• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2013年03月18日 イイね!

デミオ・レンタカーラストドライブ ~ネタ編~

デミオ・レンタカーラストドライブ ~ネタ編~デミオ・レンタカーラストドライブから、早1週間が経ちました。

前回までのブログでは、3日間にあった出来事を大まかに

紹介してきたのですが、今回はシリーズ最終弾として、

本編で取り上げるほどではないものの、ちょっと印象に

残った出来事を、色々書き連ねていきたいと思います。





まあ、どうでも良いような内容ばかりなのですが…

ちなみにタイトル画像は、この3日間に撮った写真の中で、最もネタになりそうな1枚です(笑)

それでは、早速行ってみましょう!










3月9日 (土) ~ドライブ1日目~










●まさかの再会 !?





ドライブ1日目、まずはレンタカーを借りるために駅前の店へ向かっていた僕。

道を歩いていると、駅前の駐車場に何やら見覚えのある1台が…











なんと、レンタカー企画・第2弾で借りたデミオ!


ナンバープレートの番号も同じだったので間違いありません。

まさか、こんなところで再会することになるとは…










●本当に運が良かった !?





店のすぐそばまでやってきた僕。

今回は車種指定ができなかったため、「何のクルマがあたるんだろう?」

と内心ドキドキしていたのですが、店の駐車場に停まっていたのは、2台のデミオ!

「これは、ひょっとして…」なんて思いながら歩いていると、その内の1台が貸出手続きを終え、店から出てきました。


そのクルマはなんと、 前期型!


レンタカーとして貸し出されているのは、後期型のみだと思っていたので、ちょっと驚きましたね。

そして、もう1台停まっていた後期型のデミオが、僕に貸し出されました。

ただでさえ、念願のデミオがあたって嬉しいというのに、同じ時間に予約された2台のデミオの中でも

新しい方が貸し出されるとは、本当に運が良かったと思います♪










●できれば前回もらいたかった…





デミオを借りるのは、昨年の12月に続き2回目なのですが、実は前回も











大荒れの天気に遭遇していました(汗)

この時は、ちょっと雪の積もった駐車場で前に進めなくなったり、雪道の坂を登って行かなかったりしていたので、


「このクルマ、本当に4駆なのか !?」


と疑問を持ちながら、1日目・2日目のドライブを終えた訳です。


ところが、自宅に戻って取扱説明書を読んでみると、 まさかのスイッチ切り替え だったという…


(詳しくは、 こちら の記事をご覧下さい)


「レンタカー屋さんも、何か一言ぐらい説明があっても良かったんじゃないの?」と思っていたのですが、

今回、レンタカーを借りる際、このようなパンフレットを頂きました。











4WDシステムやABSについての説明が書かれています。

きっと、これを見ていれば、何も知らずFFのまま走ることもなかったでしょう(汗)

このパンフレット、できれば前回もらいたかったです…










●最高の褒め言葉





サークルの後輩とドライブ中、自然と車の運転についての話題になったのですが、

そこで後輩から、こんなことを言われました。





「○○さんの運転って、お父さんっぽいですよね」





なんでも、僕の運転する車に乗っていると、安心感があるんだとか。

当時、すでに辺りは真っ暗で、いつ動物が飛び出してきてもおかしくないような

道を走っていたのですが、そんな状況でも、落ち着いた気持ちでいられるらしいです。







例えそれがお世辞だったとしても、普段から運転には人一倍気を遣っている僕にとって、


この一言は 最高の褒め言葉 でしたね♪


これまで、何度もドライブへ連れて行ってあげたことが、一気に報われた瞬間でした(笑)










3月10日 (日) ~ドライブ2日目~










●飛ばし屋パトカー !?





大荒れの天気となった、ドライブ2日目。











阿寒湖温泉へ行く途中の空いた道で写真を撮り、車を発進させようとバックミラーを確認したところ、

赤色灯を回しながら、こちらへ走ってくる1台のパトカーが…

通り際に窓越しで、「何かありましたか?」と聞かれ、「いいえ、大丈夫です」と答えると、

「追突されないように注意して下さいね!」と言って、走り去って行きました。

パトカーに続いて僕も発進したのですが、あまりのハイスピードで、あっという間に視界から消えてしまいます。


「やっぱり、慣れているとあんなに速く走れるのかな~」


なんて感心していると、5分くらい走ったところで、何やら交通整理が行われている模様。

誘導に従い先へ進むと、なんと対向車線で横転している車が!

近くに先ほどのパトカーも停まっていました。





どうやら、 現場へ急行中 だったようですね…


サイレンを鳴らしていなかったので、てっきりパトロールだと思っていました。

確かに、パトカーがあんなスピードでパトロールしていたらおかしいです(笑)










●ピッタリ後ろに付けてきた、そのクルマは…





吹雪の道を走り続け、あと少しで阿寒湖温泉というところまで来た時のこと。

後ろから結構なスピードで近づいてくる、真っ赤なクルマがいました。

やがて、そのクルマは真後ろに付いたため、僕も少しだけスピードを上げることに。

少し行った先に、登坂車線があるので、そこで追い抜かせようと思っていたんです。

ところが、僕が登坂車線に移ったのにも関わらず、そのクルマも続いて登坂車線に入ってきました。


「追い抜く気はないんだな…」


と思い、登坂車線後の直線区間で、さらにスピードを上げてみるものの、それでもまだピッタリくっ付いてきます。





そうこうしているうちに、阿寒湖温泉街へ到着。

コンビニ休憩のため脇道に逸れると、どうやらその車も曲がってきた模様。

通り際に何のクルマか確かめてやろうと、目を向けたところ、


なんと 現行デミオ ではありませんか!


「ひょっとして、同じ車種だから面白がって付いてきたのか?」


なんて思ってしまいましたね(笑)











ちなみに当時、僕のクルマのリヤビューはこんな状態だったので、

まさか、後ろのデミオのドライバーは、レンタカーだとは思っていなかったはず…










●4輪のグリップが…





温泉からの帰り道、午前中の吹雪で圧雪状態だった道は綺麗に除雪され、


むしろ、アイスバーンがむき出しの 大変おっかない路面 になっていました(汗)


そんな道を、延々と単独走行していたところ、40キロくらいのスローペースで走る車に追い付きます。

もちろん、こんな路面なので追い越す訳はありません。

しばらく、その車の後ろを走っていたところ、突然前の車が、停車するような勢いでブレーキを掛けました。

僕も、ABSを効かせながらフルブレーキング。

滑りながらも、何とか止まれました。 (こういう時のために車間距離は大事!)

「なぜ、こんな何も無いところで急に止まったんだろう?」と思っていると、

前の車が何かを避けるように、対向車線へ向かい始めました。

なんと目の前には、こちらを向いてハザードを上げている車両が!

そして、左側の路肩にも、別の車が転落していました(汗)

どうやら、事故が起きたばかりのようです…





僕もソロソロと前の車に続いて事故車両を避け、直後の緩やかな左カーブへ差し掛かろうとした次の瞬間!


一気に4輪のグリップが失われました(汗)


幸い、事故現場を避けた直後で、スピードが20~30キロぐらいの低速だったこともあり、

落ち着いて対処できましたが、本当にヒヤッとしましたね(怖)

もし、慌ててブレーキやハンドルを切っていたら、確実に僕も路肩へ転落していたでしょう。

こんなツルツルのカーブだったら、事故が起きるのも無理はありません…










3月11日 (月) ~ドライブ3日目~










●最大のピンチは出発30秒後に…





ドライブ最終日の3日目。











ご覧のようなツルツル路面の中、後輩を乗せて自宅を出発した直後に、それは起きました。

こちら側に「止まれ」表示のある、比較的交通量の多いT字路交差点へ差し掛かった時のことです。

当時は、それほどスピードも出していなく、ブレーキもだいぶ手前から踏んでいたのですが、


全く車が止まりません(汗)


まるで、スケートリンクの上を滑走しているような感じ…


「止まらない!止まらない!止まらない!」


と言っている間にも、交差点は近づいてきます。

一瞬、色々な事態を想定しましたが、幸い右から車が来ていなかったため、

フルブレーキングでABSを効かせながら左折!

何とか、無事に危機を乗り越えることができました。





もし、右から車が来ていたら、雪山に突っ込んで止める覚悟でいましたね…

そうならなくて、本当に良かったです(涙)

また、この車にABSが付いていなかったら、滑ったまま左折することさえ困難だったでしょう。

後輩との初ドライブを、出発30秒で台無しにするところでした(汗)










~デミオについて~










●e-4WD





前回デミオを借りた際は、返却日になるまで、e-4WDスイッチに気が付かなかったこともあり、

その性能を存分に体感することができませんでしたが、今回3日間走ってみて

色々と有り難さを感じる場面があったので、その報告をしていきたいと思います。





まず、一番助かったのは 雪道の登坂時 ですね!











今回のドライブでは、開陽台の入り口や、アイヌコタン駐車場へ続く道 (写真右側) など、

急な雪の坂道を登る機会が何度かあったのですが、そんな道でも

e-4WDのデミオは、グイグイと力強く登っていくことができました。

また、少し深めの新雪に入ってしまった時も、アクセルを踏めばちゃんと脱出できたので、とても頼もしかったです♪





そして、もう一点感心したのが トラクションコントロール について。


前回のドライブが終わった後、色々調べているうちに知ったこちらの機能ですが、

この度、交通量の少ない緩やかな圧雪の登り坂で、その性能を試してみました。

低速の状態から一気にアクセルを深く踏み込んでみたところ、タイヤが空転して

回転数が急上昇することはなく、スムーズに速度が上がっていく様子がよく分かりましたね!

これも、なかなか良い機能だと思います♪





ただ、e-4WDにおける最大の特徴にして弱点でもある、


30キロ以上になると2WDに戻ってしまう


という点は相変わらずで、高速走行時の安定感などは望むべくもありませんでした(汗)










●ホールドモード





これは前回から良いと思っていた機能ですが、今回使ってみて、改めてその良さを実感しました。


やはり、 シフトレバーをガチャガチャ動かす必要がない


というところが良いですね!

レバー横のスイッチ一つで操作できるので、見た目的にも、だいぶスマートです♪





また、 シフトダウンの反応が速い ところも気に入りました!


AT車でギアを落とそうとすると、少しの「間」を伴ってシフトダウンするクルマが多いのですが、

このデミオのホールドモードの場合は、その「間」が比較的少ないです。

そのせいもあってか (?) シフトショックは少し大きいものの、

それでも、即座にシフトダウンしてくれた方が個人的には嬉しいですね♪










~終わってから気が付いたこと~










●ホイールキャップの紛失について…











この度、原因不明で無くなってしまったホイールキャップですが、

事前に加入していた補償のおかげで、費用を負担せずに済みました。











しかし、事前に頂いた冊子を読み返していたところ、


「このような場合は、保険・補償が適用されません」 の欄に、


なんと 「ホイールキャップの紛失」 の文字が…


厳密に言えば、僕が負担しなければいけなかったんでしょうね。

お店の方は、「補償に加入して頂いておりますので…」と仰っていましたが、

なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スタッフの皆さん、この度はどうもご迷惑をお掛けしました(汗)










●2,500円、損したかも…











今回のレンタカーは、上のキャンペーンで予約したのですが、











なぜか、前回利用したこちらのキャンペーンよりも 料金が高かったんですよね(汗)

利用時間・日数は同じなのに…





理由を調べてみると、前回のキャンペーンが 時間制 (利用時間で料金を計算) だったのに対し、


今回のキャンペーンは 暦日制 (利用日数で料金を計算) だからみたいです。










しかも今回は、公式ページのキャンペーン一覧に「冬のバーゲン」しか載っていなかったため、

仕方なくそちらを利用することにしたのですが、よく調べてみたらなんと


前回のキャンペーンもまだやっていたという…


(そのページは、こちら)

公式ページからのリンクは削除されており、個別に調べたらヒットしました。

これって、ちょっとセコくないでしょうか(汗)





料金シミュレーションしてみたところ、もし前回のキャンペーンで予約していたら、


2,500円安く済んだみたいです(泣) 


さらに、今回のキャンペーンでは不可だった「車種指定」もできるうえ、


それでもまだ 1,500円安い という…


結果的にデミオが来たから良かったんですけどね(笑)





まあ、終わってしまったことをグダグダ言っても後の祭りなので、

次回への教訓だと思ってポジティブに受け止めておきます♪










以上、長くなりましたが3日間のネタ編でした!


プロフィール

「本日、走行距離3000キロ達成!」
何シテル?   10/28 20:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 軽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
34567 8 9
10 11 1213141516
17 181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年式、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MTです。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation