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2012年09月16日 イイね!

残念なマイナーチェンジ (ホンダ編)

残念なマイナーチェンジ (ホンダ編)前回のトヨタ編に引き続き、

今回はホンダ編をお送りしたいと思います。














本当は、前回同様 フルモデルチェンジ を話題にするつもりだったのですが、


個人的に、2000年代のホンダのフルモデルチェンジって、そんなに悪くないと思うんですよね。

特に、フィット、オデッセイ、ストリーム、アコードのフルモデルチェンジは、なかなか魅力的でした♪

ただ、ホンダの特徴として、ブランニューモデルの多さや、それに伴うモデル廃止の多さも挙げられるので、

そういった点は考慮に入れておく必要があります。










2000年代に登場したホンダ車を振り返ってみると、むしろ マイナーチェンジ で


「あちゃ~」


と感じるクルマが多かったと思うんですよね…

なので、今回は個人的に残念だと感じたマイナーチェンジの例を、色々挙げてみたいと思います。










なお、前回同様、これから書く記事は、あくまでも 個人的な主観


に基づいた話になりますので、オーナーの皆様方には、予めお詫び申し上げておきます。










1台目は、比較的最近マイナーチェンジを行ったこのクルマ。










・5代目ライフ 前期 → 後期










可愛らしさが魅力のライフは一体どこへ…


個人的には、5代目にフルモデルチェンジした時点で、もう若干の残念感があったんですよね。 

正直、前の型の方が良かったなと…


特に、 パステル とか言うグレードには幻滅しました。


それでも、まだ写真の標準モデルやDIVAには、かつてのライフらしさが残っていたと思います。


それがマイナーチェンジで、こんな 初代ヴォクシー顔 になってしまって…


正直、この手は、ゼストに任せれば良かったと思うんですよね。

ライフの魅力は何と言っても、その可愛らしいスタイリングにあるのですから…


友達でも、 「今のライフは可愛くないから嫌い」 という人、結構います(汗)










・モビリオ 前期 → 後期










シエンタの登場に大きな影響を与えたこのクルマですが、

正直、後期のデザインはいまだに馴染めません。


まあ、元々のデザインコンセプトが 欧州の路面電車 ですからね…


無理に顔面大手術しないで、最初の愛嬌あるスタイルを貫いて欲しかったです。

リアのデザインなんかは、後期の方が好みだったりするんですけど。










・初代ストリーム 前期 → 後期










ウィッシュに奪われたシェアを奪還すべく、急遽フロントマスクの大変更が行われたこのモデルですが、


正直、ゴチャゴチャし過ぎです(汗)


前期型の方が、ストリーム (流れ・時流) の車名に相応しいスタイルだったのではないでしょうか。

走りのグレード「アブソルート」 (写真下) の追加も虚しく、販売台数は落ちる一方だったようですし…

まあ、この次のモデルで、結構カッコ良くなったりするんですけどね。










・3代目オデッセイ 前期 → 後期


フロント





リア








先代と比べて大幅に全高が下がり、評価の分かれる3代目オデッセイですが、

個人的には、かなり好きなデザインでした♪


なぜか、 グランツーリスモ4 にも出ていましたし(笑)


しかし、当時のスクープ記事で見た、後期型のデザインに愕然。


このリアガーニッシュは一体…


どことなく上品なイメージだった前期型から一転、一気に品のないデザインになってしまいました。

フロントマスクも、かなり苦手なデザインです…

正直、マイナーチェンジで、ここまで嫌いになったクルマというのも珍しいですね。

現行モデルで、またカッコ良くなったとは思うのですが。










次のクルマは、マイナーチェンジ時に追加されたモデルです。










・エリシオン前期 & エリシオン プレステージ


フロント





リア








ライバルのエルグランドやアルファードと比べ、控えめなデザインで登場したエリシオンでしたが、

「それでは迫力が足りない」ということで追加されたのが、このプレステージ。


正直、 これはひどい と思いましたね…


いかにも、取って付けたようなフロントやリアのデザインは、ある意味インパクト大(苦笑)

でも、さすがにこれはないでしょう(汗)

ライバルの顔面威圧競争から距離を置いていたところが、エリシオン最大の魅力だったのに…

ちなみに、標準のエリシオンでは、写真の前期最終型・エアロ仕様が一番のお気に入りです。

Lクラスミニバンの中でも、一際上品でスタイリッシュなスタイルに、今でも目を奪われます♪

先ほど知ったのですが、現在は標準仕様が廃止されて、プレステージのみの販売になっているみたいですね。

非常に残念です…










・4代目レジェンド 前期 → 後期


フロント





リア








いつの間にこんなデカいグリルに…


デビュー当初は、国産乗用車初・280馬力オーバー のクルマとして話題になりましたが、


その後は、メディアにもほとんど取り上げられず、すっかりマイナーな存在に…

モデル末期には、こんなえげつない姿になっていました。

やはり、高級車であっさり系のデザインって好まれないのでしょうか。

ちなみに、前期型の300馬力エンジンは、先ほどのエリシオン プレステージに搭載されるものと一緒なんだそうです。 
今、Wikipedia を見て初めて知りました。










最後はフルモデルチェンジですが、是非とも取り上げたいクルマがあるので…










・2代目ステップワゴン前期 → 3代目ステップワゴン前期


フロント





リア








第一印象 : 「ライオンバスみたい」 (笑)


この型は、歴代ステップワゴンの中でも、かなり異端な存在でしたね。

背の高い箱型スタイルをやめた上、ステップワゴンのアイデンティティであった、縦長テールランプも廃止。

さらに、デジタルワイドメーターフローリングフロア、ルーフには格子状の「トップライトルーフ」を採用…

などなど、ある意味非常にチャレンジングな1台だったように思います。

ただ、このコンセプトが、従来のステップワゴンユーザーからは理解されず、

同時期にモデルチェンジしたセレナや、ノア・ヴォクシーに、販売台数で大きく水をあけられてしまいました。


確かに、長い間、箱型に慣れ親しんだ人がこのスタイルを見たら、 


拒絶するのも無理はないかと…


その反省から、現行モデルでまた箱型に戻されるなど、少しかわいそうなモデルだったりします。










以上、7車種を振り返ってみました。


こうして見ると、2000年代のホンダ車って 個性が強い ですよね!


マイナーチェンジ1回で、ガラっと顔面が変わるんですから。

それも、おっかない顔に(笑)

現行のラインナップを見ると、本当に優しい顔つきのモデルが増えました。

個人的にはそれで良いと思っています。

やっぱり、鋭い顔つきのクルマは好みが分かれますからね…










この「残念なモデルチェンジ」シリーズ、トヨタ、ホンダときたら、次は日産か?ってなりますが、

今のところ、某ステーションワゴンと、某ハイトワゴンくらいしか思い当たる車種が無かったりします。

実は、モデルチェンジ前後で、同じような外観の写真を探すのが意外と大変な作業でして、

ひょっとしたら、今回でひと区切りつけるかもしれません…










おまけ










・2代目インテグラタイプR 前期 → 後期










個人的に、この変更は ベスト・マイナーチェンジ だと思っています♪


まさか、あの涙目インテRを、ここまで大人っぽくデザインしてくるとは…

この後期型はツボです! 見掛けたら二度見します!

いや~乗っている方が羨ましいな~♪
Posted at 2012/09/16 21:45:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 残念なモデルチェンジ | クルマ

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