2017年12月11日
そこそこ形になってきた
昨日の夜、点火時期を更に進めた状態で走ってみました。
おや!?
排気温度警告が一度も光らないぞ・・・
これなら8000回転以上回せる・・・
※8500ぐらい回さないとシフトアップでパワーバンドから外れます
ノーマルマフラー状態ですが、ブーストは0.94がピークです。
8000を超えるとちょっとタレて0.8キロ台になってます。
このブーストのタレのおかげで(笑)ギリギリ850℃寸前まで上がっていた排気温度が下がってくれます。
おお・・・これならずっと踏めるねぇ・・・(*'ω'*)
4速では・・・電動ファンが回る・・・(笑)
とりあえず一旦排気温度の問題はクリアしたようなので、次の課題は瞬間的に上がる水温の対策って事になりました。
また一歩進んだね~♪
ちなみに1速からのスタートフル加速で、4速7000回転中に水温問題発生って感じです。
タービン交換前の「短命ブーストアップ」の時期はそんな事が起きなかったのですが、このタービンになってからの足かせとなってます。
圧縮も上がったので尚更でしょうね。
ま、とりあえず・・・
朝の暖気も絶好調で、むしろ回転上がり過ぎぐらいの勢いなので・・・
特殊な車ですが、車としての最低条件はクリア出来ました。
それなりに通勤にも買い物にも使って、峠に行けば楽しい車。
寒ければ暖房、暑ければ冷房、寂しいときはオーディオ(笑)
ごく普通に使える車としての条件をクリアし、なおかつスポーツ走行で速さを見せる。
これがナンバー付きスポーツカーとしての最低条件でしょう。
スポーツ以外には使えない車なんて、ナンセンスです。
さてさて、車が一旦落ち着いたので、今日は車以外にお金を使いましょう。(笑)
まずは有線のキーボード。
パンタグラフ式が好みなので、似たようなものを購入。
これで記事作成中にエラーが出るトラブルなんて無くなりますね。
続いて、PC用のオーディオ。
2.1CHの、ウーファーが装備されているものを行き当たりバッタリで購入。
今まではバッファローや付属品であるスピーカーの「高音だけ」だったので、普通のオーディオ用コンポ(中古)に入力して音声を出してましたが・・・
そのウーファーも安物なので、残念ながらちょっと前からポコポコ、ビリビリと・・・
今回買ったのは6480円のサンワ製・・・
まだ数万円もするようなオーディオには手を出せません・・・(笑)
うーん・・・
まぁ・・・
結構聞けるねぇ・・・♪
悪くは無いかな。
総出力が25W(5W+5W+15W)ですが、早々にもうワンサイズ大きいタイプが気になりだしましたよ~。
で、もうウーファー無しには戻れません。(笑)
そう言えば余談ですが、私のAZのオーディオも高音しか出ないです。
当初は木の台座を作ってスピーカー裏の空間をしっかりと確保しようなんて思ってましたが・・・
手っ取り早くサブウーファー、とも思ったのですが、アンプ内蔵タイプって思いのほか大きいので邪魔だし、買いやすいサイズは出力が弱いから変な音するし・・・
メインスピーカーをゴッツイやつにしてアンプを付ければ解決なんですが・・・
そもそもゴッツイスピーカーは磁石部分がボディに収まらないからね(笑)
てな感じで本日終了です。
あ、年末の29日にプチミーティングです。
私のAZと現行アルトワークスが二台、集まります。
エンジンが壊れる前から走りの誘いを受けていた人に連絡したんです。
ただ、今回は走りは無く、皆でまったりとドライブって事になりました。
朝10時、県民の森に集合です。
興味ある人はおいで下さい。
三愛レストハウスまでは・・・行けるかな~って感じです。
ではまた!
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Posted at
2017/12/11 14:59:06
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