• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

PLフィルター!

PLフィルター!さて、ようやく届いたPLフィルター。
EFマウントのレンズにはフィルター装着できることになる。

まずはPLフィルターの効果を確認!

車の反射具合は非常に分かりやすい。
初めが効果:強い、二枚目が効果:無し。
効果を最大にしてしまうと独特の雰囲気になるけど好き嫌いがあるかな。





今度は葉っぱに注目
これも明らかに効果:強めで緑色がはっきりして弱めると反射光が強くなって白っぽくなる。



空を撮ると黒っぽくなるのかな



やっぱPLフィルターは楽しいな♪
フィルターを回すダイヤルの位置もちょうどいいのでフィルタ効果の加減もファインダー覗きながらできていいね!


こっからは単純に庭での撮影
雨上がりで水滴があったり、いろいろな虫が出てきててマクロレンズがあると飽きないね







今度は河川敷公園に撮影に行きたいなー
Posted at 2021/06/21 23:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年06月19日 イイね!

EF-EOS Rマウントアダプタ@C-PL

EF-EOS Rマウントアダプタ@C-PL注文していたのも忘れるくらい前に購入していたDROP-IN FILTER型のマウントアダプターがやっと届いた!
3か月も前になるんでちょっと忘れてた…

ちょっと高いけどドロップイン式のフィルタならこの後巨大な前玉のレンズや出目金レンズを買ったとしてもPLフィルターの効果を得られるんで頑張ってコッソリ買ったw

本当は可変NDフィルタも欲しかったけどNDフィルターってメッチャ高いのね…
流石に今ポチッちゃうとばれるのでもう少し我慢してタイミング見計らってポイろうwww

Canon
Drop-In Filter Mount Adapter EF-EOS R
with Drop-In Circular Polarizing Filter






クリアのアダプタも買ってあるんでPL不要時はこっちを入れとく


で、やっと届いたけど今日は生憎の雨…
PL使うシチュエーションではないなってことで、とりあえず装着してみる。

おぉ、なかなかメカメカしくて良いんじゃない!?




効果のほどは明日晴れそうだから試してみよう!
楽しみだな~♪
Posted at 2021/06/19 22:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年06月10日 イイね!

日光スポ走@Z3復帰戦

日光スポ走@Z3復帰戦今日は午前中だけ用事があったので午後から久しぶり(ひと月だけど)に日光スポ走!

それにしても一気に暑くなったね…
13:00時枠ってこともあり、外気温は31℃表示…
↓これは走行後の写真ね


まぁ、今日はサイズを205-50R15に変更したZⅢの感触チェックと、新たに投入したブレーキパッドのフィーリングチェックが目的なんでタイムは出たらラッキーって感じで走る!

初めの数周はタイヤの当たりが出てなくて滑る滑る…
2コーナー、6コーナー、11コーナーで回ってみたりw

7周くらいしてようやく行けそうになってきたのでペースアップ!
9周目で41.189(9.320/18.378/13.491)が出て気温30℃超えな状況からすれば十分かな。(去年は羽付き鷲で41.1くらいっぽい)
タイヤはやはりA052とは全く別物、シバタイヤ180とも違って減衰を上げていくとバランスが崩れタイムダウン。
とりあえずリアだけ下げた方らそっちの方が明らかに乗りやすくなる。

そういえば羽付けたりタイヤ換えたりする前はそれくらいの減衰で走ってたなーなんて思い出す。

もう一つのNEWアイテム、ACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KFのほうはというと、初期制動の立ち上がりはマイルドで突然ABS介入なんてことは無い、ってか日光レベルだとABS介入してこない。
かといって止まらないわけではなく、強めに踏めばABS効かせることもできる。

この辺はJOYFASTのCUPSPORTと似た傾向だけど、こちの方がよりマイルド。
パッドの面取り有無の違いかな?

なので踏み方がわかってくればセク1,セク3はブレーキで向きを変えられそう。
まだダイアゴナルプレート(今は5mm)の組み合わせ、減衰とのマッチングが取れてなくてベストとは言えないけど、このくそ暑い中セク1:9.27が出たのはいいね!

セク3は13.4後半ってがあったけど、全体的に突っ込み過ぎかな…
舗装張替えでつなぎ目が無くなってどうも突っ込み過ぎな感じ。
止まろうと思えば止まれるのでつい突っ込んじゃう(^^;

このヒート後半は減衰調整を間違えたりしてイマイチ不完全燃焼…


幸いにもガソリンは多めに入っているのでもう一本走ることはできる…

ってことで予定していなかった14:00枠も走っちゃいましたw
さっきの走行データのフィードバックをして減衰決定。
気温は更に上がって表示では32℃…マジで暑くて死ねる…
ってことでエアコン全開で待機~数周チェック!

いけそうな感じになってきたのでエアコンoffってアタック!
良い感じ!
…と思ったら41.072で寸止め…
その後も狙った時は41.1とか41.2は出るけど41は結局切れず…(残念
減衰を変えたことで全体的に安定感が増したので踏んで行けるようになったけど、もう少し2と11コーナーで鼻が入ってくれれば良いんだけな…
この辺は減衰とプレートの組み合わせで合わせられると思う。

もう少し時間が必要かな。


タイヤはまだ出来上がってない感じだけど、セク2はこの気温で18.2台が結構出るのでサイズアップによるメリットはありそう。
ただ、まだちょっとフロントは曲がらない、リアはスライドしやすいといった傾向が見られるのでこの辺は走りこんでセット出しかな。
現時点では195-55R15よりは速そうな感じはする。

ブレーキの評価としてはRS.Prominence山形さんが自信ありそうだっただけあって、凄く使いやすいし、踏み方次第で車の動きを変えられるのはいいね!
効きとしては日光には少し強めだけど、他の速度域の速いサーキットに行っても制動力は十分だと思う。
日光だと7割くらいまで柔らかく踏んで細かく抜くことで挙動をコントロールできるから問題ないし、優しく踏むのでABSも入ってこないね。
まだ全体のバランスが取れてないんであれだけど、この気温でセク1でベストで9.2台、安定して9.3台出せてるし、バランス取れれば0.1は削れるんじゃないかな。
セク3も現状は突っ込み過ぎで13.4台だけど、我慢できれば13.3台は行ける気がする。

ってことでND5小径ローターにはバッチリっすよ!>山形さん

ってことで今日のベスト。
まだZⅢが仕上がってない感じでちょっと信頼しきれてないかな。




この後、すっかり忘れて3か月/3,000kmぶりにエンジンオイルとデフオイル換えてきたw
猛暑の中、酷使しちゃったけど壊れなくてよかった(^^;
Posted at 2021/06/10 23:24:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年06月06日 イイね!

EF70-200mmf2.8L IS Ⅱ

EF70-200mmf2.8L IS ⅡCANONのカメラを使うならやっぱり欲しくなるのがLレンズ!
その中でも望遠系白レンズはやはり憧れるよね。

てことで、使い勝手が良くて買えそうなやつを考えると、やはり70-200mmかなと。
70-200mmはf値がf2.8のものとf4の物があり、f4ならオクの相場も一桁万でかなり現実的。
重量も800g程度と軽量(f2.8は1,480gもある)ってのも魅力。

でも俺は知っている。
なんだかんだでf2.8が欲しくなる(笑

狙いはEF70-200mm f2.8 Lに決めたとして、このレンズは現行のⅢ型までモデルチェンジされていて、最初期型はISもないので相場は数万とf4と変わらんくらい。
だけど、Ⅰ型はかなり古いものもあるのとⅡ型で明らかに解像度が上がり、ISのおかげで手持ちでの歩留まりも向上といった評判の良さをよく見るので相場は一気に上がるがⅡ型が欲しい…
Ⅲ型はそれ程違いが無いといった評価を目にするのと、更に相場が高いのでこれは無理。

で、70-200mmf2.8LのⅡ型をウォッチ…
している間に白レンズ専用テレコンを1.4x、2xの二種類を先にポチッて退路を無くすw

ちなみにテレコンも1.4xはⅠ型でも良さそうだけど2xはⅡ型で解像度の低下に明らかな改善がみられるとのことなので頑張ってⅡ型をGet!
たかがテレコンに数万とか…高けぇよ…

ほんで先日、レンズ本体も「相場以下で即決」「ものも良さそう」な出物を発見!
この手の即決で良さげなやつは勢いが大事ってことで、自分の勘を信じて即決落札。
相場より数万は安く落とせたかな。
あとは物が外れじゃないことを祈るばかり…

現物到着で確認。
動作、光学系共にok!!(安堵

運動会にも間に合い、ちょっと無理してGetした甲斐があったかな。
テレコンのおかげでちょっと離れたところから撮影できたしね。


ほんで今週末。
子守りでやることもないのでレンズとテレコンの実力をチェック!

まずはレンズのみ。
・EF70-200mm f2.8 L IS Ⅱ USM
絞り f2.8


絞り f4



次は1.4x付き
絞り f4


絞り f6.3


次は2x付き
絞り f6.3


絞り f9



2xでも結構ちゃんと写るじゃん!
ちょっと遠くの鉄塔を撮る。


拡大。jpeg撮って出しから切り出しただけ。
十分な解像度だと思うね。


L判なら全くわからないんじゃない?
モニターで見ててもよくわからんね。

レンズ単体であれば良いのはわかっているので2x付きで虫を追いかけてみる。
10mくらい先のものを追いかけて撮って、トリミングしてる。
絞り解放で撮っちゃったからピントが微妙にずれてる感じかな。
まぁ、ちゃんとピント合えばもっとちゃんと写るはず。









レンズ本体は問題なし。
テレコンも思った以上にちゃんと写るみたいだから使えそうでよかった。

これで揃えたかったレンズの一本は手に入れた!
しばらくはこれで遊んでオクは見ないようにしようw
Posted at 2021/06/06 21:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年06月03日 イイね!

新種ブレーキパッド

新種ブレーキパッド今日は午前中が運動会で午後は暇だったので、先日Getしてきたブレーキパッドを交換!

今回のパッドはACREのRS.プロミネンスのオリジナル配合、
ACRE:RS.PROMINENCE TYPE-KF

ACREパッドとしては珍しく?面取りされてるね


日光だと最高速は低いから絶対的な制動力は要らんけど、セク1,3では微妙なコントロールとパッド離れが影響するので、タイムに対するパッドの影響は結構大きい。

NA/NBでの使用実績では好評とのことなのだがNDでの実績はまだとのことなのでどうなるのか楽しみ♪


パッドも新しくなったんでフルードも交換。
前回は何時だったのかなと思ったら、なんと3年弱/38,000kmも交換してなかった…(^^;
今回もWedssport REVFLUIDにした。
かなり交換さぼったけど、フィーリングとか特に問題なかったしねw


パッドが新しいとピストンが戻ってブレーキの剛性感が上がって気持ちいいね♪

はぁ、速く走り行きてぇ~
Posted at 2021/06/03 19:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「G.W.ドライブ! http://cvw.jp/b/2664191/47691568/
何シテル?   05/01 22:36
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12 345
6789 101112
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation