夏キャンプから帰ってきて3日、久し振りの釧路暮らしを満喫している Miyally です^^
やっぱり一人部屋って、誰にも気を遣う必要がない所が良いですね~(^^ゞ
前回のブログにも書いた通り、今回のキャンプでは後輩の車を運転させてもらいました(^-^)/
どのくらい運転したか、Google マップのルート検索で測ってみたところ、
なんと、
約340キロ(爆)
札幌・釧路間の距離と一緒(^_^;)
後輩より100キロも多く運転してました(笑)
まあ、自ら頼んで運転させてもらったんですけどね(^^ゞ
では、そんなにも長い距離を運転した車は、上の写真のうちどれでしょう?
①フォレスター (なんと、STIのターボ仕様です…汗)
②アルト
③キューブ
④借り物デミオ君
⑤ライフ
本音を言えば、久々に借り物デミオ君を運転したかったのですが、
今回僕が運転した車はこれ(^-^)/
スズキ・アルトです(^^ゞ
この中で、一番ちっちゃい車ですね(笑)
実はこの車とは、今回のキャンプが初対面で、僕が知らない間に後輩が車をゲットしていたのでした(^_^;)
集合場所に見知らぬ車がやってきて、中から後輩が出てきた時はびっくりしましたね(^^ゞ
正直に言うと、第一印象は、
「あら~安っぽい車だね~」 でした(失礼)
しかし中に乗り込んでびっくり!
なんと、
オートエアコン が付いているではありませんか!!!
それもそのはず、このアルトは
最上級グレード・エポP2 だったのです(^_^;)
他にも、カラードドアミラー、カラードドアハンドル、助手席エアバッグや、電動格納式ドアミラー、パワーウインドウ、
布張りのドアトリムなど、この年式の軽自動車としては、かなり豪華な装備が付いていました(^^)
実は昔、同時期にデビューした、ダイハツ・ミラに乗っていたことがあり、
未塗装部分が多くて安っぽいは、助手席エアバッグは付いてないは、
ドアミラーの角度は “素手” で調節しなくてはならないは(笑)で、あまり良いイメージが無かったんですよね(^_^;)
この時期の軽自動車というと、どうしてもそのイメージが先行してしまうので、
この「アルト エポP2」が、すごく豪華な車に見えてしまった訳です(^^ゞ
まあこの際、
3ドアなのもご愛嬌 ですね!(笑)
では、ここからは実際に乗ってみた感想を…(^^ゞ
1日目は、ずっと後席に座っていました^^
乗る前は、
「長時間乗ってて辛くないかな…?」 と少々不安だったのですが、
身長175センチの僕でも、ほとんど問題ありませんでした(^-^)/
多少、軽自動車ならではの突き上げを食らう感じはありましたけどね(^^ゞ
2日目、3日目は、ずっと僕の運転でした^^
まず感じたのが、
スピードがとても速く感じる ということ^^;
制限速度ピッタリで走っていても、かなり飛ばしているような感覚でした^^
スピードを出す気が失せるので、これはこれで安全運転につながるのかも(^^ゞ
次に、スピードメーターが見やすいこと^^
タコメーター無しのシンプルなメーターは、視認性抜群です(^^♪
目盛の間隔が広いので、
5km/h単位 の速度調節もラクラクでした(^-^)/
速度調節がしやすいと、郊外のスピードの出やすい道を走る時に、疲れにくくて良いんですよね~
シエンタの場合、目盛りが細か過ぎる上、見にくい位置にあるので、疲れやすくて仕方がないです…
また、シートも悪くありませんでした^^
長時間座っていても、疲れを感じることはなかったです(^-^)/
以前、代車で乗った初代パッソよりも、しっくりくる感じでしたね(^^♪
そして、何よりも
フロアシフト!!!
これはデミオ君以来で、非常に懐かしい♪
やっぱりシフトはこの位置にないとダメですね(^^♪
サイドブレーキも、やっぱり “サイド” にないと…
なんて言いつつ、停車時に左足を思いっきり空振りさせたのは内緒です(笑)
(シエンタは足踏み式なんですよね…汗)
懸念していたパワー不足に関しては、それほどでもありませんでした^^
車重が軽いおかげでしょうか、アクセルを踏めば思いの外、キビキビ走ります(^^ゞ
唯一、力不足を感じたのは、
登坂車線を走るトラックの追い抜き
3名乗車 + エアコンON だったこともありますが、セカンドでベタ踏みしても、かなり苦しい加速でした(汗)
総評すると、このアルトという車は、
意外と長距離もイケるクルマ であり、
運転が楽しいクルマ のように感じました(^-^)/
メーターの視認性しかり、シートの良さしかり、長距離でも疲れをあまり感じなかった所が意外でしたね(^^♪
そして、大きめのエンジン音とフロアシフト、背の低い車体からくる、
「運転してるぞ」 っていう感覚がすごく気に入りました(^^)
で、ここまでごちゃごちゃ書いてきて思ったことは、
アルトの長所がデミオと被っている ということです^^
つまり、僕の理想はデミオみたいなクルマなんですね、きっと(^^ゞ
実際、今回アルトに乗っていて、とても懐かしい感じがしました♪
久し振りに運転が楽しいクルマだなって…
だから、いつまでもハンドルを離したくなかったのかもしれません(^-^)/
P.S 1
今回乗せてもらったこのアルト、走行距離7万キロ、車検代込みで
なんと
5万円 で手に入れたそうです!!!
最上級グレード、内外装も綺麗でエンジンも絶好調と、こんな良い買い物はありません!!!
なんでも、先輩の知り合いから安く仕入れてきたんだとか(^^ゞ
P.S 2
今回、ずっと初心者マークを付けっぱなしで運転していたのですが、
はっきり言って、他車からかなりナメられますね(汗)
ソコソコのペースで走っているのに煽られる、無理な追い越しを掛けられる、
赤信号で停まろうとしたら、隣の車線からウインカーも上げないで割り込まれる…
最後のやつは、さすがに僕もカチンときたので、青信号になった後、少し詰め気味に走っていたら
見事にわざと急ブレーキを踏まれましたね。 なんとかギリで停まれましたが(汗)
まあ、これは僕が悪いです。 運転も終盤で心のゆとりがなくなっていました。 反省しています…