2017年12月03日
トラブルの一つが解消!?
先日の休みに、ISCV交換やら点火時期やらスロットルセンサーをいじりました。
でも・・・
やっぱりコールドスタートではかぶります・・・・・・
(; ・`д・´)
おまけにアクセルのギクシャクはもっと酷くなりました・・・
(# ゚Д゚)ムカーッ!
更に、今まで無かった異音まで発生しました。
室内に響く軽い音で、回転に合わせてカラカラという音です。
まさか・・・もうターボが!?と思ったのですが、ちょっと違う感じ。
加速中だけは音が出なくなり、アクセルOFFった時が(負圧の時)一番うるさいです。
ターボの要素に似ているのですが、どちらかというとソレノイドバルブの内部が破損して破片が踊っているような、そういう系統です。
先日の休みの時は、一応メンテナンスハッチを開けてタービンにじっくりと耳を傾けたのですが、そもそもメカノイズがうるさすぎて聞こえない・・・
ハッチを閉めると、やっぱり聞こえる・・・
場所はなんとなくミッション寄りの方向だが、ミッションでは無い・・・
で、今朝職場の駐車場について、一応スロットルセンサーだけは元の位置に戻して、その際にエアパイプが自作パッキンの出っ張りに干渉してキンキンと音が出ているのを発見しました!
(´艸`*)コレデショ!
さて・・・仕事が終わりました。
あの音、直ってるといいんだけどな~・・・
で、エンジン始動。
タコメーターを見ながらエンストしそうになったらアクセルを入れましょう(笑)
ブーン(2000→1600回転)
・・・ブーン・・・
あれ?回転が落ちない・・・
ばらつきも出ない・・・
まさかのカブりトラブル解決!
えっ?・・・
でも何で?・・・
触った場所?・・・
あぁ・・・
スロットルセンサー・・・(;´Д`)
つまり・・・
カプラー部分の接続不良か・・・
その後、暖気が終わって帰る道中・・・
なんとアクセルのギクシャクもありません・・・
乗りやすい、以前の状態です♪
てっきりエア流量系のネタと決めつけていたのですが・・・(以前、調整して調子が良い時期があったし)
まさかの電気系・・・
しかし、マジか・・・
本当に唐突に直ったよ・・・
断線・・・
この仕事ではほとんど遭遇した事の無い、断線・・・
(この車になってからは「トラブルのネタ候補NO1」だったりしますが・・・)
仮に明日の朝またカブリ症状が出たとしても(まだ対策してないからね)それは配線トラブルだという確率が・・・90%以上です。(笑)
これなら、わざわざアイドルアップの回転数を上げなくても良いという事。
つまり、ノーマルマフラー仕様にしなくても、低い回転で暖気が可能になるという事です。
点火時期の変更による不具合は全くありません。
スロットルセンサーとは名ばかりの、アイドルと全開のポジションスイッチというこの部品。
正直、今までは軽視してましたが、暖気でこんなにも影響があるという事は・・・
全開時の燃焼温度にも関係する可能性もあります。
(その為の全開スイッチでしょうし)
やっと道が開けた・・・かも♪
少なくとも、コールドスタート時の不具合解消は間違い無いでしょう。
ま、ただ・・・
新たに発生した異音は直りませんでしたけど。(笑)
つーことで、不具合の一つは、2バルブ用のピストンのせいでは無く・・・
やっぱりトラブルだった・・・・・・って事で。
後は、排気温度か・・・
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Posted at
2017/12/03 21:22:29
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