• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

反省の1年間

反省の1年間8月12日…ついにこの日がやってきました。

クルマを運転する度、いつも頭の片隅から離れなかった、

あの出来事から、本日でちょうど1年を迎えます。










時は遡ること、1年前の2011年8月12日。

当時、道の駅スタンプラリーに参加していた僕は、

この日も各地の道の駅を巡るため、十勝エリアを訪れていました。 (その時の記録はこちら)

気持ち良く青空が晴れ渡る絶好のドライブ日和、事件が起きたのはそんな日のことです。












A地点 : 道の駅「うりまく」、B地点 : 道の駅「ピア21しほろ」










それは、道の駅「うりまく」を出発し、次の「ピア21しほろ」に向かうため、

国道274号、鹿追・士幌間の16キロにも及ぶ直線区間を走行していた時のこと。

直線区間に入る前の、緩やかな右カーブを曲がり終えると、数キロの追い越し禁止区間が

あるのですが、そこで1台の遅いトラックに追い付きました。

正直、イライラ感があったのは否めません。 直線なのに抜けないんですから…

しばらくの間、トラックの後ろをノロノロ走り、追い越し禁止区間が終わる直前になって

トラックが左折していったので、僕はアクセルを踏み込みました。

そして、スピードが乗り切り、なだらかな坂の頂上付近に差し掛かろうとしたその瞬間、

右手にこちらを向いている、パトカーを発見!


「あ!」


っと思った頃にはもう遅く、すでにサイレンは回っていました。

ダメだと悟った僕は、直ちにハザードを上げて減速。

パッシングしながら近づいてくるパトカーを、バックミラーに見ながら、道路脇に停車しました。










その後は、もうお決まりのやり取り。

警官が近づいてきて


「急いでましたか~?」


と一言。


「すみません、
見通しの良い道だったもので…」



と答える他ありませんでした。










パトカーの後席に乗り込み、違反速度を尋ねると、


制限速度60キロの所を、 82キロ で走っていたらしいです。


22キロオーバー…

もうやっちまったとしか言いようがありません。

いつもは制限速度+10キロを守っているのですが、

ちょうどその時に限って、イライラ + 見通しの良い直線が重なり、ついアクセルを踏み過ぎてしまったのでした…
















僕が走っていたのはこんな道です。

パトカーが構えていたのは、21秒頃に見える右側の空き地。

こちら側から走ってくると、ちょうど死角の位置でした。

ちなみに、この動画は、追い越し禁止が解除になった地点から撮影されていますので、

直線自体は、もっと前から続いていたことになります。

それにしても、パトカーの隠れている場所が、とてもいやらしいと思ったのは僕だけでしょうか…










ついでに、警官のおじさんに


「何キロ以上だと捕まるんですか?」


と聞いてみたところ、


「あくまで、私個人の独り言だと思って
聞いてね。制限速度の1割以上、
つまり今回だと66キロ以上だったら
捕まえるかもしれないよ」



とのことでした。 

なんとも曖昧な答えですが、ご参考までに。










以前ブログに上げたのですが、実は僕、昨年の4月にも一時停止違反で捕まっています。

(その時のブログはこちら)

免許取得日が、2010年3月15日、

1回目の違反が、2011年4月11日、

そして今回の違反が、2011年8月12日…

2年以上無事故・無違反だったら、1~3点の違反点数は3か月で消える (累積されなくなる) らしいのですが、

僕の場合、免許を取得してから1回目の違反まで、1年1か月程しか経っていなかったので、

本来、違反点数が消えるのは1年後の、2012年4月11日のはずでした。

しかし、その後の8月12日にも違反を犯したことから、結局、違反点数が消えるのは

2012年8月12日、つまり今日まで伸びることになってしまったのです。

(道の駅巡りから帰宅後、パソコンで慌てて調べました…汗)










つまり、一時停止違反で2点、20km以上25km未満の速度超過で2点加算されたので、

免停対象の累積6点まで、あと2点という状況の中、この1年間を過ごしてきた訳です。

そりゃ~もうずっと怯えながら走ってましたよ。 (←小心者)

絶対免停にはなりたくないですから。










制限速度+10キロ以上は出さない (←明らかに流れに乗れていない場合、後続車に道を譲る)

一時停止位置での完全停止 (←当たり前ですが…)

見通しの悪い交差点での二段階停止 (←やってるクルマ意外に少ない)

黄色信号での停止 (←もちろん急停車はしませんよ)

などなど、意地でも捕まってたまるかとばかりに、運転には相当気を遣ってきました。










その結果 (かどうか分からないけど)、1年間無事故・無違反で過ごすことができました。

今日は、もう最後に何かあったら怖くてハンドルを握れませんでしたね(笑)

まあ、あと30分程で、8月12日はおしまいなので、何とか累積0点には戻れそうです。

でも逆に考えれば、この1年間で、かなり安全運転の技術を身に付けられたような気がしますね。

累積点数が0点に戻ったからといって気を緩めず、これからも安全運転に努めていきたいと思います。

よし、次はゴールド免許を目指すぞ~(^O^)/
Posted at 2012/08/12 23:32:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 反省 | クルマ

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年6月14日、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MT ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation