので冷気ブースト頼み!
朝一ってこともあり慎重に走ってタイヤを温めながら塗り直されたラインやゼブラの上に載ってみて確認。
やっぱ、グリップ感薄い…
タイムはあまり期待できないけどCクラスは台数多めなんで走りまくって先ずはコースコンディションを改善させる!

結果、ベストは後半に40.393(9.518/17.755/13.120)ととりあえず40秒台前半には入った!
セク2が17.755と冷気ブーストは効いてる!
ただ、セク1のセクターベスト9.273だったのを見ると残念な感じ。
ただ、このセク1ベストでのなんちゃってでも40.1台なんで40秒の壁は高い…

2本目は台数を半分にしたスーパーラップ!
時間は10分だけど台数が少ないのでクリアが取りやすいはず。
1本目からアジャストして初めから攻めてみる。
3周目に40.147(9.108/17.902/13.137)が出て、無事今日の目標である羽無しベスト更新(除A052クラス)達成!
セク2ベストが17.749なんで、なんちゃってベストなら39.994だったのに~(悔

とりあえず羽無しベスト更新の目標を達成したので今度はGTウィング付けて40秒の壁に挑む!


3本目、12:15枠
予想通りアンダー気味で羽無しよりも遅い…
本来稼がないといけないセク2が17.808がベストとか残念な感じ。
6-7コーナーがアンダー強くてイケてる時ほど7ではみ出しちゃう…
結局40.181(9.112/17.860/13.209)で予想通りな結果。

4本目、13:30枠。
減衰変えてみる。
多少良くなったけど微妙…
結果、40.104(9.161/17.789/13.154)で羽無しよりは少しだけ早くなったけど誤差範囲で羽効果がプラスにはなってない…

5本目、スーパーラップで速い組に入れたので15.10枠
今度は前回39台出せた時と全く同じセットにしてみる。
その結果、来ました!
39.991(9.155/17.673/13.163)!
前の周が40.050とかだったんで今回は寸止めなのか?と一瞬思たけど感触が良かったので連続アタックしての40の壁突破!
今日はみんな寸止めで苦戦してたの見てたので超嬉しかったw

なんちゃってベストだと9.092/17.673/13.112で39.877で0.1以上ロスしてるんだなー
ま、今日は39秒台出せたってことで満足でしょ♪

今回分かったことはAD09はセク2(特に8-9コーナー)がスゲー速いってのと、日光だとブレーキパッドはRS PROMIENCE:ACRE TypeKFとの相性が良いってことかな。
恐らくセク1,3で0.1くらいは稼げてる?(勝手に営業w

ってことで裏目標であった羽無し39台は達成できなかったけど最低限の目標は達成できたので良かった。

今回も多少ダート走行してみたりしたけど無事帰ってこれたのでOKでしょ。
参加された皆さん、お疲れさまでした!


今回の羽無し、羽付きベスト
◆羽無し:40.147


◆羽根つき:39.991


Posted at 2024/02/04 09:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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