• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月16日

新型デミオ、ついに解禁 !!!

新型デミオ、ついに解禁 !!! スマホでカーセンサーのアプリを見ていたところ、

新型デミオ・プロトタイプの試乗記事がアップされていました!

これまで、ベールに包まれていたスタイルも、ついに解禁ですね♪

まずは、写真から…

























カッコイイ !!!





その一言に尽きますね!

現行デミオのスタイルも好きですが、新型もなかなか素敵です♪

特に、内装デザインがとても斬新ですね。










【SPECIFICATIONS】

■グレード:SKYACTIV-D 1.5 ■乗車定員:5名
■エンジン種類:直4DOHC+ターボ ■総排気量:1498cc
■最高出力:77(105)/4000[ps/rpm] ■最大トルク:250(25.5)/1500-2500[N・m/rpm]
■駆動方式:FF ■トランスミッション:6AT
■全長×全幅×全高:4060×1695×1500(mm) ■ホイールベース:2570mm ■車両重量:1130kg
■ガソリン種類/容量(L):軽油/44

■グレード:SKYACTIV-D 1.5 ■乗車定員:5名
■エンジン種類:直4DOHC+ターボ ■総排気量:1498cc
■最高出力:77(105)/4000[ps/rpm] ■最大トルク:220(22.4)/1400-3200[N・m/rpm]
■駆動方式:FF ■トランスミッション:6MT
■全長×全幅×全高:4060×1695×1500(mm) ■ホイールベース:2570mm ■車両重量:1080kg
■ガソリン種類/容量(L):軽油/35










スペックの抜粋です。

まず、注目なのが、5ナンバーサイズに収まったボディですね!

アクセラよりも100mm狭く、街乗りでは大きなメリットになるでしょう。





そして、何よりも一番のトピックは、「SKYACTIV-D 1.5」の搭載!

6ATと6MTのフィーリングも気になるところであります♪










個人的には、記事冒頭の、










1996年に初代デミオが登場して18年が経過した。

初代デミオは使い勝手の良いサイズに

2クラス上のシートを採用し、そして何よりも

あの形状でハンドリングが抜群に良かった。

エントリー向けのファミリークラス車だけに、

理解されなかったかもしれないが、

見えない部分にこだわるマツダらしい車であった。












の部分に反応してしまいました(笑)

まさに、仰る通りでございます♪












カペラ用のシートは、長距離でも疲れが少なかったですし、

リアスタビライザーを装備した「GL-X」の走りは、とてもスポーティーでした!





マツダ デミオ 1996~ モデル解説


初代デミオの詳しい解説は、上記のページをご覧下さい。










以上、新型を話題にするはずが、いつの間にか初代の話になってしまいましたが(笑)、

デミオというクルマが、私にとって特別なものであることは間違いありません♪










7月17日追記











新型デミオのスペシャルサイトがオープンしましたね!

URL : http://www.demio.mazda.co.jp/pre/





どうやら、本日が正式発表日で、昨日のカーセンサー記事はフライングだったようです。

現在、試乗記事のページは削除されている模様…





2014/07/16 マツダ デミオ(松本英雄)【プロトタイプ試乗】


掲載時のキャッシュがまだ残っているので、記事をご覧になりたい方は、上記のリンクから宜しくお願いします。










7月18日追記





カーセンサーの試乗記事、復活したようですね。


2014/07/18 マツダ デミオ(松本英雄)【プロトタイプ試乗】


ちゃっかり、投稿日付が変わっています(笑)

記事の内容は全く一緒なので、やはりフライングだったんでしょう…




ブログ一覧 | 新型車発表 | クルマ
Posted at 2014/07/16 18:36:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伊豆蔵馬様へ食い倒れツアー(ALL ...
大十朗さん

【ワンオフ】フォージドカーボンエン ...
ns404さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

夕空炎ゆ纏わりつきて夜の風
CSDJPさん

ドライブの無い休日 メンテな休日
hiroMさん

ラグビー観戦の帰りに…🚙
gen-1985さん

この記事へのコメント

2014年7月17日 3:15
こんばんは~

ついに解禁ですね^^

ディーゼル1.5リッター+ターボ+6MTが欲しいですね~
サイズ変更により、若干いかつさが跳に比べると無くなってますが、おいら的にはこっちの市販モデルのほうが
いい感じ♪
この内装で200切ってくれたらモンクないっすw
コメントへの返答
2014年7月19日 21:38
こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。

公式発表と同時に、様々なメディアで
取り上げられていますね!

私も、「SKYACTIV-D 1.5 × 6MT」
の乗り味が気になります♪
「跳(HAZUMI)」は素晴らしいデザインですが、
市販モデルも、そのイメージを
上手く受け継いでいると思います。

写真のトップグレードは分かりませんが、
ディーゼルモデルの最低価格は、
170万円程度になるそうですよ♪
2014年7月17日 10:08
ついに解禁になりましたね。
後からの写真が、ケロロ軍曹に出てくる「ギロロ伍長(調べました)」みたいで笑ってしまいました。

アテンザやアクセラは「ディーゼル+MT」を選ぶと、結構値段が高くなるそうです。
デミオはそうならないと良いですね。

初代デミオは、まだ乗ってますが楽しいですよ♪
コメントへの返答
2014年7月19日 21:50
こんばんは♪

どうやら、解禁日が1日早かったみたいです(笑)

アニメに疎いもので、私も調べてみましたが、
「ギロロ伍長」、確かに似てますね!
どちらかと言うと、「跳(HAZUMI)」の方が
テールのデザイン的にそっくりかも…(笑)

マツダの方針では、他社HVに対抗して、
ディーゼルの最低価格を170万円程度に
するとのことですが、現行と比べて価格は
全体的にアップしそうな気がしますね。

初代、2代目のコンセプトを支持する人は、
いまだに多いと思います♪
2014年8月3日 19:02
こんにちは^^

随分遅くなってごめんなさい(^^ゞ
お元気ですか? 激務のお仕事頑張っていますか?
実は先月 北海道に写真を撮りに行ってたんです♪
またそのうちにアップしますので、ご覧くださいね*^-^*

もう4代目になるんですね・・・今思っても初代デミオくんはとても乗りやすい車でした♪
車内も広くて荷物もたくさん積み込めるし、チャイルドシートをしていても頭上にも余裕があって、
また小回りもききちょっとした町乗りにも通勤にもよく走ってくれましたよ*^-^*
私にとって最初の車ってこともありますが、いい車に巡り合えたと思っています♪

初代に比べると100キロ位軽くなってるんですか?
燃費も良くなって見た目はシャープでカッコよくなりましたが、
1人で乗ってもやっぱり空間が広い方が開放感がある方が私は好きです♪
最近AT車プレマシーくんのMギヤで、マニュアル車感覚を楽しんでいます^^

いつかMiyallyさんがマイカー紹介をされることを楽しみにしていますね*^-^*
コメントへの返答
2014年8月19日 22:45
こんばんは、返信遅くなりました(汗)

お盆休みが資格取得の為の講習で潰れるという、
訳の分からない勤務が続いていますが、
何とか元気にやっております。

北海道にいらしていたのですね!
どこへ写真を撮りに行ったのか気になります…
ブログのアップ、楽しみにしていますよ♪

やはり、初代デミオくんは名車だと思います。
今でこそ、広くて荷物も積める
コンパクトカーが増えましたが、
その元祖とも言えるクルマですしね!
私も、最初のクルマとして良いクルマに
巡り会えたと思っています♪

重量ですが、1300ccのガソリン同士で比べると、
逆に100キロほど重くなっているようですね。
ただ、最近のクルマは安全基準が厳しいので、
その中では健闘している方だと思います♪

Mギヤがあると、エンジンブレーキが
使いやすくて良いですよね!
シエンタにも欲しいです(笑)

ここのところ、マイカー所有に関して絶望感を
抱いていたのですが、ここに来てちょっと朗報が…
詳しくは、近日中にアップします♪

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年6月14日、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MT ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation