• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

放置するクルマの管理って難しい

放置するクルマの管理って難しい<今日の写真>
納車直後、本気でシートカバーを覆った「ピクシスエポック」

「ピクシスエポック」が納車されたからまもなく2か月になります。
週一回程度の走行で、走行距離は200kmちょっと。
ほとんどが、自宅の駐車場で留守番をしている状態です。

当初、本気で、今日の写真のように、バッテリーを外して、ボディカバーを覆って、走らせないと考えていたのですが、地面に接地しているタイヤのところが気になり、ならば、バッテリーは外さず、週一回程度は乗ろうと決め、ボディカバーのみ脱着をしながら走っていました。

しかし、毎回、行うボディカバーの脱着作業がとても面倒くさく、また、降雨の後にカバーを外そうとすると、汚れた雨水が下にたまっていたり、カバー本体についていたりして、カバーを乾かしたり、汚れを落とす作業にすぐに嫌気をさしました。

そして、断念\(//∇//)\

しばらくはフロントガラスだけ、霜よけカバーを付けていましたが、それも大雨の時は、取り外さなくてはならず、汚れは洗車すれば解決する、また、自宅においてある段階でフロントガラスにつく傷は、雹以外はあり得ないと腹をくくりました。

せめて内装だけ、劣化を防げれば御の字だよね、と自分に言い聞かせ、サンシェードと簡易シートカバーでしのぐことにしました。

<サンシェード>
車内の急激な温度上昇を防ぎ、また、直射日光を防ぐ効果に期待。


<簡易シートカバー>
直射日光によるシートの劣化と不意の汚れを防ぐことに期待。


パーツレビューにも書いてありますが、ポリエステルの材質はお尻が熱くなりますので、ディーラーで使っている布製のシートカバーがたぶん一番使い勝手が良いと思います。

あとは・・・ハンドルカバーは必要かな?
Posted at 2022/07/17 16:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピクシスエポック | クルマ
2022年05月28日 イイね!

やっちゃったぁOTL

やっちゃったぁOTL余り走らないので、時計やTRIPメーター、ナビの設定記憶が1か月程度は持ってくれるだろうという甘い気持ちで先日買っておいた「エーモン メモリーバックアップ №4977」を使ってみました。
バッテリーを外す前に接続して、バッテリーを外して、「さぁこれでしばらくは大丈夫だろう」と思い車から離れました。

そして、パーツレビューのアップ後、野球中継を見ながらネットサーフィンしていたら、メモリーバックアップの持続時間というものを見つけました。

説明書には書いて無く、あくまで「バッテリー交換時のメモリー保護に」ということで10時間程度ということを知りました。

「はあ、もっと調べればよかったぁ」と思い、思わず、クルマへ行ってみました。
そして、バッテリーを繋ぎ直し、エンジンをかけてみると。。。

「だろう」は何事もダメっす。

OTL OTL OTL

時計はリセットされ変な時間に!
TRIPメーターは0.0kmに!
燃費などの情報もリセット!
ナビはBluetoothと音設定以外はリセット!
パワーウィンドウもリセット!

という結果になりました。

同じクルマなので、走行距離を節約しようと、しばらく眠らせようと思っていましたが、その目論見は、ロクなことにならず、また、アイドリングだけだと充電はされにくいし、バッテリー本体にも悪そうなので、最低1週間に1度程度走ることにしました。

改めて、クルマは走ってなんぼということを認識しました。
Posted at 2022/05/28 16:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピクシスエポック | クルマ
2022年05月22日 イイね!

「ピクシスエポック」納車www

「ピクシスエポック」納車www<今日の写真>
ナンバーを除いて4つくらい違いがあります。
右が今日納車された「ピクシスエポック」ですwww



本日、「ピクシスエポック」が納車しました。
今年12月までに来ればよかったのですが、予定通り今日来ました。



なんか「祝納車」という看板が立てられていてとても恥ずかしいなぁって思っていたら、担当さんから「写真撮ります?」と言われました。
もちろん、レクサスで恥ずかしい思いをしたので、丁重に、低調に!お断りました。

<大きな変化点>
(1)オーディオ(ラジオ→カーナビ)
◆ミライース


◆ピクシスエポック


(2)インパネ回り(autoA/C、メッキ加飾)
◆ミライース


◆ピクシスエポック


(3)ホイール(13インチ鉄チン→14インチアルミ)
◆ミライース


◆ピクシスエポック


(4)こんなところが違うの?…分かります?
ETC・シートヒーターではありません。
◆ミライース


◆ピクシスエポック


などです。
なんせ、ほぼ同じクルマで必要性の優先度も低いので、まったくテンションが上がりません。

コロナ禍と半導体などの部品供給問題からいつ納車されるかが全く読めないので、昨年12月(ミライースのリースアップ1年前)に注文したら、予定通り5月に納車されたというホント運の良いクルマです。
次期1stカーはほぼ決まり(カロスポHVが本命、GRカローラが穴)、多分、現在の生活環境から行くと、2台持ちはしない可能性が高く、ピクシスエポックはそれまでの繋ぎになるかと思います。

現実的な話ですが、
20等級の中断証明って凄いです。メインで乗っているミライース(15等級)より保険料が安くなったんですよ。新車で買ったので、車両保険は高めの設定なので高くなると思っていたのですが、等級の高さには及ばないようです。

なんやかんやで、
テンションが上がらないとか言っていますが、ブログを書いているとき、とてもテンションが高く一人で舞い上がってました(爆)

ちなみにナンバーは軽自動車伝統の希望ナンバーにしました。
平仮名は「き」→「け」になりました。本音はゆかりのある「こ」にしてほしかったです。

徐々に、パーツレビューなどピクシスエポックのページを充実していきます。

<次回、エンジン始動まで隔離状態>
Posted at 2022/05/22 21:50:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ピクシスエポック | クルマ
2021年12月18日 イイね!

ミライースからピクシスエポックへ(一時期ダブる)

ミライースからピクシスエポックへ(一時期ダブる)今年の1/8以来のブログアップです。
クルマに関する話題が無くて。
さらに4/1に転職してwww
気づけは11ヶ月以上経過してのブログ。
さて、今日のブログは。。。

今日は次男坊「ミライース」が来月丸4年を迎える前の
12ヶ月点検に、行きつけの緑のトヨタ店へ行ってきました。

半導体の影響が無ければ、「カローラスポーツ」は
何かしらの変更/追加(特別仕様車発表を除く)があるはずだったのですが、
特別仕様車発表しかトピックスがなく、2021年を終えそうです。
ということで、本来は、今年、myCTに代わる日常遊びクルマとして1台復活する予定の年でしたが、来年以降に持ち越しとなってしまいました。

そんなことを担当さんと話していると、ふと「ミライース」のあとの足車の話題になりました。
2023年1月にリースアップなので2022年7月ごろに動き出せばいいと思っていましたが、
万が一のリスクを考えてみましょうとなりました。

・「カローラスポーツ」が2022年内にマイナーチェンジをしても納車がいつになるか不明
・次期足車も納車がいつになるか不明
・「ミライース/ピクシスエポック」がフルモデルチェンジした場合
 ①e-SMART HYBRIDになって価格が上昇する恐れがある
 ②納車がいつになるか不明
・2023年1月時点でマイカーがなくなる恐れがある。(中古車も高い)

ということが想定できたので、

突然ですが、
今日、「ピクシスエポック」の注文書にサインをしました。

昔、ブレイドオーナーさんから「クルマを買うときは勢いが大事」と教えてもらった気がしたので、
“ヨシッ!”と思い、家電製品を買うような感じで買っちゃいました。

「ピクシスエポック」にした理由としては

・「ミライース」と同じである
・行きつけのDで「ミライース」のOEM車が買える
・ガソリン車なのに、燃費がとても良い
・軽自動車の中でもコスパが良い
・担当さんの人柄がとても良い
・何より緑のトヨタ店に慣れている

があげられます。

以上のように、基本的には今の「ミライース」と同じですが、今度はマイカーとして所有するので、
少しだけ贅沢をして快適性に重視してグレード・オプションをチョイスしました。

ざっくり・・・
14インチアルミ、プッシュボタン、ナビ&ETC、4枚ウィンドウ開閉、シートヒーター
が付きます!


主な違い
ミライース(B SAⅢ・ビジ) → ピクシスエポック(G SAⅢ)

13インチ鉄ちん&タイヤ → 14インチアルミ&タイヤ
電動格納式ブラックドアミラー → オート格納式カラードドアミラー
手動ライト(もともと設定なし) → オートライト(追加設定、全車標準)
ただのキーレスエントリー → プッシュボタンスタート
なし → 運転席シート上下アジャスター
なし → チルトステアリング
なし → 車速感応式オートドアロック
前席のみウィンドウ開閉可 → 全席パワーウィンドウ
なし → サイドバイザー(ドア4枚・DOP)
なし → 前席シートヒーター
ただのCD&ラジオ(DOP) → エントリーナビ(DOP)
なし → ETC(DOP)
マニュアルエアコン → オートエアコン

その他ディーラーオプションに関しては、自分で購入したものを含め「ミライース」に装着したものと
同じオプションをディーラーで注文しました。
(自分で購入するのが面倒くさかったwww)

ボディカラーは「ミライース」と同じブライトシルバーメタリック<S28>
総支払額は、myCTを買取してもらった時とほぼ同じになりました。
(安いと言われる「ミライース/ピクシスエポック」でも高い!)

納車には超余裕があるので、5月の誕生日を予定日にしました。
2022年12月までに納車されれば良いので問題ありません。

実際に、納車後ですが、リースアップで引き揚げてもらうまで
「ミライース」、「ピクシスエポック」ともに家にあります。
いつでもツーショットが撮れますwww

遊びクルマの検討が2022年以降なら、
「カロスポ」のほか、次期「プリウス」&「C-HR」、「ヤリスクロス」も
十分選択肢に入りそう。「GR86」は・・・?
Posted at 2021/12/18 21:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピクシスエポック | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation