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ぷらスチールのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020年は満足の年!?

2020年は満足の年!?2020年、コロナのせいで例年通りとはいかなかった一年。
でも、そのおかげで今年は特別な年にする踏ん切りがついた。

いつもならロド天メインでタイヤもそれに合わせて鷲SかZ3縛りだったけどヤメ~!
今年(2020-2021シーズン)は車体が元気なうちに今まで避けていたハイパーラジアルなA052、それとGTウィング付けてライトチューンなガチ仕様でどこまで行けるかチャレンジする!

ってことでシーズンに向け、羽付けて大きくズレるであろうバランスを夏の間に合わせこむ!

初めは苦戦したけど段々セットアップが進んで今ではかなり良いところまで来たと思う。
結果としても、本当はシーズンインしてから出たらいいなと思っていた日光サーキット40秒切りを10月下旬のロド天でまさかの達成!
まぐれでもなんでもこれには正直自分で驚いた。

その後、ロド日和でTC2000でも満足はしてないけどベストは更新

日光サーキットは年末の気温の低い日狙いでベスト更新して39秒台を再現!

勢いついでにつくるまサーキット那須でもベストを大幅に更新。ただ、つくるまは情報が少なすぎて基準タイムがわからんので、果たして良いタイムだったのか?それほどでもないのかが分からん…(^^;

と、いった感じで考えていた以上に良い方向に事は進み、車遊びに関しては満足な一年だったかな。

年明けは本当のシーズンインってことで日光はもちろんTC2000、つくるまは自己ベスト更新してやり残し感残さずガチ仕様を終了させたいね。
目標タイムは日光:39.5切り / TC2000:66.5 / つくるま:40切りって感じかな。



写真遊びに関しては勢いに任せて再びCanon党フルサイズ派に改宗
まだ入信したばかりで本当の違いが分かってないけど、この数日間だけでやっぱり俺はCanon党なんだなと感じたね。

ってことで、世の中は何でもかんでも中止になってツマラン一年って感じだけど、個人的には今まで踏みこまなかった世界に踏み込んでイロイロ変化のあった一年だったかな。


そんなわけで今年一年、絡んでくれた方々ありがとうございました。
年明けのアタックシーズンはタイム狙いでサーキット重視だと思うけど、それがひと段落したら今まで通りのマッタリドライブ仕様でドライブに出かけ、時々サーキットって感じで遊んでると思いますんで引き続き構ってください♪

それでは皆様よいお年を!


★今年の成果☆彡
日光サーキット:39.793(8.959/17.830/13.004)


TC2000:67.183(27.242/28.033/11.908)


つくるまサーキット那須:40.506



《2020-2021仕様:2020.12.30現在》
・MAZDA ROADSTAR
・ND5RC / グレード:S
※Sの基本装備(小玉デフ&小径ブレーキ)のまま)

◆エンジン
・本体:ノーマル
・コンピュータ:Rmagic【FIL】(現車合わせ無し)
・コイル:ハイスパークイグニッションコイル(JOYFAST扱い)

◆吸気系
・純正ボックス+ダクト追加(DIY)
・吸気ダクト出入口ファンネル:ノンサポ電子(ワンオフ)
・フィルタ:HKS【スーパーハイブリッドフィルター】

◆排気系
・エキマニ:EeeCustom【タイプ2】
・中間:純正
・マフラー:SACLAM Alfa156 V6 2.5用改
・マフラーハンガー:クスコ強化

◆駆動系
・クラッチ:ORC 250Light
・デフ(小玉):クスコMZ 2WAY ver.JOYFAST
・ファイナル:ノーマル

◆足回り/補強
・ダンパー:Aragosta ver.JOYFAST プレミアム
・スプリング:フロント ---ハイパコ:700ポンド(7インチ)
       リア -------Rana:60N/mm(8インチ)
・ブッシュ:ノーマルゴムブッシュ
・スタビ:バー ---前後ノーマル/ブッシュ切り離し
・スタビブッシュ:フロント ---スーパーナウ ジュラコンブッシュ
         リア -------スーパーナウ ジュラコンブッシュ
・タワーバー:フロント---BLITZ
・ダイアゴナルプレート:JOYFAST 3mm
     
◆ブレーキ
・ローター:S純正(小径)
・パッド(フロント):ENDLESS CC-Rg(A052対策)
・パッド(リア)  :ACRE ver.JOYFAST CupSports

◆ホイール/タイヤ
・ホイール:エンケイ RPF1RS(8J+28-15インチ)
・タイヤ:YOKOHAMA A052(195-50R15)

◆外装
・フロントグリルのやつ:DIY(アクセラのやつ改)
・フロントリップ:GarageVARY ウレタンリップスポイラー
・GTウィング:RX-8用を流用(どこ製かは不明)
・リアバンパー:純正カット(DIY)
・デフューザ:汎用品をDIY
・スパッツ:フロントサイド---DIY
・バックランプ:一灯化(純正撤去)
・牽引フック:フロント ---ワンオフ(@RSF-STAGE)
・吸気ダクト:お椀改

◆内装
・シート:BRIDE ZIEG Type-R 
・ステアリング:MOMO ヴェローチェレーシングΦ320mm 
・ステアリングボス:ワークスベル ラフィックス2
・シフトノブ:STAGEのジュラコンノブ(じゃんけんでもらったやつ)
・オーディオ:カロッツェリア DEH-5300

◆その他
・バッテリー:ユアサ 34B17L(軽自動車用)
・JOYFAST クラッチストッパー

Posted at 2020/12/30 17:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2020年12月27日 イイね!

マウントアダプター!

マウントアダプター!純正マウントアダプターは納期未定…
待ってられないのですぐに入手できるものをヤフオクで探したらあんじゃん…

VILTROXってとこのEF-R2
こいつはコントロールリング付きで価格も全然安い。

これなら暫定で使うのもありだなってことで早速ポチッとな♪

ブツは昨日サーキットで遊んでる間に届いてた。
これでEFレンズが使えるでぇ~♪


ファームウェアアップデートして早速EFレンズ試してみる。
まずは問題児とのうわさのEF-70-300mm f4.5-5.6 DO IS USM
意外に普通に使える。
瞳AFもなかなかの食いつきで普通に使うなら何も問題なさそう。







逆光に弱いってあったので逆光条件でパシャパシャ。



なるほど、強い反射の点光源なんかだと丸い緑の輪ができるんだな。


それとゴーストもなかなかのハッキリクッキリ。
確かに太陽に向けてはダメな感じ。


そこさえ注意すれば問題なさそう。

次、EF17-40mm f4 L USM
基本設計は2003年だけど未だに新品で購入できるらしい。
うちのレンズは2012年製っぽいんでそこそこ新しい!?

広角レンズっぽく17mm
17mmでも十分広角って感じなんだね(初フルサイズ


40mmで接近戦



かなり寄れるので使い勝手良いかも?
安くてもLレンズ、写りも十分でしょ!
重量もf4でIS無しってことで軽いのはメリットだな。

EOS Rシステムのメリットを生かすためにレンズを小型にしたいなってのはあって、そこで今回のEFレンズ2本はっちも小型ってとこは狙い通り。

DOレンズは癖があるのをわかって使えば十分使えるし、これで300mmまでカバーできるってのは心強い!

さぁ、正月はこれで遊ぶぞ~♪
Posted at 2020/12/27 20:40:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年12月26日 イイね!

2020年走り納め!

2020年走り納め!今年の走り納めは日光ではなくつくるまサーキット那須にしてみた。
ってことでライセンス取得。

つくるまはヒート制ではなく半日券か、一日券なので好きな時に走って休んでセッティングしてとイロイロ試したい時には使いやすい。
アタッカーな数周で終了組だと割高感が出ちゃうかな?

このつくるまサーキット、4月に一度走ってたけど、今回コースの一部改修が入ったってのもあり混むであろう日光は避けて空いているであろうこっちにした。

いやぁ~空いてていいね~(長閑


改修箇所は、拡幅が1-2コーナー間と最終区間(シオバラ~ファイナル)、ファイナル出口アウト側に並んでたバリアがなくなって少し広く感じる?(広くなった?)。
それと、S字の2個目の縁石が低くなったから少し乗れるようになった。

あまり情報が無いので目標タイムがサッパリわからんけど、4月が鷲sで42秒台だったのを考えれば、コース改修分があるとしても40.506とそれなりに乗れた気がしたんで壊す前に終了して今年の走行は終了!

GPSlapsだとこんな感じ



ベストラップの動画。
拡幅はその分突っ込んでいくんでタイム短縮、それでも安全性は多少上がったかな?
この改修を受けて、感じ的に一番ヤバそうなのは最終立ち上がりかな?
はらんで飛び出すかも?(ちょっと飛び出たw



【2020年総括】
2020-2021シーズンはガチ仕様でベスト更新狙いで行く!と決め、羽付けたりタイヤ換えたりして準備してきた。
そんな流れの中、本格的なシーズンに入る前に日光で39秒台入れたし、つくるまでもそれなりと思われるタイムで終われたので今年は良い年であったかな。

ってことで今年のサーキット走行は全て終了!
来年も年明け早々にロードスター日和でTC2000、その後もチョコチョコ走る予定なんで来年もよろしく~♪


Posted at 2020/12/26 17:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年12月24日 イイね!

クリスマスプレゼント(自腹w

クリスマスプレゼント(自腹wWebの宣伝に釣られて覗いてしまったEOS R6の広告。

最近は望遠系の撮影も行ってないし、マイクロフォーサーズのメリットをあまり受けず、欠点が気になるようになっていたところに「フルサイズだったらどう写るんだろう?」と興味を湧かせるには十分だったw
もう我慢ならんってことで嫁BANKから融資を受けて買っちまいましたよCanon EOS R6
勢いッて大事www

それからマウント替えするにはいくら必要で何をそろえれば置き換えられるのか調査。
やはりRFマウントレンズは新しくて高いので、先ずはEFレンズで揃えるしかない。
とはいっても資金はカツカツってか足出てるんで、とりあえず標準レンズセットと広角、望遠をそれぞれって感じで検討。

ってことで本体よりも先にレンズGet!
・EF17-40mm f4 L USM


・EF70-300mm f4.5-5.6 DO IS USM


EF17-40mmはIS無しだからかLレンズとしては安い。
昔からあるレンズみたいだけど保証書見ると2012年購入っぽいから物としては比較的新しい?w

EF70-300mmは悪評高いDOレンズなので激安w
発売当時は最新技術搭載で高額だったのに逆光耐性が無さ過ぎて撃沈。
強い点光源撮ると豪快なフレアとリング状に輪ができるらしい。
順光なら使えるだろってのと70-300でこのコンパクトさは魅力ってことで選んでみた。

試し撮りしたいけどマウントアダプターが来ないのでお預け…

で、先日本体も到着!
今までのメイン機であるE-M1 Mark2はf2.8通しのPROレンズなんだけど並べると同じミラーレスでも一回りでかいね。フルサイズだとこれでも小型の部類。




質感等はやはりフラッグシップ機であるE-M1の方が上。
R6はKissシリーズを思い起こすw
ま、そこは慣れちゃえば気にならないんで余り重要視しないんでいいけど。

ちょっと触った感じではEOS 7DまでとはUIがかなり変わっててよくわからず…
まずは使い方のお勉強…

ボタンとダイヤルのカスタマイズでかなり使い勝手が変わりそうだな。

いよいよ始まるフルサイズ生活!
どんな違いがあるのか楽しみ♪
Posted at 2020/12/24 23:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2020年12月20日 イイね!

様子見

様子見つくるまサーキットが一部改修したって話なんでチョイと寄り道してみてきた。
今日はドリフトの走行会らしく逆走してた。

んで、改修箇所は1コーナー先と最終手前って話なんで確認。

1-2コーナー。
逆走してるからグリップだと左から奥に向かって走るのでオーバースピードでダートまで飛び出す率はだいぶ減るかな。


良く見えなかったけど縁石も低くなるって話だったのでサーキットオープン時に走った時よりはS字を攻められるのかな?

で最終に向かう「シオバラ(って名前らしい)」から「ファイナル」の間も少し広くなったけどこっちは車一台分くらい?で少な目。
こっちは広げ過ぎるとファイナルで無理してバンク走るやつwとか出そうだからこれくらいで良いと思う。


で、以前はファイナルからコントロールラインまで外側に設置されてたタイヤバリヤがほとんど撤去されてた。
正直あそこのタイヤは正面から突っ込むようにしか思えなかったんで無くして正解だと思う。


ま、総じてこの改修でミスっても車は壊しにくくはなったように思う。
注意すべきはフルムーンの出口で壁走りしないようにするのとさっき書いたシオバラからファイナルで飛び出さないこと、それとファイナルで壁走りしないことって感じかな。
最終セクションで頑張りすぎなければ全体的には安全な部類のサーキットな気がするね。

ってことであわよくばライセンス講習を…なんて思ったけどダメだったw
ま、24日~27日でクリスマス特別スポ走があるらしいから気が向いたらライセンス取って走ってみようかな?
たぶん、朝一は寒すぎてあれなんで講習受けてから位でちょうどいいと思われ。
どうせ半日券なんでいくらでも走れるしね。

行くかどうか、あとは天気と気分次第だな。

注:日光サーキットよりもずっと山に近いのでメッチャ寒いのでガチの冬装備が必要。今日も雪が舞っててメチャ寒かった…
Posted at 2020/12/20 21:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

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「G.W.ドライブ! http://cvw.jp/b/2664191/47691568/
何シテル?   05/01 22:36
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