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2016年12月31日 イイね!

これまでのまとめ

残り1時間ちょっとで2016年も終わりますね。
なかなかに災害が多く苦難に満ちた1年となってしまいましたが2017年は良い年にしていきたいですね。

ほとんど投稿をしなかった2016年ですが、ちょこちょこ更新してたパーツレビューもなぜかいくつか消えてしまってることに気が付きました。

古いデータが発掘出来次第再度レビューは掲載しておこうかとおもいますが、見てくださっている皆さんの顔触れもだいぶ変わってきたようなので現状までの車両仕様なんかを書き出しておこうと思います。


(ひたすら長いです)( `・ω・´;)


仕様 ER34ラグジュアリースポーツ ライトチューニング仕様

コンセプト概要 気軽にスポーティーなドライブを楽しむ為の
乗りやすく扱いやすいツアラーです。
ストリートからそのままTC2000程度を想定した車両。
そのまま車検が通るという点においても重点を置いています。

スペック(推定)最大出力390ps トルク50k レブリミット8000rpm

車体 GF-ER34 2ドアクーペ
グレード GT-T 4AT改5速公認
駆動方式 FR+電動HICAS

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エンジン リンクスジャパン Lスペックエンジン

ピストン 純正OS0.5 ピストン WPC+MOS2ショット加工 +重量合わせ加工
ピストンリング WPCショット加工

コンロッド 純正コンロッド重量合わせ加工

シリンダー 修正面研+プラトーホーニング加工

クランク クランクシャフト周りベアリングWPCショット加工+ダイナミックバランス

シリンダーヘッド 修正面研+バルブシート研磨&摺り合わせ+クリアランス調整

ガスケット TOMEIメタルヘッドガスケット1.5mm

タイミングベルト HKS強化タイミングベルト

カムプーリー HKS調整式スライドプーリー(Ex側のみ)

ECU APEXi PowerFC プライベート現車合わせ
主な変更点 負荷軸リマップ 燃料マップ全域変更 点火時期マップ全域変更
Rev変更 NVCSカットオフ回転数変更 通電角度調整 燃料系係数変更
VQマップ現車合わせ O2フィードバックカット
始動時補正調整 全域燃調合わせ

点火装置 スピリットファイアーダイレクトイグニッションコイル
NGKレーシングプラグ イリジウム8番外側電極斜方タイプ

オイルエレメント SARD

オイル WAKOS 4CRブレンド(7.5w-50H相当)+WAKOS Core502
============================================================================
燃料系

燃料ポンプ ニスモ大容量フューエルポンプ275L/1h

レギュレター SARD調整式フューエルレギュレター

インジェクター レベリングインジェクター(平均384CC)

=============================================================================
吸気系

エアフィルター HKSスーパーパワーフローリローテッド

配管 HKSサクションキット+HKSアルミパイピングキット

インタークーラー BLITZ 

エアフロセンサー 日産Z32エアフロ

過給機 HKS GT2835KAIタービンキット(強化アクチュエーター付き)

EVC BLITZ SBC-iColore

リサーキュレーション BLITZ SSブローオフバルブVD:解放圧0.5k

その他 NEKOコーポレーション 吹き返し防止アダプター

=============================================================================
排気系

アウトレット HPIタービンアウトレット
フロントパイプ フジツボステンフロントパイプ
触媒 SARDメタルキャタライザー
マフラー ガナドール VartexTitan GD-716フルチタンマフラー

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制動系

ホース ニスモ ワークスベルブレーキホースセット

キャリパー
フロント エンドレス チビ6
リア オートリフレッシュイッセリフレッシュブレーキ

パッド
フロント エンドレスTypeR
リア エンドレスTypeR

ローター
フロント ディクセルFS
リア ディクセルFS

フルード WAKOS SP-R(DOT5.1)

ストッパー クスコブレーキシリンダーストッパー

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パワートレイン

デフ ニスモGT-LSDpro Low設定
デフオイル ニスモ モチュール

ミッション 日産純正ER34GT-T用5速MT
ミッションオイル omega690

クラッチホース ニスモステンメッシュクラッチホース

ファイナル ER34AT用ファイナル4.083(純正MTは4.111)

クラッチ ニスモ スーパーカッパーミックス・ツイン

=============================================================================
サスペンション

リンクセット オートリフレッシュISSE リフレッシュリンクキット(ニスモ強化ブッシュ仕様)

その他       アテイン リジットカラー

テンションロッド TEINピロテンション

ショック TEIN MONOフレックス改(減衰特性変更)+EDFCアクティブ

ホイール RAYS VolkRacing CE28 10スポーク ブロンズ
フロント 8+1/2 +30 18in
リア 9+1/2 +40 18in

ナット RAYS フォーミュラーナット(赤)

タイヤ ブリヂストン ポテンザ71R
フロント 225/40-18
リア 255/35-18

クローズコース用
ホイール A-TECH ファイナルスピード イレーザー
フロント 17×8+28
リア 17×9+38

タイヤ
ブリヂストン ポテンザ11S
フロント 245/40-17
リア 255/40-17
=============================================================================
冷却系

ラジエーター KOYORADTypeZ FLEX放熱塗装Ver

パワステタンク ビリオン レーシングPSタンク

オイルクーラー トラストオイルクーラー13段

=============================================================================
補強系

エンジンマウント ニスモ強化エンジンマウント

ミッションマウント ニスモ強化ミッションマウント

フロントタワーバー TEINパフォーマンスバー

Fスタビライザー ニスモ強化スタビライザー

フロント部強化 ストレンジオクヤマコラボ ブレースバー

フロアサイド強化 ストレンジオクヤマコラボ フロアサブフレーム

リアデフ廻り強化 ストレンジオクヤマコラボ トリプルクロスバー

トランク補強 オートリフレッシュISSEオリジナルGTウィング補強フレーム5mmアルミ

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外装・灯火

ボンネット 日産BNR34アルミボンネット

フロントバンパー インパル534Sバンパー改(イーストベアトップモール一体化ワンオフ加工品)

サイド アルティアエアロフォルムサイドシルプロテクター

リア 日産マッドガード(リアのみ)

リア 個人製作品?カーボンマフラーガードリベット止め加工

サイドマーカー U31プレサージュサイドターンランプ+PIAA LED

リアウィング SARD GT WING Pro mini サイズ指定1370mm+ローポジジョンステー

ハイマウント 不明 LEDハイマウントストップランプユニット(BNR34用)

フォグ IPF HIDフォグ ラントニングイエロー

ヘッドライト IPF HIDバルブ

バックランプ IPF LED T16

ポジション ? LED


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内装

シート RECARO SR-6 SK100S

ハーネス サベルト クラブマンB

ドアトリム S15用クロームタイプ

ペダル 日産オプション アルミペダル+RAZOアクセルペダル幅調整タイプ

シフトノブ RAZO480g 球型

シフトパターン RAZO アルミ削りだしシフトパターンプレート

LED化 キーリング、ハザードスイッチ、マップランプ、ルームランプ、メーター

フットライト オリジナル 前後合計4か所

非常停止告知 トランク裏 非常停止告知△LED
=============================================================================
ナビ・オーディオ 5.1chシステム(仮想7.1ch)

ナビ・ヘッドユニット carrozzeria AVIC VH-0099S

フロントスピーカー carrozzeria TS-C017A

リアスピーカー carrozzeria TS-C1610A +サテライトTS-STH700

センタースピーカー carrozzeria TS-CH700A(ルーフに埋め込み)

サブウーハー carrozzeria TS-WH1000A

パワーアンプ carrozzeria GM-D1400II(100w×4ch)

デッドニング ルーフ、リアピラー、左右ドア

=============================================================================
追加メーター・センサー

MFD BNR34MFD+ニスモverⅡ基盤

ブーストセンサー ニスモ高精度ブーストセンサー

排気温度センサー BNR34純正排気温度センサー(MFD)

吸気温度センサー BNR34純正吸気温度センサー(MFD)

A/F・ノックアンプ HKS AFK

VSD Defi VSD-X

マルチメーター Defi リンクディスプレイ(埋め込み加工)

ブーストメーター Defi BFシリーズブーストメーター

油温センサー Defi

油圧センサー Defi

燃圧センサー Defi

油温センサー 純正油温センサー配線作成&取り込み(MFD)

コントローラー DEFIリンクメーター・コントロールユニットⅡ

ロガーツールなど
1 ニスモMDF拡張キットverⅡ(ほぼ未使用)
2 PFC-HAKO(ブースト圧・AF取り込み時)
3 USBPFC
4 謎のモジュラーケーブル+USBキー(未使用)
Posted at 2016/12/31 22:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34ネタ | クルマ
2016年12月27日 イイね!

世界に一つだけの

スマップの解散で最後の世界に一つだけの花が歌われる中・・・
世界で一つだけの鼻になったER34が作業のやり直しを終えて納車されました。(笑)



フロントの外観はこのような感じになり・・・

現車合わせでワンオフ加工していただいた部分はこの辺りです。


拾いきれてなかった飛び石などの修正と研ぎ出しもきちんとされて、長年の悩みだったトップモールの損耗問題にも終止符が打たれました。

合わせて愛車紹介の写真も数か所更新しましたが、また後日撮影しておきたいと思います。

インパルバンパー+R形状のボンネットにした場合、発生する隙間を埋めるために取れる選択肢って非常に限られていてなかなか皆さん苦心している部分かと。

この解決をもってボディキットは完全にファイナルです。

長年オリジナルコンプリートカー目指して作成してきましたので満足いく仕上がりに感激です。

よりコンセプトに則って変更するとすれば、インジェクターの変更で終了ってところですかね。
マージン的な意味合いでチラチラと考えてはいる部分ですが、ECUのリセッティングの必要になる作業でなかなか気が乗ってこないでずっと放置のまま。

タービンのポテンシャルを引き出すには必要なものではありますが、某社のインジェクターの誤差許容量は5%。違うメーカーさんだと7%と容量が大きくなると馬鹿にできない数字になってますので実測値のわかっている現状のインジェクターから乗り換えしにくいってのがあります。

現状384ccでバランスとりされたインジェクターで1.1k時98.5%。
1.3~1.4kかけて430psくらいがキャパのタービンですのでセッティングのしやすさ考えると目標は500ccインジェクターで86%ってところでしょうか。
燃圧考えると4.4~4.5kなので1.4k運用すると差圧3kとなり結構ぎりぎりですね。
するとイニシャル上げてあがるものなのか、確保できなければさらに燃料タンクを大容量タイプへ変更となりますが、一応ニスモの情報が正しければ現状で246L/hのはずなので推定500ps程度までは足りるはず??

パワーFCのデータ的にもきちんと作りこんできてますので燃料系の基本ステータスと各ポイントのチェックで対応できる目論見ですが、点火時期だけは一度リタードさせてのセッティングになりますね。

現状1.2k程度まではきちんと点火時期詰めてありますが、その先の推定数値考えると、2,3度下がって思ったほど伸びないのではないか??なんて思ってます。
メタルガスケットいれてるといえ面研で圧縮結構高め設定ですのでノッキングの嵐になりそうな予感も(´・ω・`)

HKSのタービンキットもER34用はごそっと廃版になりましたしあんまり鞭打つのも怖いなぁなんて思ってます。



Posted at 2016/12/27 23:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2016年12月13日 イイね!

2017年仕様

2017年仕様ピコピコっと色々とくっつけるのが話題になった2016年ですが、そちらに倣って2017年仕様の準備をしていたり。

嘘です・・・構想は数年前からあったのですが、なかなかタイミングがあわず見送っていたのですがチャンスがあったので踏ん切りました。

これまでインパル534Sバンパーにトップシークレットのトップモールを使用していましたがモールの度重なる切り貼りでついに限界を迎えてしまったことと、駐車中にバンパー当て逃げされてしまいましたのでフロントマスクのリファイン敢行!


今回はフロントバンパーの上部を一部切除してイーストベアのトップモールを埋め込み接合してさらにスムージングで完全一体形成。
それに伴ってバンパーの留め箇所の変更と追加になっています。

いくつか問題があり一部作業やりなおしなので本完成はもう少し先になってしまいますが年内には納車される筈。。そう信じたいです。。

接合部はこちら。


ボンネットがRボンネットでアルミですので押せませんから落として閉めれるように上部のクリアランスもしっかり調整してくれました☆

Posted at 2016/12/13 13:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ

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「チャタリング音軽減実験 http://cvw.jp/b/633652/42913715/
何シテル?   06/01 22:43
ドライブからサーキットまでそつなくこなせるコンプリートカーのような車目指して作ってます。 作業は原則ショップさんにお任せですが最後の仕上げになるECUだけ...
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