• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2018年06月12日 イイね!

データで見るCT&ミライースの走行記録

データで見るCT&ミライースの走行記録昨年同様、1年間の走行記録をまとめました。

“痛”勤車として導入した次男坊こと「ミライース」の効果もあり、myCTの走行距離が25%減となりました。(給油をした2018/6/3現在)

私の財布からガソリン代として出て行ったお金は、52,094円で、前愛車「ブレイド」と比較して68.2%も減りました。差額として11万円程度の節約となりました。前年比でも12千円程度減です。月1,000円しか変わらないので、1年単位でみると、微妙ですね。

ここで終わったら、つまらないので、もう少し、分析します。

データ取りの基準日が6/11前後なので、直近でmyCTを運転したのが6/10でしたので、ここを基準にします。それで、直近給油日の6/3から6/10までの走行距離が134.3kmでした。

今日の画像の2017年度(217/6/12~2018/6/3)の走行距離8,499.3kmに134.3kmを足すと、8,633.6kmになります。

さらに、「ミライース」の6/10夜現在、3,664.2kmでしたので、これも足しますと、

私が運転したこの1年間の走行距離は、12,297.8kmとなりました。
結果的には、過去5年間で3番目。myCTを買った2014年以降では2番目に走ったことになります。

走行距離増の原因は、myCTの走行距離をあまり気しないでよくなったので、土日に、myCTと散歩に出かける機会が増えたからです。

さて、次の1年…

どんな走行記録になることやら。
Posted at 2018/06/12 20:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2018年06月07日 イイね!

免許取得22年。。。

免許取得22年。。。たまには、ブログアップしないと、忘れられそうなので、本日、アップします。

本日、6/7は、普通免許を取得してちょうど22年が経過しました。
早いものです。

※年齢ばれますが…

過去、何度か、取り締まりに遇いながらも、今は、2回目のゴールド免許です。

愛車遍歴も、中古の軽自動車から始まり、現在は、軽自動車を2台目のクルマとして所有できるところまで来ました。

(軽自動車)①セルボ・モード→②ワゴンRRR→⑤-2ミライース
(普通車)③オーパ→④ブレイド→⑤-1CT200h

<免許取得から愛車購入まで>
免許を取得して、最初の愛車を手にするまでの半年は、残念ながらクルマはありませんでしたが、今でも友人として交流のあるひろかぜ君がほぼ毎日、運転の練習をさせてくれました。当時では5ナンバー車の中でも上級グレードにあたる4代目 V30型・カムリを運転させてくれました。
そのおかげで、マイカーを手に入れてもペーパードライバー感はありませんでした。

<ちょっとデカくなった2台目>
その後、軽自動車が新規格になってからすぐにワゴンRRRに乗り換えました。(不慮の事故が原因)
2+1ドアモデルにしたのですが、やっぱり右リアドアは開いた方が利便性は高かったです。

<軽自動車から普通車へ>
大きな変化点は、軽自動車から普通車になった2001年のワゴンRRRからオーパ。今思えば、そんなに大きな車には乗り換えてはいませんでしたが、当時は、2700mmのホイールベースがとても長く感じ、買った当時、立体駐車場の車庫入れに苦労した記憶があります。

<新たなオーナーさんとも出会え充実したカーライフ>
ブレイドに乗り換えたときは、ディーラーの営業さんが車検中にセールスカタログを見せ、発売日に職場まで本カタログを持ってきたことを今も鮮明に覚えてます。その流れで、購入することになりました。結果的には、みんカラも含め、たくさんのオーナーさんと出会えたことが今も財産となっています。

<スピンドルグリルに惚れた>
CTは、とにかくスピンドルグリルになったレクサス車が欲しくて、クルマ貧乏覚悟で買いました。恥ずかしながら、ローンを組み、あと1回で支払いが終わります。最近は、10年以上所有するブレイドオーナーさんとの付き合いも増え、自分も10年乗るつもりで、CTと付き合っていこうと思います。
そのころには、ちょっとだけお金も溜まっていることを期待して、その時、欲しいクルマを買おうと思います。

<通勤者はホントに痛い>
痛勤車として追加したミライースは、ホント足クルマで買ったのですが、燃費は最高です。調子が良いと片道16kmの道のりの燃費が30km/Lを超える日もあります。経済的には100点なクルマですが、やっぱり、Bグレードをチョイスしたのは失敗で、車内で休憩したいとき、運転席・助手席の窓しか開かないので、涼しくありません。また、ナビも付けなかったので、音楽を聴くには、FMトランスミッターを介して聴かないと、車載スピーカーでは聴くことはできません。

次は、もう少し、快適性にも拘りたいです。

<今日の画像は>
今日の画像は、ミライースを除く、愛車所有日数をグラフ化したものです。
乗り換えるたび、所有日数が長くなる傾向となっているので、間違いなくCTはブレイドの所有日数2,698日を超えると思います。今のところ、9年程度は乗りたいですね。

<でもね、誘惑がね!>
その間、おそらく、誘惑があるとは思います。
レクサスなら、全幅1840mmのUXの登場やマイカーのうち普通車になって初めてFMCが予想されるCT、新FRのGA-L(Global Architecture-Luxury)プラットフォーム採用となるISなど、気になるクルマが目白押しです。
他メーカーなら、アウディTTやA3。手ごろなボディサイズが多いCセグメントやDセグメントあたりもいいですよね。また、トヨタでもC-HRやカローラハッチバックも気になりますよね。

<まとめ>
免許取得22年が経過して、年齢もそれなりに重ねてはいますが、乗り換えたい病は治りませんのでこれからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/06/07 21:15:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT200h | 日記
2018年05月04日 イイね!

レクサスカレンダー5・6月の写真は。

レクサスカレンダー5・6月の写真は。 今年も、もう3枚目のカレンダーをめくりました。

今回のクルマはまもなく発売される「UX」のコンセプトカーですが、すでに、海外仕様ではありますが、実物が発表されてしまっているので、なんだか、折角のコンセプトカーですが、すんごく古く感じて見えてしまいます。

不思議です。

ちなみに、公開されている「UX」です。


改めて、主要諸元のおさらいです。
全長 4,495(mm)×全幅1,840(mm)× 全高1,520(mm) &ホイールベース2,640(mm) タイヤ&ホイール 17または18インチです。

やっぱり、全幅が広い(大きい)です。

そうなると、当然、気になるのが、CTのフルモデルチェンジですね。
先日、Spyder7による予想CGがアップされていました。



50系「プリウス」と今年登場する「カローラハッチバック&オーリス」をベースで上級化されて登場することは確実だと思いますが、奇抜過ぎるデザインよりも正常進化でのフルモデルチェンジを期待したいです。

でも、このご時世、2BOXハッチバックよりもSUV全盛の時代だからなぁ。
本当に、噂通り、出るのかな?
Posted at 2018/05/04 11:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEXUS | クルマ
2018年04月15日 イイね!

カーライフの近況

カーライフの近況本日、myCTの走行距離が44,000kmに到達したのですが、サンデードライバーになってから走行距離に対しての拘りというか、あまり気にならなくなったせいでしょうか?

ジャストになったのを全く気付かず、自宅付近になってからキリ番を逃していたことに気づきました。

前回、43,000kmに到達したときの写真もあるかなと探してみたら、あったのですが、その時もキリ番を逃していました。で、その43,000kmはいつかというと、79日前の1/26(金)だそうです。
ある程度は予想はしていましたが、ここまで走行距離が減るとは思ってもいませんでした。

一方、通称「次男坊」のミライースとは言うと。
こちらは、順調に走行距離が伸ばしています。でも、休日走行はほとんどしないので、そこそこ、1台持ち時代に比べ、セーブはしています。そのうち、2台の走行距離を足した1年間の走行距離を算出してみようと思います。

<資料:ミライースの走行記録>
2018.1.11 納車​
2018.2.11 821.3km(納車1ヶ月)
2018.3.11 1,501.5km (納車2ヶ月) 月680.2km
2018.4.11 2,254.2km (納車3ヶ月) 月752.7km
1日平均:約25.0km

ちなみに、次男坊がやってきて90日余り。納車当初は、真冬で燃費はmyCT並みかそれ以下だったのですが、暖かくなり、メーター平均燃費が25km/Lを超え、調子が良いときにはエンジンを掛けてから目的地に着くまでの燃費が30km/Lを超えることもあり、額面通りの低燃費を実現してくれています。

さすがに、購入費用と維持費のペイは出来ませんが、平日はミライース、休日はCT200hと両極端の車両に乗ることが出来、ON・OFFのメリハリが付けるようになったので、休日のドライブが今まで以上に楽しみになりました。

以上、カーライフの近況でした。
Posted at 2018/04/15 20:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2018年03月16日 イイね!

雨男とミライース

雨男とミライース今日は、半休を取りました。
ま、午後から休んで、何ができるかなとを考えたのですが、特にないのが、社畜化したサラリーマンのオチなんですよね。

でも、折角の休みだし。。。

もう3月中に、有休をとれるチャンスもないと思い、次男坊「ミライース」のスタッドレスタイヤを夏用タイヤに交換することにしました。

通常、日曜日などの休みにタイヤ交換をするのがセオリーだと思いますが、タイヤ交換&預かりサービスの契約をしているのが職場近くのお店で、休みの日にわざわざ会社の近くへ行くのも面倒なので、雨が降っていましたが、決行しました。

実は、「ブレイド」を買って以来、やっていることがあるんです。

それは、

タイヤ交換前に、洗車をしてからタイヤ屋さん(ディーラー)に行くことです。
少しでも、タイヤ(ホイール)がキレイな状態で次のシーズンまで預けておきたいからです。

だが、しかし!

そう、前述しましたが、雨が降っているんです。

お天気アプリの雨雲レーダーで雨雲の動きを見ると、なんと!午後2時から4時くらいまで、一時、雨が止む予報なんです。それを信じて、コイン洗車場付近のお店に用もないのに、立ち寄り、時間つぶしをして、午後2時まで待ったんです。すると、2時すぎに、本当に、雨が止んだのです。
すかさず、コイン洗車機に入って水洗いをしました。

でもですね、屋根にびっちりこびりついた花粉は洗車機では、落としてくれません。結局、屋根は、濡れた拭き上げ用タオルで、拭きとる羽目になりました。

※左が拭き取った後、右が花粉が付いた状態。


何とか、雨が降る前にホイールまできれいにして、お店に向かいました。

事前に、予約していたので、入店後、すぐに交換してもらい、10分くらいで、ほぼ新品の純正タイヤになりました。

※納車日(1/11)=スタッドレスタイヤ交換日=純正夏タイヤではほとんど走ってない



タイヤ交換が終わり、今日のミッションが終わったので、帰宅しようと思い、クルマを走りだしたのですが、夏タイヤの姿を改めて撮りたいと思ったのですが、もちろん、思った後に、雨が降ってきました。

結局、自宅にほど近い所まで走ったところで、小雨になったので、梅の木がある場所で撮りました。確かに、梅の木は綺麗ですが、やっぱり桜には勝てません。



総合的に、雨男なんですが、次男坊「ミライース」だけは雨車じゃないようです。
事実、次男坊のお披露目を兼ねたの1月の「ブレイド」オフ会は雨も雪も降らず、晴天でした。
Posted at 2018/03/16 21:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミライース | クルマ

プロフィール

「こんなわけのわからないメール「#Re:[アカウント停止アラート]セキュリティ上の理由によるアカウント停止[2018年6月20日]」が届く場合があるので、要注意です。特に、添付のPDFに書かれているリンクは絶対にクリックしないでください。」
何シテル?   06/21 08:44
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話。 そして、2014年6月に、「CT20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

カンパリと行く春のちちんぶいぶいツアー!!(改訂版) 
カテゴリ:クルマ
2018/04/01 08:43:22
(ノ∀`)イヤな世の中になったなぁと思う事案が発生しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 09:22:02
トータルリペアOZAWA 
カテゴリ:クルマ
2011/12/06 22:17:00
 

お友達

車種は問いません、
興味を持たれた方ポチっと。

友達はずぅ~っと募集中です。
134 人のお友達がいます
Black-tsumikiBlack-tsumiki * ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り *
あゆぽんたあゆぽんた * Cheeky_papaCheeky_papa *
照れディ♪(&#180;ε` )照れディ♪(´ε` ) * TakaちゃんTakaちゃん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ダイハツ ミライース イース (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
ボディカラー:シルバーメタリック センチュリー的には精華(レイディエントシルバーメタリッ ...
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
ボディカラー:シルバーメタリック センチュリー的には精華(レイディエントシルバーメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる