• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月12日

残念なフルモデルチェンジ (トヨタ編)

残念なフルモデルチェンジ (トヨタ編) 前回のブログで、クルマのデザインについての

話題が出てきたので、今回はそのネタでいってみようと思います。











僕が本格的にクルマにハマりだしたのは、小学校高学年から中学校にかけて、ちょうど2000年代前半のこと。

当時は、家にインターネットなんてありませんから、販売店の折込チラシや新聞の中古車情報をチェックしたり、

親がディーラーに行く度に付いて行っては、カタログを貰って帰ってくるのが、とても楽しみでした。

初めて自動車雑誌を買ったのは、中学2年の春、











「月刊自家用車」 「最新ミニバン全モデル購入ガイド 2004」 


の2冊でしたね(懐)

前年の秋に、親がタウンエースを手放したこともあって、

当時はミニバン関係の記事を読みあさっていた記憶があります(笑)










そんなこともあってか、僕の中でのクルマの基準って、どうしても2000年代前半になってしまうんですよね。

なので、当時デビューしたクルマがモデルチェンジしたりすると、そのデザインに違和感を覚えてならないのです。


今回は、そんな 「昔は良かったのにな~」


と感じるデザインのクルマを、新型の写真と比較しながら振り返っていきたいと思います。










ちなみに、僕が良いと感じるデザインの基準は、


①シンプルであること

②変に丸みを帯びていないこと



の2点です。


ここから先は、 個人的な主観 に基づいた話になりますので、異論・反論があって当然。


オーナーの皆様方には、予めお詫び申し上げておきます。

それでは、早速行ってみましょう!










まずは、 ミニバン部門 から…










・初代ノア前期 → 2代目ノア前期










まず、 フロントグリルがデカ過ぎ ですね(汗)


全体的に四角くてスッキリした感じだったのが、変に丸みを帯びてしまって残念です。

特に、サイドウインドウの形とか…

実は初代ノアは、タウンエースの後継ポジション的なクルマだったこともあり、

当時は色々調べたりして、かなりお気に入りのクルマだったんですよね。

それが、モデルチェンジでこんなスタイルになってしまい、かなりガックリきたのを覚えています…











個人的に、初代ノアと言えば、このCMが懐かしく感じますね♪










・2代目エスティマ後期 → 3代目エスティマ前期










2代目の美しいスタイルは一体どこへ…


個人的に2代目エスティマは、ミニバンの中で一番カッコ良いクルマだと思っています。

特に後期型になって、「アエラス-S」が登場した時は、そのスタイルにかなり痺れましたね!

それが、現行型にモデルチェンジして唖然。

ちょび髭はあるは (オプションでしたが) 、内装は平凡な造形になるは、3列目シートは狭くなるは…

中期型、後期型と進むにつれ、だいぶ洗練されていったとは思いますが、

それでも、モデルチェンジ直後に、この姿を見た時のショックは忘れられません。











2代目エスティマと言ったら、やっぱりこの曲ですよね♪










・初代アルファード後期 → 2代目アルファード前期










全体的に悪くはないんですが、少し ヌメっとした感じ になってしまいましたね。

特に、サイドのデザインが変に丸みを帯びてしまっていて残念です。

初代の直線的なデザインの方が、シャープな感じがして僕は好きですね。

キープコンセプトなので、言うほどの違いはありませんが…











初代アルファードと言えば、0:16~ の音楽が思い浮かぶのは僕だけでしょうか。










・初代ウィッシュ前期 → 2代目ウィッシュ前期










このクルマ、モデルチェンジ直後は、ヘッドライトに すごい違和感 を覚えたのですが、


実車を見てみると、意外にそうでもないですね。 見慣れてしまったのでしょうか。

でも、テールランプ周りのデザインは、少々腰高な印象を受けます(汗)

初代ウィッシュは、後期よりも前期の方が、キリッとしてて好きですね。

そして何と言っても、前期はCMが最高でした!





『ピープルズ』篇







『天文台』篇







『ブリッジ』篇







『モナコ』篇







『ひまわり』篇







『Best of WISH』篇







正直、今の EXILE より全然イイです♪


特に、『モナコ』篇は グランツーリスモ4 で走ってたコースが実際に出てきて、すごく興奮しました(笑)










次は、 コンパクトカー部門 です。










・初代パッソ前期 → 2代目パッソ前期










個人的に2代目のデザインは、 完全にアウト です(汗)


初代の 「いかつカワイイ」 のコンセプトは、一体どこへ行ったのやら…


叔母が初代の前期に乗っているのですが、ライト周りがシャープで意外とカッコ良いんですよね!

後期は、変にニヤけた表情になってしまって、あまり好きではありませんが…











現行の「でんでらりゅうば~」も良いですが、やはりパッソと言ったらこの曲だと思います♪










・初代bB前期 → 2代目bB前期










このクルマに関しては有名なので省きます(汗)










最後のクルマは、3世代続けてご覧下さい。










・初代ヴィッツ前期 → 2代目ヴィッツ前期 → 3代目ヴィッツ前期












初代の可愛らしさが段々薄れていく…


初代ヴィッツのイメージカラーである、


「ローズメタリックオパール」 (正確に言うと、初代前期は「ペールローズメタリックオパール」)


が代々設定されている訳ですが、3代目の似合わなさが半端ないです。


正直言って、怖い(汗)


あの、素晴らしかったヴィッツのデザインは、一体どこへ行ったのでしょうか…











「21世紀 My Car」 っていう辺りが、なんだか時代を感じますね。










以上、7車種を振り返ってみました。

改めて申し上げますが、今まで書いてきたことは完全に僕の主観であり、

決して、そのクルマに乗っているオーナー様を、侮辱しているつもりはありません。

クルマは見た目ではなく中身だというのも重々承知しております。

実際、最後に取り上げたヴィッツなんかは、2回のモデルチェンジで相当進化しているでしょうね…










今回、トヨタ車ばかりを取り上げたのは、別に恨みがあるからという訳ではありません。

家で代々トヨタ車を乗り継いでいることもあり、その関心の高さ故であると思っています。

また、今回もいくつか紹介しましたが、CMのイメージというのも大きいかもしれませんね。

当時流れていたCMって、意外と覚えているもので、自分でもびっくりしました。










タイトルに、「トヨタ編」と書きましたが、今後気が向けば、他社編も書くかもしれません…










おまけ










・7代目セリカ後期 & 86前期










全く違う車種なのですが、86がデビューした時、真っ先に思い浮かんだのが、7代目セリカだったんですよね。

駆動方式もコンセプトも違うのですが、何となくイメージが被るような気がして…

86のデザインも悪くありませんが、個人的に、セリカの近未来的なスタイルの方が好きだったりします。

だって、86より13年も前にこんなデザインのクルマが登場しているんですよ! 凄いと思いませんか♪
ブログ一覧 | 残念なモデルチェンジ | クルマ
Posted at 2012/09/12 21:32:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

週刊 マツダ RX-7 2号。
TOSIHIROさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

飯テロ٩(๑•ㅂ•)۶うぇーい
zx11momoさん

あれ?君、誰?
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年9月12日 22:30
はじめまして。

 大変興味深いブログを拝見させていただきました。面白かったです。(^^)

 同じ様に共感できる点が多々ありましたので、コメントさせていただきます。m(_ _)m

 ノアやエスティマ、アルファード等、ヒットした車種のフルモデルチェンジは、大変難しいと言われてます。

 キープコンセプトをキーワードにデザインを探ると、失敗に繋がる率が上がってくると。だから、デザインが悪くなってしまいます。

 ウィッシュのように、冒険すると初代のアイデンティティが守られていないので、私は好きになれません。(^^;)

 bBのように、ベースがパッソになった点はコストの関係かな?と思いますが、初代の悪さは減りましたね(^^;)

 現行のヴィッツや、オーリス等、猫目のヘッドライトにすれば、格好よくなると思いがちですが、それぞれの『らしさ』が薄れてしまう。


 もう少し、頑張ってほしいですよね。
個人的に、86のデザインは好きです(^^)/

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメントへの返答
2012年9月14日 18:18
こんばんは、はじめまして(^^)

ためになるお話、ありがとうございました!
とても勉強になります(^-^)/

ヒットした車種のフルモデルチェンジって
難しいんですね(^_^;)

確かに、ある意味完成されたデザインですから、
イメージを残しつつ、流行も取り入れて…
となると、容易な話ではないのかもしれません(汗)

ウィッシュは、ノアやアルファードに比べると、
随分思い切ったデザインになりましたよね(^^ゞ
ランプのデザインといい、
インパネのデザインといい…
でも、その変に新しさを狙った所が、逆に
旧型のイメージとのギャップに繋がって、
違和感を覚える原因になっている
のかもしれません(^_^;)

初代bBは、シンプルなデザインや
使い勝手の良さなどから、意外と
年配の方にも好評だったらしいです(^^) 
それに比べて現行は、ユーザー層が
だいぶ狭まってしまいましたね(汗)

おっしゃる通り、現行のヴィッツやオーリスは、
それまで培ってきたイメージを自ら捨て去って
しまったように思います(>_<)
イメージチェンジしたいということも分かりますが、
もう少し、旧型のユーザーの気持ちも
考えて欲しい気がしますね(^_^;)

こちらこそ、長々と失礼しましたm(__)m

ちなみに86のデザインは、
現行トヨタ車の中で一番好きです(^-^)/
2012年9月14日 2:45
こんばんは^^

自動車評論家Miyallyさん(笑)(^^♪
またまた楽しく拝見させていただきました^^
何でも人それぞれ好みがありますから何がいいとかは難しいですね^_^;
でも、私もこのフルモデルチェンジを見て比較してみると、モデルチェンジ前の方が好きなのが多いですよ^^
運転免許を取った当時・・・実はクレスタが欲しかったんです(笑)(^^ゞ
今のは随分丸くなってしまいましたが・・・あの角ばったクレスタに乗りたかったんです(笑)おじさんみたいかなぁ?^_^;
それにしてもCMいっぱい集めましたね~☆彡・・・とっても懐かしかったです(^^♪やっぱり印象に残るCMで宣伝するのも大切ですよね^^
パッソは子供達が「でんでらりゅうば~」って歌ってたのでこちらの方が印象強かったですが、プチトマトのかわいいCMって思って見てました^^

「トヨタ編」ってことは・・・他社もあるのかなぁ?(笑)ちょっと楽しみにしてたりして・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2012年9月14日 18:32
こんばんは^^

いえいえ、単に自分の好みを
語っているだけですよ(笑)
評論なんてとんでもない(^_^;)

基本的に僕は、直線的なデザインが好きなので、
自然と昔のクルマに惹かれることが多いです(^^ゞ

クレスタとは、また渋い選択ですね~(笑)
むしろ初心者だったら、教習車っぽくて
運転しやすそう♪

現行モデルだと、マークXが後継車でしょうか…
最近のマイナーチェンジで、一気に嫌いに
なったクルマだったりします(^_^;)

YouTubeでCMを見ていたら、懐かしすぎて
つい見入ってしまいました(^^♪
特にトヨタ車は印象に残っている
CMが多いです(^-^)/
パッソはシエンタと同じカローラ店の
クルマなので、当時は広告を
目にすることが多かったですね(^^)

他社編もやってみたいですが、正直、
今回みたいに詳しく書けないと思います(^_^;)
なんだかんだ言って、トヨタ車には
思い入れがありますから…
2012年9月16日 9:36
月刊自家用車とは渋いですな~♪
って、私が小学2年で初めて購入した自動車雑誌だったりします(苦笑)
その前親父が勤務先のサークルで不要になった月刊自家用車を持ち帰り、それを貰った私は熟読。多分その影響でしょう(^^;

ヴィッツ…初代から2代目にモデルチェンジした時は『なんだか太っちゃったなぁ~』という印象を持ち、余計に初代が好きですね。クルマとしても志が高かった気がします。

オーリスがフルモデルチェンジしましたね。好き嫌いは別としてトヨタにしては攻めたデザインのような感じがします。
コメントへの返答
2012年9月16日 23:18
こんばんは^^

当時は取りあえず、国産の車種が全部
載っている雑誌がいい!っていうことで、
月刊自家用車を購入したのを覚えています(^^♪

小学2年で自動車雑誌とは、おそれいりました(笑)
そんなに幼い頃から熟読されていたのなら、
成長してクルマ好きになるのは、
必然だったのかもしれませんね(^^)

僕もヴィッツは、初代が1番好きですね(^^ゞ
2代目までは、辛うじてヴィッツらしさが
残っていましたが、現行は言われなければ、
ヴィッツだと分からないデザインになって
しまったように思います(^_^;)

オーリスのデザイン、攻めてますよね~♪
写真だけではよく分からないので、
早く実車を見てみたいです(^-^)/
2012年9月16日 20:15
通りすがりですが、自分は全く逆な考えですね・・(汗)

エスティマやアルファード、bBは格段にエクステリアが上がってると思います。

実際周りは新型に乗り換えたがってますし。

自分は近未来的なデザインが好きなんでそう思うかと思いますね!

逆に角ばった古臭いデザインは苦手でちょっとダサい感じがします・・。

世界のスーパーカーも流線的なデザインが主体になってますし、時代が求めてる形が今の
デザインなのかと思いますよ。
自由にコメントできるので、1つの意見としてコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2012年9月16日 23:30
たかと@さん、こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通り、流線的なデザインが、
今の時代の主流なのかもしれませんね。

確かに、燃費のことを考えたら、
空気抵抗の少ない方が遥かに合理的です。

自動車デザイナーの方々も、しっかり
ユーザーのニーズは研究しているでしょうから、
「これが人々の求めているデザインだ」
と言われれば、それはあながち間違って
いないのかもしれません。

でも、人の好みはそれぞれであり、
だからこそ、乗っているクルマも様々…
そんな多様性もクルマの魅力のひとつ
じゃないかと僕は思いますね!

もし、記事の書き方が一方的で、不快に
思われたのであれば申し訳ありませんでしたm(__)m

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
本日納車予定!
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation