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ソート゛のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

夏タイヤ履き替え&BEV「bZ4X」試乗

夏タイヤ履き替え&BEV「bZ4X」試乗今日は、例年より少し早いですがmyカロスポを冬タイヤから夏タイヤへ履き替えをしました。

今年の冬は、仕事&通勤で平年より多く走ってしまったため、スタッドレスタイヤだけで3,562.6kmも走りました。昨冬が2,054.3kmだったので実に1.7倍以上走った計算になります。仕事じゃなくて遊びならもっと走りたい気持ちにはなりました。

朝、タイヤを積んだ写真を撮ってみました。ハッチバック車であるので、ラゲッジスペースは大きくないので、いっぱいいっぱいでした。
梱包してもらっていたタイヤ袋はダンロップでした。



そして、交換後、タイヤ袋はヨコハマタイヤになっていました。ちゃんと新しい袋に交換してくれました。お店によっては同じ袋を使いまわすところもあるだけに、ちょっぴり嬉しかったです。



昨日と今日限定で、BEV車の「bZ4X」の試乗会を開催されていて、私にも試乗をさせてくれました。



「ハリアー」に近い車格になります。近未来的な新しいデザインを採用しているので全体的に洗練されていて、カッコいいと思いました。



全長4,690×全幅1,860×全高1,650mmと全幅以外は取り扱いしやすいサイズだと思います。その中で、全高が1,650mmと高過ぎず、乗り込みがしやすかったです。実際に運転してみると、視認性が良いため、幅の大きさはあまり気にならず運転が出来ました。



リアコンビネーションランプは横一列に光るので、夜間に光るところを見たかったですね。また、特に、電気自動車であることを主張せず、言われなければ普通のSUV車だと思います。



235/50R20とSUVらしく大きなタイヤ(ホイール)サイズなので、パンクした時などでタイヤ交換をしなくてはならないシチュエーションに遭遇した時に、タイヤを外して運ぶ力はありませんwww



メーターまわりはトップマウントメーターという7インチ程度の大きさのマルチインフォメーションディスプレイを採用されています。将来、改良のタイミングでTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイが採用されることを期待しましょう。

ほかの装備です。
・12.3インチのナビ画面は横長で使い勝手がよさそうです。
・JBLプレミアムサウンドシステム+9インチスピーカーは乗り込んですぐに、音質の良さに気付きました。
・デジタルインナーミラーは、とても見やすいですが、普段古典的なミラーを使っているので、慣れるまで若干の違和感があります。
・ダイヤル式シフトは、残念ながら、使い辛かったです。これなら、50系「プリウス」までにあったシフトノブの方が使いやすいです。

さて、BEVとしての走りですが、アクセルを踏めば踏むほど、モーターが力強く気持ちの良いリニアな加速をしてくれます。逆に、アクセルを緩めても、ワンペダル減速(回生)にならないので、普段のトヨタ車の感覚で加減速できますし、軽くアクセルをキープすることで、一定速度で走ることも可能です。

※設定を弄ると、ワンペダル減速に変えることもできるらしいです。

BEVをマイカーとして所有するにあたっての課題は、インフラですね。まず、今なら工事費が無料という充電設備の設置ですかね。ディーラーさんのよると1基あたり100,000円程度ということですが、置くためのスペースの確保や外出先で気軽に充電できるということだと思います。
それと、BEV車の購入金額ですかね。補助金制度を活用しても高いので、補助金を使わなくても300万円未満で購入できる車種が登場したら購入候補の一台のなる可能性はあるのかなと思いました。

この後、タイヤ履き替え工賃の精算をして、myカロスポの夏タイヤ&エアロの初コラボ写真を撮りに寄り道をしましたので、フォトギャラリーにまとめましたので、そちらも見てやってください。

フォトギャラリー → ここ ←クリック
Posted at 2024/03/17 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2024年02月10日 イイね!

エアロ系装着&修理の合間の代車はサプライズ!?

エアロ系装着&修理の合間の代車はサプライズ!?今日は、年末にEUROU(ユーロー)さんへ注文をしていたサイドステップエアロパーツの取り付けと半自動運転中に、擦ったフロントスポイラーの修理をしてもらいにディーラーへ行ってきました。

朝10時の予約でmyカロスポを入庫させて、ほぼ一日掛かると見込みということから代車を貸してくれました。
貸してくれたのは、「ライズ」でした。ほかの代車は出払ってしまってなかったのですが、この「ライズ」は普段は、試乗車なのですが、販売が止まっているため、活躍の場なく、余ってしまっているので、特別に貸してくれました。

<代車紹介>
・車種 ライズ HEV
・グレード Zグレード
・ボディサイズ 全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,620mm
・排気量 3気筒 1.2L
・最小回転半径 5.0m
・車両本体価格 2,338,000円
・WLTCモード燃費 28.0km/L
・試乗車ボディカラー ブラックマイカメタリック〈X07〉×ターコイズブルーマイカメタリック〈B86〉[XH6]

<フロント>


<リア>


<サイド>


ボディスタイルは一目でSUVと分かり、「RAV4」を髣髴するカッコイイデザインです。三菱的にいうならば「RAV4」ミニという車名でもいいかなって思いました。

ダイハツ製造の3気筒の排気量1.2Lエンジン搭載車を初めて運転しましたが、エンジン音は、軽自動車に乗っている感覚があり、普通車なのに、アクセルをちょっと踏み過ぎちゃう傾向がありました。
そして、初速から中間加速が終わり、巡行をし始めて、惰性をしようとアクセルを外すと、回生ブレーキが強く利くので、一気に減速してしまいました。巡行するには常に、アクセルに足を乗せていないとダメなので、「カローラスポーツ」になれてしまうと怠いですwww
この辺りは、日産の「e-Power」もそんな感じでしょうか。

停止状態からスルスルとゆっくり加速するとEVモードで40km/hくらいまで粘ってくれることはありますが、ほとんどがすぐにエンジンが再始動します。
また、モーターはエンジンをアシストする割合が多いので普通に走っていたも常にエンジンが動いている感じがしました。



タイヤサイズはSUVらしく195/60R17とコンパクトカーとしては大きいサイズを履き存在感があります。



気になったのは、プッシュスタートのボタンの位置ですかね。エアコンパネルのデザインに含まれているので、トヨタ製純粋車に慣れていると、その位置から右側に指を伸ばしてしまい、痛い思いを何回かしました。



スマートパノラマパーキングがMOPで装着されていましたが、駐車スペースの白線が長方形ではなく描写されているので、どちらに合わせて駐車してよいのかわからないことがありました。

まだまだウィンカーとかCarPlay対応ディスプレイなど気になった点はありますが、このあたりにしておきますが、次世代に改善されることを期待しております。

さて、代車の試乗レポが長々と書いてしまいましたので、本題に入ります。
エアロ系の取り付けと修理が終わることにディーラーに戻りました。
まずはフロントスポイラーの修理です。ビフォーアフターを見てください。

<ビフォー>


<修復失敗OTL>


<アフター>


パテで成形して塗装をし直してくれました。完全に修復されていました。
半自動運転は油断せず気を付けて走ります。。。

そして、サイドエアロです。

<メーカー側の写真>


<myカロスポの実車>




シルクブレイズのフロントスポイラーからEUROUのサイドステップエアロを経由してTRDリアサイドスポイラーへの連続性が生まれたので、やっと、エクステリアのカスタマイズが終わったかなと思います。

残念ながら、修理完了が夕方だったので、全体的な写真を撮ることが出来なかったので、そのあたりの写真は後日撮りたいと思っています。
Posted at 2024/02/10 21:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月31日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!本日、1月31日でみんカラを始めて14年が経ちました!
といっても1度、退会しているので、プラス5年くらいのみんカラ歴があります。

新しいクルマが加わったので、私の車歴を簡単ではありますが、紹介します。

<乗用車の車歴>
2001.10~2007.02 トヨタ「オーパ」1.8i
2007.02~2014.06 トヨタ「ブレイド」2.4G
2014.06~2020.11 レクサス「CT200h」1.8HEV Fスポーツ
2022.12~現在   トヨタ「カローラスポーツ」1.8HEV G“Z”

<軽自動車の車歴>
1996.11~1998.12 スズキ「セルボ・モード」
1999.01~2001.10 スズキ「ワゴンR」RR
2010.11~2014.11 ダイハツ「エッセ」
2018.01~2022.12 ダイハツ「ミライース」B“SAⅢ” ビジネスユースフルパック
2022.06~2022.12 トヨタ「ピクシスエポック」G“SAⅢ”

<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
※写真は使いまわしです(m´・ω・`)m ゴメン…

2023.04 輸出仕様 フロントグリル/エンブレム


2023.05 「ブレイド」オフ会「“ゆる~く朝会”」大黒PAには初訪問


2023.05 「カローラスポーツ」で富士スピードウェイ周遊ドライブ


2023.06 待望のモデリスタのマフラーカッター装着


2023.07 「初主催「カロスポ」プチオフ会 in さいたま


2023.08 埼玉カロスポプチオフ会 in 日光 ツーリングオフ開催


2023.11 カローラプチオフ会 in Saitama by Sword


2023.12 フロント:シルクブレイズ、リア:TRDのエアロをインストール


2023.12 北関東カローラオフ会 in グランテラス筑西 初参戦


これからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/01/31 22:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月21日 イイね!

サイドエアロの取付日決まったぁ!

サイドエアロの取付日決まったぁ!まず、年末にEUROU(ユーロー)さんへ注文をしていたサイドステップエアロパーツの出荷日が決まりました。

1/30(火)だそうです。

早くて1/31、遅くとも2/4までには届くでしょう。

それを踏まえて、取付日もmyDさんと段取りをして決まりました。

2/10(土)です。

3連休なのでどこか行っちゃおうかなと思っていましたが、エアロ装着を優先にしました。

いよいよ、myカロスポのエアロ計画も終わりを迎えようとしています。
モデリスタを諦めてからここまで長かったですね。

さて、最近はちょっとだけ仕事がバタついていまして、ブログも後回しになっていましたので近況報告します。

新年早々の1/9の朝、半自動運転をしていて、ちょっと油断したら、橋の欄干のコンクリート部分とフロントスポイラーの一部がごっつんこしちゃいました。

スタッドレスタイヤ用に使っていた前愛車「CT」のアルミホイールは運よく接触しなかったようで、キズ一つなく済みました。
タイヤ少しだけ擦りましたが。。。

そういうところが運がいいから、しょっちゅうポカするだよなぁ。
一度痛い目に遭えば、気を付けるのに。。。



自分で補修も試みましたが、人に見せられないくらい酷い出来栄えで、塗装もムラが出来てしまい、みっともない状態になってしまったので、サイドエアロの装着と同じタイミングで直してもらうことにしました。

ホント言うと放っておこうとも思ったのですが、サイドを付けた時に絶対に、見られてしまうので、直すことにしました。

半自動運転は、時速30km/h以下の渋滞中や高速道路では有効かもしれませんが、それ以外のところでは危ないですね。



更に、1年と1ヶ月が経過した日の走行距離の報告ブログも忘れていました。
期間限定で日当たりの通勤距離が60km弱になってしまったので、遊びに行っていないのに、納車丸1年の2023/12/18から2024/1/17の1ヶ月の走行距離が1,245.6kmと、自分レベルではかなり走ってしまいました。

2022年に買った最初の4ヶ月くらいは600km前後だった月平均距離が828km強と着実に伸びています。なるべく年間では10,000km未満に抑えたいのですが、超えるのも時間の問題になってきました。

長く乗るためには抑えたいとは思っていますが、いざ、ハンドルを握ると、あの軽やかな走りに魅了されて、仕事でもプライベートでも長距離は苦にならないんですよね。それだけ、良いクルマなんですよね。
Posted at 2024/01/21 21:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2024年01月07日 イイね!

ブレイド新年オフ会

ブレイド新年オフ会今日は、毎年恒例の「2024年ブレイド新年サイボクハムオフ会」が開催されたので、OBではありますが、参加しました。

地元埼玉県内での開催となっているため、このオフ会だけは毎年参加したいと思っていますので、今年も参加できてよかったと思っています。

とは言っても、もう何年も行われているオフ会なので、参加者はほぼ顔見知りの気心の知れた仲間たちとなっているので、イベント内容は「しゃべって肉食って終わる!」てな感じです。

それでも10時スタートにはほとんどのオーナーさんが集まるなど、時間と礼儀はバッチリなグループなんです。これは歴代の代表様がずっと言ってきた「大人の対応」という言葉が今も伝統となって浸透しているからだと思います。

一枚目の写真は2列で並んだうちの正面に並んだ「ブレイド」です。
2012年に生産終了したモデルにもかかわらず、まだまだ沢山の「ブレイド」を恋するオーナーさんがいます。写真は7台ですが、まだ数台増えました。。。



こちらはやや斜めから。。。
「カローラ」では希少色であるシルバーメタリックは「ブレイド」では一番人気でした。(前期は1C0、後期は1F7=「カローラ」と同色)







3枚連続でアップしましたが、スバル「XV」もトヨタ「C-HR」もフォルクスワーゲン「T-ROC」もマツダ「デミオ」も、そして、「カローラスポーツ」もみんな「ブレイド」から乗り換えたOBオーナーさんの愛車です。
しかも「ブレイド」から直接というわけでもなく複数の愛車を乗り継いで今の愛車にたどり着いているオーナーさんも多数います。





そして、昨年5月の「大黒PAオフ会」に続いて、私と同じ「カローラスポーツ」G“Z”のシルバーメタリック<1F7>乗りのオーナーさんとも会えて、再会記念ツーショットを撮りました。
「ブレイド」オフ会にシルバーメタリックの「カローラスポーツ」って上手く馴染むので、居心地が良いんです。



サイボクハムに行ったらやっぱり、豚肉を食らうのがイイんですよ。
私自身が前回、サイボクハムに来たのが昨年11月の「カローラオフ会」でしたが、その時は、ホッとんドッグセット(ホットドッグ、ポテト、ドリンク)を注文しました。今回は、やっぱり、ここでは一番二番を争う(豚のスペアリブが美味しいので、二番だろうなぁ。)もつ煮が食べたかったので、豚テキ丼セット(豚テキ丼、もつ煮)を注文し食らいました。
豚テキ丼は初めて食べましたが、ゴールデンポーク(間違ってもゴールデンフリーザではありません)をふんだんに使って量も丁度よく柔らかく美味しかったので、お気に入りのメニューの一つになりました。もつ煮は、家庭でも食べられるような飽きの来ない味付けでとても美味しいのでオススメです。



↑これが前回食らったホッとんドッグセットです。

次は、肉まんなどジャンクフードたちを注文してみようかなって思いました。

今回の話の話題は、2人目のお子さんが生まれた!乗り換えた!「ブレイド」壊れそう!?最初のオフ会ってどんな感じだった?クルマ弄りは?次カロスポよくねぇ?富山県、奈良県からサイボクの料理を食べに来た!某デカ盛り番組に映った!など書ききれないたくさんのネタで盛り上がりました。

そして、食ったら解散!
オフ会は、お開きとなりました。
Posted at 2024/01/07 21:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレイド | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

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2024/04/04 20:55:01
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2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
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2023/09/21 20:33:31

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