• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

再セッティングスタートか?

わーメンドクサ・・・

このブログを書いているのは、実は3回目・・・


キーボードトラブルで・・・

長時間かけて入力した文書があっさり消えました。

その瞬間・・・キーボードを真っ二つにする衝動にかられました・・・


無線キーボードはやっぱりダメだな・・・

ちなみに無線マウスはとっくの昔に有線に戻してます・・・


あー・・・どうしようかな・・・

頑張るか・・・
(-_-)



さて(笑)、

コールドスタートの様子はどうかというと・・・

調子が良いのはその日だけで、翌日からはタコメをにらめっこしながらの暖気です。(笑)

ただ、気にして走っているとアクセルのギクシャクが出たり出なかったりしていました。

本日はまず、新たに出た異音の解消です。

予想通り、ISCVが原因でした。
ただの配管ミスなんですけどね・・・(笑)

まぁミスというとアレですが、正直「こんなの空気が通ればいいんでしょ?」って感じで純正の位置を覚えてなかっただけです。

ISCV内部のバネ力よりも、エンジンの負圧の方が強かったって事で、エアを通したくないのに強制的に通っていた感じ。

正確に配管すると、アイドルが落ちましたね。


純正の配管はどうだっけ?という事になり、ネットで調べたのですが・・・

イマイチ良い情報が得られませんでした。

せっかくなので、今回の私のAZの配管と、パーツリストの配管図をUPしておきます。






・・・続いてスロットルセンサーの断線疑いのあるカプラーを修理します。



白い線がアイドル用の線、曲がりくねってますね。
これじゃぁトラブルになるよね。

線を短く切って、カプラから外した端子は強制的に再使用・・・
は・・・無理だったので、別の端子のカシメ部分だけ使って再配線しました。

ちなみにAZのスロポジって本当にスイッチですね・・・(;'∀')



全開用の上側だけが使用感タップリ、下のアイドル用は新品のようだ・・・(笑)
これ、いつから通電していないの?って感じですね。

ついでに、点火時期をもうちょっとだけ進めました。

さて、ダムにでも行こうかな・・・

排気温度は?

光るねぇ・・・(笑)


ダムに到着し、足回りの調整をします。

ハンドルセンターが左にズレてて、車は勝手に右に流れます。

こういう場合は車体が斜めになっているのでしょう。
丁度、フォークリフトのハンドルを切った状態のイメージかな。

左後ろだけIN側に向けましょう。

その結果・・・

大体センターは出ましたし、右に取られる症状も緩和しました。

またいつもの場所まで戻って、今度は点火時期の調整をしやすいように工夫です。

デスビはトルクスボルトなので、いちいちラチェットとか準備して隙間を狙って工具をセットするんですけど・・・

ヤッテランネーって事で・・・



普通のメガネレンチが使えるようにボルトを変更します。

純正の有効締め付け長さはおよそ25ミリ。


手持ちでは40ミリしかなかったので、間にイロイロ入れました。(笑)

早速、更に点火時期を進めます。

おおッ!やり易い!!

12のメガネ一本、調整は数分。
むしろメンテハッチを開ける時間の方が長いね。(笑)

せっかくエアスクリュー調整が有効になったアイドリングの回転が、また上がりました。

で、今日はこれで終了。

この結果は、今度の休みかな。
すでにPCに向かった2時間ぐらい経ってるし・・・(笑)

点火時期を都度進め続けているけど、今の所は弊害はありません。
ノーマルマフラー状態なのでノッキング音が出たら聞こえやすいでしょうけど、それもありません

「点火時期は20°ぐらいは大丈夫」というショップ上がりの人の意見がここにきて貴重な情報となっております。

ではまた!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/06 15:15:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロータスヨーロッパみつかりました。
ヒロ桜井さん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

あしたは ちちのひ
闇狩さん

マツバギク満開
THE TALLさん

父の日
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「塗装上がり http://cvw.jp/b/496379/47776906/
何シテル?   06/12 13:24
「スポーツカーに乗る勇気が無い人」とは価値観が違いますのでヨロシク。 ちなみにそれは2シーターの車の事です。 5人乗れるやたらと速い車の事ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2013年5月から乗り始めました。 色はデミオのピュアホワイトに塗り替えてます。 まだ ...
スズキ グース350 スズキ グース350
2014年5月23日の夜、めでたく納車となりました♪ これで夢に出てくる事が無くなるでし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
バイク小僧だった頃にあるきっかけでタダで貰った人生初の愛車です♪ タダで貰ったけどお返 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
FDの前の愛車です。 いわゆる青春時代の良きパートナーでした。 この頃は愛知県の某峠を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation