• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

「カローラスポーツ」レビュー

「カローラスポーツ」レビュー今年一年を振り返ると・・・。
8月以降の「カローラスポーツ」の騒動しか思い当たりません。
したがって納車して2週間しか経過してませんが、レビューしてみたいと思います。

1.外観
(1)フロント
今流行りのデイライトとウインカーが併用していて点灯、点滅するのはとてもオシャレ。
ロアグリルは大きくレクサスのスピンドルグリルにも劣らない存在感。
カローラのCをあしらったようなコの字のメッキパーツのデザインがとても特徴的でCセグメントに相応しい車格感でまとまっている。

(2)サイド
ホイールベースが2640mmとなり、伸びやかになった分、走行安定性は期待できるか?

(3)リア
先代「オーリス」の全幅1760mmと比べ30mmワイドになった分、かなり立派に。
テールランプの形状とピアノブラック塗装のアンダー部分と相まってとても存在感がある。

2.内装
(1)従来から続く「カローラ」とは比べ物にならないくらい高級になった。

(2)インパネ
手の込んだ樹脂パネルのほか、「カローラ」より上級に設定されている10.5インチディスプレイと12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレーもMOPで装着でき、車格以上に立派になった印象。

3.走行性能
30プリウス時代のHEVシステムは完全停止から20km/hあたりでエンジンがかかっていたが、最新のHEVシステムは頑張れば40~60km/hあたりまでEV走行で加速できる。
また、レクサス「CT」でスポーツモードにすると急激なGが掛かり物凄い勢いで走り出していったが、カロスポでは穏やかに加速していくのでとても気持ちが良い。
逆に、エコモードはノーマルモードとの差をあまり感じられない。
燃費走行をするならば、これまで通り、エコモードが良いが、個人的にはバランスの良いノーマルモードやAVS選択時のコンフォートモードでの走りがちょうどよい。
さらに、AVSを含めた乗り心地をサポートする制御機能が秀逸でどこを走っていても不快な思いをすることなく前へ進んでいく。

4.安全性能
標準装備だけでも十分。レーダークルーズコントロールを使用すると、自動運転に近い走行アシストをしてくれる。また、通常時でも前方車がいるときは、15km/h程度まで減速してくれる。
ただ、減速支援は人間よりタイミングが早いため、ちょっと気持ちが悪い時がある。
また、安全装備のMOPは、ブラインドスポットモニター(BSM)と安心降車アシスト(SEA)がセットであり、特に、BSMは走行中サイドを走る車をドアミラーで知らせてくれるの良い。

5.ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ)
ディスプレイオーディオ(コネクテッドナビ)のうち、スマホ連携は、ほぼ使うシーンが無く評価ができない。また、車載ナビは、スマホのナビアプリぽくて、従来の車載ナビの方が画面表示や使い勝手が良い。
オプションの車内Wi-Fi(1,100円/月)とリモートスタート(220円/月)はオススメ。
車内Wi-Fiは常に接続するようにしておくと、レーダー探知機のデータも自動アップデートしてくれるし、スマホはモバイル通信より電池の消耗を抑えられる。
リモートスタートは冬季限定で契約しておけば、エンジン&エアコンを稼働することで霜取りや暖気をしてくれるのでスムーズに出発できるところが良い。


以上、まとまりのないレビューになりましたが、いかがでしょうか。
あくまで個人的見解が多く含まれていますので、不快に思った部分もあるかと思いますが、ご容赦ください。

それでは、来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2022/12/31 17:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2022年12月25日 イイね!

「ミライース」ラストランでキリ番ゲット!

「ミライース」ラストランでキリ番ゲット!<今日の写真①>
ラストランを終え明日の返却に備え最後の自宅駐車

来るものがあれば去るものがあります。
それが、「カローラスポーツ」であり、「ミライース/ピクシスエポック」であります。
「ピクシスエポック」は既に、カロスポの下取りでお別れしました。
そして、以前より告知をしておりました「ミライース」が明日、お別れします。

明日は、リスク回避(万が一、通勤時に車両に傷つくことなど)のため、自宅の駐車場に置いておき、カロスポでの初出社となります。

約5年間、私のために貢献してくれた「ミライース」に対して、感謝の気持ちをこめて、いつもお世話になっているガソリンスタンドで手洗い洗車をしてもらいました。

洗車前に価格改定の話を聞いて絶句しました。ボディの手洗い洗車だけで810円アップ。
車内清掃に関しては、前席のみの場合、全席清掃より180円安くなりますが、全席清掃をお願いした場合の価格はもう高すぎて覚えてません。

車内清掃の範囲が狭くなったのに、結局、従来合算額3,000円が3,630円になりました。これが軽自動車なので、3ナンバーであるカロスポの洗車代がいくらになるか分かりませんが、これだけ価格アップしたならば、わざわざ片道25km(40分)掛けて行くメリットは感じにくいです。

もしかしたら、それでも他店での洗車代よりは安いのかもしれませんが、たぶん、このスタンドでは今日で最後になるでしょう。

もともと、自宅から5km圏内にあるスタンドが閉鎖して、同系列店舗を紹介されたのがこの片道25kmのお店でした。

そして、洗車後、「ミライース」のラストランをしながら帰宅しました。
車庫について最後の走行距離を確認したら、33000.1kmでした。
したがって、ODOメーターを見る限り、「33000」のキリ番でした。

<今日の写真(2)>
「ミライース」の最後の走行距離




≪最終燃費成績≫
走行距離 308.3km
最終走行消費燃料 16.66L
実際燃費 18.51km/L(66回給油中61位)←推定
メーター平均燃費 18.5km/L
20km/L以上の回数 53回(65回給油)←ラストは含まず
総走行距離 33,000.1km
通算平均燃費 23.8km/L
一日平均走行距離 18.2km
月間平均走行距離 554.6km
Posted at 2022/12/25 20:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | クルマ
2022年12月24日 イイね!

コストパフォーマンス最高に良い新世代カローラ

コストパフォーマンス最高に良い新世代カローラグローバルカローラになって3代目。しかも4年経過後の大きな改良となった現行カロスポ。
こんなに進化するものかというくらい良くなりました。
特に安全装備は大衆車、高級車関係なくほぼ同仕様のものが装着されている点が良いと思います。
Posted at 2022/12/24 21:27:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月23日 イイね!

「ミライース」での通勤は今日で終わった。

「ミライース」での通勤は今日で終わった。<今日の写真>
2018年納車後の「ミライース」

今日(12/23)をもって、「ミライース」の通勤は終わりました。
リース契約後、納車以来、5年間、私の喜怒哀楽に付き合ってくれました。
たぶん、ミライースから見たら〝痛〟勤車だったと思います。

しかもセカンドカーとして通勤のみだったはずが、後半2年間は、メインカーであった「CT200h」は売却したので1台で通勤もプライベートも付き合わせてしまいました。仕事の出張でETCが無いのに高速を走り、隣県の茨城県まで「ミライース」を走らせたこともあります。

リースアップが1/9(月)だったので、もう少し乗りたい気持ちはありましたが、年末年始の予定で、リース屋、私の双方の都合がつかなかったため、2週間近く早い12/26(月)に返却となります。

そして、ラストランは12/25(日)です。手洗い洗車をしてもらうため片道25km離れたガソリンスタンドへの往復ドライブとなります。
予定では外装、内装はもちろん、少し奮発してちっちゃく狭いラゲッジルームもお願いをしようと思っています。

※今はなき「ピクシスエポック」のラストはコイン洗車でしたが、「ミライース」には最後の贅沢をしようと手洗い洗車にしています。
Posted at 2022/12/23 22:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | クルマ
2022年12月20日 イイね!

「GRカローラ」の●●が納車!

「GRカローラ」の●●が納車!納車日(12/18)を初日として、
カロスポと出会って今日で3日目。
今のところ、今週の平日はカロスポを運転する時間が確保できないので、納車日にディーラーから帰宅した際のODOメーターが29.8kmとなっていて、乗り始めが6.0kmだったので、自分自身は23.8kmしか走っていません。

そんな中、「GRカローラ」のミニカーが納車されました。
当初、「GRカローラ」のミニカーが登場したときは、まったく興味がなく完全スルーしていました。
しかし、おとといの納車の時、ディーラーの担当さんにミニカーのことを聞いてみたら、改良モデルであるからかどうかは別にして今回の改良ではミニカーの改良はない模様という説明を受けました。

歴代愛車のミニカーはコレクションで集めてきたので、手に入ることは不可能となれば、何かしらのミニカーが欲しくなってきたので、カロスポのミニカーを某オクで探してみました。
すると、改良前のカロスポと「GRカローラ」の落札額があまり変わらなかったので、それならばと、現行カロスポのヘッドランプのデザインが同じである「GRカローラ」のミニカーを落札しました。



実車はまだ見てないけどミニカーの「GRカローラ」を見るとやっぱりカッコいいですね。
Posted at 2022/12/20 22:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | 日記

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314 1516 17
1819 202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation