5月は6日と13日の土曜日に休日出勤していたので、その振替(記録上は5/13分)でお休みをいただきました。
平日の休暇ということで、家でゴロゴロしているのも勿体ないと思い、カローラスポーツを購入したら、今年中に、仕事以外で、しかもマイカーで、県外脱出を目標にしていましたので、思い切って300km超ドライブに出かけました。
すでに、5/4(木・祝)で神奈川県大黒ブレイドオフ会には参加しているので、県外脱出は達成していましたので、関東脱出という目標に切り替えていましたので、5月中に目標達成ということになりました。
朝7時。。。出発。
1週間前くらいから「箱根方面」へ行こうかなと思っていたので、まずは圏央道に乗って目的地へ目指すことにしました。
自宅から最寄りの圏央道のインターは、意外にも多く、川島IC、圏央鶴ヶ島IC、狭山日高ICとなっています。関越道なら川越IC、鶴ヶ島IC、坂戸西IC、東松山ICとかなり選択肢が増えます。それならば、一番、通行料金を節約できる狭山日高ICから乗ることにしました。
ナビ通りに進むと、一度、右折して西側へ進み、すぐさま左折しインターへ入るルートを勧められました。なんか「あほ、たわけ!」と叫びたくなる案内なので、完全にこのルートをスルーして直進し2つ目の信号を左折しインターへ突入しました。
「あほ、たわけ!」ナビはさておき、神奈川県を起点として、東京都・埼玉県・茨城県を経由して千葉県(連続路線なら成田空港近く)まで開通した圏央道。開通当初は青梅~鶴ヶ島というローカルな路線で一区間、走るのは自車だけという時代もありましたが、今は、交通量が多く、あちこちで渋滞や事故が発生しやすい路線の一つになりました。
狭山日高ICから海老名JCTまでのPAは狭山PAと厚木PAしかありません。体調とも相談し厚木PAまで行けそうなので行っちゃいました。
すると、新型の60系「プリウス」と懐かしの20系「プリウス」が仲良く止まってました。初めて目の前でガン見できたので黙って撮っちゃいました。ごめんなさいm(__)m
ハンマーヘッドデザインを採用したフロントマスクが特に特徴的で、とてもカッコよかったです。ベースであるトライアングルフォルムはそのままに形状が変わり、セダンやハッチバックというよりもスポーツクーペを髣髴するような流線形なスタイルになり、現代の大衆車というよりも高級車に近い印象を受けました。
ボディカラーはシルバーメタリック<1L0>なので、ビジネス向けの「X」だと思われます。排気量やパワートレイン、ハイブリッドシステムなどは改良後のカローラシリーズと同じです。ただ、「プリウス」は4輪駆動の設定があり、また、FFのギア比が異なります。
このシルバーメタリックは「ヤリスクロス」などと同色で、私のカロスポのシルバーメタリックと比べて灰色が濃く見える色で、「X」しか選ぶことが出来ない貴重な色です。
おっと、かなり脱線しましたが、本題に戻ります。
小田原厚木道路を走って小田原西ICで降りて、tvk(テレビ神奈川)他で放送されている「クルマでいこう!」の試乗ロケ地である「アネスト岩田 ターンパイク箱根」を利用して箱根方面に行くことにしました。
残念ながらドラレコの記録は常時録画で約100分ということで気づいた時には消えていたので見返すことが出来なかったです。
せっかく面白い路線を走ることが出来たので、ドライブモードを普段の"COMFORT"から"SPORT S+"に変えて少し攻めてみました。ステアリングやサスペンションがスポーツ制御になって少し硬めになり、加速もちょっとだけ鋭くなりました。
エンジン回転数も5000回転くらいまで上がり、「こんなにエンジンって回るんだ」とちょっとだけビックリしました。
峠でありながら比較的Rが大きく走りやすかったです。ただ登り勾配はそこそこあり、カロスポHEVだと、ずっとエンジンが掛かっている状態だったので、圏央道のみで25km/Lくらいだった燃費がみるみるうちに20km/Lを割り、13km/Lくらいまで落ちました。"SPORT S+"で走ったし、楽しめたからいいんじゃないかなと思いました。
途中、白銀展望駐車場で休憩をしました。
もう少し相模湾から見える太平洋を見渡せるのかなと思っていたので、山ばかりでした。
曇り始めてきましたが、新緑がとても綺麗でした。家で転がっていたデジカメを何年かぶりに持ち出して使ってみましたが、myカロスポの陰影もはっきり撮れました。
撮影中にこんなツーショットも撮れました。「スイスポ」もカッコいいですね。
ターンパイク箱根の終点にある「アネスト岩田スカイラウンジ」前の駐車場に差し掛かり、芦ノ湖が望めるスペースに止めました。
晴れていたら、さぞかし富士山とセットで綺麗に撮れたんだろうなぁって思いました。
そして、今回のドライブで一番の目的は芦ノ湖へ行ってこの写真を撮ることでした。遊覧船がフェンダーの前に通過したのは想定外でした。まぁ、天気が悪く、ここでも富士山は撮れませんでしたので、遊覧船が唯一のご褒美ということですかね。
ここまで来たら、イベントが無くても立ち寄りたくなる場所。そう、「富士スピードウェイ」です。もちろん立ち寄りました。
一日ズレていれば、5/26(金)のオープン予定の「ウェルカムセンター」にも立ち寄れたかもしれません。そしてもう一日ズレれば、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2023第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」が開催されているところに遭遇できたかもしれません。
その次に向かったのが山中湖です。
空一面雲に覆われているので富士山って何ですか状態になってしまいました。
でもまわりの緑と山中湖の風景が絶景でした。
山中湖の後は、河口湖と精進湖へ行こうと思っていたのですが、山中湖の湖畔に着いたら雷鳴が鳴っていたので、富士山どころではない可能性があると思い行くのを止めました。
そして、向かったのが山梨県笛吹市一宮町にある「桔梗屋」です。ここは山梨県名物の信玄餅を製造販売している会社です。その信玄餅はとても美味しく近くに行くと異様に食べたくなるので、お土産として購入しました。
※桔梗屋の公式サイトより引用
このあとは、秩父経由で埼玉へ帰っても良かったのですが、さすがに翌金曜日は4連休ではなく仕事なので、中央道で素直に帰りましたwww
こんな長距離ドライブはいつ以来でしょうか。
2020年6月に富士スピードウェイへ行って「ヴィッツGR」を借りて体験走行をしたのが最後の遠出でした。そこから3年間はコロナ禍の影響でほぼ引きこもり&腐っていた期間になります。
それから3年、「カローラスポーツ」になって、アクティブになりつつありますので、これからも積極的に外へ行こうと思っています。
<本日のドライブ>
走行距離:322.8km
運転時間:7時間39分
平均速度:42.2km/h
平均燃費:24.2km/L
消費燃料:13.34L
<アネスト岩田 ターンパイク箱根 走行動画>
Youtubeより引用