• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

エアロ装着の夢諦めず、再検討開始!

エアロ装着の夢諦めず、再検討開始!シルクブレイズさんより後期用(改良後)のフロントスポイラーがリリースされたニュースを知りまして、ちょっと調べてみました。

シルバーメタリックの塗り分けの設定もあり、金額もべらぼうということもなく、なんか、欲しくなってきちゃいました。

ただし、リアは何とかしなくてはならないので、まずは、TOM'Sさんのリヤバンパーディフューザー(ノーマルマフラー用)が後期用(改良後)にも装着可能かの確認をしなくてはなりません。



それと、これらに合うサイドスカートの検討もしていますが、なかなか無いので、無くてもいいかなとは思っています。

とりあえず、今現在、分かっている内容をまとめました。

●シルクブレイズ
□FRONT SPOILER Type-S フロントスポイラー Type-S(後期)
 商品コード TSR21COS-FS2-###S(純正・シルバー(1F7)2トーン)
       又は、単色でもいいかな?
 商品   フロントスポイラー Type-S 塗装済(シルバー2TONE)
 価格   ¥62,700 (税込) [単色¥57,200]
 デビューキャンペーン価格 ¥56,100 (税込) [単色¥50,600]
 WEB  http://www.kspec.jp/silkblaze/catalog/aero/minivan_lip/corolla_sport/
 ※我がディーラーでは取り寄せ不可。

●TOM'S
□リヤバンパーディフューザー(ノーマルマフラー用)(前期)
 カラーフラットブラック ¥63,800
 工賃 G"Z" 1.0H=¥11,000
 品番 52159-TZE21-NF
 JANコード 4984310215100
 対応車種 ZWE21#/NRE21# 全グレード対応(H30.6以降)
 WEB https://tomscars.tomsracing.co.jp/corollasport/
 ※後期型への装着可能かの確認は必要

皆さんからのご助言もいただけるとありがたいです!
Posted at 2023/08/31 17:34:20 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2023年08月29日 イイね!

埼玉カロスポプチオフ会 in 日光 開催

埼玉カロスポプチオフ会 in 日光 開催8/29から8/31に3連休をいただけたので、ドライブを兼ねて「カローラスポーツ」のプチオフ会を開催しました。

「埼玉カロスポプチオフ会 in 日光」

参加してくださったのは、「カローラスポーツ」のオーナーさんのNATSUさん、ちょむ太郎さんです。
平日ということで、プチオフ会のとおり、少人数での開催となりました。

朝10:30 スーパーオートバックス熊谷 集合


(左側)ブラッキッシュアゲハガラスフレーク<221> NATSUさん
(右側)アティチュードブラックマイカ<218> ちょむ太郎さん

両車とも200番台のボディカラーナンバーなので、ブラック系統ということは分かります。その中、シルバーメタリック<1F7>の私のクルマは、ちょっと浮いてしまいました。せめてグレーメタリック<1G3>ならねぇ~(笑)

自己紹介と愛車紹介を兼ねて談笑をして、いざ、最初のミッションである佐野ラーメンを食べに栃木県に向けて出発しました。



しかし、食べようと思ったお店のうち候補①は店休日だったので、候補②へ行ったのですが、行列が出来るほど混雑していました。
別のお店も探そうと思ったのですが、どうしても早めに日光へ行きたかったので、私のわがままを言って、ガストに変更させていただきました。

日光へ行く前に、予定がイマイチになってしまいました。



いつもハンバーグや唐揚げなどを注文するですが、この日は、なんとなく「若鶏のグリル 大葉おろし」が食べたかったので、それを注文しました。



日光へは、いろは坂を通って行くので、その前に休憩をしたかったので、日光口PAに立ち寄りました。
駐車場には、「アクア」や「フィット」がやたらと多く止まっていました。そこに止めたら、なんだか、よくわからないオフ会のような並びになりました(笑)



NATSUさん、ちょむ太郎さんのカロスポを少々アップで撮らせてもらいました。
TOM'S(35mm程度のローダウン)とモデリスタのエアロがカッコよく、羨ましいなぁって思いました。

気を取り直して、いろは坂を上って、撮影ができる中禅寺湖へ行きました。



私は、雨男なのですが、今日は雲も薄く、太陽が照りだし、空・山・湖、車の4拍子がキレイに揃ったので、とてもGOODに映えました。
小学生以来の日光(厳密言うとほとんど覚えてません)へ来て改めて、中禅寺湖の大きさと綺麗さに驚きました。



この駐車場はやや混雑していて、あまり撮影会が出来ませんでしたが 、ちょっとした良いハプニングもあったのですが、次の撮影スポットへ移動しました。

※ここのお話は、NATSUさんにバトンを渡しておきますwww



↑そんなことを言いながらもこんなにに良いショットも撮れました。

さて、中禅寺湖を北西に進むと、菖蒲ヶ浜キャンプ場という湖の浜辺の近くまで行ける撮影スポットがあるので、最後のミッションで行きました。

まず、スリーショットになりますが、
今日のブログの最初の写真と合わせてみてください。絶景?です。



そして、ソロです。
雨粒はありませんが、やや曇るという・・・( ;∀;)



その後の夕飯は、佐野ラーメンのリベンジがしたくて、地元埼玉へ戻り、ジャンクガレッジでそれぞれラーメンを喰らうことにしました。そのうち、私は、味玉ラーメンを注文しました。



私は、初めていったお店だったので、キャベツやもやしの量が多めで、しかも味玉が半熟なところに驚きました。麺は、腰がしっかりした歯ごたえがばっちりで、味は濃すぎず、美味しくいただきました。

何とか、雨も降らずに、雨も降らずに、雨も降らずに (←しつこい)
オフ会を開催することが出来ました。

やっぱり、何回やってもオフ会っていいですね。
参加してくださったNATSUさん、ちょむ太郎さんありがとうございました。

最後の締めの文言が前回のオフ会と酷似しているのはナイショです!

<走行記録>
走行距離 348.3km
消費燃料 14.46L(推定)
平均燃費 24.09km/L(推定)
Posted at 2023/08/30 16:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年08月26日 イイね!

ドライブを楽しむBGMの新たな選択肢!?

ドライブを楽しむBGMの新たな選択肢!?普段、iPhoneやiPadをBluetooth接続して、J-POPを聞きながらカロスポを運転しています。
端末には1,700曲程度保存していますが、もう十数年聞いているので新鮮味が無く、飽きてきているんですよね。

そんなことを思っていたら、
もしかしたら・・・???

ナビに備え付けられているインターネット機能でYoutubeの音声を聞くだけなら、ナビキャンセラー関係なく走りながらも聞けるのではないかなと仮説を思いつきました。

試しに…

接続して、車両を動かしてみると、案の定というか、予想通り、バックグランドで聞くことが出来ました。

いまさらかよ!


↑この画像は停止中の撮影したものです。

基本的にはYoutubeは動画メインのサービスなので、動画を見ないとつまらないですが、例えば、スターバックスBGMなどのジャズ音楽やさまざまな楽曲をプレイリストとして流しているチャンネルを流しながら走りたい時などは、新鮮味があって良いなぁって思いました。

ただ、欠点は、エンジンを切れば、すべてがリセットされます。そして、何より、途中で、広告動画が流れることがあるので、スキップするか我慢するかになるので、停止できる下道ならイイですが、高速だと我慢するか、ナビキャンセラーをONにしてそこだけスキップすることになります。

でも危ないので、我慢ですwww

あとは、有料になりますが、サブスク音楽配信サービスも選択肢の一つになるかもしれませんね。
Posted at 2023/08/26 17:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年08月17日 イイね!

早くも明日納車丸8ヶ月。。。

早くも明日納車丸8ヶ月。。。明日、myカロスポが納車されてからちょうど8ヶ月となります。
したがって、本日は、納車日(12/18)から8/17までの走行距離を計測する日です。

・・・ ODO 5,269km
・・・ TRIP B 5,269.3km

先月のODOメーターが4,750.6kmだったので、
直近1ヶ月の走行距離はたったの518.7kmでした。
なんと、納車後の初月(2022/12/18~2023/1/17)が524.1kmでしたので、それよりも走らなかったのです。

思い起こせば、お盆休みは台風の影響で、引きこもったり、

♪カロスポに乗って~ 

撮影スポットを巡るカメ活をしなかったからだと思います。

大きな台風(6号&7号)が去って、天気の良い日が多くなることを期待して、お出掛けをしたいと思います。

今日のブログとは関係ありませんが、
今日の野球中継を見ていて、
バンテリンドームナゴヤ(ナゴヤドーム)のバックネット下にあるアリーナ看板に表示される

『あなたにストライクな一台がある。』

という「カローラシリーズ」の広告が気に入りました。

まさに、私にとってmyカロスポは「ド・ストライクな一台」です。


「GRカローラ」のアリーナ看板もカッコいいですよね。
Posted at 2023/08/17 21:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラスポーツ | クルマ
2023年08月15日 イイね!

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-普通車編-

愛車遍歴をYouTube動画で振り返ろう。-普通車編-今回は思い入れがありすぎる普通車編です。

①トヨタ 初代「オーパ」前期(2001.10~2007.2)
実は「ワゴンRRR」を買ってすぐに次に乗る車を探し始めていまして、最初気になったのが「WILL VS」です。戦闘機のようなスタイルが特徴な「カローラランクス」ベースの3ナンバー車です。残念ながら軽自動車からいきなり3ナンバーへはかなり抵抗があり、見送りました。
実父がトヨペット店扱いの「コロナ」に乗っていて、そこで扱っていた「オーパ」というなんとも変なネーミングのクルマがあり、なんだかちょうどいいという感覚になり契約をしました。
その後、デジカメを購入し、予てから興味のあったWEBサイト開設・運営をしたくなり、2003年1月に「Opa's Room」というWEBサイトを開設しました。ブログやチャットなどさまざまなコンテンツを提供し、今で言うSNSデビューを果たしました。
WEBサイト開設後、「オーパ」のオーナーさんとも交流することが出来るようになり、20年経った今でも親しくしてくださる方もたくさんいらっしゃるので、私の人生が変わったと言っても過言ではないターニングポイントとなりました。
オーナーさんとの交流をする過程でヘッドランプやリアコンビネーションランプ、フロントグリルといった外装パーツを変えたり、メッキ調パネルといった内装などを装着したりとカスタマイズする楽しさに目覚め、今に至っています(笑)




②トヨタ 初代「ブレイド」前期(2007.2~2014.6)


2006年10月「オーパ」の車検中に、「ブレイド」のセールスカタログを見せてもらったら、そのカッコよさに魅せられてしまったのですが、一旦、ここでは冷静になり車検を終えて帰りました。しかしながら、同年12月のメーカー発表日に、カタログを当時の担当者さんが勤務先まで届けに来てくれたので、その3日後に、勢い余って契約をしちゃいました。
最初は、2.4Lエンジンを搭載するプレミアムハッチバックは予算的に高い印象を持っていて、10月に出ていた「オーリス」がジャストサイズかなと思っていたのですが、トヨペット店ということもあり、ちょっと無理して「ブレイド」に決めました。
個人サイトを「my Life Style with BLADE」に変更し、また、みんカラの「ブレイド」のカテゴリーにも登録し、また新たなオーナーさんとも交流することが出来ました。
「オーパ」に比べカスタマイズアイテムが多かったので、DAMDのフルエアロを履き、ローダウンスプリングを入れ、「ブレイドマスター」のフロントグリルを流用し、さらには純正16アルミホイールを社外17インチアルミホイールに2回交換するなど、カスタマイズに拍車がかかり、さまざまなところを弄りましたwww





③レクサス 初代「CT200h」Fスポーツ 中期(2014.6~2020.11)


2013年12月の東京モーターショーでスピンドルグリルに変更となったMC版の実車を見て、そして、2014年1月の正式発表を見て、憧れから買いたいという一目惚れのような気持ちになった珍しいクルマです。
その後、同年4月に友人と試乗しに行き、すぐさま欲しかったので、結構本気で商談しました。しかし、契約に関してはすったもんだあり、そこのディーラーでは買わず、トヨペット系列のレクサス店で契約しました。
最初のうちはカスタマイズも楽しくやっていましたが、装備が充実しすぎて、あまり弄ろうとは思わなくなり、だんだん、放置するようになり、また、走行距離を気にするようになり、「CT」で通勤するのが億劫となり、通勤用でもう一台欲しくなりました。
「ミライース」を所有するようになってからは、休日のみ運転するようになり、そして、コロナウィルス感染拡大に伴い、外出自粛となり、2台持つ意味を失い、悩んだ結果、2020年11月に今大騒ぎになっている“やってもうた~”へ売却してしまいました。





④トヨタ 初代「カローラスポーツ」 2022年改良型(2022/12~現在)

カロスポが家にやって来るまでいろいろありました。2018年に初期型が発表された時は買うタイミングが違い、マイナーチェンジしてから買おうと思っていたので、結構、待ちました。
2022年8月の先行予約でもすったもんだあり、年内納車も危なかったのですが、そこはmyDさんの配慮で間に合いました。
カロスポは弄るところがいっぱいあって、納車後半年の間にやりたいところは、一通りやりましたが、それでも追いつかないですwww
「レクサス」だと気を遣うところも「カローラ」なので、気楽です。どこへ行っても嫌味を言われません。「カローラ」というブランドは、ある意味最強のカードだと思います。
また、「ブレイド」や「オーリス」からの進化系ということもあり、ボディサイズやスタイルが自分の好みで、飽きの来ないフォルムに満足しています。
これなら、カロスポを手放しても後悔しないと思えるクルマが登場するまで、大事に乗れそうです。



Posted at 2023/08/15 22:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
1314 1516 171819
202122232425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation