• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

夏タイヤ履き替え&BEV「bZ4X」試乗

夏タイヤ履き替え&BEV「bZ4X」試乗今日は、例年より少し早いですがmyカロスポを冬タイヤから夏タイヤへ履き替えをしました。

今年の冬は、仕事&通勤で平年より多く走ってしまったため、スタッドレスタイヤだけで3,562.6kmも走りました。昨冬が2,054.3kmだったので実に1.7倍以上走った計算になります。仕事じゃなくて遊びならもっと走りたい気持ちにはなりました。

朝、タイヤを積んだ写真を撮ってみました。ハッチバック車であるので、ラゲッジスペースは大きくないので、いっぱいいっぱいでした。
梱包してもらっていたタイヤ袋はダンロップでした。



そして、交換後、タイヤ袋はヨコハマタイヤになっていました。ちゃんと新しい袋に交換してくれました。お店によっては同じ袋を使いまわすところもあるだけに、ちょっぴり嬉しかったです。



昨日と今日限定で、BEV車の「bZ4X」の試乗会を開催されていて、私にも試乗をさせてくれました。



「ハリアー」に近い車格になります。近未来的な新しいデザインを採用しているので全体的に洗練されていて、カッコいいと思いました。



全長4,690×全幅1,860×全高1,650mmと全幅以外は取り扱いしやすいサイズだと思います。その中で、全高が1,650mmと高過ぎず、乗り込みがしやすかったです。実際に運転してみると、視認性が良いため、幅の大きさはあまり気にならず運転が出来ました。



リアコンビネーションランプは横一列に光るので、夜間に光るところを見たかったですね。また、特に、電気自動車であることを主張せず、言われなければ普通のSUV車だと思います。



235/50R20とSUVらしく大きなタイヤ(ホイール)サイズなので、パンクした時などでタイヤ交換をしなくてはならないシチュエーションに遭遇した時に、タイヤを外して運ぶ力はありませんwww



メーターまわりはトップマウントメーターという7インチ程度の大きさのマルチインフォメーションディスプレイを採用されています。将来、改良のタイミングでTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイが採用されることを期待しましょう。

ほかの装備です。
・12.3インチのナビ画面は横長で使い勝手がよさそうです。
・JBLプレミアムサウンドシステム+9インチスピーカーは乗り込んですぐに、音質の良さに気付きました。
・デジタルインナーミラーは、とても見やすいですが、普段古典的なミラーを使っているので、慣れるまで若干の違和感があります。
・ダイヤル式シフトは、残念ながら、使い辛かったです。これなら、50系「プリウス」までにあったシフトノブの方が使いやすいです。

さて、BEVとしての走りですが、アクセルを踏めば踏むほど、モーターが力強く気持ちの良いリニアな加速をしてくれます。逆に、アクセルを緩めても、ワンペダル減速(回生)にならないので、普段のトヨタ車の感覚で加減速できますし、軽くアクセルをキープすることで、一定速度で走ることも可能です。

※設定を弄ると、ワンペダル減速に変えることもできるらしいです。

BEVをマイカーとして所有するにあたっての課題は、インフラですね。まず、今なら工事費が無料という充電設備の設置ですかね。ディーラーさんのよると1基あたり100,000円程度ということですが、置くためのスペースの確保や外出先で気軽に充電できるということだと思います。
それと、BEV車の購入金額ですかね。補助金制度を活用しても高いので、補助金を使わなくても300万円未満で購入できる車種が登場したら購入候補の一台のなる可能性はあるのかなと思いました。

この後、タイヤ履き替え工賃の精算をして、myカロスポの夏タイヤ&エアロの初コラボ写真を撮りに寄り道をしましたので、フォトギャラリーにまとめましたので、そちらも見てやってください。

フォトギャラリー → ここ ←クリック
Posted at 2024/03/17 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2024年01月21日 イイね!

サイドエアロの取付日決まったぁ!

サイドエアロの取付日決まったぁ!まず、年末にEUROU(ユーロー)さんへ注文をしていたサイドステップエアロパーツの出荷日が決まりました。

1/30(火)だそうです。

早くて1/31、遅くとも2/4までには届くでしょう。

それを踏まえて、取付日もmyDさんと段取りをして決まりました。

2/10(土)です。

3連休なのでどこか行っちゃおうかなと思っていましたが、エアロ装着を優先にしました。

いよいよ、myカロスポのエアロ計画も終わりを迎えようとしています。
モデリスタを諦めてからここまで長かったですね。

さて、最近はちょっとだけ仕事がバタついていまして、ブログも後回しになっていましたので近況報告します。

新年早々の1/9の朝、半自動運転をしていて、ちょっと油断したら、橋の欄干のコンクリート部分とフロントスポイラーの一部がごっつんこしちゃいました。

スタッドレスタイヤ用に使っていた前愛車「CT」のアルミホイールは運よく接触しなかったようで、キズ一つなく済みました。
タイヤ少しだけ擦りましたが。。。

そういうところが運がいいから、しょっちゅうポカするだよなぁ。
一度痛い目に遭えば、気を付けるのに。。。



自分で補修も試みましたが、人に見せられないくらい酷い出来栄えで、塗装もムラが出来てしまい、みっともない状態になってしまったので、サイドエアロの装着と同じタイミングで直してもらうことにしました。

ホント言うと放っておこうとも思ったのですが、サイドを付けた時に絶対に、見られてしまうので、直すことにしました。

半自動運転は、時速30km/h以下の渋滞中や高速道路では有効かもしれませんが、それ以外のところでは危ないですね。



更に、1年と1ヶ月が経過した日の走行距離の報告ブログも忘れていました。
期間限定で日当たりの通勤距離が60km弱になってしまったので、遊びに行っていないのに、納車丸1年の2023/12/18から2024/1/17の1ヶ月の走行距離が1,245.6kmと、自分レベルではかなり走ってしまいました。

2022年に買った最初の4ヶ月くらいは600km前後だった月平均距離が828km強と着実に伸びています。なるべく年間では10,000km未満に抑えたいのですが、超えるのも時間の問題になってきました。

長く乗るためには抑えたいとは思っていますが、いざ、ハンドルを握ると、あの軽やかな走りに魅了されて、仕事でもプライベートでも長距離は苦にならないんですよね。それだけ、良いクルマなんですよね。
Posted at 2024/01/21 21:24:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年12月31日 イイね!

大みそかに10,000kmに到達記念🎈

大みそかに10,000kmに到達記念🎈大みそかの朝、myカロスポの走行距離が10,000kmに到達しました。
プライベートはともかく、仕事でもmyカロスポを運転する機会が増えたため、9月以降の走行距離が爆上がりました。
距離は伸びますが、それだけ、myカロスポと同じ時間を過ごせるという幸福感はあります。

今日の写真は、10,000kmに到達した瞬間のマルチインフォメーションディスプレイです。ガソリンを給油するときに、100m単位で集計しているので、TRIP-Bメーターも0kmにリセットしました。

更に、myTOYOTA+というアプリのマイカーログを開くと、10,000kmに到達した記念に、風船🎈が飛びました。



最終的には、10,047.9km走りました。昨年末(納車前~2022/12/31)が186kmでしたので、1年間で約9,861km走行した計算になります。
いずれにしても年間で約10,000km走りました。
走った分だけ、カローラオーナーさんさんとの出会いが多くなると考えると、走って損はないのかなと思いました。

個人的には、Cセグメントのハッチバックは、サイズ感が丁度良く、人馬一体とまでは言い過ぎですが、車幅も含めて、とても運転がしやすいボディスタイルだと思います。

しかも純正のスポーツシートが、my腰との相性が良いのか、座り心地が良く長距離を走っても、ほとんど疲れ知らずな点がGOODです。

さて、今年もあと僅かで終わり、まもなく新年がやってきます。
今年もお世話になりました。
来年はどんな一年になりますかね。

よいお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 21:45:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年12月18日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月18日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
基本的には純正然を基本コンセプトでカスタマイズしています。
使えているアイテム、使えないアイテムなど82個のパーツレビューを紹介していますが、そのうち代表的なものを5つ紹介します。


50系「プリウス」用 エンジンカバー


輸出仕様 フロントグリル/エンブレム


50系「プリウス」用 MODELLISTAマフラーカッター


SILK BLAZE フロントスポイラー Type-S


TRD リヤサイドスポイラー


詳しくは、
私のパーツレビューをご覧ください。
リンク先 → ここをクリック

■この1年でこんな整備をしました!
整備をするのは、ディーラー任せな人間なので、ポン付けできるものしか整備できませんwww
したがって、整備手帳もロクな内容しかアップしてません。

■愛車のイイね!数(2023年12月18日時点)
208イイね!
208オーナーさんからいただくとは思ってもいなかったので、感謝しています。
ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
EUROU(ユーロー)から出しているサイドステップエアロパーツを装着します。


■愛車に一言
注文時は、こんなにカスタマイズするつもりはなかったのですが、やっぱり、こまかなパーツやインテリアアイテムから始まり、ついに、エアロまで行ってしまいました。
でもたくさんのオーナーさんとも出会い、「ブレイド」以来の充実したカーライフを送れています。
まだ歴代愛車で8年を超えたことが無いですが、「カローラスポーツ」はその短命の所有期間を超えたいと思える一台です。
これからも大事に乗っていきます。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/12/19 02:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

明日「カロスポ」納車から1年が経過します!

明日「カロスポ」納車から1年が経過します!明日、「カローラスポーツ」が納車から1年が経過します。
納車前はすったもんだがありましたが、納車されてからの1年はあっという間でした。
それでは、この1年を少し振り返ってみたいと思います。

車名 カローラスポーツ 
グレード G“Z”
エンジンタイプ 1.8Lハイブリッド
ボディカラー シルバーメタリック<1F7>
仕様 寒冷地仕様
エアロ フロント:シルクブレイズ リア:TRD


走行距離 2022/12/18~2023/12/17(365日)9,522.7kmでした。
わずかに10,000kmには届きませんでしたが、我ながら、走りました。
12ヶ月で3回目(しかも9月以降で3回目)の単月での走行距離が1,000kmを超えました。月間平均走行距離も800kmには届かないものの793.6kmですので、確実に走行距離が増えてきました。

オレンジの部分をクリックすると、その時のブログかフォトギャラリーを見ることが出来ます。また、写真をクリックすると拡大写真を見ることが出来ます。

2022/12/18 「待望の「カロスポ」納車!!!」
エクステリアはどこも弄ってない状態だったので、とてもシンプルで可愛い姿でした。


2023/1/3 「マフラーカッターを買うのってそんなに難しいの?」
ホント、ここからマフラーカッター導入まで時間がかかりました。


2023/4/2 「パーツレビュー3点。フォトギャラリー1点更新!!!」
待望のTマークエンブレムとリア🔵HEVエンブレム装着!


2023/5/4 「超久しぶりの「ブレイド」オフ会「“ゆる~く朝会” in 大黒PA」に参加」
初の大黒PAオフ会は、「ブレイド」のオーナーさんとも久しぶりに再会し、シルバーのカロスポのツーショットも撮れた最高のオフ会となりました。


2023/5/25 「富士山周遊ドライブ(箱根~FSW~山梨)」
カロスポ初の長距離ドライブ。富士スピードウェイはやっぱり最高のロケ地!


2023/6/18 Q2×カロスポ コラボレーションカメ活!
20年以上の付き合いのある友人の愛車のコラボ &待望のマフラーカッター装着



2023/7/16 初主催「カロスポ」プチオフ会 in さいたま
このプチオフ会がある意味、ターニングポイントになりました。
ありがとうございます。


2023/8/29 埼玉カロスポプチオフ会 in 日光 開催
主催第2弾は日光で開催しました。地元埼玉は暑かったですが、日光はちょうどよい暑さでイマイチなオフ会にならず成功しました。


2023/10/3 210系「カローラ」シリーズ、一部改良から早1年経過
この時ばかりは1年があっという間という感じを受けました。


2023/11/4 カローラプチオフ会 in Saitama by Sword
立て続けに3回も210系「カローラ」シリーズのオフ会の主催をさせていただけるとは思ってもいませんでした。でも楽しかったのでGOODです。
午前、午後、夜と初の3部構成オフ会は最高でした。


2023/12/3 2023年最後のmyカロスポの「メンテ&弄り」
フロント&リアのエアロをインストールするのに1年もかかりましたが、待った甲斐がありました。


2023/12/9 北関東カローラオフ会 in グランテラス筑西
初めて210系「カローラ」の大規模なオフ会に初めて参加しました。
総勢74台も集結しました。凄かったです。


2023/12/18 以降・・・
そして、これからは。。。EUROU(ユーロー)から出しているサイドステップエアロパーツが気になったのでポチッとしました。
来年初頭にはお披露目出来そうです。

①サイドビュー


②やや斜め


この1年。皆様には本当にありがとうございました。
こんなにも充実したカーライフを送ることのできた1年は何年ぶりでしょうか。
また来年も楽しいカーライフを送れるようにしていきたいですね。
まだ「カローラスポーツ」は乗り続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/12/17 22:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation