• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyallyのブログ一覧

2012年11月05日 イイね!

ロードスター・紅葉巡り ~標茶・摩周湖編~

ロードスター・紅葉巡り ~標茶・摩周湖編~ロードスターでの紅葉巡りから、今日でちょうど10日が経ちました。

今思えば、ちょうどあの日が天気・気温・見頃的に見て、

紅葉巡りのラストチャンスだったのかもしれませんね…

さて、少し期間が空いてしまいましたが、あの日に巡った

道東の紅葉の様子を、ぼちぼち振り返っていきたいと思います。










10月26日(金)





天気は晴れ、最高気温15℃、最低気温6℃と、まさに紅葉日和です(^^)

ワクワクし過ぎてあまり眠れませんでしたが、ちゃちゃっと支度を済ませ、駅前のレンタカー店へレッツゴー♪





8:20 自宅を出発





駅前までバスで向かいます(^^)

しっかし、釧路の路線バスは本当に本数が少ないですね(^_^;)


8時台が1本って…(汗)


さすが、車社会の街です(^^ゞ

ほぼ定刻通りにバスが到着。

1時間に1本のバスなので、さぞかし混んでると思いきや


乗客、僕を含めて4人…(汗)


高校時代、札幌の通勤ラッシュの時間帯にバスを利用していた僕にとって、

この光景は軽くカルチャーショックでした(^_^;)

(しかも、終点の駅前まで乗っていたのは僕1人…爆)








8:50 レンタカー店に到着





通勤ラッシュとは無縁のバスを降り、予約したマツダレンタカーの店舗へ向かいます(^^)

初めてのレンタカーなので、ちょっとドキドキ(^^ゞ

近くまで来ると、敷地内に黒いロードスターが止まっていました♪

「あのクルマかな…」なんて思いながら、店に入ります。





応対して下さったのは若い女性の方。

免許証の確認、利用時間の確認、車種の確認のほか、

「タイムズクラブカード」の加入やらで、意外と時間を取られます(^_^;)











補償の確認の際、「郊外に出られますか?」と尋ねられ、

「鹿との衝突事故が多く発生していますので、充実補償コースをおすすめしております」とのこと。

このコースを選択すると、本来、事故時の負担金として、対物・車両補償にそれぞれ5万円ずつ

支払わなければならないところが、0円で済むらしいです。

プラス1000円ほどの出費でしたが、鹿に関しては良い思い出のない僕だけに、ここは迷わず選択しました(^_^;)











こんなパンフレットも貰っちゃったりして…(笑)





最後に外へ出て、傷や操作方法の確認です(^^)

オープンのやり方を教わり、


「このままオープンで出発しますか?」


と聞かれましたが、さすがに初っ端から街中でオープンは恥ずかしかったので、閉めてもらいました(爆)










9:10 レンタカー店を出発











さて、ついにロードスターに乗って店を出発です(^-^)/

走行距離 50762キロが、果たしてどこまで伸びるんだろう(^^ゞ










10:00 塘路湖の駐車場でオープンに





だいぶ運転感覚にも慣れてきたこともあり、ここらでオープンにしてみようと思います(^^♪







Before




After





ここから、長い長いオープンの旅が始まります(^^)










10:50 標茶中学校の並木道に到着





本日1か所目の目的地、標茶中学校の並木道に到着です(^-^)/

ヤフーの紅葉特集で毎年取り上げられているので、一度訪れたいと思っていたスポットでした(^^ゞ

前日の情報では、「色づき始め」となっていましたが…











結構イイ感じじゃないですか(^^♪


確かに、真っ赤に紅葉しているのは一部だけでしたが、こうして見ると十分綺麗です(^^)

ちなみに、奥の最も紅葉していた場所には路駐車がいたため、ベストポジションとはいきませんでした(泣)











と言いつつ、こちらの方も綺麗に紅葉していますね♪










11:10分頃…





標茶中の並木道を後にして10分ほど走り、ちょうど弟子屈町に入った辺りでしょうか、

フロントガラスにポツポツと何かが当たります。


「雨?」


そう、降ってきたんです(泣)











標茶市街はあんなに晴れていたのに、ほんと急に天気が変わりましたね。

降り方はそうでもなかったのですが、一旦車を停めて考えました。





屋根を閉めるべきか、開けたまま行くか…





でも、前方の空を見ると、晴れているようにも見えるし…





「よし決めた、このまま行こう!」





結局、オープンで行くことに決定(^^ゞ





幸い雨はそれ以上強く降ることはなく、弟子屈市街に着く頃には止んでいました…










11:40 摩周湖第三展望台に到着











今回は目的地の1つに屈斜路湖畔の紅葉があったため、摩周湖経由で行ってみることにしました(^-^)/

どうやら、雨が上がったばかりのようですね(^_^;)












こちらは、昨年の5月にデミオで訪れた時の写真です(^^)

この時は、まだ少し雪が残っていましたね(^^ゞ

当時の詳しい様子はこちらで…





では早速、展望台に登ってみましょう(^-^)/

















う~ん、微妙な天気(^_^;)


「霧の摩周湖」 なんてよく言われますが、


今日の場合 ただ曇っているだけですね(苦笑)













ちょっと、この辺りは紅葉しているかも(^^ゞ











反対側の景色です(^^)

晴れていたら絶景なんですけどね…











寒くなってきたんで駐車場に戻ります(汗)











戻る途中、散策路からロードスターをパシャリ(^^ゞ

ちょっと、木の枝くん邪魔ですよ(笑)











さ~て、次なる目的地、屈斜路湖畔へと向かいますか(^-^)/

実はこの先の下り、北海道では珍しいほど曲がりくねった山道で、

一見とても面白そうな道なんですよね(^^ゞ











しかし、ここには頻繁に  が登場するんです。


実際、初めて通った時、危うくぶつかりそうになりました(汗)

(その10日後、まさか轢くことになるとは思ってもみませんでしたが…)

なので、一見ちょっとハイペースで走りたくなる道なんですが、ここは我慢です。

まあロードスターの場合、ゆっくり走ってても楽しいんですけど(^^♪











曲がりくねった区間を走り終え (幸い奴に遭遇することはありませんでした) 、

直線区間に差し掛かると、綺麗な紅葉の道が広がっていました(^^)

ヘボい携帯画質なのが悔やまれるところです(泣)











正直、摩周湖の紅葉には期待していなかったので、今回こっちに寄り道してみて良かったですね(^^♪

そして、進行方向のお空が晴れているではありませんか!

これはこの先、ちょっと期待できるかもしれません(^^ゞ

次回に続きます(^-^)/
Posted at 2012/11/05 22:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター・紅葉巡り | 旅行/地域
2012年11月01日 イイね!

マツダ ロードスター レンタカー体験記 ~インプレッション編~

マツダ ロードスター レンタカー体験記 ~インプレッション編~前回の続きです。

低いシートポジション、カッコ良い始動音に感動しつつ、

ついに、ロードスターのステアリングを握って走り出します…














●街乗りでは意外と普通のクルマ





皆さんは「スポーツカー」と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?

僕自身がそれまで持っていたのは、「何か特別なクルマ」というイメージ。

非日常感が味わえる一方で、普段乗りでは「運転しづらい」、「乗り心地が悪い」、「うるさい」

といったクセがあるものだと思っていました。

しかし、今回ロードスターに乗って感じたのは、「案外普通のクルマだな」ということ。

確かに、視点はものすごく低い位置にあるのですが、少し走ればすぐに慣れますし、

運転感覚も非常に馴染みやすいものでした。





1点だけ印象に残ったのは、ハンドルに伝わってくる感触が非常にダイレクトだということです。

ハンドルの遊びがほとんどなく操作感覚がクイックなので、交差点を曲がる度に楽しさを感じました。

おそらく、この点が普通のファミリーカーとは、一番異なるところではないかと思いますね。










●これなら長距離もラクそう!





市街地から郊外へとロードスターを走らせていきます。

まず第一の印象は、速度感がほとんどないということでした。

実は僕、排気量1500cc以上のクルマを運転するのは今回が初めてだったりします。

なので、少しアクセルを踏んだだけで静かに加速していく様はとても新鮮でしたね。

さらに、追い越しで強くアクセルを踏み込んだ際、気持ち良くクルマが

スッと前に出ていく感覚は今まで体験したことの無いものでした。

デミオやシエンタの場合、強い加速を得ようとすると、ハンドルがぶれるような

挙動を見せるのですが、ロードスターはその点とてもスムーズ。


「これがFRの加速なのか…」


と少し感動してしまいましたね。





次に感心したのが、路面のうねりや段差の衝撃を一発でいなすこと。

「ドン」という揺れが一度あるだけで、グラグラとした気持ち悪い揺れが全くありません。

シエンタに乗り慣れた感覚からすると、この乗り味はかなり衝撃的でした。











そして、指針が6時の位置からスタートする、この200Km/hスケールメーター、


カッコ良すぎです!


しかも、目盛りが細かく刻んであるおかげで、意外に見やすいんですよね。





「これは、長距離がラクそうなクルマだ!」





何だか今日1日の運転が、とても楽しみになってきました。










●ついにオープンへ…





出発から30キロほど走り、だいぶ運転感覚も掴んできたところで、


ついにこのクルマの真骨頂 オープン にしてみることにします。 


人目に触れないような駐車場で、こっそりやりました(笑)







Before




After





ちょっと分かりづらいアングルでしたかね(笑)

ついでに、前後左右からも撮ってみました。








フロント





左サイド





右サイド





リア





室内





こうして様々な角度から眺めていると、改めて


「自分はオープンカーに乗ってるんだ!」


という実感が湧いてきて、なんだかワクワクしてきますね!

撮影している間、シートに落ち葉が舞い降りていくところにも、オープンカーならではの風景を感じました。










●この開放感はヤバい!





さて、早速オープンで紅葉の道に繰り出していこうと思います。

事前情報によれば、サイドウィンドウを上まで上げると寒くないということだったので、実践してみることにしました。

徐々にスピードを上げていきます…


頭のてっぺんにしか風が当たりません!


これは本当に驚きでした!

オープンカーというと、髪がめちゃくちゃに乱れるイメージがあったので、その概念が一気に吹っ飛びましたね。

さらに、手元・足元は温風で暖かく、とても気持ちが良いです。


よく雑誌等で、 「露天風呂感覚」 と称されていたのはこのことだったのかと、身をもって実感しました。





そして何よりも、見上げれば一面に広がる青空、気持ち良く吹き抜けていく風…





この開放感は本当にヤバいです !!!





「うひゃ~楽しい !!!」


なんて叫びながら、終始ニヤけてましたね(笑)

本当に、サンルーフ、ガラスルーフなんか比較にならないほどの開放感です!










●寒い時期にオープンカーを見ても冷たい視線を送らないで!





オープンの開放感に浸ること60キロ程、まず初めの目的地、摩周湖に到着。

実は弟子屈町に入ってから雲行きが怪しくなり、着いたのはちょうど雨が上がった後のようでした。











クルマから降りると、とてもびっくりしました。


「寒っ!」


その時の気温は10℃前後だったと思います。

オープンで走っていた時は、すごく暖かかったのに…





よく、冬場でもオープンにしているクルマを見掛けますが、

周りからしてみれば、


「こんな寒いのに馬鹿じゃないの?」


と思うかもしれません。

実際僕も、少なからずそう思って見ていたフシがあります。

しかし前述の通り、サイドウィンドウを上げて、足元の暖房を効かせればすごく気持ちが良いんですよね。

冬にオープンカーに乗っていることは、周りから見たらすごく不可解な光景ですが、

乗っている本人は満足していることが多いので、見掛けた際はどうか温かく見守ってあげて下さい(笑)










●こんな風景も楽しめる!





摩周湖を後にし、次に目指したのは屈斜路湖畔の紅葉。

道の両脇に色付いた木々が並んでいて、まさに見頃でした。











さらにオープンカーだと、こんな景色が楽しめるんです!















車内からの風景です。


これはまさに、 オープンカーならではの醍醐味 ですね!










●ワインディングロードが楽しい!





今回のドライブでは、阿寒横断道路、釧勝峠という2か所のワインディングロードを走りました。

(摩周湖展望台の下りもなかなかの道ですが、鹿が頻繁に飛び出してくるので危ない)

この2つのワインディングロードは、僕のお気に入りの道ということもあって

今回ドライブルートを考えるにあたり、是非とも走りたいと思っていたところです。











ワインディングを走る際に便利なのが、このマニュアルモード付き6速AT。

今やミニバンにも付いている定番の装備ですが、実は使うのは今回が初めてでした。

ちょっと憧れだったこの装備、操作してみたところ、これが実に楽しい!

使い方はごく簡単で、Dレンジ走行時にシフトを右にずらすだけ。

後は、手前に引いてシフトアップ、奥に押してシフトダウンです。





ロードスターのマニュアルモードが凄いのは、まずシフトのレスポンスがとても速いところです。

ワンテンポ遅れる感覚が全くなく、瞬時にシフトアップ・ダウンが可能なのにはとても驚きました。

次に、シフトショックが少ないところ。 むしろ、ほとんど無いと言っても過言ではありません。

そして何より、レッドゾーン近くまで回しても勝手にシフトアップしないところが素晴らしいです!





こんな素晴らしいATに加え、シフトダウンの度に聞こえるカッコ良い 排気音 、


高回転までスムーズに吹け上がる エンジン音 、





もう最高ですね !!!





さらにカーブに差し掛かっても、ロールの 『ロ』 の字も感じさせませんし、

デミオだったらタイヤが鳴くようなスピード域でも、何事も無く平然と駆け抜けていきます。

こんなに、終始挙動が安定しているクルマは、今まで運転したことがありません!

本当に、ロードスターでワインディングロードを走ったら、クルマに対する世界観が変わりますね。










●いつまでも走り続けていたくなるクルマ





ドライブもいよいよ終盤となり、いつもならダレてきてもおかしくない距離なのですが、

このクルマは本当に運転していて飽きません。

ワインディングを駆け抜けるのもいいのですが、オープンでゆったり流していると

どこまでも走って行きたいような気分にさせられます。





ゆとりある動力性能、しっかりした乗り心地、静かな車内、

それでいて、ちゃんと兼ね備わっている運転の楽しみ…


長距離を 快適 に 充足した気持ち で移動するには


最高のクルマ


だと思いましたね!










●マツダファンになってしまいそう…











結局、今回のドライブは 10時間・374.4キロ にも及ぶものでした。


今日1日ですっかり、マツダの名車・ロードスターの虜になってしまいましたね!





実は僕、なぜかマツダ車とは縁があるようで、

教習車が、初代アクセラ (ロードスターとサイドブレーキの操作感がそっくりで懐かしかった!) 、

初めて運転したクルマが、初代AZ-ワゴン 、

そして初めてのマイカーが、初代デミオ…

といった感じで、マツダ車にはよくお世話になってきた過去があります。

中でもデミオは、大きめのエンジン音、しっかり感のある重めのステアリング、

引き締まった乗り心地などがもたらす、ダイレクト感のある走りが大好きでした。





そう、実は今回ロードスターを運転していて、どことなく


「デミオと似ているな」


と思ったんですよね。

もちろん、排気量や駆動方式、設計年次は全然違うのですが、


「走りの楽しさ」、「長距離ドライブの快適さ」


という点では、共通しているように感じました。





余談ですが、僕が乗っていた初代デミオの「1500GL-X」というグレードの足回りは、


『マツダのスポーツカー担当である開発陣がチューニングした』


らしいので、乗り味が似ていると感じたのも、あながち偶然ではないのかもしれません(笑)





そんなこともあり、今回のドライブで、ますますマツダ車の走りが気に入ってしまいました!










●意外と燃費も良い!





最後に燃費報告です。





走行距離 374.2 km

  給油量 32.45 L






よって、燃費は 11.53 km/L !





前回のブログでも書きましたが、レギュラーガソリンで運用されていること、

途中、山道で高回転をキープして走ったことを考えれば、十分良い数値と言えるのではないでしょうか。





ちなみに、スタンドに着いてから給油口オープナーの位置が分からなくて、あたふたしたのは内緒です(笑)

まさか、シート間後方のコンソール内にあるとは…

スタンドのスタッフの方に教えて頂きました(汗)










非常に長くなってしまいましたが、以上でロードスターのレンタカー体験記は終了です。

紅葉ドライブの詳しい様子は、また次回以降のブログで振り返っていきたいと思います。










P.S











NC2ロードスターのPVを見つけたので、貼っておきますね。

本当に、ロードスターの世界観がよく表現されている映像だと思います!

是非ご覧下さい。

プロフィール

「ファイナルエディションの納車日はまだ未定ですが、先週発売されたばかりの新商品買っちゃいました♪」
何シテル?   03/31 00:00
幼少期、親のタウンエースでドライブ好きになり、 学生時代、初代デミオで運転の楽しさに目覚め、 就職後、叔母から頂いた初代パッソを乗り回し、 現...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 56 78910
11121314151617
181920212223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

トヨタ シエンタ 新車レポート 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:13
 
マツダ デミオ 1996~ モデル解説 
カテゴリ:解説ページ
2012/12/30 18:00:10
 
シエンタ 特別仕様車 X “Limited” 
カテゴリ:公式ページ
2012/12/30 18:00:07
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2025年6月14日、スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 6MT ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年式、4代目デミオの 特別仕様車 13S Tailored Brown 4WD ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
2016年式、アルト ワークス 4WD 5MTです。 パッソの車検を通すか最後まで悩ん ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
2006年式、初代パッソの前期型 特別仕様車X “HID Limited” 4WD です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation