• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2013年03月30日 イイね!

さらば釧路!そして新生活へ…

さらば釧路!そして新生活へ…3月27日(水)、4年間の大学生活を送った釧路の地を旅立ちました。

今回は、その日の様子をお伝えしていきたいと思います。


















引越し当日の朝、昨日まで降っていた雪は止み、青空が広がっていました。

下宿生活最後のご飯を食べ、父親とシエンタで駅前のレンタカー店へと向かいます…











いつもお世話になっているマツダレンタカーで、C-1クラスを予約したところ、フィットがやって来ました。

ネット予約の段階で、すでにデミオ以外満車になっていたため、

てっきりデミオが来るものだと思い車種指定をしなかったのですが、まさかのフィットで驚きましたね!

当初の計画では、同料金で最も積載性の高いフィットを

車種指定するつもりだったので、願ってもない幸運でした。

ただ、ネタとして最後の見送りにデミオで参加してみたかったという気持ちも、少なからずあったりして…(笑)











下宿へ戻りフィットに荷物を積んだ後は、一旦部屋の掃除を父親に任せ、

サークルの後輩たちが最後に見送りをしてくれるそうなので、学校へと向かいました。

僕以外の4年生は皆すでに釧路を離れてしまい、ラストの見送りだったため

来てくれるか心配だったのですが、10人もの後輩が集まってくれました。

こうして、見送ってもらうのは初めての経験だったので、とても嬉しかったですね。

皆の前で軽く挨拶した後、一人ひとりに別れの言葉を告げていきます…

そして最後は、走り際に窓を開けて敬礼、「ピッピッピッ」と3回クラクションを鳴らしながら、学校を後にしました。

















下宿へ戻ると、すっかり部屋は片付いていました。

4年前、初めて僕がここを訪れた時と同じ状態です。

ただ、壁に残るポスター跡が4年間という時間の長さを感じさせますね…











最後、下宿仲間と大家さんに挨拶をして、4年間を過ごした下宿に別れを告げました。

ここからは、ひたすら2台で札幌を目指します。











こうして、釧路市内を走ることも、しばらくないでしょうね…











助手席には、卒業式で頂いた花と、下宿の後輩にもらった人形。













浦幌の道の駅で昼食をとった後は、どっちのルートを通ったら

早いのかを調べるため、二手に別れてみることにしました。

上は、国道38号、274号を使い、帯広市街を通るルート。

下は、国道38号、道道62号豊頃糠内芽室線、道道55号清水大樹線を使い、

国道274号 十勝清水IC付近へ抜けるルートです。

下のルートは、帯広市街の混雑を避けるために、いつも父親が好んで通っている道ということもあり、

今回僕は、上のルートを通ってみることにしました。

トリップメーターをリセットして、よ~いスタート!











僕は、帯広市街を通ります。

絶対こっちの方が早いような気がするんだけどな~











待ち合わせ場所の日勝峠 清水ドライブインへ到着。


結果は…僕の方が 3分 早く着きました!


距離を比較してみると、僕の通ったルートが 73キロ 、父親の通ったルートが 85キロ


父親の方が12キロも多く走っていますが、やはり信号が少ないためか

それほど時間に差は生じなかったようです。

父親曰く、「土日だったら道が混んでいるから、こちらの方が早い」とのこと。











その後、日勝峠、樹海ロードを通りましたが、天気は良く路面もだいぶ溶けていて走りやすかったです。

この区間は、僕が先頭で走りました。











途中、道の駅「マオイの丘公園」でトイレ休憩。











お空の満月がとても綺麗です。

ところどころ父親の運転がふらついていて

お疲れのようだったので、部屋にあった栄養ドリンクを差し上げました。

その後、父親は母親を職場まで迎えに行くため、各自実家へ帰ることに…











札幌市内へ入りました。

実家まであと少し!











出発から、およそ7時間半後、やっと実家に到着しました。

休む間もなく、満載の荷物を車から降ろします。

その後、しばらくして父親のシエンタも帰ってきましたが、

フィット分の荷物だけでバテてしまい、残りの荷物は明日へ回すことに…











次の日の朝、少し部屋の荷物を整理した後は、フィットの返却へと向かいます。

しかし、まだ時間に余裕があったので…











こんなところまで、ドライブに来てしまいました(笑)

ただ、あいにくの曇り空で羊蹄山は見えず…











その後は、ひたすら街のレンタカー店へと向かいます。

ところが、もうすぐ店という場所で、雪山により車線が減少していて大渋滞。

結局、返却時間1分前到着という、超ギリギリになってしまいましたね(汗)





今回の走行距離は 466キロ


燃費は、 走行距離 466 km ÷ 給油量 28.03 L = 16.6 km/L


という結果になりました。


4駆で荷物満載だったことを考えると、十分良い数値ではないでしょうか。





ちなみに、フィットを運転した感想を簡単に述べておくと、





・ECONモードの変速タイミングは気持ち悪い。咄嗟の加速が必要な時にもたついて焦ることがある。
 エコ運転をしたい時は自分でアクセルワークを調節して行うので、個人的に必要のない機能だと思った。

・4WD用の5速ATは全体的にイマイチ。ダイレクト感に乏しく、1速 → 2速でのシフトショックも大きい。

・エンジンが静か過ぎる。ほとんどエンジン音が耳に伝わってこないため、個人的にはつまらなく感じた。





大まかなところでは、こんな感じですかね…

「運転する楽しさ」という点では、やはりデミオに軍配が上がるように思いました。

フィットは運転していて眠くなります。

まあ、シエンタよりはだいぶマシですが(笑)





しかし、今回引っ越しで利用してみて、その積載性には目を見張るものがありましたね!

リヤシートを倒すとフラットで高さのある荷室が得られ、シエンタにも迫る広さのように感じました。

コンパクトカーで「実用性」を重視するなら、このクルマの右に出るものはないかもしれません。





以上、引越しのレポートでした。

実は僕、もう明日から社会人生活がスタートするんですよね。

それに伴い、しばらくみんカラをお休みしたいと思います。

ひょっとしたら、こちらのブログへのコメントも返信できないかもしれません。

諸事情により、しばらくパソコンに触れられなくなるんですよね…

ということで、あらかじめご了承願います。





これから、厳しい毎日が続くと思いますが、これも自分で決めた道…

与えられた環境の中で、精一杯生きていきたいと思います!
Posted at 2013/03/30 23:30:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 大学生活 | 日記
2013年03月18日 イイね!

デミオ・レンタカーラストドライブ ~ネタ編~

デミオ・レンタカーラストドライブ ~ネタ編~デミオ・レンタカーラストドライブから、早1週間が経ちました。

前回までのブログでは、3日間にあった出来事を大まかに

紹介してきたのですが、今回はシリーズ最終弾として、

本編で取り上げるほどではないものの、ちょっと印象に

残った出来事を、色々書き連ねていきたいと思います。





まあ、どうでも良いような内容ばかりなのですが…

ちなみにタイトル画像は、この3日間に撮った写真の中で、最もネタになりそうな1枚です(笑)

それでは、早速行ってみましょう!










3月9日 (土) ~ドライブ1日目~










●まさかの再会 !?





ドライブ1日目、まずはレンタカーを借りるために駅前の店へ向かっていた僕。

道を歩いていると、駅前の駐車場に何やら見覚えのある1台が…











なんと、レンタカー企画・第2弾で借りたデミオ!


ナンバープレートの番号も同じだったので間違いありません。

まさか、こんなところで再会することになるとは…










●本当に運が良かった !?





店のすぐそばまでやってきた僕。

今回は車種指定ができなかったため、「何のクルマがあたるんだろう?」

と内心ドキドキしていたのですが、店の駐車場に停まっていたのは、2台のデミオ!

「これは、ひょっとして…」なんて思いながら歩いていると、その内の1台が貸出手続きを終え、店から出てきました。


そのクルマはなんと、 前期型!


レンタカーとして貸し出されているのは、後期型のみだと思っていたので、ちょっと驚きましたね。

そして、もう1台停まっていた後期型のデミオが、僕に貸し出されました。

ただでさえ、念願のデミオがあたって嬉しいというのに、同じ時間に予約された2台のデミオの中でも

新しい方が貸し出されるとは、本当に運が良かったと思います♪










●できれば前回もらいたかった…





デミオを借りるのは、昨年の12月に続き2回目なのですが、実は前回も











大荒れの天気に遭遇していました(汗)

この時は、ちょっと雪の積もった駐車場で前に進めなくなったり、雪道の坂を登って行かなかったりしていたので、


「このクルマ、本当に4駆なのか !?」


と疑問を持ちながら、1日目・2日目のドライブを終えた訳です。


ところが、自宅に戻って取扱説明書を読んでみると、 まさかのスイッチ切り替え だったという…


(詳しくは、 こちら の記事をご覧下さい)


「レンタカー屋さんも、何か一言ぐらい説明があっても良かったんじゃないの?」と思っていたのですが、

今回、レンタカーを借りる際、このようなパンフレットを頂きました。











4WDシステムやABSについての説明が書かれています。

きっと、これを見ていれば、何も知らずFFのまま走ることもなかったでしょう(汗)

このパンフレット、できれば前回もらいたかったです…










●最高の褒め言葉





サークルの後輩とドライブ中、自然と車の運転についての話題になったのですが、

そこで後輩から、こんなことを言われました。





「○○さんの運転って、お父さんっぽいですよね」





なんでも、僕の運転する車に乗っていると、安心感があるんだとか。

当時、すでに辺りは真っ暗で、いつ動物が飛び出してきてもおかしくないような

道を走っていたのですが、そんな状況でも、落ち着いた気持ちでいられるらしいです。







例えそれがお世辞だったとしても、普段から運転には人一倍気を遣っている僕にとって、


この一言は 最高の褒め言葉 でしたね♪


これまで、何度もドライブへ連れて行ってあげたことが、一気に報われた瞬間でした(笑)










3月10日 (日) ~ドライブ2日目~










●飛ばし屋パトカー !?





大荒れの天気となった、ドライブ2日目。











阿寒湖温泉へ行く途中の空いた道で写真を撮り、車を発進させようとバックミラーを確認したところ、

赤色灯を回しながら、こちらへ走ってくる1台のパトカーが…

通り際に窓越しで、「何かありましたか?」と聞かれ、「いいえ、大丈夫です」と答えると、

「追突されないように注意して下さいね!」と言って、走り去って行きました。

パトカーに続いて僕も発進したのですが、あまりのハイスピードで、あっという間に視界から消えてしまいます。


「やっぱり、慣れているとあんなに速く走れるのかな~」


なんて感心していると、5分くらい走ったところで、何やら交通整理が行われている模様。

誘導に従い先へ進むと、なんと対向車線で横転している車が!

近くに先ほどのパトカーも停まっていました。





どうやら、 現場へ急行中 だったようですね…


サイレンを鳴らしていなかったので、てっきりパトロールだと思っていました。

確かに、パトカーがあんなスピードでパトロールしていたらおかしいです(笑)










●ピッタリ後ろに付けてきた、そのクルマは…





吹雪の道を走り続け、あと少しで阿寒湖温泉というところまで来た時のこと。

後ろから結構なスピードで近づいてくる、真っ赤なクルマがいました。

やがて、そのクルマは真後ろに付いたため、僕も少しだけスピードを上げることに。

少し行った先に、登坂車線があるので、そこで追い抜かせようと思っていたんです。

ところが、僕が登坂車線に移ったのにも関わらず、そのクルマも続いて登坂車線に入ってきました。


「追い抜く気はないんだな…」


と思い、登坂車線後の直線区間で、さらにスピードを上げてみるものの、それでもまだピッタリくっ付いてきます。





そうこうしているうちに、阿寒湖温泉街へ到着。

コンビニ休憩のため脇道に逸れると、どうやらその車も曲がってきた模様。

通り際に何のクルマか確かめてやろうと、目を向けたところ、


なんと 現行デミオ ではありませんか!


「ひょっとして、同じ車種だから面白がって付いてきたのか?」


なんて思ってしまいましたね(笑)











ちなみに当時、僕のクルマのリヤビューはこんな状態だったので、

まさか、後ろのデミオのドライバーは、レンタカーだとは思っていなかったはず…










●4輪のグリップが…





温泉からの帰り道、午前中の吹雪で圧雪状態だった道は綺麗に除雪され、


むしろ、アイスバーンがむき出しの 大変おっかない路面 になっていました(汗)


そんな道を、延々と単独走行していたところ、40キロくらいのスローペースで走る車に追い付きます。

もちろん、こんな路面なので追い越す訳はありません。

しばらく、その車の後ろを走っていたところ、突然前の車が、停車するような勢いでブレーキを掛けました。

僕も、ABSを効かせながらフルブレーキング。

滑りながらも、何とか止まれました。 (こういう時のために車間距離は大事!)

「なぜ、こんな何も無いところで急に止まったんだろう?」と思っていると、

前の車が何かを避けるように、対向車線へ向かい始めました。

なんと目の前には、こちらを向いてハザードを上げている車両が!

そして、左側の路肩にも、別の車が転落していました(汗)

どうやら、事故が起きたばかりのようです…





僕もソロソロと前の車に続いて事故車両を避け、直後の緩やかな左カーブへ差し掛かろうとした次の瞬間!


一気に4輪のグリップが失われました(汗)


幸い、事故現場を避けた直後で、スピードが20~30キロぐらいの低速だったこともあり、

落ち着いて対処できましたが、本当にヒヤッとしましたね(怖)

もし、慌ててブレーキやハンドルを切っていたら、確実に僕も路肩へ転落していたでしょう。

こんなツルツルのカーブだったら、事故が起きるのも無理はありません…










3月11日 (月) ~ドライブ3日目~










●最大のピンチは出発30秒後に…





ドライブ最終日の3日目。











ご覧のようなツルツル路面の中、後輩を乗せて自宅を出発した直後に、それは起きました。

こちら側に「止まれ」表示のある、比較的交通量の多いT字路交差点へ差し掛かった時のことです。

当時は、それほどスピードも出していなく、ブレーキもだいぶ手前から踏んでいたのですが、


全く車が止まりません(汗)


まるで、スケートリンクの上を滑走しているような感じ…


「止まらない!止まらない!止まらない!」


と言っている間にも、交差点は近づいてきます。

一瞬、色々な事態を想定しましたが、幸い右から車が来ていなかったため、

フルブレーキングでABSを効かせながら左折!

何とか、無事に危機を乗り越えることができました。





もし、右から車が来ていたら、雪山に突っ込んで止める覚悟でいましたね…

そうならなくて、本当に良かったです(涙)

また、この車にABSが付いていなかったら、滑ったまま左折することさえ困難だったでしょう。

後輩との初ドライブを、出発30秒で台無しにするところでした(汗)










~デミオについて~










●e-4WD





前回デミオを借りた際は、返却日になるまで、e-4WDスイッチに気が付かなかったこともあり、

その性能を存分に体感することができませんでしたが、今回3日間走ってみて

色々と有り難さを感じる場面があったので、その報告をしていきたいと思います。





まず、一番助かったのは 雪道の登坂時 ですね!











今回のドライブでは、開陽台の入り口や、アイヌコタン駐車場へ続く道 (写真右側) など、

急な雪の坂道を登る機会が何度かあったのですが、そんな道でも

e-4WDのデミオは、グイグイと力強く登っていくことができました。

また、少し深めの新雪に入ってしまった時も、アクセルを踏めばちゃんと脱出できたので、とても頼もしかったです♪





そして、もう一点感心したのが トラクションコントロール について。


前回のドライブが終わった後、色々調べているうちに知ったこちらの機能ですが、

この度、交通量の少ない緩やかな圧雪の登り坂で、その性能を試してみました。

低速の状態から一気にアクセルを深く踏み込んでみたところ、タイヤが空転して

回転数が急上昇することはなく、スムーズに速度が上がっていく様子がよく分かりましたね!

これも、なかなか良い機能だと思います♪





ただ、e-4WDにおける最大の特徴にして弱点でもある、


30キロ以上になると2WDに戻ってしまう


という点は相変わらずで、高速走行時の安定感などは望むべくもありませんでした(汗)










●ホールドモード





これは前回から良いと思っていた機能ですが、今回使ってみて、改めてその良さを実感しました。


やはり、 シフトレバーをガチャガチャ動かす必要がない


というところが良いですね!

レバー横のスイッチ一つで操作できるので、見た目的にも、だいぶスマートです♪





また、 シフトダウンの反応が速い ところも気に入りました!


AT車でギアを落とそうとすると、少しの「間」を伴ってシフトダウンするクルマが多いのですが、

このデミオのホールドモードの場合は、その「間」が比較的少ないです。

そのせいもあってか (?) シフトショックは少し大きいものの、

それでも、即座にシフトダウンしてくれた方が個人的には嬉しいですね♪










~終わってから気が付いたこと~










●ホイールキャップの紛失について…











この度、原因不明で無くなってしまったホイールキャップですが、

事前に加入していた補償のおかげで、費用を負担せずに済みました。











しかし、事前に頂いた冊子を読み返していたところ、


「このような場合は、保険・補償が適用されません」 の欄に、


なんと 「ホイールキャップの紛失」 の文字が…


厳密に言えば、僕が負担しなければいけなかったんでしょうね。

お店の方は、「補償に加入して頂いておりますので…」と仰っていましたが、

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スタッフの皆さん、この度はどうもご迷惑をお掛けしました(汗)










●2,500円、損したかも…











今回のレンタカーは、上のキャンペーンで予約したのですが、











なぜか、前回利用したこちらのキャンペーンよりも 料金が高かったんですよね(汗)

利用時間・日数は同じなのに…





理由を調べてみると、前回のキャンペーンが 時間制 (利用時間で料金を計算) だったのに対し、


今回のキャンペーンは 暦日制 (利用日数で料金を計算) だからみたいです。










しかも今回は、公式ページのキャンペーン一覧に「冬のバーゲン」しか載っていなかったため、

仕方なくそちらを利用することにしたのですが、よく調べてみたらなんと


前回のキャンペーンもまだやっていたという…


(そのページは、こちら)

公式ページからのリンクは削除されており、個別に調べたらヒットしました。

これって、ちょっとセコくないでしょうか(汗)





料金シミュレーションしてみたところ、もし前回のキャンペーンで予約していたら、


2,500円安く済んだみたいです(泣) 


さらに、今回のキャンペーンでは不可だった「車種指定」もできるうえ、


それでもまだ 1,500円安い という…


結果的にデミオが来たから良かったんですけどね(笑)





まあ、終わってしまったことをグダグダ言っても後の祭りなので、

次回への教訓だと思ってポジティブに受け止めておきます♪










以上、長くなりましたが3日間のネタ編でした!


2013年03月12日 イイね!

デミオ・レンタカーラストドライブ ~総括編~

デミオ・レンタカーラストドライブ ~総括編~ 3月9日~11日にかけて行ってきた、レンタカーラストドライブも

無事に終了したので、今回は、そのまとめをしたいと思います。

まずは、3日間の走行距離から見ていきましょう。













Before








After











3日間の走行距離は、 824.4キロ!


前回の 1166.1キロ には遠く及びませんが、


ドライブのコンセプトや悪天候のことを考えると、妥当なところでしょう。










次に、燃費報告です。










● 給油1回目   走行距離 : 343.0 km  給油量 : 22.71 L  燃費 : 15.1 km/L


● 給油2回目   走行距離 : 481.0 km  給油量 : 28.41 L  燃費 : 16.93 km/L





よって、3日間の平均燃費は 16.12 km/L!


給油1回目は、全ての行程で4名乗車、給油2回目は、1名乗車が 180 km 、3名乗車が 300 km という内訳です。


やはり、乗車人数によって、だいぶ左右されるようですね。


それでも今回は、ほとんどの区間で、e-4WD スイッチをオンにしていたことを考えると、


十分立派な数値ではないかと思います。











ちなみに、メーターの燃費表示は 17.1 km/L と表示されていました。


最初の給油時に TRIP A をリセットし、満タン法で測った燃費が 16.93 km/L だったので、


だいたい正確な値を示していると言えるのではないでしょうか。
















続いてレンタカーの返却です。


懸念していたホイールキャップの件も、事前に加入しておいた 安心補償コース のおかげで、


費用を負担せずに済みました。


やはり、万が一の時のことを考えると、保険や補償をケチってはいけませんね。










こうして、無事にレンタカーを返却し、3日間に及ぶデミオ・レンタカーラストドライブは、幕を下ろしました。










実は今回のレンタカードライブ、以前からずっとやりたいと思っていたんですよね。

特に、1日目に誘ったサークルの後輩は、僕が初代デミオに乗っていた頃に

入学してきたこともあり、当時は色々な場所へドライブに出掛けたりしたので、

最後にもう一度、どこかに連れて行ってあげたいという気持ちが強くありました。











このメンバーでのドライブが実現できて、本当に満足です♪

嬉しいことに、車も 「デミオ」 でしたし…
















また、3日間を通じて、天気の悪い日が続きましたが、













猛吹雪・突風の中での思い出ができたり…













代わりに行った阿寒湖温泉で、贅沢な1日を味わえたり…























他の観光地をゆっくり見て回れたりなど…





この天候だったからこそ、できた思い出もたくさんあり、

ある意味良かったのではないかと、自分の中では受け止めています。





まあ、こんなことを言えるのも、全ては 


「事故なく無事で」


ドライブを終えることができたからですけどね。


本当に運に恵まれた3日間だったと思います。










3日間の写真を振り返っていて、改めて思いましたが、卒業を目前にして


本当に最高の思い出が作れました!


今回の、デミオ・レンタカーラストドライブは、大学生活最後のドライブとして、忘れられない思い出になるでしょう…


2013年03月11日 イイね!

デミオ・レンタカーラストドライブ 3日目 ~冬の道東・観光地巡り編~







天気は良いものの、路面はまるでスケートリンク状態(汗)

レンタカーラストドライブ最終日は、冬の道東・観光地巡りへ出掛けます♪











まずは、冬の摩周湖へ…の予定でしたが、吹雪のため3月9日から通行止め(涙)

まあ、これは出発前から分かっていたことなのですが…

近くにいた除雪作業員の方によると、いつ規制が解除されるかは未定とのこと。

(追記) 12日昼現在、通行止めは解除されている模様です…(泣)











気を取り直して、次の観光地、硫黄山へ♪

















自然の力を間近で感じることができます。











後から来た観光客の方に、写真を撮ってもらいました♪











駐車場へ戻ると、左フロントのホイールキャップが無いことに気が付きます(汗)

走行中に外れてしまったのでしょうか…











硫黄山をバックに、デミオの記念撮影♪

ホイールキャップが無い姿も、また思い出ですかね…











外に出て、すっかり足元が冷えたので、川湯温泉街の足湯へ行きました♪

冬の足湯、暖かくてとても気持ち良かったですね!











途中、鹿さんの姿も…











お次の観光地は、砂湯です♪

冬の屈斜路湖が美しい…











餌をやる係員の方に群がるオオハクチョウ。

そして次は、僕が最も楽しみにしていた…











美幌峠です!















冬の美幌峠、一度で良いから訪れてみたかったんですよね~♪

ここからの眺めは、本当に素晴らしいとしか言いようがありません。

いや~本当に来て良かった!











動画では、こんな感じです。











後輩と記念写真を撮りました♪











美幌峠頂上の、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」で豚丼を頂きます♪











美幌峠を出発した後は、美幌市街を経由し、津別町の道の駅「あいおい」で一旦休憩。

そして、ラストに向かったのが…













阿寒湖温泉街!


昨日に引き続き、再びやってきました(笑)













阿寒湖畔からの眺め。

冬にしか見られないこの景色、最高ですね♪











今朝、トリップメーターをリセットし忘れたので、


本日の走行距離は、481.3 キロ - 180.1 キロ = 301.2 キロ!


長距離ドライブ大好きな僕としては、そこそこ走った方ではないでしょうか…










本日ドライブに誘ったのは下宿1年生の後輩で、道東に引っ越してきてから

ほとんどドライブに連れて行ってもらったことがなかったようです。

そのため今回は、このような道東の代表的な観光地を巡るドライブを企画しました。

個人的には、デミオ時代に何度も訪れた場所ばかりだったのですが、

冬に訪れたことは無かったので、とても貴重な体験ができましたね!





それと同時に、今回のドライブはとても懐かしい感じがしました。

道東についてまだ何も知らない1年生を、ドライブに連れて行った時の、

何気ない景色に感動している様子や、訪れた場所について色々教えてあげるあの感じ…

初代デミオに乗っていた頃、新入生を誘ってドライブに出掛けた時の印象と、どこか被るのです。

忘れかけていた、あのフレッシュな気持ちを、最後にまた味わうことができて、とても嬉しかったですね。

本当に充実した、楽しい1日でした!












A:自宅

B:硫黄山

C:川湯温泉街の足湯

D:砂湯

E:道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」

F:道の駅「あいおい」

G:阿寒湖温泉街

H:マツダレンタカー 釧路駅前店
2013年03月10日 イイね!

デミオ・レンタカーラストドライブ 2日目 ~冬の阿寒湖・空中露天風呂編~







結局、どこへ行くか決まらないまま朝を迎えてしまった…

風はそれほど強くないものの、湿った雪が降り続いており、

しまいに雷まで鳴り始めたため、長距離ドライブは断念(涙)

昨日に続き、温泉へ行くことに♪











まず、デミオに積もった雪を降ろし…











e-4WD システム、スイッチオン!











こんなに雪が降っている釧路市街を運転するのは初めて…











雪が吹き荒れる中、轍で安定しないデミオを操りつつ、国道240号をひたすら北進。











近づくに連れ、だんだん吹雪いてきた…













時間に余裕があったので、オンネトーの様子を見に行こうとしたものの、どうやら除雪が間に合っていない様子。

以前、スタックした時の経験から、ここは引き返すことに…











あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス  へ到着♪


ここは、阿寒湖温泉の中でも、最も立派で知名度のあるホテルです。













まずは、飛翔館3階の大浴場「ピンネシリ」を訪れたのですが、なんと貸切状態!

1時間ほど入浴していましたが、僕が上がるまで誰も来ませんでした。

こんな立派な大浴場を独り占めできるとは、なんて贅沢なんでしょう♪











お次は、鶴雅館8階の大浴場へ移動。

ここの見どころは何と言っても…











空中露天風呂 天女の湯 です!















屋上の露天風呂から望む冬の阿寒湖は格別♪

午前中の吹雪はどこへやら、見上げると眩しい青空が…

本当に最高の気分でしたね!











ぐるっと一周、回ってみました(笑)











風呂上がりにお土産を購入し、ホテルを後にします…











釧路に着いた後は、いつの間に新店舗がオープンしていた 麺道 昇憲 へ。

いつもの、「豚骨味噌ラーメン」を美味しく頂きました♪











本日の走行距離は、 180.1キロ!


ドライブより温泉がメインだったので、まあこんなものでしょう…










悪天候のため、仕方なく妥協した今回の温泉ドライブでしたが、終わってみれば、これはこれで十分アリでしたね!

大浴場独り占めや、屋上露天風呂から望む冬の阿寒湖など、本当に贅沢な気分が味わえた1日でした♪

行きは大雪・吹雪・わだち路面、帰りはアイスバーン、途中3台の事故車両に遭遇するなど、

危険と隣り合わせのドライブでしたが、無事に帰ってくることができてホッとしています。












A:北海道道949号オンネトー線 終点

B:あかん湖鶴雅リゾートスパ 鶴雅ウィングス

C:麺道 昇憲

プロフィール

「ワークスの愛車紹介500イイね!達成しました!
ありがとうございます!」
何シテル?   05/10 22:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
34567 8 9
10 11 1213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
1998年式、初代デミオの前期型 1500GL-X です。 初めてのクルマで、8か月間だ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation