• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

放置作業を処理!

放置作業を処理!今日は天気が良くない予報だったので、ずっと放置していた作業をしようと思っていたら10時にはいい天気なんですけど…

でも今日やらないといつになるか分からんので我慢。
坊主どものお勉強に付き合って10時過ぎにようやく作業開始!

やるべきことは「ドレンの掃除」と「リップ交換」。

ドレン掃除ってたまにやれってなってるけど6年以上一度もやってない…
まぁ、ガレージ保管ってのもあるんで特に室内が濡れることもないので問題ないとは思うけど、一度くらいは確認しておこうかと。

リップ交換は年末に勢いでマツスピのリップをポチッてそのまま放置。
ロド天も終わったし、いい加減付けようかなと。

ドレンはそれ程時間はかからんだろうけど、リップはアンパネがうまく付くかどうかで時間がかかりそうな気がする。

まずはドレン掃除。
ドレンは少し調べると取説通りにやると結構大変っぽい。
内装外しちゃうと楽っぽいけど、面倒だからサイドシルに腰かけて腕突っ込んでチャレンジ!

運転席はバケットなんでショルダーとか邪魔だけどどうにか外すことに成功♪
少し泥っぽいのがスポンジについてたけど、網の方には何もなくて問題なし!


網を洗って泥を落として再装着な訳だが、これがちゃんと嵌ったのか分かりにくい…
ハッキリした手応えがないのでちょっと不安…
まぁ、周りを囲っているスポンジみたいのがちゃんと出てるからきっと大丈夫(のはず

助手席側は背もたれを倒してシートを前に移動して空間を確保できるので少し作業しやすい。
こちらも同じ感じ。


ってことで予定通りドレン掃除はサクッと完了!

お次はリップ交換。
の前に、エアインテークを先日NACAダクト側にしたのをやっぱり正面に戻す。
ダクトをつなぐジョイント探しに時間がかかったりしたけど無事元通り。

で本命リップ交換。
まずはガレージベリーのリップを外さないといけないのだが、リップの袋状になている部分にアンパネが嵌るようにしてあったので初めにアンパネを外さないといけないっぽい。
凄く久しぶりに外すのでどこで吊っているのか確認しながらどうにか外すこと成功!

次にリップを外すわけだが、両面テープで貼ってあって、4年経ってもなかなかの粘着力…

どうにか外した後はバンパーに残ったテープのノリを落とすわけだが、これが大変…

ある意味、これが一番大変だったかもしれん…

マツスピリップは流石に位置合わせ等不要で取り付けは超簡単!

問題はここから。
アンパネが明らかに飛び出す部分がある。

マツスピリップも外側は袋上になっているので、今回もそこにアンパネ先端を突っ込んで保持したい。

って感じでマーキングしてカット、取り付けて修正してそれなりになったところで本締め。

リップ、アンパネとも特に変形等せずに無事装着完了!
最後にベリーリップと記念撮影。
4年半お疲れ様でした!


てことで2022年仕様もこれで完成!(のはず










Posted at 2022/02/20 23:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年02月18日 イイね!

ロド天補習!?

ロド天補習!?本当は28日のスポ走に…と思っていたが、その日は休めないことが判明…
それじゃってことで今日にしたわけだが、朝起きてビックリ!!

えーと、外が真っ白なんですけど…(汗


慌てて日光サーキットのライブカメラ確認。
パラついているけど大丈夫そう。

せっかく前日にタイヤ交換したのに朝からスタッドレスに再交換…

たぶん、みんな朝起きてビックリな感じで主要道路は通勤車両で大渋滞。
脇道を駆使してどうにか抜け出し、高速使って日光到着!

そしたら195cupチャンプがいらっしゃるじゃないですか♪
その後、なおと君到着でロド天でもう少し行けたんじゃね?組の補習開始w


一本目は10:00枠
GTウィング装着でロド天でのベストタイム40.2を更新、あわよくば40切りを…
なんて思って走ってみたものの、結果は怒アンダーで40.525(9.172/18.055/13.298)で撃沈…

やっぱロド天レギュをベースにした状態で羽付きだとそうなるねってことで今度は羽を外して再チャレンジ!

2本目は11:00枠
アクセルONまでの待ち時間も減って良い感じ!?
と感触は良いがタイム的には40.511(9.072/18.136/13.303)とあまり変わらず…
セク1は良くなるがセク2で落とす感じで羽の効果を感じる変化。

3本目はどうしようか迷ったが、40切りを目指したいので羽を再装着してリアの車高を上げる作戦で勝負!



3本目は13:00枠
1本目より明らかに乗りやすい!
これはいけるんじゃないかと期待したものの、結果としては40.444(9.158/18.075/13.211)と今日のベストは出たけど期待したタイムは遠かった…


周りもイマイチな感じの話を聞いたので今日は路面が悪かったことにして次回こそは40切りを狙おう!

走行後に反省会してたらドンガメ氏から差し入れ。
うま娘?のエナジードリンク(知らん


ドンガメ氏もイマイチだったようで、良いイメージを持ってアタックに向かう予定が悪いイメージを持っていくはめにw
悪いイメージに引きずられず、良いタイムが出ると良いね!


ってことで補習組は皆さん目標未達の赤点でした(笑

新路面は何か難しいな…


ベストラップ。
セク2で曲がらんのと、10のブレーキ突っ込み過ぎだな…

Posted at 2022/02/18 23:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月13日 イイね!

ロド天2022 Day2!

ロド天2022 Day2!2月12日、待ちに待ったロド天2022!
前日のDay1は前日に雪降ったり当日早朝は凍結してたりしたけど無事走行できて良かったね!

肝心のDay2。
前日組には申し訳ないくらい超晴天♪


風もないし、気温もソコソコ、霜も降りてないので路面はバッチリ!

NDも増えてきたね!


まずは気温の低い一本目!
セッティング変更が吉と出ればタイムに現れるはず。
タイヤが温まってきたところでペースアップ!
5周目で40.593が出てZⅢ羽無しの自己ベストは更新。
これはセッティング変更は当りかと思ってライトonで本格的にアタック開始!
したら2コーナーでスピン…
まだタイヤが温まっていなかったかな?と思い少し抑えてアタック。
40.375まで更新!
んが、その後はセクター1が怪しくて更新できず。
ま、ラジアル(除A052)自己ベストは更新したからokでしょ♪

2本目は減衰を少し変えてセク1改善に期待。
タイヤは1本目で温まっているから初めからアタックするも、1-2コーナー間の前荷重で曲がっていく状態になるとやはりスピンモードに…(汗
2周目はなるべくブレーキング時の舵角を抑えてうまくいったので全開アタック!
40.269(9.101/17.975/13.193)キター!(嬉

でもそれ以降はやはりセク1がうまく決まらず…
セク1ミスって諦めた周が多くてアタックは4/10周だけど連続アタックを2回って感じ。
バネ交換の効果はセク2には出ていて、セク2のベストは17.903とND5としてはかなり良いタイムがでてたけど、その反面、セク1がいつもより非常にナーバスで攻めることができないイマイチな状態だってことで、セッティング変更は外したことが確定。

3本目はトシさんに減衰調整を手伝ってもらって午後に向けて良いところを探す。
んが、計測1周目で40.811がでて、動きは走るほどナーバスに…
減衰も変更してもらったら悪い方向に…
どうやら変更と逆の方が良い感じっぽいw


ほんで午後のQ1
午前中の結果を踏まえてセットを変更。
相変わらずセク1は乗りにくい…
ベストも40.653で他車のタイムも見えた時、タイムを落としてる自分に対して周りは上げてきてる感じ…
結果、やはりQ1通過ならず…

今のままだとどっちにしろダメっぽいってことで2本目のセットに戻す。
Q2
撃沈…orz
やはりセク1のバラツキが大きくて、セク1がソコソコだった周にセク2,3を上手くまとめられず40.651止まり…
上手く行けた感触があってもそこまでのタイムしか出なかったんで、今回のセット変更は完全に裏目に出ちゃった感じ。


ってことでファイナル進出ならずにここで俺のロド天2022は終了!

賭けに出て外しちゃったんだから仕方ない。
それが博打ってやつ。

ファイナルも残れなかったし残念と思っていたら、今回は5位までトロフィーもらえるようで、205cupTクラス5位に滑り込めたらしいw
ファイナルに残れず完全に傍観者モードだったんでちょっと複雑…
まぁ、何かもらえるってのは嬉しいねw


久しぶりに増えたw


コロナの状況、前日の天候等、難しい状況下でロド天開催してくれたJOYFASTと協力者の方々、本当にありがとうございました!

個人的な結果はイマイチでしたが久しぶりに一緒に走れる人や、ネットでよく見る人を生で見れるとか、とても楽しめました♪

10月の本戦(と思うことにしましたw)にはリベンジできるよう頑張ります!

一応、当日ベストの動画。
ホントはもっとセク1攻めてはずだったんだけど無理できず…
































ここからは言い訳。

ロド天に向けて…とか言っておきながら、なぜやってはいけない走行会直前セッティング変更したかというと、2/4に路面改修後のスポ走があり、そこで事前に走って感触的に変更しないとダメかも?と思ってしまったわけ。

今回の走行会に向けてネタをいくつか投入したわけだが、いくつかはハンドリング影響するであろうアイテムで一か八かの博打ネタw

結果的にセッティング変更は完全に裏目に出てしまった。
セク2の改善のためにリアバネをレートアップした結果、セク2は安定したけどデメリットしてセク1が超ナーバスに…

レートが上がり、1Gでの縮み量が減ったため前荷重で曲がろうとするとリアの伸び量が足りなくて浮いて吹っ飛んでいく感じ。
なので燃料が3/5くらいあった1,2本目はリアが重くてまだ良かったけど、燃料が減ってリアの重量が軽くなってきた午後はイロイロ策を打ってもあまり効果が出なかったってのも納得。

あの時の対策として一番効果があったのは携行缶の燃料全投入だったと思う。

デフューザも正直ネタ以外の何物でもなく、いきなりの投入はバランスを崩すだけで、何も良いところは無いw
あ、カッコいいは良いところかwww

といった感じで2/4に走らなければ…、デフューザが前日に届かなければwもう少しまともに走れたかな~

まぁ、良い方に転がる可能性に賭けてやったことなので、外せばこうなることも分かっていた。

今までずっとセク1は快調だったので、バネを変えることでこんなに影響があるとか、イメージから完全に抜けてたのが敗因。
ま、勉強にはなったかな。

その辺も踏まえ、今シーズンの残りは実験して自己ベスト更新ねらいますわ♪


Posted at 2022/02/13 23:09:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年02月11日 イイね!

理想形

理想形バンパーカットした時から最終的にはこんな形にと思っていたのが、デフューザーで全体をまとめた形状。

ちょっと前に付けてたデフューザは何かイマイチ…

やっぱ、見た目的に一体成型のやつが欲しい。

たまにオクを覗いていたらこれだ!ってやつを発見。
お馬さんのやつ♪
カーボンじゃないので比較的安い(お小遣い的には高いけどw



で、昨日届いちゃったんだよね~


明日はロド天だけど、届いたからにはネタとして付けたいwww
今日は朝から作業開始!

お馬さんの物でも邪魔な部分は躊躇なくぶった切る!



以前に付けていたステーが良い感じに使えたのでそれ程苦労することもなく装着完了!


おぉ!良いんでないでしょうか!!
最終形としてイメージしていた姿になった♪

取って付けた感はなくて(と思う)自然な感じにまとまったかな~(満足


これがどう影響するのかしないのか。
結果はどうなるか分からんけどネタの仕込みとしてはバッチリ!w
Posted at 2022/02/11 18:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2022年02月05日 イイね!

雪遊び!

雪遊び!朝起きたら雪が!
久しぶりに雪が積もったんで坊主どもは雪をかき集めてカマクラ作るとか。



んー融ける方が早い感じで厳しいよね?


明日は寒そうな予報だから今日のうちに外遊びして明日は籠ろうってことで、塩原の箱の森プレイパークに出撃!
ここのそり滑りゲレンデで十分楽しめるはず!

自宅から30分くらいで天気が全然違う。
山沿いではなく「山」は違うね


初めはカマクラ作りに夢中…


その後、そり滑り。
初めはあまり乗り気ではなかったが、ところどころにあるジャンプ台で飛ぶのを覚えたら飛びまくり!



調子に乗りすぎてひっくり返ったりして

突っ込む(嘘w


約3時間遊びまくりで帰ろうとしたら、敷地内の道路で何やら車が停車してる?
どうやら凍結路で滑って坂を登れなくなって、バックするにもタイヤがロックして滑るので思ったラインでバックできないらしい。

仕方ないので手伝いに行って滑り止めの砂を撒いてどうよ?
おぉ!ちゃんと進む!!
砂すげぇ~と思ったら途中でアクセル踏み込みやがってホイルスピン…
振り出しに戻る…

施設の従業員が到着。
どうにか最下部まで下がって勢い付けて登るしかないってことで下り側に砂を散布しどうにか最下部まで下がり、勢い付けて途中で止まるなと忠告されどうにか登りきったっぽい。

後続車もそれを見ていたので勢い付けて登り切っていく。

うちはスノーモードで楽勝♪

こういったコンディションだと4WDは安心だね


ってことで家族サービスは完了!
明日は自由時間貰えるかな?w
Posted at 2022/02/05 21:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 坊主 | 日記

プロフィール

「G.W.ドライブ! http://cvw.jp/b/2664191/47691568/
何シテル?   05/01 22:36
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 4 5
678910 1112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation