• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソート゛のブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

ありえへん

ありえへん朝、会社の駐車場から事務所へ向かう途中、ふと右リアタイヤの鉄チン付近に違和感を感じ、よく見ると、

???

タイヤのエアバルブキャップが無くなっていました。
弁があり、無くても大丈夫らしいが、あったものがないのは気持ち悪いです。




とりあえず日曜日に「ミライース」の半年点検と「ピクシスエポック」の1ヶ月点検があるので、そこでバルブキャップを付けてもらうことになっているので問題ないですが…

なんせ、気持ち悪い。

仕方ないので、過去「ブレイド」や「CT」のカスタマイズしていたメッキ製のバルブがあるので、それを付けてしばらくごまかそうと思います。

まず、思いついたのは



ですが、例え3日とはいえ、「ミライース」には痛すぎますね。

結局、多分、「ブレイド」時代に装着していたメッキ製のものを流用しました。



4か所統一すればサマにはなりますが、そんなおしゃれをする気力はありません。
一つで十分です。

それより劣化によって外れたのか、はたまたいたずらで外されたのか?
謎です。

後者で仮説すると、
いたずら目的で持っていた人は、多分、すぐにパンクすると思ってやったのでしょうか?

そうであれば・・・ですねwww
Posted at 2022/06/23 21:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミライース | クルマ
2022年06月19日 イイね!

トヨタのシルバー系カラーコード

トヨタのシルバー系カラーコード最近、「ピクシスエポック」を購入したばかりですが、本気で「カローラスポーツ」に乗り換えたいという気持ちが強くなってきました。
しかも8月から10月ごろにかけて、ビッグマイナーチェンジレベルの改良モデルが登場するという情報をあちこちで聞こえてきたためです。

いろんなところからの情報を見る限り、あの内容はビッグマイナーチェンジですよ!?

すでに「GRカローラ」が今秋発売ということは決まっているので、それと同じ頃のタイミングで改良されるだろうというのが普通考えられる憶測であります。

さらに「カローラスポーツ」が4年。「カローラセダン」と「カローラツーリング」が3年が経過という改良するタイミングとしてはドンピシャでもあります。

そんな中、車名は当然ながら、それ以外では何色にするかということがとても重要だと思います。

私は自分で購入した車両はすべてシルバー系統を乗り継いできました。
そこで、トヨタ車の車名別のシルバー系のカラーをまとめてみました。
ただし、ダイハツ、スバル、BMWのカラーを採用している車名は割愛しました。

そこで分かったことは、コンパクト(ハッチバック)とワゴンはすべてシルバーメタリック<1F7>であることです。海外はそうではありませんが、国内車は生産ラインもあるかと思うので、たぶん、「カローラスポーツ」も改良後も1F7ではないかと推測できます。

他のタイプですと、セダンも1F7が多く、EV系は「MIRAI(燃料電池)」や「bZ4X(EV)」はプレシャスシルバー<1J6>が採用され、「カムリ」「クラウン」のような高級セダンは新色のプレシャスメタル<1L5>となっています。
「センチュリー」は2代目からずっと1C0なのであえて触れません。

SUVやミニバンはシルバーの人気はあまりなく車名ごとでバラバラなので参考になりませんでした。

ホワイト系も好きなので、ホワイトを選ぶという選択肢はありますが、今のところ、自分がホワイトを選んで乗るイメージが湧かないのです。
伝統のシルバーメタリック<1F7>を選ぶか、下取額・買取額が良いホワイト系であるプラチナホワイトパールマイカ<089>を選ぶか、注文書に判を押すまでじっくり考えたいと思います。

1F7以外で選びたいシルバー系はと聞かれれば、
①プレシャスシルバー<1J6>
②プレシャスメタル<1L5>
③シルバーメタリック<1L0>
のいずれかですね。

シルバーオタクではない人から見れば、どれも同じ色でしょって言われそうですが、じっくり見ると、どれも色味が違うんですよね。

1C0のようにゴールドがかかっているような色。
1F7のように青みがかかっているような色。
1E7や1D6のように鼠色に近いような色。
1J6のような純銀に近いような色。
1L5のような濃い目のグレーのような色。
※私見が含まれているので違っているかもしれません。。。

ただ一つ、いまだに色味の区別が付けづらいのが、レクサスのプラチナムシルバーメタリック<1J4>とトヨタのシルバーメタリック<1F7>です。確かに快晴時のプラチナムシルバーメタリックは青みがきれいですが、シルバーメタリックと明らかな違いまでは分からないです。

結局、グダグダ書いてもトヨタのハッチバックが好きなようです。
車歴は「オーパ」→「ブレイド」→「CT200h」→「カローラスポーツ」?
起源は親せきのお兄ちゃんが乗っていた「カローラFX」
Posted at 2022/06/19 21:04:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ関連 | クルマ
2022年06月05日 イイね!

何も感じないのがポイント

何も感じないのがポイント「ミライース」のOEM。そして、同じボディ2台目ということで、感動はありません。ただ、次のクルマがどうなるか全く決まっていないので、このまま1stカーになるのか、それとも新次男坊になるのか、下取りに出され嫁ぐのか?
いずれにしても所有している間は大事にはしたいと思っています。
一言でいうと、セカンドカーならVery Goodかもしれない。
Posted at 2022/06/05 16:07:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今日、myカロスポの走行距離が12,345.6kmになった瞬間をキャッチしました📱
実は3月に入院手術したため、直近に給油した3/17からの1ヶ月の走行距離が125kmと急激に鈍化してしまいました☁️」
何シテル?   04/20 21:36
sword(ソード)と言います。 よろしくお願いします。 <自慢話> 「ブレイド」でのみんカラ登録第1号だけは唯一の自慢話ですが、もう過去の話。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

okirakuliveさんのトヨタ カローラスポーツハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:55:01
EUROU サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:42:58
SEIWA マルチモール 幅8mm 長さ4m 光沢ブラック K427 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 20:33:31

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド ZWE219h Cスポーツ (トヨタ カローラスポーツハイブリッド)
待望のカロスポ 2022/12/18 納車 履歴 2022/8/28 先行予約 202 ...
トヨタ ピクシスエポック ピクシスエポック(繋ぎの次男坊) (トヨタ ピクシスエポック)
「ミライース」が2023年1月にリースアップになるので、余裕をもって2022年5月22日 ...
ダイハツ ミライース ミライース(永遠の次男坊) (ダイハツ ミライース)
2018年1月11日納車。 人生4台目の軽自動車。今思えば、ダイハツ「エッセ」を手放さな ...
レクサス CT レクサス CT
2014年6月28日納車。 7年余り乗った前車「ブレイド」から乗り換え。 ボディサイズ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation