• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月13日

強行シェイクダウン

強行シェイクダウン シェイクダウンですが・・・
10月に入りなかなかまとまって走れないので強行することに。



昨夜天気予報をみているとどうもこの週末は天気が崩れそうです。
天気最低の中セッティング見ながらの慣らしなんてとんでもないので思い立ち本日の仕事を夜のうちにガリガリとこなしておきました。

朝5時。なんとなく明るくなってきたところを出発。
中央道に乗って圏央に入り、関越をずんずん北上。


途中のほとんどのPAに立ち寄りながらデータの不具合箇所を選定しつつ修正。
関越トンネルを越えるころにはすっかりと朝というにはもう遅すぎる時間になってました。

距離的に一度ここでしっかりクールダウン。
馴染みを促進させるためにのんびり時間をつぶします。



セッティングを繰り返しながら、特定の回転域の範囲おだかやに常用してみたりしながら3000~4000、4000~5000部分を馴染ませてました。
気が付くとそこには日本海が。

時間もすっかりお昼を回っているのですが、遅く食べた朝食(エンジンが冷えるまで時間がかかるので)のために気になっていた海鮮丼に後ろ髪ひかれながらも北陸自動車道を南下していきます。


上信越を経由して長野自動車道に入ったところで集中力が限界でしたので一眠りする事に。
PAには人もまばらだったのですがなんとなくもう秋の景色ですね。

どれくらい寝てたのかちょっと謎ですが一眠りしたところで更に南下を続けて再び中央道へ戻りほぼぐるりと一周してきました。
帰り際にイッセさんへ寄ってオイル交換して帰宅。
残っていた保険の更新やキャリパーのO/Hの作業日のセッティングもお願いしてきました。
ぐる~っと一周して本日の走行距離は700kmほど。
エンジンO/H後の距離は3000kmになりました。

ふと考えると・・・
エンジンO/H後初期投入
35km走行でインジェクタトラブルによりオイル交換
5km走行でガソリン分洗浄にオイル交換
650km走行でオイル交換
2300km走行で今回のオイル交換

一体4CR何リッター使ってるんだか・・・
エンジンは滑らかさを増しているのですが、問題箇所もまだ残っているような気もします。
音の発生箇所、もっと特定したかったところですね。

ともあれ二次慣らしは終了ですので諸種の事情で数年いけなかった癒し旅に最終慣らしを兼ねてでかけたいと目下予定調整中です。(ざっと計算しても2000km超えの行程になります)
ブログ一覧 | セッティング記録 | 日記
Posted at 2011/10/13 23:46:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

ホンダ フィット(GR/GS)用プ ...
AXIS PARTSさん

ぼうの屋さんへ。レッツごーっす。o ...
KimuKouさん

YouTube動画up 真夏でも ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

この記事へのコメント

2011年10月14日 0:04
お疲れさま〜

異音はまだするのですかね~(・・?))
NVCSだったら幾つかあるんであげますよ。(´・_・`)
コメントへの返答
2011年10月14日 21:58
こんばんは~。

異音たま~に出るんですよね。
丹念に長物当てて聞いていたらなんとなく絞り込めてきたような。

NVCS機構は初期の段階で怪しいのは判ってたのでO/H時に新しいものが組み込まれてます。ソレノイドもエンジン載せたのと同時に新品に変更しておきました。

こうなると消去法で1つづつつぶして行こうと目下怪しいと思われるパーツ発注しておきました☆
2011年10月14日 12:10
なんだかめっちゃ走り込んでおりますねっw

オイル交換だけでかなりの金額がw

コメントへの返答
2011年10月14日 22:02
通常時の34の年間走行2500~4000kmを考えるとどんでもない勢いで走行しています。

トラブル解消して手元にもどってきた8月中旬よりの1ヶ月半で3000kmは私が一番車に乗っていた頃に匹敵する勢いですね。

オイル金額はちょっと考えないようにしてます。迂闊に考えてケチってあとで泣きみるには辛いので・・・
2011年10月14日 13:50
おつかれさまです

慣らし終わるのを楽しみに待ってますよ!
コメントへの返答
2011年10月14日 22:04
こんばんは。

とりあえず二次的な慣らしは終わりました。
今度横乗りしてみますか?

2011年10月14日 18:54
長距離ドライブお疲れ様です。

紅葉本番になってくるとドライブも一段と楽しそうですね。
コメントへの返答
2011年10月14日 22:06
こんばんは☆
以前ならもっとケロっとしてたはずなのですが、データの確認もしながらだったので途中で力尽きてしまいました。
年々年齢を感じてしまうのが少し寂しくもあり・・・。

紅葉のシーズンにはのんびりと紅葉ドライブいきたいですね~♪
2011年10月14日 21:37
長距離ドライブ良いですね♪
僕も行きたいですがなかなか…

改めて見るとやっぱりてんれーさんの34は僕の理想形です(*^_^*)
カッコイイ!!
コメントへの返答
2011年10月14日 22:29
こんばんは~。

PC繋いでロギング&セッティングしながらの長距離ドライブでしたのでマッタリと流れる風景をたのしみむ、などの長距離ドライブの楽しさは楽しめませんでした(笑)

思い立たないとついつい忙しい日常に流されて足を伸ばせないものですよね。

ありがとうございます。
数居る34オーナーさん達の中でも青猫yutaさんの車両は最も私の車両に近い車両だったり。

2011年10月14日 22:34
贅沢なオイルの使い方ですねw

わたしもちょっと贅沢したのでそれはマイページにて(-^〇^-)

なんかてんれー号の写真うつりが凄い気がするのですが・・・w
(いい意味で)
コメントへの返答
2011年10月15日 14:47
こんにちは~。

インジェクターのトラブルがなければ2回分は本来不要でしたからねー。
違うオイルの使用も検討したのですがオイルクーラーが装着されてる事もあり、オイル固定で行く事にしました。

写真は個人的にもっとも好きなアングルで撮影しました。
外装を決める時もこのアングルで見たときにラインがまとまるように考えて決めたのでお気に入りの一枚になってます☆
2011年10月15日 0:08
こんばんはー

日本海が見えるところまで・・・・結構行きましたね^^;

オイルの交換量がすごいことに・・・・・

2000km越えの旅・・・・どんな経路に(@_@;)

コメントへの返答
2011年10月15日 15:09
こんにちは☆

天気にめぐまれればもっと写真撮りたかったのですがそちらは恵まれず残念。

関東甲信越をぐるっと一周したルートなのですが満タンにして出発して途中給油1回で1目盛半くらい残った感じでした。

旅行考えてるのは、中央道ルートから滋賀北上して丹後に抜けて舞鶴あたりで一泊。
そこから豊岡方面で山陰海沿いを走って鳥取、島根あたりでゆっくり過ごして山陽側にぬけて折り返して来ようかと。
まだ詳細なルート等考え中です。
2011年10月15日 9:38
セッティングの旅っていいですねー!
しかも道も空いててパーシャル区間が長くとれると更にセッティング向きですね。
(アクセルパーシャルで平均化みたいなもの!?)

でも朝まで集中力続くのはスゴイです。

私は夜が弱いのですぐにダウンですね。笑

眠くなったら無理せず寝る!ですね♪

今後も安全運転で楽しんできてください。
コメントへの返答
2011年10月15日 15:16
こんにちは~。

車の少ない平日の早朝にのんびりと中間域を煮詰めてました。
中間域から踏み込んだ場合や抜いた場合のつながりをあまり極端にならないように調整してましたがインタークーラー変更で今までに比べると増量した部分が多いですね。

初期加速部分でノックレベルが格段に高くなってましたので用意できた空気に見合うようにちまちまと燃料や点火時期調整してましたので関越トンネル超えるまでに4時間半以上掛かってます(笑)

安全運転了解です~☆

プロフィール

「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

R33のRB25 タペットカバーのポスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 21:05:29
BNR34後期標準車への吸気温度センサー追加手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 11:50:46
Defiのメーターの「0点調整方法」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 02:34:27

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017年1月28日に納車 「AWDが好きになれないCVT嫌い」の私が試乗もせずに買っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
H12年(2000年)式後期のGT-Tです。 ほとんどノーマルのAT車を購入し8年かけ ...
マツダ MPV マツダ MPV
スカイラインの方では行けない場所も多々ありますので対極に位置する車、です。 前期のLY ...
その他 にゃんこ その他 にゃんこ
うちの大型特殊。(メインクーン) 完成まではまだ1,2年かかる模様。 メインクーンの割 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation