• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

札幌 → 釧路 → 札幌 → 釧路 ハードスケジュールな3日間④

札幌 → 釧路 → 札幌 → 釧路 ハードスケジュールな3日間④釧路に帰ってきて1週間が経ちました(^-^)/

土曜、日曜と学校祭があったので、

非常に毎日が充実していましたね(^^♪









さて、ダラダラと続けてきた、ハードスケジュールな3日間の道中報告も、今回が最終回です(^^ゞ

日勝峠頂上からの景色を満喫し、日高山脈の麓にある道の駅で休憩する場面から始めたいと思います(^-^)/










9月30日(日)





16:40 道の駅「樹海ロード日高」で休憩


頂上から峠を下ってきた訳ですが、今回は珍しく、麓に降りるまで前走車に追い着くことがありませんでした(^^)

いつもなら、遅いトレーラーを先頭に車列が連なるんですけどね(^_^;)

おかけで、気分爽快に峠を下ることができました(^^♪










麓の道の駅に到着後は、その隣にある、道民の定番コンビニ「セイコーマート」で、

おにぎりを2個買い、後半の運転に備えます(^^ゞ










17:00頃 道の駅を出発、樹海ロードへ


辺りはだいぶ暗くなってきました。

出発直後の信号に引っ掛かり、車列の先頭になってしまいます(汗)

市街を抜け、しばらく走っていると、後ろのデミオ (2代目のDY型です) が執拗に煽ってくるので、

左ウインカーで先に行かせることに…

その後ろのトラックとRV車も抜きたそうだったので先に行かせます。

デミオは遥か彼方にすっ飛んで行きましたが、トラックはそこそこのペースだったので、

トラック、RV車、僕の順でしばらく走ることにしました。










しっかし、このトラック 速いです(汗)


後の登坂車線で「また抜かなきゃならないかな…」なんて思っていたのですが、

そんな懸念が一気に吹っ飛ぶほど、登りのカーブもすごい勢いで駆け抜けていきます。

シエンタですら、だいぶロールを伴うような速度ですから、相当じゃないでしょうか(^_^;)










その後、辺りは完全に暗くなり、雨もパラパラと降ってきたのですが、

ここで今回のドライブ最大のピンチが訪れます。










昼間に走っている時も少し気になっていたのですが、このシエンタのワイパー、


えらく拭き取りが悪いんですよね(汗)


作動させた後、しばらくの間、ガラス面に白っぽい部分が残ってしまうんです。

ただでさえ、夜にワイパーを動かしたら視界が悪くなるのに、その白っぽい部分が対向車のライトに照らされると、


前が全く見えなくなってしまいます(怖)


真っ暗な山道で、これ程の恐怖はありません!

しかも、この樹海ロード、だいたいは遅い車を先頭に列をなして対向車がやってくるので、


先頭の車の水しぶき → ワイパー作動 → 視界悪化
 → 後ろに連なる車のライト → 何も見えない



という恐怖のスパイラルが起きていました(汗)










何も見えない間は、もう恐ろしすぎて ブレーキ を踏んでしまいますよね。


だから、対向車が来る度、前のトラックとRV車に離されてしまう訳です…

でも、雨の樹海ロード、さらに視界が悪いとなったら、


ますます 前の車のテールランプ という目印が欲しくなる訳ですよ!


なので、対向車集団が途切れて、ある程度視界が回復したら、

スピードを上げて何とか前のRV車に追い着こうとしていました(汗)










…なんてことを、50キロにも及ぶ山道で繰り返していた訳ですから、


もう疲労感が半端無かったです(泣)


その後は、何とか夕張の紅葉山まで辿り着いたのですが、RV車と僕が信号に引っ掛かったため、


爆走トラックが先に行ってしまいました(汗)


しかも、RV車は右折していったので、


結局また僕が先頭に(泣)


信号に引っ掛かっている間に、後ろに数台付かれてしまっています…










その後、しばらく目を凝らしながら走っていたのですが、

ただでさえ、テールランプという目印を失ってスピードが落ちているのに、

対向車が来る度にブレーキを繰り返していたんじゃ、後ろの車に申し訳なくて仕方がありません(汗)


「もうこれはダメだ」


ということで、夕張 滝ノ上駐車場に緊急ピットインしました。










取り敢えず、集中力を保つためにしばしの休憩と、


後は、以前買ってあった 使い捨てのガラス拭き で


徹底的にフロントガラスを磨きました(汗)

6月に釧路まで運転した際、「虫の死骸で汚れた時の為に…」ということで、

出発する前日に、近所のカー用品店で購入していたんですよね!

その時の残りがあって、本当に良かったです(^_^;)










出発する際は、後ろから車が来ないことを確認してから道に出ました。

窓ガラスは、ワイパーを作動させると相変わらず前が見にくくなるのですが、

まあ、さっきまでよりはだいぶマシですね(^_^;)

その後は、まったりペースで走る前走車に追いつき、その車の後ろをずっと走っていました(^^ゞ










18:30頃 道の駅「マオイの丘公園」で休憩


だんだん集中力が落ちてきたので、実家を出る前に母親からもらった

栄養ドリンクをグイッと飲み、すぐにまた出発です(^-^)/










19:50 札幌の実家に到着





8時間20分、369.9キロの長旅でした(疲)


途中、日勝峠頂上に寄ったこと、必要以上の休憩を取ったこと、

雨の夜道でペースが落ちたことを考えると、まあ妥当な時間だと思います(^_^;)


距離に関しては、行きの 348.2キロ より20キロ程多いですが、


これは、帰りに違うルートを通って帰ってきたからです。


結局、ガソリンスタンドへの遠回り分を差し引いても、 約15キロ は


帰りの方が多く走る計算になりました(汗)

確かに帰りのルートだと、信号がほとんど無い直線道ばかりで、常時80キロ位で走れるんですが、

舗装があまり良くなく、長時間の高速走行は神経を使いますし、何よりも


大して時間短縮に繋がりませんでした(^_^;)


よって、普通に帯広市街の国道を通った方が、走りやすいうえ距離的にも短く済みますし、

交通量が多いのでメリハリの効いた運転ができる、つまり


眠くならないんですよね(笑)


ということで僕は、国道274号、38号を使った、行きのルートの方が好きです(^^ゞ










23:00頃 就寝


運転でかなり神経を使ったため、飯食って風呂に入った後は、すぐ寝てしまいました(^_^;)










10月1日(月)





8:00 起床


たっぷり寝たおかげで、だいぶ疲れが取れましたね(^^ゞ

朝ご飯を食べて、チャチャッと出発の準備をします。










9:45 実家を出発


母親の仕事が休みだったので、車でバスターミナルまで送ってもらいました。

と言っても、母親はターミナルの場所が分からないので、行きは僕の運転です(^^♪

これが、ラスト運転っていうことになりますね…










10:20頃 中央バス札幌ターミナルに到着


発車時刻にだいぶ余裕を持って到着。

ここで、母親とシエンタはおさらばです(^-^)/










11:00 スターライト釧路号発車


高速バスで、再び釧路へと戻ります。


約6時間、331キロの長旅ですね(^_^;)










~移動中~


昼行便のバスで移動する際、いつもはウォークマンで音楽を聞きながら外を眺めていることが多いです(^^♪

今回も、始めのうちはイヤホンを付けて音楽を聞いていたのですが、

前方の画面に写っている映画がちょっと気になったので、イヤホンを肘掛けに備え付けの端子に繋ぎ替えました(^^ゞ

一度見始めたら、次の展開が気になってしまって、


結局最後まで見てしまいましたね(笑)


ちなみに、『ゴールデンスランバー』っていう映画です(^-^)/










途中、十勝平原SAで15分程の休憩を取った後、再びバスは釧路へと出発します(^^)

「後半の映画は何かな~♪」なんて思っていたら、なんと


『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』 でした(^^ゞ


いつも車内では、マイナーな作品しか流していなかったので、これは少々意外でしたね(^^♪

もちろん見ましたよ(^-^)/

いや~良い話ですね!

後半ちょっと感動してしまいました(^_^;)










普段、僕はめったに映画は見ないのですが、今回はちょっとハマってしましたね(^^ゞ

映画を2本分見ると思えば到着も早く感じますし、今度バスに乗る時は

映画を一つの楽しみにしてみようかな~なんて思います(^^♪










16:40頃 くしろバス本社到着


予定より、少し早く着きました(^-^)/

シミュレーションゴルフを一緒にやった友達に迎えを頼んであったので、家まで送ってもらいます(^^ゞ










17:00 自宅到着


ようやく全ての移動を終え、自宅に到着しました~(疲)

部屋もしっかり片付いていることだし(笑)、今日はゆっくり眠れそうです(^^♪

実際、この日は爆睡でしたね(笑)










以上、かなり長くなりましたが3日間のハードスケジュールをざっと振り返ってみました(^-^)/


シエンタの運転距離、約750キロ


高速バスでの移動も含めると、 約1080キロです(爆)


シエンタは、8か月間のラストドライブでしたが、最後にこれだけ運転できたら、もう思い残すことはありませんね(笑)

この3日間、途中危ない場面もありましたが、取り敢えず事故もなく

無事にスケジュールをこなすことができてホッとしています(^^ゞ










釧路に戻ってきて1週間、車なし生活を送っている訳ですが、やっぱりドライブが恋しいですね(笑)

あと半年もしないうちに釧路を離れなければなりませんし、最後の贅沢として、

レンタカーを借りて紅葉でも見に行きたいな~なんて画策している今日この頃であります(^-^)/
Posted at 2012/10/08 17:15:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 札幌・釧路間の移動 | 旅行/地域

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 45 6
7 8910111213
14151617 181920
21222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation