• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

アドレナリン!

今までと違うラップカウンターアプリを試したいのと、タイヤをRE004アドレナリンにしているのでどんな感じなのか興味津々ってことでスポ走に出撃!

これから梅雨になるので晴れのスポ走は貴重だからね。

日光に着くと昼過ぎということもあり台数は少ない、けどロードスター率高し!

今回はタイヤだけではなくサスも純正ダンパーにダウンサス仕様なんで、目標は43秒切り!

早速準備して13:30枠でアタック!
まずは車の動きをチェック。

進入は意外に普通。
ただ、向きが変わってアクセル開けるとスライドするか、うまくリアに荷重が乗って加速状態になるとフロントが浮いてアンダーではみ出しちゃう…

ただ、ギャップ走破性はいいので縁石カットでなるべく直線的に…と思うんだけど曲がれないw

結果、最終ラップの43.243(9.874/19.329/14.040)がベストで目標クリアならず…
ま、43切れなかったけど、たまには動きの大きな状態で乗るのも面白いね♪

タイヤ的には車が動き過ぎて乗りにくいので、ちゃんとした車高調にすれば42切れるんじゃないかな?
グリップレベル的にはこれくらいあれば楽しむには十分かな。


あ、試したアプリはラップカウンターとしては見やすくていいけど、動画用にGPSログを取り出したいんだけどよくわからん…
ってことで、今までのGPSlapsで良いやw

動画はベストラップとなった最終ラップ。
ライン取りとかイロイロ試せて面白かった♪
Posted at 2022/05/30 20:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年05月29日 イイね!

動物優先AF!

動物優先AF!今日は軽井沢にロードスターが集結しているだろうけど、似たような?避暑地である那須高原で家族サービス!

せっかく天気もいいので久しぶりに那須どうぶつ王国に行ってみた。
ついでにEOS R6のAF性能を試す!

とりあえず追従モードを動物優先にして撮れそうなやつを片っ端から撮るべし!

動きが無いものはちゃんと目にピントが合ってるかな











動いてるやつは単純に追いかけるのが難しい。
特に鳥はどこに向かうかが読みにくいので画角に捉えるのが難しい…
EVFのブラックアウトもOM-D E-M1 mk2より気になる感じ?

もっと遠くに行くのかと思い、x2のテレコン付けたのも良くなかった。
客席上空とか近くを飛んでくれるので全く必要なかった…

単純にピントがきててもイマイチ甘い画だし、AFもなんか迷い気味な感じ。
久しぶりに動きもの撮るのに鳥はハードルが高かったな…





次があったらテレコンは付けないぞ!

腕の問題もあるのであれだけど、AF性能としては普通の動きであればかなり追従してくれるかな。
問題は思ったのと違うところに食いついたときに困ることかな?

ま、動物にも十分使えそうですな♪


一通り見終わって帰りのトラクターバス。
なかなかのスピードでジェットコースタみたいである意味一番喜んでた!?



とりあえず秋以降のシーズンに向けてポイント稼ぎはできたかな?
Posted at 2022/05/29 23:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年05月28日 イイね!

8年目始まる!

8年目始まる!どうやら今日から8年目に突入だそうです♪
早いですな~

先日無事3度目の車検も通ったので、元に戻す作業をチョイチョイ進めており、ドライブ仕様としてはほぼ戻ったかな?

今日は朝からマフラー交換、デフューザー取付とリアカメラ位置の見直し作業。



洗ってないんで汚いな…


デフューザーは少し下げて後ろにずらし存在感をアピールw


カメラは今まではナンバーの上だったけど、位置が低すぎて微妙…
で、今回はバンパーとトランクの隙間にレンズを持ってくるという、うまくいく確証全くない場所にチャレンジ!
お約束の現物合わせ作戦でマッキーでライン引いてとりあえず切ってみる。
良い子はまねしちゃダメよ(やらないw


仮止めで見てみるといけそうじゃん!


いけそうだとして、問題は固定方法。
どうやって固定するか考えた結果、意外にピッタリはまったのでアルミ板に両面テープで張り付け、そいつをナイロンバンドでバンパーと一緒に締め上げたら大丈夫な感じ。


今回もギリギリの勝負だったけどどうにか勝ったかなw

7年経って、完全にプラモデル状態(かなり前からだけど)なんでこれからも思いついたらドンドンやっちゃいますよ~www

Posted at 2022/05/28 20:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年05月22日 イイね!

車検:3回目

車検:3回目先週3度目の車検に出してきたロードスター。
無事2年間の免罪符を取得できたってことで、引き取って元?の状態に戻していく。

今回はダンパーをOHに出していることもあり、走りに行く予定もないので焦らず車内の修正点を潰していく。

まずはどうも映像がちらつき、サーキットでは映像がバグる今のドラレコバックモニター。

コネクター付近の固定方法やメチャ長いケーブルの束ね方とかでノイズが乗るのかと思ってイロイロ試したけど変化はあっても完治せず…

そういえばリアカメラへのケーブル引き回し。
前のやつはセンタートンネルのとこからリアに引き回していたのに今回はサイドシルを通してるし、束ねる場所もダッシュボード下からトランク内と違いがある。

ケーブルの引き回しはかなり怪しいので、余計なハーネスの通っていないセンタートンネル側にして束ねる場所もチョイ前よりの小物入れ下の空きスペースに変更。

軽く試走した感じではちらつきは無くなり直ったかも!?
サイドシルは別のハーネスが通っているからノイズが乗りやすいのかね?
ま、改善されれば何でもいいやw

それと、ミラー型ドラレコなので本来はルームミラーの位置に付くのだけど、うちのはダッシュ上に載せているのでこれからの季節、直射日光でのダメージがチョット心配…

てことでみんな大好きPP板を現物合わせでカット&曲げして両面テープで張り付けて日除けに。

画面が少し陰になるくらい突き出して画面見やすくなるかなと期待したけど、反射はどうにもならんのであとで反射防止シート貼ろう。

車内でやりたかったもう一つの作業としてはエアバッグ撤去。
チョット苦戦したけどどうにか外せた。


軽いから抵抗突っ込むだけで外す必要なかったな。

って感じでシートもフルバケに戻して車内の作業は一通り完了!

マフラー、デフューザ等の外装関連もやりたかったけど、家族サービスに時間が取られて今週は時間切れ。

作業の続きは来週末にでも今後のこともよく考えて戻そう。

一週間の代車生活を送って久しぶりにマイロドに乗って思った。
運転に楽しさを求めるならやっぱロードスターは最高だな!
Posted at 2022/05/22 22:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年05月08日 イイね!

戻す

戻す今年は車検な年なので、GW後半は車検で怒られない仕様に戻すつまらない作業をせねば…

とりあえず車検セットを引っ張り出してみる。


交換パーツ自体はそれ程多くないけど、やっぱ車高調を純正ダンパーに戻すのがめんどくせーな…
今年は10万キロ突破記念で車高調OHするんで外さないといけないんだよね…

さっさと作業開始!
まずは外装系を外して排気系を純正に戻す。
この辺はいつもやっているので苦ではない。

次はダンパー交換。
リアは簡単だったけど、フロントはしばらく替えてないのでやり方忘れちゃったよ…
悪戦苦闘の末、ようやく交換。
疲れた…

大体終わったかな?と馬から下ろしてみる。

んー、バンパーカットしちゃってるとマフラー丸見え、ノーマルの排気位置だと低すぎてカッコ悪っ


今回はなんとなくシートも純正に戻してみた。
バケットシートでもBRIDE純正のシートレールなんで車検対応だから戻す必要もないんだけど今回は何となく。


シートにサイドサポート無いんで尻もち着く感じでいきなり座面に落ちる…
座面は高いしハンドル近いしなんかすごく変な感じ。

この時にしか使わない工具を引っ張り出して牽引フックも外し、準備ok!


試走も兼ねてダンパー発送に出たら、右折時にハイフラなんですけど…(汗
そういえば加工したブレーキランプユニットにランプ片方使ったような…
ハザードなのにやっぱり点いてない…


帰宅後、確認するとやっぱりランプが無い…
ランプを戻して確認すると正常に点灯!

これで車検は問題ないはず。

久しぶりに純正マフラー付けたけど、軽い音質で良い感じ!
つい回し気味になってしまい燃費が悪化(笑
見た目は悪いけどこれはこれで良いなー

純正シートは…
バケットに戻したいw

税金も払ったし、来週車検お願いしてこよ♪
Posted at 2022/05/08 17:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「G.W.ドライブ! http://cvw.jp/b/2664191/47691568/
何シテル?   05/01 22:36
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 5 67
891011121314
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation