デミオ・レンタカーラストドライブから、早1週間が経ちました。
前回までのブログでは、3日間にあった出来事を大まかに
紹介してきたのですが、今回はシリーズ最終弾として、
本編で取り上げるほどではないものの、ちょっと印象に
残った出来事を、色々書き連ねていきたいと思います。
まあ、どうでも良いような内容ばかりなのですが…
ちなみにタイトル画像は、この3日間に撮った写真の中で、最もネタになりそうな1枚です(笑)
それでは、早速行ってみましょう!
3月9日 (土) ~ドライブ1日目~
●まさかの再会 !?
ドライブ1日目、まずはレンタカーを借りるために駅前の店へ向かっていた僕。
道を歩いていると、駅前の駐車場に何やら見覚えのある1台が…
なんと、レンタカー企画・第2弾で借りたデミオ!
ナンバープレートの番号も同じだったので間違いありません。
まさか、こんなところで再会することになるとは…
●本当に運が良かった !?
店のすぐそばまでやってきた僕。
今回は車種指定ができなかったため、「何のクルマがあたるんだろう?」
と内心ドキドキしていたのですが、店の駐車場に停まっていたのは、2台のデミオ!
「これは、ひょっとして…」なんて思いながら歩いていると、その内の1台が貸出手続きを終え、店から出てきました。
そのクルマはなんと、
前期型!
レンタカーとして貸し出されているのは、後期型のみだと思っていたので、ちょっと驚きましたね。
そして、もう1台停まっていた後期型のデミオが、僕に貸し出されました。
ただでさえ、念願のデミオがあたって嬉しいというのに、同じ時間に予約された2台のデミオの中でも
新しい方が貸し出されるとは、本当に運が良かったと思います♪
●できれば前回もらいたかった…
デミオを借りるのは、昨年の12月に続き2回目なのですが、実は前回も
大荒れの天気に遭遇していました(汗)
この時は、ちょっと雪の積もった駐車場で前に進めなくなったり、雪道の坂を登って行かなかったりしていたので、
「このクルマ、本当に4駆なのか !?」
と疑問を持ちながら、1日目・2日目のドライブを終えた訳です。
ところが、自宅に戻って取扱説明書を読んでみると、
まさかのスイッチ切り替え だったという…
(詳しくは、
こちら の記事をご覧下さい)
「レンタカー屋さんも、何か一言ぐらい説明があっても良かったんじゃないの?」と思っていたのですが、
今回、レンタカーを借りる際、このようなパンフレットを頂きました。
4WDシステムやABSについての説明が書かれています。
きっと、これを見ていれば、何も知らずFFのまま走ることもなかったでしょう(汗)
このパンフレット、できれば前回もらいたかったです…
●最高の褒め言葉
サークルの後輩とドライブ中、自然と車の運転についての話題になったのですが、
そこで後輩から、こんなことを言われました。
「○○さんの運転って、お父さんっぽいですよね」
なんでも、僕の運転する車に乗っていると、安心感があるんだとか。
当時、すでに辺りは真っ暗で、いつ動物が飛び出してきてもおかしくないような
道を走っていたのですが、そんな状況でも、落ち着いた気持ちでいられるらしいです。
例えそれがお世辞だったとしても、普段から運転には人一倍気を遣っている僕にとって、
この一言は
最高の褒め言葉 でしたね♪
これまで、何度もドライブへ連れて行ってあげたことが、一気に報われた瞬間でした(笑)
3月10日 (日) ~ドライブ2日目~
●飛ばし屋パトカー !?
大荒れの天気となった、ドライブ2日目。
阿寒湖温泉へ行く途中の空いた道で写真を撮り、車を発進させようとバックミラーを確認したところ、
赤色灯を回しながら、こちらへ走ってくる1台のパトカーが…
通り際に窓越しで、「何かありましたか?」と聞かれ、「いいえ、大丈夫です」と答えると、
「追突されないように注意して下さいね!」と言って、走り去って行きました。
パトカーに続いて僕も発進したのですが、あまりのハイスピードで、あっという間に視界から消えてしまいます。
「やっぱり、慣れているとあんなに速く走れるのかな~」
なんて感心していると、5分くらい走ったところで、何やら交通整理が行われている模様。
誘導に従い先へ進むと、なんと対向車線で横転している車が!
近くに先ほどのパトカーも停まっていました。
どうやら、
現場へ急行中 だったようですね…
サイレンを鳴らしていなかったので、てっきりパトロールだと思っていました。
確かに、パトカーがあんなスピードでパトロールしていたらおかしいです(笑)
●ピッタリ後ろに付けてきた、そのクルマは…
吹雪の道を走り続け、あと少しで阿寒湖温泉というところまで来た時のこと。
後ろから結構なスピードで近づいてくる、真っ赤なクルマがいました。
やがて、そのクルマは真後ろに付いたため、僕も少しだけスピードを上げることに。
少し行った先に、登坂車線があるので、そこで追い抜かせようと思っていたんです。
ところが、僕が登坂車線に移ったのにも関わらず、そのクルマも続いて登坂車線に入ってきました。
「追い抜く気はないんだな…」
と思い、登坂車線後の直線区間で、さらにスピードを上げてみるものの、それでもまだピッタリくっ付いてきます。
そうこうしているうちに、阿寒湖温泉街へ到着。
コンビニ休憩のため脇道に逸れると、どうやらその車も曲がってきた模様。
通り際に何のクルマか確かめてやろうと、目を向けたところ、
なんと
現行デミオ ではありませんか!
「ひょっとして、同じ車種だから面白がって付いてきたのか?」
なんて思ってしまいましたね(笑)
ちなみに当時、僕のクルマのリヤビューはこんな状態だったので、
まさか、後ろのデミオのドライバーは、レンタカーだとは思っていなかったはず…
●4輪のグリップが…
温泉からの帰り道、午前中の吹雪で圧雪状態だった道は綺麗に除雪され、
むしろ、アイスバーンがむき出しの
大変おっかない路面 になっていました(汗)
そんな道を、延々と単独走行していたところ、40キロくらいのスローペースで走る車に追い付きます。
もちろん、こんな路面なので追い越す訳はありません。
しばらく、その車の後ろを走っていたところ、突然前の車が、停車するような勢いでブレーキを掛けました。
僕も、ABSを効かせながらフルブレーキング。
滑りながらも、何とか止まれました。 (こういう時のために車間距離は大事!)
「なぜ、こんな何も無いところで急に止まったんだろう?」と思っていると、
前の車が何かを避けるように、対向車線へ向かい始めました。
なんと目の前には、こちらを向いてハザードを上げている車両が!
そして、左側の路肩にも、別の車が転落していました(汗)
どうやら、事故が起きたばかりのようです…
僕もソロソロと前の車に続いて事故車両を避け、直後の緩やかな左カーブへ差し掛かろうとした次の瞬間!
一気に4輪のグリップが失われました(汗)
幸い、事故現場を避けた直後で、スピードが20~30キロぐらいの低速だったこともあり、
落ち着いて対処できましたが、本当にヒヤッとしましたね(怖)
もし、慌ててブレーキやハンドルを切っていたら、確実に僕も路肩へ転落していたでしょう。
こんなツルツルのカーブだったら、事故が起きるのも無理はありません…
3月11日 (月) ~ドライブ3日目~
●最大のピンチは出発30秒後に…
ドライブ最終日の3日目。
ご覧のようなツルツル路面の中、後輩を乗せて自宅を出発した直後に、それは起きました。
こちら側に「止まれ」表示のある、比較的交通量の多いT字路交差点へ差し掛かった時のことです。
当時は、それほどスピードも出していなく、ブレーキもだいぶ手前から踏んでいたのですが、
全く車が止まりません(汗)
まるで、スケートリンクの上を滑走しているような感じ…
「止まらない!止まらない!止まらない!」
と言っている間にも、交差点は近づいてきます。
一瞬、色々な事態を想定しましたが、幸い右から車が来ていなかったため、
フルブレーキングでABSを効かせながら左折!
何とか、無事に危機を乗り越えることができました。
もし、右から車が来ていたら、雪山に突っ込んで止める覚悟でいましたね…
そうならなくて、本当に良かったです(涙)
また、この車にABSが付いていなかったら、滑ったまま左折することさえ困難だったでしょう。
後輩との初ドライブを、出発30秒で台無しにするところでした(汗)
~デミオについて~
●e-4WD
前回デミオを借りた際は、返却日になるまで、e-4WDスイッチに気が付かなかったこともあり、
その性能を存分に体感することができませんでしたが、今回3日間走ってみて
色々と有り難さを感じる場面があったので、その報告をしていきたいと思います。
まず、一番助かったのは
雪道の登坂時 ですね!
今回のドライブでは、開陽台の入り口や、アイヌコタン駐車場へ続く道 (写真右側) など、
急な雪の坂道を登る機会が何度かあったのですが、そんな道でも
e-4WDのデミオは、グイグイと力強く登っていくことができました。
また、少し深めの新雪に入ってしまった時も、アクセルを踏めばちゃんと脱出できたので、とても頼もしかったです♪
そして、もう一点感心したのが
トラクションコントロール について。
前回のドライブが終わった後、色々調べているうちに知ったこちらの機能ですが、
この度、交通量の少ない緩やかな圧雪の登り坂で、その性能を試してみました。
低速の状態から一気にアクセルを深く踏み込んでみたところ、タイヤが空転して
回転数が急上昇することはなく、スムーズに速度が上がっていく様子がよく分かりましたね!
これも、なかなか良い機能だと思います♪
ただ、e-4WDにおける最大の特徴にして弱点でもある、
30キロ以上になると2WDに戻ってしまう
という点は相変わらずで、高速走行時の安定感などは望むべくもありませんでした(汗)
●ホールドモード
これは前回から良いと思っていた機能ですが、今回使ってみて、改めてその良さを実感しました。
やはり、
シフトレバーをガチャガチャ動かす必要がない
というところが良いですね!
レバー横のスイッチ一つで操作できるので、見た目的にも、だいぶスマートです♪
また、
シフトダウンの反応が速い ところも気に入りました!
AT車でギアを落とそうとすると、少しの「間」を伴ってシフトダウンするクルマが多いのですが、
このデミオのホールドモードの場合は、その「間」が比較的少ないです。
そのせいもあってか (?) シフトショックは少し大きいものの、
それでも、即座にシフトダウンしてくれた方が個人的には嬉しいですね♪
~終わってから気が付いたこと~
●ホイールキャップの紛失について…
この度、原因不明で無くなってしまったホイールキャップですが、
事前に加入していた補償のおかげで、費用を負担せずに済みました。
しかし、事前に頂いた冊子を読み返していたところ、
「このような場合は、保険・補償が適用されません」 の欄に、
なんと
「ホイールキャップの紛失」 の文字が…
厳密に言えば、僕が負担しなければいけなかったんでしょうね。
お店の方は、「補償に加入して頂いておりますので…」と仰っていましたが、
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
スタッフの皆さん、この度はどうもご迷惑をお掛けしました(汗)
●2,500円、損したかも…
今回のレンタカーは、上のキャンペーンで予約したのですが、
なぜか、前回利用したこちらのキャンペーンよりも 料金が高かったんですよね(汗)
利用時間・日数は同じなのに…
理由を調べてみると、前回のキャンペーンが
時間制 (利用時間で料金を計算) だったのに対し、
今回のキャンペーンは
暦日制 (利用日数で料金を計算) だからみたいです。
しかも今回は、公式ページのキャンペーン一覧に「冬のバーゲン」しか載っていなかったため、
仕方なくそちらを利用することにしたのですが、よく調べてみたらなんと
前回のキャンペーンもまだやっていたという…
(そのページは、
こちら)
公式ページからのリンクは削除されており、個別に調べたらヒットしました。
これって、ちょっとセコくないでしょうか(汗)
料金シミュレーションしてみたところ、もし前回のキャンペーンで予約していたら、
2,500円安く済んだみたいです(泣)
さらに、今回のキャンペーンでは不可だった「車種指定」もできるうえ、
それでもまだ
1,500円安い という…
結果的にデミオが来たから良かったんですけどね(笑)
まあ、終わってしまったことをグダグダ言っても後の祭りなので、
次回への教訓だと思ってポジティブに受け止めておきます♪
以上、長くなりましたが3日間のネタ編でした!